• ベストアンサー

タイトルと内容が知りたい

何年前(十数年?)だったか覚えていないのですが エンディング曲は覚えているのに、アニメの内容とタイトルは 全く覚えていないものがあるのです。 エンディング曲の歌詞は、、、 『山からゴンベエ、ゴンベエ 里からサンタロウ、サンタロウ お寺からベンケイ、あベンケイ』 、、、という冴えないものです。 夕飯時に無意識に口ずさんでいたら気になって仕方なくなりました。 ゴンベエは、人間では無かったかも知れません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

#1さんのいうように「がんばれゴンベ」ですね。 現テレビ東京系列(当時は東京12チャンネル)で放送されてました。 ゴンベは#1さんのおっしゃるようにサルの子どもで、サンタロウの家に居候していたと記憶してます。(ペットというわけじゃないんですよね。微妙ですが^^;) 原作は園山俊二先生。「はじめ人間ゴン」と同じ方です。(この説明で絵が思い浮かばれるといいのですが) 確か、毎日の小学生新聞か中学生新聞に連載されていたと思います。 あと「里からサンタロウ」ではなく「街からサンタロウ」です。 最後に蛇足ですが声優さんのデータを。 ゴンベ(山本圭子さん) 三太郎(故・つかせのりこさん) ベンケイ(沢田和子さん)

sandaime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「はじめ人間ゴン」!!! 漂流していた記憶を、今、サルベージできました!!! 正しい歌詞まで教えて下さって、感謝しています。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

がんばれゴンベというアニメではないかと思います。 1980年に放送された作品です。 主人公のゴンベは、人間ではありません。 たしか、サルだったような記憶があります。 人間の家庭で子供のように育てられているストーリーでした。 EDの曲は2つありますが、おたずねの内容だと、 「イタズラ3人組」ではないかと思います。 この曲はアニメベストヒットCDのいくつかには収録されているようですから、探せば見つかるかもしれません。

sandaime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、サルでした。 「がんばれゴンベ」!! 胸のつかえが降りました。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルと内容

    20年以上は昔だと思うのですが、 アニメの恐らくエンディング曲で曜日を 歌詞にした歌があったのですが、そのアニメの 内容とタイトルとエンディング曲の歌詞が できれば知りたいのです。覚えている歌詞は、 『マ~ンディお~ひさまニコニコお~はよ~』 です。この曲が頭から離れず、内容を思い出したい! よろしくお願いします。

  • 部分的なエンディング歌詞からアニメタイトルと曲名が知りたい

    はっきりとした記憶ではありませんが、 おそらく25年ぐらい前のアニメだったと思います。 エンディングの歌詞が 「(途中部分)  アスファルトの上 お前は耳をあてて  星の命を聞くように目を閉じた」 というような、男性ヴォーカルの曲があったのですが どなたかこのアニメのタイトルと、エンディング曲の情報(曲名・歌手名等)をご存知ありませんか? 記憶がかなりあやふやなので、 歌詞の細部や放映時期は間違っているかもしれません。 ずっと頭の片隅から離れない曲なので、なんとかして情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アニメソングで・・・アニメタイトルが知りたいです。

    どうしても思い出せなくて・・・ 教えてください 歌詞ですが、エンディングテーマの後半からですが ♪「泣くものか 俺は男だ 信じてる 信じてる あの日のことを この手に君を 抱きしめる日のことを・・・」 という感じの歌詞のアニメタイトル ご存知の方 いらっしゃいましたらご教示下さい。 30年以上前のアニメかもしれません。

  • この曲のタイトルを教えてください

    たしかアニメのEDだったと思うのですが、アニメのタイトルも内容も思い出せません。 そのアニメはそんなに古くない・・・と思います。 女性一人が歌っていて静かな感じの曲だったと思います。 歌いだし、または歌詞の一部が「降り注ぐ雨・・・」とかそんな感じだったと思います。 アコギの音も聞こえたような気もします。 気になって最近見たアニメのEDをいろいろ聞いているんですが見つかりません。 この曲じゃない?あのアニメかもと思う方は是非教えてください。 お願いします。

  • クボキリコさんのアニメのタイトルとその主題歌について

    数年前ですが、動物占いの絵でも有名な クボキリコさん(漢字も忘れてしまいました)原作のアニメで、 動物が動物園に働きに行く、という内容のアニメがあったと思います。 そのアニメのタイトルも忘れてしまったのですが、 そのときの主題歌のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 歌詞は少しだけ覚えていて、 「ごはんのじかんだよ、さあてをあらっといで  ふくらはぎもにこにこ、今日のおかずはなぁに?」 だったと思います。 そこで質問なのですが、 この曲を歌っていた歌手名と、この曲のタイトル、 それとこの曲が主題歌だったアニメのタイトルも教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ドラマの曲のタイトル

    こんにちわ! 今から10年程前、ウッチャンナンチャンが出演してた、”コンビニ物語”(不正確)のエンディングで流れていた ”げーんきをだーせーよ、おまえ・・・”と言う歌詞の曲のタイトルを教えてください。  よろしくお願いします

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    1970年代のアニメで 女の子の主人公がいじめられながら歌手を目指していく というストーリーで話途中で終わってしまいました。 そのアニメの(多分)エンディングの歌詞が 歌は私の友だちだから 苦しい時も私の味方 たったひとつの(忘れました) 心の歌をみんなの歌に (この間も忘れました) 空いっぱいにいつか 広がる明日を信じよう だったと思います。 女の人が歌ってました。 これだけの情報で、曖昧ですが 心当たりのある方いらっしゃいましたら アニメのタイトルと この曲のタイトルとアーティストを教えて下さい。

  • 10年~13年程前のアニメ

    10年~13年程前のアニメ作品で、 おどろおどろしい様なダークな内容のアニメのタイトルが知りたいです。 内容もタイトルも思い出せなくて、 エンディングがカッコイイ曲だったらしいのですが…。

  • 昔のアニメのタイトル

    今から16、17年前のアニメだと思うのですが、幼かったため記憶が乏しく、どうしてもタイトルが思い出せません。周囲の人に聞いても誰も覚えていないのです。 内容は覚えていないのですが、主人公はサルの男の子で、服を着ていました。(宇宙服のような感じだったような・・) サルといっても、人間に飼われているのではなく、サルが中心の世界なのです。(彼らは二本足で立っています)ミツバチハッチのような、動物のみの世界というか・・。その他はエンディングテーマしか覚えていないのです。 エンディングの歌詞は “♪春~庭に咲いた花は~薄紅色~  夏~蝉の声が響く~空の青さ~  秋~夕焼け雲そして~トンボの赤~  冬~・・・(記憶無し)♪” といった感じで、同じメロディーの繰り返しで春から冬までを綴った歌詞だったと思います。 あまりに記憶が乏しいため、この程度しか伝えられないのですが、このアニメのタイトル(出来れば主人公の名前も)ご存知の方是非教えて下さい!! また、どこにいけばもう一度お目にかかれるかなど、少しでも情報をお持ちの方教えて頂けないでしょうか。お願いします!!!

  • この歌詞の歌のタイトルを教えてください。

    数年前にアニメ関係のラジオで、 ”僕らはみんなトカゲのようにしっぽをどこか無くしてしまう” というような歌詞の歌を聴いたのですが、 その時タイトルを聞いていなくて、 良い曲だなと思ったのにそれ以来聞くことはできませんでした。 歌詞で調べたりしたのですが、私の検索の仕方が悪かったのか、見つかりませんでした・・・ この曲をご存知の方いましたら是非教えてください。 また、この曲は何かのアニメの主題歌とかだったのでしょうか。 それもご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう