アイアンの長さについて気になっています

このQ&Aのポイント
  • 私はゴルフ初心者で、現在は古いマルマンのクラブを使用しています。
  • 友人に指摘されたことで、アイアンの長さが短いことに気づきました。
  • 古いクラブと比較しても、アイアンの長さが違う理由について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンの長さ

初めましてゴルフ初心者です。 今使用してるのはかなり古いマルマンのクラブです。 つい先日練習場にて 一緒いた友人に 私の使用してるアイアンの長さが短いと指摘されました。 実際に友人の持ってるクラブと比較すると約ですが 2cmほど 長さが違います。 どの番手もそうでした。 更に実家にある ホンマ製のこれもまた 古いアイアンと比べてみると これは長さほとんど同じでした。 勿論古いクラブなので 今のアイアンと比べて 何もかも違うことは理解できるのですが。 長さまで違うというのは どういうことなんでしょうか? アイアンの新旧により長さが違うと言う事あるのでしょうか?  また 初心者の自分がこのまま この短めのアイアンで練習しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はクラブの新旧については「一長一短」だと思います。 貴方が初心者なら尚更です。 業界の都合で作られた流行に左右されることは無いと思います! 考え様に拠っては、今の新しいというクラブの方が難しいのです。 クラブのロフト値が大きい程、打つのが易しくなりますが、今の7番アイアンは昔の5番アイアンのロフトになってますので難しくなっています。 昔の7番アイアンは今の9番か、精々8番アイアンです。 業界は新モデルを売りたいので、アマチュアの目を眩まして居るのです。 ご実家の方が「ホンマ」をお使いになっているのは…きっと相当の腕前だろうと感じます。 貴方のクラブ「マルマン」も中々良いクラブです。 ご実家の方のご意見も是非参考になさったら良いと思います。 「短い!?」というお友達も同じ初心者の様に思えますが…? 寧ろ、短いクラブの方が扱い易いですから、ウンと練習して、実際のラウンドの結果で差を付けちゃいましょう!! 大体、他人のクラブに難癖を付けるのはゴルファーとしてマナー違反です!

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

アイアンは確かに昔より長くなっています。さらにロフト(クラブの角度、5番より9番の方がフェーースがよく見えますよね)等も変化しています。友人と練習場やゴルフ場に行けば分かりますが「同じ距離を短い番手で打つ・同じ番手で飛距離が出る」ということに快感を覚える人がいます。「あいつは8番で打ったが自分は9番で打つ」等です。特に高齢者になるほどそのこだわりが強く長さやロフトが20年前より2番手違うことも珍しくありません(そこまで行くともはや以前の長いクラブに短い番手の番号を刻印しているだけですが…)。  結論としては使うには問題ないですが、昔のクラブは使いにくいので買い替えをお勧めします。特に初心者はまっすぐに打てませんが最近のクラブはそうしたミスをフォローしてくれます。またドライバーとのマッチングも考えるとアイアンも最近のモノがいいです。中古ショップに行けば3万円程度で十分いいものが買えます。そうしたクラブで練習したほうが上達も早いですし、ゴルフ場での楽しみも大きいですよ。 ご参考までに。

hine09
質問者

お礼

丁寧なご解答感謝します。 そんなに昔と今は違うのですね。 やはり 安くても 最近のアイアンに変えてみようと思います。 大変参考になりました。 有難う御座います。

回答No.1

最近は確かに少し長さが長くなっていますし、今のクラブ同士でも0.5インチ(1cm強)違うクラブはあるので、そのくらい違うかもしれませんね。 クラブの長さは握り方でも簡単に1,2cmは変わるのであまり問題になりませんが、 問題はクラブの古さでしょう。 もちろん、その頃の人はそのようなクラブで打っていたのですから、使えないことはないです。 が、最近のクラブは上がりやすく曲がり難く設計してあります。 当然、上がりにくくて曲がりやすいクラブというのは、ゴルフを難しくします。 個人的には中古で十分なので、ここ5年くらいのクラブに買い換えて練習するほうがいいのではと思います。

hine09
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり長さは違ってきてるのですね。 新しいクラブに買い替え検討してみます。せっかく始めたゴルフですから 自分からハードル上げるようなことはしないで置きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブ アイアンの購入 

    41歳男性です。 最近ゴルフを始めました。 何も分からず知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが、友人らからこのクラブは カーボン製でシニアか女性が使用するものだと言われました。 先日、打ちっぱなしへ行き、友人にアイアンを借りましたが、確かに結構重くて、打ちやすい感じがしました。 質問ですが、初心者におすすめのアイアンはありますか? また、どこに気を付けて購入したらよいか教えてください。 41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャビティーアイアンはどうでしょうか?

    ゴルフ歴25年今までアイアンの種類など気にもしておりませんでしたが年をとるにつれ、アイアンの切れが悪くなってきました。現在までに使用したクラブは美津濃 stuff や中島モデル、同じく美津濃notusを使用しておりました2年ほど前ゴルフショップに勧められヨネックスの中空アイアンCiberStarを使用しております。先日テレビのゴルフレッスンでキャビティーアイアンは比較的非力な人が使用すると良いという解説者の話を耳にしました。現在の物は打感がいまいちですが、先日友人のXXio(多分これがキャビティー仕様なのか?)を借りて打ったところ非常によい感じでした。お勧めのキャビティーアイアンの特性などお教え頂きたいのですが又おすすめのキャビティーアイアンがあればよろしくお願いします。

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

  • ミドルアイアンが打てません 

    いつも、参考にさせてもらってます  クラブを握り始めてちょうど1年の初心者です   船釣り一筋できましたが、近所のゴルフ好きに無理矢理誘われ  今では、釣りをしのぐ程になっています  半年くらいでアイアンがそこそこ打てるようになり  FW,ユーティリティー、ドライバーと打つようになってから  ミドルアイアンがまったくと言って良いほど打てなくなりました。  練習場ではミドルアイアンが打てる気がせず  今ではショートアイアンしか打っていません  不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく  打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます  コース5回くらい回りましたが、少々 ライの悪いところでも打てます  どうしてでしょうか?  使用アイアンはキャロウエイ ディアブロエッジ カーボンR  アベレージ 120前後です  何か、良い練習方法があればよろしくお願いします。

  • アイアンの打ち方

    アイアンの打ち方について教えてください ゴルフ歴3年なのですが、最近までボールをセンターに置いて打っていました。しかしここぞという時に、ボールが右へ左へ暴れだし、コントロールが利かなくなってしまいます。(アイアンの番手にかかわらず) 書籍や上手な人の打ち方を見ていると、ボールはセンターないし右足かかと付近に置き、ダウンブローで打つようですが、この方法だと幾ら練習してもいっこうに安定しません。 そこで思い切ってボールの位置を左足の前に置いてみたところ、若干のドローボールになりとりあえず、安定して好調なのですが、このまま練習していても大丈夫でしょうか? やはりオーソドックスなやり方をトコトン練習した方が、いいのでしょうか?それとも自分でコントロールできる今の打ち方で練習していくのがよいのか?最近悩みがちなので良いアドバイスよろしくお願いします。

  • このアイアンは何でしょうか?(・・・namito)

    お世話になります。 ゴルフ初心者です。来週のコースデビューに向けて練習しています。 親戚からクラブセットを譲っていただきました。 が、1本だけどうしても分からないアイアンがありました。 セットそのものは多分20~30年前のものと思います。 ・ヘッドに刻んであるアイアンの種類には「・・・namito」と書いてある。  ・・・のところは「O」「Q」「G」のような崩れた大文字の次におそらく  「y」の小文字と思われる文字がある ・見た目、重さはほぼ同様のクラブで「wedge」と刻まれたものも別に存在する。 ・セットの中ではパターを除き、一番小さい。 ・メーカー名なのか「TAMA GOLF」という文字も刻まれている。 このアイアンがもしどのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、通常「wedge」とだけ書かれたクラブは「PW」なのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ユーティリティーとアイアンの比較

    現在XXIOのアイアンを使用しています。(#SW~#7) 初心者でまだウッドが使いこなせない為、7番アイアン以上の飛距離が必要な時用にユーティリティの購入を検討しているのですが、UTの何番がアイアンの何番の番手に対応しているのかメーカーのHP等色々調べてはみたのですが良く分からず質問させて頂きました。 今度発売になるXXIOのUT6番~8番のどれがアイアンで言うとどの番手に対応しているか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/wood/xxi_wd_2010_util_ld.html

専門家に質問してみよう