• ベストアンサー

韓流って「かんりゅう」じゃないの?

よく韓流アイドルとか韓流スターと聞きますが読み方を聞いていると「はんりゅう」と聞こえます 韓の字は「はん」とも読めるのでしょうか? 私が「かんりゅう~」と言うと周りに「かんりゅうって何?はんりゅうだよ」と言われました どっちが正しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2
azuki-7
質問者

お礼

もしかして ハングルのハンですか? なるほど…

その他の回答 (3)

回答No.4

元々はkh音です だからどっちでもいいものです kh音は広くアジア諸語でアルファベットになってます かつてはもっと広く使われてたようで日本語や英語にも名残があります 例えば 小山 小林 小池 小島などではそれぞれ こやまとおやまのように二通りに発音します 誉田でもホンダとコンダとやはりkとh音に別れます kh音は笑い声でもカッカーと表現したものがあるぐらいです また元々違う音でも似てる場合簡単に混同します スペイン語では表記は別ですが発音が同じなのが bとv また一般的にbとmが同化したり rとnもなりますね それからローマ字でいうところの g y j x の音も簡単に変化します 江戸弁で sとhが入れ替わると同じです そんなんでチンギスハンとジンギスカンとが同じことと一緒です

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます★

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「韓」を韓国語で「ハン」と読みます. 例えば「大韓民国」は「テハンミングク」のような感じ (最後の「ク」は声に出ないんだけど) です. 「ハングル」の「ハン」は通常「偉大なる」という意味としているので, 「韓」とは直接関係ありません.

azuki-7
質問者

お礼

ハンと読めるんですね ありがとうございます☆

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 元は中国読みだったと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 韓流ブーム(かんりゅう、はんりゅう)

    かんりゅうといいたいのですが、ちまたでは「はんりゅう」といいます。 韓は「はん」と読むのですか?

  • 韓流について

    教えてください。 数年前から話題になっている「韓流」ってありますよね。 あれって「かんりゅう」、それとも「はんりゅう」、どっちですか? テレビとかで言ってるのを聞くと、どうしても「はんりゅう」って聞こえてくるんです。 でも、漢字を読むと「かんりゅう」ですよね。 解りません。

  • 韓流について

    なぜ?”はんりゅう”と読むのですか?ふつうなら”かんりゅう”と読むとおもうのですが・・・?教えてください

  • 韓流の読み方。

    最近よく耳にしますが、 「かんりゅう」と言ってるようにも 「はんりゅう」と言ってるようにも 聞こえます。 正しい読み方を教えてください。

  • 韓流?

    韓流(はんりゅう) どうして「カンリュウ」じゃないんですか? 反することばかりしているから、嫌味の意味を込めて そう呼ぶようにしたんですか?

  • おぃおぃマジかよ。その勘違い&間違い・・・

    あなたの周りのおぃおぃ・・・という間違いを教えてください。 私の周りでおぃおぃと思うのは 「一応」という言葉を「一様」という人。 「韓流」を「かんりゅう」という人。 おぃおぃ、はんりゅうだろって思います。 こんな勘違い、間違いしている人ってあなたの周りにいませんか?

  • 韓流ブームって

    すみません、わたしはいつも「かんりゅう」と言ってたんですが、友達にそれは「はんりゅう」だよって言われました。どっちでもいいんですけど気になるので知っているかたがいたら教えてください。ハングルだからはん?わかりませんw。

  • 韓流と書いて「はんりゅう」

    お恥ずかしいのですが。表題の「韓流」と書いて「はんりゅう」と読むのはどうしてですか。教えてください。

  • 韓流

    韓流スター、韓流ブームなどいいますが、韓流ってなんて読むんですか?いまさら人には聞けなくって・・・・

  • 韓流が流行る理由は

    最近、韓流の方々を見る機会が多くなりました。レンタル店でも韓流ドラマのコーナーが増えました。気になって(歴史もの)を見ましたが、理由が分かりませんでした。私の周りでも韓流の話は全く聞きません。むしろ嫌韓が増えたようにおもえます。 マスメディアが韓国人に乗っ取られていないか心配しています。民主党も韓国人には有利な政策を実施していますし。 本当の所、どうなのでしょうか!? 違和感がありすぎて、真剣に考えないといけないのではと考えてます。

専門家に質問してみよう