• ベストアンサー

韓流と書いて「はんりゅう」

お恥ずかしいのですが。表題の「韓流」と書いて「はんりゅう」と読むのはどうしてですか。教えてください。

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

韓流とは元々中国(台湾)での呼び方なので、その呼び方にならって「はんりゅう」と呼ばれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%B5%81
homma
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.5

韓流。日本のマスコミが作った造語かと思ったら、そうではなくて、「本来、90年代末から、中国大陸や台湾、東南アジアに広まった韓国大衆文化ムーブメントのこと」らしいです。 で、これまでは日本語の音読みで「カンリュウ」、韓国語の発音で「ハルリュ」、中国語で「ハンリユ」と、読み方に統一性はなかったらしいです。最近になって、「韓流マーケティング委員会」(韓国観光公社東京支社が中心となって結成)が「韓」の韓国語読み「ハン」と「流」の日本語読み「リュウ」を合体させた「ハンリュウ」に統一することを決めたんだとか。

homma
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.4

大韓民国をあっちの読み方するとあの有名な「テーハミング」になります。 そっからも想像できるんじゃないかな。

homma
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#9757
noname#9757
回答No.3

補足すると、台湾人の「ハルリュ」って発音、日本人が聞くと「はんりゅう」に聞こえますから。

homma
質問者

お礼

なんどもすみません。大変勉強になりました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

"はんりゅう"をキーワードにして過去ログを検索すると、類似の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 ちなみに↓これなど http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218779 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183940 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046743

homma
質問者

お礼

失礼しました、事前に調べるべきでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出

    韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出演作を教えてください。

  • 韓流について

    教えてください。 数年前から話題になっている「韓流」ってありますよね。 あれって「かんりゅう」、それとも「はんりゅう」、どっちですか? テレビとかで言ってるのを聞くと、どうしても「はんりゅう」って聞こえてくるんです。 でも、漢字を読むと「かんりゅう」ですよね。 解りません。

  • 韓流ブーム(かんりゅう、はんりゅう)

    かんりゅうといいたいのですが、ちまたでは「はんりゅう」といいます。 韓は「はん」と読むのですか?

  • 韓流?

    韓流(はんりゅう) どうして「カンリュウ」じゃないんですか? 反することばかりしているから、嫌味の意味を込めて そう呼ぶようにしたんですか?

  • 韓流って「かんりゅう」じゃないの?

    よく韓流アイドルとか韓流スターと聞きますが読み方を聞いていると「はんりゅう」と聞こえます 韓の字は「はん」とも読めるのでしょうか? 私が「かんりゅう~」と言うと周りに「かんりゅうって何?はんりゅうだよ」と言われました どっちが正しいんですか?

  • 韓流について

    なぜ?”はんりゅう”と読むのですか?ふつうなら”かんりゅう”と読むとおもうのですが・・・?教えてください

  • 韓流の読み方。

    最近よく耳にしますが、 「かんりゅう」と言ってるようにも 「はんりゅう」と言ってるようにも 聞こえます。 正しい読み方を教えてください。

  • 韓流ブームって

    すみません、わたしはいつも「かんりゅう」と言ってたんですが、友達にそれは「はんりゅう」だよって言われました。どっちでもいいんですけど気になるので知っているかたがいたら教えてください。ハングルだからはん?わかりませんw。

  • 韓流

    韓流スター、韓流ブームなどいいますが、韓流ってなんて読むんですか?いまさら人には聞けなくって・・・・

  • 韓流がうざいのですが・・

    私自身は韓流ドラマなど一度もみていないし、韓流には全然興味もないのですが、今あまりにもテレビ界が韓流に侵されていてうざいのですがどうなっているのですか?