• ベストアンサー

タイトルと内容が知りたい

何年前(十数年?)だったか覚えていないのですが エンディング曲は覚えているのに、アニメの内容とタイトルは 全く覚えていないものがあるのです。 エンディング曲の歌詞は、、、 『山からゴンベエ、ゴンベエ 里からサンタロウ、サンタロウ お寺からベンケイ、あベンケイ』 、、、という冴えないものです。 夕飯時に無意識に口ずさんでいたら気になって仕方なくなりました。 ゴンベエは、人間では無かったかも知れません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

#1さんのいうように「がんばれゴンベ」ですね。 現テレビ東京系列(当時は東京12チャンネル)で放送されてました。 ゴンベは#1さんのおっしゃるようにサルの子どもで、サンタロウの家に居候していたと記憶してます。(ペットというわけじゃないんですよね。微妙ですが^^;) 原作は園山俊二先生。「はじめ人間ゴン」と同じ方です。(この説明で絵が思い浮かばれるといいのですが) 確か、毎日の小学生新聞か中学生新聞に連載されていたと思います。 あと「里からサンタロウ」ではなく「街からサンタロウ」です。 最後に蛇足ですが声優さんのデータを。 ゴンベ(山本圭子さん) 三太郎(故・つかせのりこさん) ベンケイ(沢田和子さん)

sandaime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「はじめ人間ゴン」!!! 漂流していた記憶を、今、サルベージできました!!! 正しい歌詞まで教えて下さって、感謝しています。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

がんばれゴンベというアニメではないかと思います。 1980年に放送された作品です。 主人公のゴンベは、人間ではありません。 たしか、サルだったような記憶があります。 人間の家庭で子供のように育てられているストーリーでした。 EDの曲は2つありますが、おたずねの内容だと、 「イタズラ3人組」ではないかと思います。 この曲はアニメベストヒットCDのいくつかには収録されているようですから、探せば見つかるかもしれません。

sandaime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、サルでした。 「がんばれゴンベ」!! 胸のつかえが降りました。