近所の方々との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代の子なしの主婦です。近所の方々との関係がうまくいっていないようで落ち着かない気持ちです。自身が意識しすぎているのか、張り合っているように感じます。この悩みを主人に話すと嫌がられてしまうため、同じ経験をされた方にアドバイスをいただきたいです。
  • 3年前にアパートから近所の一軒家に引っ越してきましたが、近所の人たちは新しい人を受け入れない感じがします。あいさつなどはしていますが、話したくなさそうです。最初はさみしかったですが、慣れました。子供がいないため仕事に打ち込んでいます。しかし近所の方々が張り合っているようで、落ち着かない気持ちです。
  • 特に気になるのは、ご近所の2件の家庭です。お子さんが2人いるようで、私たちが出かけていると夜遅く帰ってきているようです。私が出かけていると格好が悪いのかなと思ってしまいます。お子さんがいない私たちに嫉妬されているのではないかと感じます。自分たちの立場や悩みは違っても、張り合っているように感じてしまいます。この悩みを主人に話すと嫌がられますが、どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さん

40代 主婦 子なし 本当にくだらないと主人に言われる内容で 申し訳ありませんがトピックで興味を持って いただきありがとうございます。 3年前にアパートから近所の一軒家を購入して越してきました。 この近所の方達は昔からの人たちのようで主人の仕事の 関係住んでいる地域で新しい人を受け入れない感じがします。 こちらは好意的にあいさつ、姿勢をしていますが話したくなさそうです。 とても最初はさみしかったのですが実家は車で1時間のところなので 時々、帰ったりしているので慣れました。 子供はいなくて不妊治療中で仕事は小さく自営をしています。 でも基本こちらで仕事もありますしうまくやりたいです。 本題ですが近所の方がどうも張り合っているようで 私自身落ち着かないです。主人は考えすぎであまり家に いると良くないから仕事をもっと増やせとか気分転換に なることをやるように言われます。 ご近所2件、同じ年代全く交流がありません。 私から挨拶をします。その2件はお子さんが2人います。 張り合われている内容は、私達が旅行、出かけていると 夜遅くなって帰ってきて、いつもクルマがなく出かけています。 私が出かけているとなんか私も出かけなくては格好が悪いとか 思っているのかななんて思ってしまします。2件さんが勝とうとか 思っているのかなと感じてしまうんです。私たちは子供ができなくて 苦しんでいますがその2件さんはお子さんでお金がかかるから 私たちは自由にやっていると誤解され嫉妬されているのかなと感じます。 人それぞれいいところがあり、悩みがあると勝ち負けはないと 考えています。でも張り合っていると感じるのは私が意識し すぎているのでしょうか? 嫌がらせはありませんので主人にその話をすると嫌がられます。 でもとても気になるので同じ経験とかわかる方教えていただけ ますか?私の被害妄想かしら?心底ではきっと仲良くなりたい 気持ちがかなわなくてさみしいのかもしれませんね。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169175
noname#169175
回答No.3

まずは、主様自身が自分の性格を把握することが大事だと思います。 主様が感じ取られていることは全くの主観です。 主観というのは、その人の内的思考性が存分に現れてしまいます。 この場合は「自分がしていることはごく当然のこと。それに対して相手のしていることはマイナスの感情を伴っていること。これは相手の性格が問題である」と、全て相手に問題があるとしか認識していない傾向があると思います。 そういうときは、「もしかすると他の人と感じることとはすごく温度差があるかもしれない」「自分はそういえば、いつもこんな風に他人様のことを悪く受け取ってしまう癖があるなあ」と、自分を振り返った方がいいと思います。 >心底ではきっと仲良くなりたい気持ちがかなわなくてさみしいのかもしれませんね。 …これが本心ですよね。その本心を正面から受け止めることが出来たら、「近所の人は嫉妬している」などと悪く思うこともないはずです。 後、自分と他人は違う。みんながみんな、自分と同じように近所づきあいをしようと思っている訳ではない、ということも自覚しましょう。人間なのですから違って当然です。 それと、主様が近所の人をどうこう評価するのと同様に、近所の人も主様を「こんな感じの人だな」と見ています。同じ人間です。主様が他人の評価をするということは他人も同じ、と自覚しましょう。 人の内的思考は顔や声、仕草に出ますよ。自覚がないだけで。 社会の中で暮らすということは「他人を認める事」だと謙虚に考えた方がいいですね。

chatwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答の内容、納得しました。 しかし、つい癖でまたいつものように 見てしまうかもしれませんが心がけていきたいと思います。 社会の中で暮らすということは「他人を認める事」だと謙虚に考えた方がいいですね 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.6

他人は他のことで頑張っているので、趣味をもてばいいのです。 あなたが張り合いはじめると迷惑ですよ。

noname#188522
noname#188522
回答No.5

No.2です。 再度のお礼、ありがとうございました^^ 私はもともと転任族で、一戸建てを買って10年ほどになります。 新しい土地に移るたびに、質問者様と同じように なんだか品定め?されてる感じは、確かにありました。 地方ほどそれは強く、生活のあれこれに興味を持たれて当惑したものです。 質問者様は気が弱いということでしたが、 ここでは自分の意見が言える方のようで良かったです。 書いてみて、少しでもすっきりできたらいいですね。 「かもめは、かもめ」なんてね^^ 失礼しました。

noname#188522
noname#188522
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございました。 質問者様はご近所さんたちに 「張り合われている」と思いたいのでしょうか。 なんだか、必要だと思われたい!と心の中で 叫んでいるかのような…? ご主人やご実家には、今のあなたのお気持ち、 伝わっているといいですね。

chatwood
質問者

お礼

私はみんなと仲良くしたい、 気が弱く、人に言い返せない性格です。 なのでもちろん、自分からは張り合わないです。 しかし、昔から自分が認めていない人が 自分はすごいんだなんて張り合う人が いると、私は張り合ってしまいます。 同じレベルくらいの人に限ります。 やはり人は鏡なのでしょうか? しかし、以前独身のころは周りに恵まれ ていたのかカリスマ的な人とかに 親切にされ、人を紹介されたりとか 周りに目標になる人がいました。 その方達は自分のレベルのはるか上の 方達です。その方たちはかわいがって くれるし、レベルが全然違うので 張り合いません。 今は実家から離れていて 主人と結婚してからは大きな問題は ありませんが、全く違う生活が始まり 今回のご近所さんのような 悩みがでてくるようになりました。 カリスマさんにも出会わなくなりました。

noname#188522
noname#188522
回答No.2

せっかくのマイホームでしょうに、ちょっとさみしくなっちゃいましたね。 人間関係が出来上がった中に入っていくのですから、 気を遣って、疲れがたまっているのかもしれません。 ご近所に溶け込む努力には、頭が下がります。 ところで、そのご近所さんたちですが、 自分の子どもとの日々で良くも悪くもいっぱい一杯で、 もしかしたら、質問者様の存在にすら気付いてないかもよ^^; 町内会に入ってますか? 地域の行事には時々は参加しましょう。 大丈夫。ずっとご近所なのですから、 ご近所さんとは挽回出来ます。 それより、不妊治療中の仲間を見つけましょう。 ネットの中でも良いのです。 今のあなたとご主人。2人の生活を大切にね。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日々忙しいと周りは気にもならないので みなさん、お子さんもいるし忙しいだけで 張り合っているのではないと信じたいですね。 それより、不妊治療中の仲間を見つけましょう。 ネットの中でも良いのです。 探してみます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

気にし過ぎのような気がしますよ。 お天気のいい日にはガーデニングとかしながら、楽しく過ごしてみると、気が晴れるんじゃないでしょうか?

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガーデニング、好きです。

関連するQ&A

  • 近所のいじめ

    昨年に分譲住宅を購入し引っ越してから、近所との付き合いがうまくいっていません。 近所のお子さんのいるお宅は、うちの娘と遊んではいけない。といわれていると昨年の夏に、そのお子さんが言っていました。 ちょっと前までは、とりあえずはその一件以外は挨拶程度はしてくれていたのですが、最近は、娘の挨拶さえも、返してくれず、我が家が玄関でると、車の陰に隠れたり背中を向けたり、一番ひどい家は家の影に慌てて隠れます。 見えていなければ気にならないのですが、さすがに、毎回だと。 幼稚園に関しては別のところに入れることもできますが、小・中と最低でも同じところになります。今後が心配です。 私も主人も、人付き合いがうまいほうではありません。このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 避けるご近所さん

    避けてくるご近所さんがいます。 ご近所さんは後から越して来ました。 私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。 避けられているので挨拶のしようがありません。 ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。 それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。 相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。 子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。 こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所付き合い

    皆さん近所の人と仲良いですか?私は去年から新しく出来た団地に越してきましたが近所のひとと仕事行くときと帰るとき顔みたら挨拶するくらいで立ち止まって話するという関係ではないです。今は働いてるから仲良くなれないのはしかたないと自分に言い聞かせられるけどなんだか孤独。うちの実家は近所仲良くて出会えば立ち止まって話する関係です。挨拶程度でもおかしくないですか?子供できたら少しは仲良くなれるかな?なんかそんなことばかり考えています。

  • アパートでの近所付き合い

    はじめまして。自分だけでは解決出来なかったので質問させて頂きます。 私は妹と二人暮らしをしており、今の住居に入って3年になります。 最初に引越しの挨拶廻りをしましたが、何回か行ってもお留守で挨拶ができなかった人が殆どで、普通に話してくれた人(Aさんとします)がいました。他の入居者は大体家族で住んでらっしゃっていて、Aさんはお子様が何人かいるようでした。 その後簡単な挨拶程度はしていたのですが、ある時にアパートの駐車場でボール遊びをしている子供達がいて、当てるなよ~…と思ってた矢先に、目の前で私の車のボンネットにボールが当たりました。 ついきつい口調で叱ってしまったのですが、それからAさんの態度が変わったんです。 挨拶をしても無視。Aさんの子供達も無視してくるので、嫌になって私も無視するようになってしまいました。恐らく車の件で、Aさんのお子さんを叱ってしまったようです。 それから更に色々と非常識な事をされるのを見てしまい、本当に関わりたくなくなってしまいました。(粗大ゴミを資源ごみの日に出す、自転車をぐちゃぐちゃに置く、夜中にアパートの駐車場(自分のスペースではない所)で洗車するetc…) でも色々と過去の質問を拝見した所、挨拶(近所付き合い)は必要という回答が大半でした。 最低の挨拶が必要なのは分かりますが、相手が無視してくるようになった理由も実ははっきりとは分かっていませんし、出来るだけ関わりたくないのが現状です。 Aさん以外の住人さん達は、もとから近所付き合いをする気はないようです。 普段、職場やお店では普通に挨拶も会話もします。今のアパートに住んでいる人達だけが嫌なんです。 金銭面等であと2年くらいは住むことになりそうなんですが、このままの状態だと、私は近所に挨拶も出来ない非常識な人間でしょうか。 無理にでも無視されてでも挨拶をするべきでしょうか。 読みにくい文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 社交的過ぎるご近所さんに悩んでいます。

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 半年前に一軒家を購入しました。私は20代後半です。 そこの団地のお隣さん(60代女性)がとても社交的な方で、メールアドレスを聞かれたり、毎週のようにお茶や習い事、買い物に誘われたり・・・ 私は人付き合いが苦手なほうなので、近所付き合いも深入りはしたくないほうなのですが、専業主婦をしているのでなかなか断る理由もなく、口下手で角が立たないような断り方が出来ません。 また、主人の仕事のことや、プライベートなこと、出掛けにお会いすると「どこに行くの?」と聞かれたり・・・私はうそをつくのが下手くそなので、今まではバカ正直にいろいろ答えてしまっていたのですが、それは今後どうやって避けていけばいいですか? それから、実家の母親が趣味で園芸をしているのですが、そのお話をちょっとしてしまったために、なんと実家にも遊びに来てしまって・・・母親も私以上に深入りされたくないタイプなので、本当に困ってしまいます。 一戸建てを購入して、人との付き合い方が下手くそな私は、ご近所さんに嫌われないようにと、一生懸命ご挨拶をしたり、明るく振舞ってしまったのがいけなかったのかもしれませんが、どうやら好かれ過ぎてしまったようです。その方は、決して悪い方ではなくて、人と接し、お話をするのがとにかく大好きで、多趣味の素敵な社交的な方です。ご主人をなくされて、ちょっと寂しい方のようです。ただ、私はあまり同じ人と長時間接することが出来ないタイプで、お付き合いはしてゆきたいけど、たま~~に・・・という感じなのです。 どうすれば自然に私の気持ちを察してくれるでしょうか?

  • 近所付き合い

    数年前に家を買いました。 同じ時期に建った家が8件ほどあります。 奥さんも同じような年齢だし、子供も同じくらいだしと喜んでいました。 みんないい方ばかりだと思っていましたが、一年ほど前向かいの子供が先生に馬鹿にされたとき、うちの子が一番笑っていたという、ある子供の噂で一気にうちの子が悪者にされてしまいました。 (事実、うちの子はそのとき違う遊びで笑っていたので、先生がその子に何を言ったのかさえ聞いてないそうです。) 向かいの人は先生を謝らせるために、教育委員会や校長に文句をいうだけでなく、事実以上のことを付け加えて噂をしたり。うちの子が帰ってくるだけで、自分の子を家に入れたりカーテンを閉めたり、近所に言い触れたりと散々いやがらせをされました。 私は子供と相談して誤るか検討しました。子供は状況がつらかったみたいで、「笑ってないけど謝る」と言ったのでとりあえず、事情を話しにいこうとしました。 こちらから話にいき、向こうも納得してくれてるのかと思いましたが。それから子供同士は遊ぼうとしません。 うちの子も、向かいの人ににらまれたりしたので怖いようです。 私も、その時近所の人から避けられたりした記憶や助け合ってきた仲でもこんなにも周りの態度が変わるのかと、人が信じられなくなりました。 今まで仲良くしていた人にも、子供が何かしたらこんな風にされるのではないかと、今でも毎日胃が痛くなります。 頼りの旦那も単身赴任になってしまい。日々悩んでいます。 こんなトラブルどこにでもあるんでしょうか? どうやったら、向かいの人を許せるでしょうか・・・ 悪口を言ってる相手にでも、平気で見方のような発言をする人だということもわかってしまったので、許せない気持ちが強すぎて。 他の近所の方とは普通に付き合えるようになったのですが、向かいの人は私の存在を無視して話たり、あいさつもしません。 だから、私も自然に避けて行くようになってしまいました。 ほんとに家が向かいなので、もう息が詰まってしかたありません。 引越しも考えましたが、ローンの関係で到底無理です。 何かいい方法ありますでしょうか。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう