• ベストアンサー

韓流について

教えてください。 数年前から話題になっている「韓流」ってありますよね。 あれって「かんりゅう」、それとも「はんりゅう」、どっちですか? テレビとかで言ってるのを聞くと、どうしても「はんりゅう」って聞こえてくるんです。 でも、漢字を読むと「かんりゅう」ですよね。 解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本よりも2年くらい前に台湾では冬のソナタ(たしか中国語圏では「冬之恋歌」)が大ヒットして町じゅうに冬のソナタのDVDのポスターがあふれていました。 それ以外の韓国ドラマや韓国の歌手も大人気になり、台湾以外のアジア各国でも程度の差はあるものの、かなり韓国エンターテインメントが広まり、それでムーブメントとしての韓流という言葉が生まれたもので、日本に韓流が入って来る前からあった言葉です。 そのため、日本語発音の「かんりゅう」ではなく、もともとの「はんりゅう」が日本でも広く使われるようになったのではないでしょうか。 たとえばモムチャンという言葉もそのまま使っていますし、韓流も外国語として使っていると考えれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

こんにちは。 メディアは「はんりゅう」と言ってます。 日本人が作った言葉ではなく、元は中国・香港の韓国映画ブームで使われ始めた言葉だから、中国語読みなのだそうです。 おととしの冬ソナブームの頃、ニュース解説で説明していました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

韓国語をハングルマル(発音は字では書きにくいですが、ハングックマルが近いです)って言いますが、其のハンです(この場合はフランス語と同じ発音形態)。日本語のハンとは違いますが、日本でならそれで充分通じます。 

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

日本語なら「かんりゅう」 「はんりゅう」は朝鮮読みの「はん」+日本読みの「りゅう」

関連するQ&A

  • 韓流って「かんりゅう」じゃないの?

    よく韓流アイドルとか韓流スターと聞きますが読み方を聞いていると「はんりゅう」と聞こえます 韓の字は「はん」とも読めるのでしょうか? 私が「かんりゅう~」と言うと周りに「かんりゅうって何?はんりゅうだよ」と言われました どっちが正しいんですか?

  • 韓流について

    なぜ?”はんりゅう”と読むのですか?ふつうなら”かんりゅう”と読むとおもうのですが・・・?教えてください

  • 韓流の読み方。

    最近よく耳にしますが、 「かんりゅう」と言ってるようにも 「はんりゅう」と言ってるようにも 聞こえます。 正しい読み方を教えてください。

  • 韓流?

    韓流(はんりゅう) どうして「カンリュウ」じゃないんですか? 反することばかりしているから、嫌味の意味を込めて そう呼ぶようにしたんですか?

  • 韓流ブームって

    すみません、わたしはいつも「かんりゅう」と言ってたんですが、友達にそれは「はんりゅう」だよって言われました。どっちでもいいんですけど気になるので知っているかたがいたら教えてください。ハングルだからはん?わかりませんw。

  • 韓流と書いて「はんりゅう」

    お恥ずかしいのですが。表題の「韓流」と書いて「はんりゅう」と読むのはどうしてですか。教えてください。

  • 韓流ブーム(かんりゅう、はんりゅう)

    かんりゅうといいたいのですが、ちまたでは「はんりゅう」といいます。 韓は「はん」と読むのですか?

  • おぃおぃマジかよ。その勘違い&間違い・・・

    あなたの周りのおぃおぃ・・・という間違いを教えてください。 私の周りでおぃおぃと思うのは 「一応」という言葉を「一様」という人。 「韓流」を「かんりゅう」という人。 おぃおぃ、はんりゅうだろって思います。 こんな勘違い、間違いしている人ってあなたの周りにいませんか?

  • ヤフー知恵袋について

    ヤフー知恵袋について 数か月前からヤフーの知恵袋にて質問・回答をしていましたが、昨日、海外ドラマのカテゴリにあった、質問に回答する際に、以前調べた内容を自分なりにまとめ回答したのですが、指摘するだけのコメントが入りました。 本当に違法行為だとすると、改善しなくてはなりませんが、どうしても納得が出来ません。 質問内容は… 「韓流と書いてなぜ はんりゅう と読むのですか?」 =============================================================================== 私が回答した内容 2000年頃に中国で韓流(中国語読み:はんりゅう)が流行し、日本では2004年の冬のソナタが流行ったのをきっかけに、韓流(日本語読み:かんりゅう)と使われるようになったようですが、韓流ファンの人の間では、もともと中国で読んでいた「はんりゅう」と読んでいる方も多いそうです。 「冬のソナタ」を放送した、NHKを中心とするメディアが、日本読みの「かんりゅう」と読んでいたようですが、インターネットで、もともと「はんりゅう」と読んでいた人達から訂正等をされ、メディア達の間では「はんりゅう」と読むような流れになってきたそうです。 中国読み「はんりゅう」…漢音 日本語読み「かんりゅう」 韓国語読み「ハンニュ」・「ハンリュ」…カタカナ表記にした場合 こちらに「かんりゅう」「はんりゅう」について詳しく記載されているので参考にして下さい。 http://zokugo-dict.com/06ka/kanryu.htm ここのサイトは↓笑えました^^; http://blog.livedoor.jp/ys_doll/archives/50422246.html =============================================================================== 本来なら質問に対して回答するものですが、質問の内容には触れず、名指しから始まり、(無断転写は堅くお断りいたします)と記載されていますので、許される範囲はURLのみではないか?回答の内容を読むとちょっとまずいのでは…と私に向けて回答・コメントが入りました。 以前、自分も「はんりゅう」について調べてた時に、回答に記載しているサイトと他のサイトを読んで、私なりに記載したのですが…丸々コピーはしていません。 事情を追記したのですが、侮辱するような記載までされる始末です。 どうしても納得がいかず、(無断転写)について寝ずに調べたのですが、法的には規制なく、民事事件となるようなのです。バカバカしいと思われると思いますが、只今、弁護士に問い合わせている途中なのですが、弁護士といっても掲示板等に詳しい方を探して貰って、アクションをとったばかりなので数日中に連絡がくると思うのですが…?名誉棄損とかのお話ではありません。 相手を訴えるか?ではなく、私が回答した内容が、指摘されるような、違法行為的な回答だったのか?教えて下さい。

  • 韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出

    韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出演作を教えてください。