• ベストアンサー

韓流について

教えてください。 数年前から話題になっている「韓流」ってありますよね。 あれって「かんりゅう」、それとも「はんりゅう」、どっちですか? テレビとかで言ってるのを聞くと、どうしても「はんりゅう」って聞こえてくるんです。 でも、漢字を読むと「かんりゅう」ですよね。 解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本よりも2年くらい前に台湾では冬のソナタ(たしか中国語圏では「冬之恋歌」)が大ヒットして町じゅうに冬のソナタのDVDのポスターがあふれていました。 それ以外の韓国ドラマや韓国の歌手も大人気になり、台湾以外のアジア各国でも程度の差はあるものの、かなり韓国エンターテインメントが広まり、それでムーブメントとしての韓流という言葉が生まれたもので、日本に韓流が入って来る前からあった言葉です。 そのため、日本語発音の「かんりゅう」ではなく、もともとの「はんりゅう」が日本でも広く使われるようになったのではないでしょうか。 たとえばモムチャンという言葉もそのまま使っていますし、韓流も外国語として使っていると考えれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• teawheel
回答No.3

こんにちは。 メディアは「はんりゅう」と言ってます。 日本人が作った言葉ではなく、元は中国・香港の韓国映画ブームで使われ始めた言葉だから、中国語読みなのだそうです。 おととしの冬ソナブームの頃、ニュース解説で説明していました。

• timeup
回答No.2

韓国語をハングルマル(発音は字では書きにくいですが、ハングックマルが近いです)って言いますが、其のハンです(この場合はフランス語と同じ発音形態)。日本語のハンとは違いますが、日本でならそれで充分通じます。 

• AVENGER
回答No.1

日本語なら「かんりゅう」 「はんりゅう」は朝鮮読みの「はん」+日本読みの「りゅう」