アイアンの長さについて気になっています

このQ&Aのポイント
  • 私はゴルフ初心者で、現在は古いマルマンのクラブを使用しています。
  • 友人に指摘されたことで、アイアンの長さが短いことに気づきました。
  • 古いクラブと比較しても、アイアンの長さが違う理由について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンの長さ

初めましてゴルフ初心者です。 今使用してるのはかなり古いマルマンのクラブです。 つい先日練習場にて 一緒いた友人に 私の使用してるアイアンの長さが短いと指摘されました。 実際に友人の持ってるクラブと比較すると約ですが 2cmほど 長さが違います。 どの番手もそうでした。 更に実家にある ホンマ製のこれもまた 古いアイアンと比べてみると これは長さほとんど同じでした。 勿論古いクラブなので 今のアイアンと比べて 何もかも違うことは理解できるのですが。 長さまで違うというのは どういうことなんでしょうか? アイアンの新旧により長さが違うと言う事あるのでしょうか?  また 初心者の自分がこのまま この短めのアイアンで練習しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はクラブの新旧については「一長一短」だと思います。 貴方が初心者なら尚更です。 業界の都合で作られた流行に左右されることは無いと思います! 考え様に拠っては、今の新しいというクラブの方が難しいのです。 クラブのロフト値が大きい程、打つのが易しくなりますが、今の7番アイアンは昔の5番アイアンのロフトになってますので難しくなっています。 昔の7番アイアンは今の9番か、精々8番アイアンです。 業界は新モデルを売りたいので、アマチュアの目を眩まして居るのです。 ご実家の方が「ホンマ」をお使いになっているのは…きっと相当の腕前だろうと感じます。 貴方のクラブ「マルマン」も中々良いクラブです。 ご実家の方のご意見も是非参考になさったら良いと思います。 「短い!?」というお友達も同じ初心者の様に思えますが…? 寧ろ、短いクラブの方が扱い易いですから、ウンと練習して、実際のラウンドの結果で差を付けちゃいましょう!! 大体、他人のクラブに難癖を付けるのはゴルファーとしてマナー違反です!

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.2

アイアンは確かに昔より長くなっています。さらにロフト(クラブの角度、5番より9番の方がフェーースがよく見えますよね)等も変化しています。友人と練習場やゴルフ場に行けば分かりますが「同じ距離を短い番手で打つ・同じ番手で飛距離が出る」ということに快感を覚える人がいます。「あいつは8番で打ったが自分は9番で打つ」等です。特に高齢者になるほどそのこだわりが強く長さやロフトが20年前より2番手違うことも珍しくありません(そこまで行くともはや以前の長いクラブに短い番手の番号を刻印しているだけですが…)。  結論としては使うには問題ないですが、昔のクラブは使いにくいので買い替えをお勧めします。特に初心者はまっすぐに打てませんが最近のクラブはそうしたミスをフォローしてくれます。またドライバーとのマッチングも考えるとアイアンも最近のモノがいいです。中古ショップに行けば3万円程度で十分いいものが買えます。そうしたクラブで練習したほうが上達も早いですし、ゴルフ場での楽しみも大きいですよ。 ご参考までに。

hine09
質問者

お礼

丁寧なご解答感謝します。 そんなに昔と今は違うのですね。 やはり 安くても 最近のアイアンに変えてみようと思います。 大変参考になりました。 有難う御座います。

回答No.1

最近は確かに少し長さが長くなっていますし、今のクラブ同士でも0.5インチ(1cm強)違うクラブはあるので、そのくらい違うかもしれませんね。 クラブの長さは握り方でも簡単に1,2cmは変わるのであまり問題になりませんが、 問題はクラブの古さでしょう。 もちろん、その頃の人はそのようなクラブで打っていたのですから、使えないことはないです。 が、最近のクラブは上がりやすく曲がり難く設計してあります。 当然、上がりにくくて曲がりやすいクラブというのは、ゴルフを難しくします。 個人的には中古で十分なので、ここ5年くらいのクラブに買い換えて練習するほうがいいのではと思います。

hine09
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり長さは違ってきてるのですね。 新しいクラブに買い替え検討してみます。せっかく始めたゴルフですから 自分からハードル上げるようなことはしないで置きます。 有難う御座いました。