• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:♂ or ♀ ??)

保護した猫の性別判断に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 保護した猫の性別判断に迷っています。保護した直後には♀と判断したのですが、後でじっくり見たところどっちか分からない特徴があります。
  • 犬の経験はあるが、猫の性別判断は初めてで揺らいでいます。写真を見ていただき、性別を教えてください。
  • 週末に病院に行く予定ですが、一日でも早く知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♂ですね。 猫は犬と違って生殖器が出ているわけではないので 見分けるのは慣れていない方では難しいと思います。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>猫は犬と違って生殖器が出ているわけではないので・・ 短い回答文ではありましたが、「出ているわけではない」この一言が今回の回答の中で一番 インパクトがありました!!! この答えを読んだ時、No.4様の「丸い」の意味を理解する事ができました。 チワワの「チ○チン」を見慣れていて、「チン○ンは出っ張っているもの」と思い込んでいた 私の知識の浅さを痛感しました!!! よってNo.5の回答者様をB.A.に選びたいと思います。 ※仔猫・・いや「みう」。と~ちゃんはもっと勉強して立派な「猫博士」になってやるぞ!!  あ・・寝てたか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

再び、お邪魔します^^ 我が家の3代目の下っ腹です(笑) 毛が長いので、ちょっと判りずらいですが わたしの指の下にある、ちょっと焦げ茶のとこが排泄するところ。 そのすぐ下の2つに割れてる焦げ茶が 件のタマタマちゃん(笑) ラグドール(長毛種)なので ちょっとどころじゃなく判りずらいかも?ですが…^^; 今月の5日で4ヶ月齢になります^^ アイコンの寝顔は、お迎えした9月10日なので 2ヶ月のころですね~。 まだまだ子猫の顔してますが お迎えした時より、かなり大きくなりました~^^

mmmmakun
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >>3代目の下っ腹です 写真ありがとうございますm(_ _)m 「4ヶ月の仔」とのこと、こちらの「推定1ヶ月」と3ヶ月の差は大きいんですね~ (尤も「生まれが違う!」と起こられそうですが・・) 写真の「タマタマ」はかなり「タマタマ」らしく見えます。うちの「タマタマ」はまだ「模様」 でしか無く、「♀にも、タマタマ模様がある?」と勘違いさせられた程です。 今回の質問で、「♂の性器は丸い」事と「出っ張っていない」ことを知る事ができました。 まだまだ質問したい事がありますので、その際はよろしくお付き合いをお願いします。 ※寝て・起きて・トイレ行ったと思ったら「ゴハン」かい!!  まぁ夜になったから  夕飯あげるけど「デブネコ」にはなるなよ!! って聞けよ!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

去勢した男の子のように見えます。 ??のところに元はあったんです。 体の割には猫のは大きいので去勢して居なければ、膨らんでいるので直ぐに解ります。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>去勢した男の子・・ 写真ではわかり辛いと思いますが、まだ生後1ヶ月(推定)の仔猫なので 「去勢」は一年以上後みたいです(Dr.談)。 また、全く「膨らんで」いず「平らなただの模様」にしか見えないんですよね~ だから「猫は♀にもタマタマ模様がある?」と勘違いしてしまい「♀」と思い 込んでしまいました。(「タマタマ」は♂にも♀にもある・・ただし♀は体内にあるので 見た目で「タマタマ」と判らない・・・・と昔何かで聞いた事があり、「猫♀」は模様と して残ってるのかな・・・・と勝手に解釈していました) ※おっ・起きた、と思ったらトイレに直行だ!! トイレで踏ん張るお前を見る度「エライぞ!!」と感心するよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

性器の部分が真ん丸なので、オスですね。 ご推察の通り、「??」からもうすぐタマタマが出てくるはずです。 以前、妊娠中の猫を保護し、出産を見ていましたが ♂ ※ー・ ♀ ※ー 生まれた直後はこんな感じでした。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>性器の部分が真ん丸なので・・ 「性器が真ん丸」・・・初めて知りました!!おかげで「猫の♂」について新知識を 得る事ができました。(今いるチワワの「チ○チン」は小さい頃から良く見ていました。 生後直ぐでも「チン○ン」と判る形をしていたので「チンチ○とはこういう形をしてい る物だ!!」と思い込んでいました。) 今回は、大発見をした気分です!!! ※おまえ♂か~。良かった、♂でも♀でもどっちでも良いような名前で・・「先見の明」あり?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは^^ 多分、恐らく男の子ですね^^ 肛門の手前の「??」の部分、 触るとふんわりした毛玉っぽい塊ですよね? あとで、ウチの3代目(7月生まれなので、月齢は近いかな?)の お腹、撮って添付します(笑)  今、ちょっと別の部屋に居るので^^;

mmmmakun
質問者

お礼

こんにちは!いつも回答を頂きありがとうございます。 >>触るとふんわりした毛玉っぽい塊ですよね? >>お腹、撮って添付します(笑) 写真、お待ちしております!! (≡^ω^≡) ※あれ? そ~言えば、咥えてった「猫じゃらし」どこ行った?一人遊びより私と遊んだ方が  絶対燃えるんだから、返して!!・・まぁ100均で買って来るから良いけどね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男の子っぽいですね。 写真の??は多分お玉さんかと。 生後2、3ヶ月にならないとわかりにくいですね。。。 女の子なら性器と肛門の間がもうちょっと狭いです。 ですが、たまにそのぐらいの間隔で玉っぽい模様を持つ子がいますからね。。。 うちの女の子も三毛なんだけど性器と肛門のあいだがちょっと長くてしかも玉っぽい模様があったんで悩みました。。。 ↓こちらのページの下の方に写真付きで解説されていますよ。 ただ、男の子はちょっと大きくなった子ですね。 http://www.lovexlapu.com/html/mukaeru2.html

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>男の子っぽいですね 回答者様全員に♂との判定を頂き確信しました。(最終判断はDr.にお願いします) >>たまにそのぐらいの間隔で玉っぽい模様を持つ子がいますからね。。。 そ~なんです! 写真では判りづらいですが「タマタマ」の部分は立体感がなく まるで「模様」としか見えないんですよ! でも私が最初に♀と判断したのは 「性器が突出してなかったから」なので「猫♂は、突出していない」との教示 があり初めて♂である事が理解できました。 ※仔猫の寝顔は何でこんなに可愛いんだろう!! あっ、猫の爪きりについて勉強しなきゃ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174259
noname#174259
回答No.1

多分オスと思いますよ メスは写真のたまたまの部分がなくて、毛に覆われた割れ目があります。 まあ獣医ではないので外れていたらごめんなさい。 でもまあ今も野良猫とよく接していますし、合計25年ネコを飼っていた経験ですと、オスと思いますよ。 ここまで言って外れていたら・・・・・(´;д;`)ウッ…恥ずかしいですね。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>多分オスと思いますよ 回答者全員「♂」との判定、おかげさまで確信しました!(最終ジャッジはDr.にお願いしますが) 何十年と「犬♀」を飼い続け、今いるチワワが初の「♂」(8才になりました)。ここに来て 「初猫」を迎え舞い上がっておりました。(「猫」の性器が「犬」とあんなに違うとは思っても いませんでした、「チ○チン」が突起してないなんて!! ど~りで好きで見ていた「猫ブログ」 の猫は♂なのに「チン○ン」が見えないはずだ!!) ※ご飯が欲しくて纏わり付いていた仔猫は・・っと、いつの間にかお休み中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫と先住犬について

    前回、「保護した仔猫が亡くなった」際に皆様から温かい言葉をいただき立ち直る事が 出来ました。大変感謝しております。http://okwave.jp/qa/q7686230.html 本日また仔猫を保護したのですが、新しい飼い主が見つかるまでの間、 我が家の8歳になるチワワとの「触れ合い・その他」についてご教示頂きたく 質問させていただきます。 (1) 仔犬を迎える際は、「ワクチン接種が済むまで他の犬を近寄らせる事は控える」    という話は良く聞くのですが、「仔猫」の場合も同じでよろしいのでしょうか?   (家のチワワは仔猫に興味があるらしく、保護しているダンボール箱をしきりに   覗きたがるのです) (2) もし「我が家で飼う」となった場合なんですが、「トイレの躾け」について猫に関しては   全く知識がありません、「大・小は必ずトイレでする」様に躾けるにはどうすれば良いので   しょうか?教えてください。 (3) トイレの躾け以外でも、「こうした方が良いョ・・・」というような事が有れば何でも良いので   教えてください。 ※チワワは本日ワクチン接種をしてきたばかりです、また性格はきわめて温厚で攻撃的な   ところは全く有りません。 ・・・・以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬猫のワクチンについて

    犬猫のワクチンについて教えてください。野良猫だった猫を飼い始めましたが、年齢が不明です。(一度、出産をしています。)仔猫の場合、1年目に2回、以降は1年に1回ワクチンを接種すると聞きました。我が家の猫のようにもう仔猫ではない場合でも2回接種したほうがいいのでしょうか?また、犬は初めは3回接種するそうですが、なぜ、犬は3回、猫は2回なのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一回目ワクチン接種後の来客

    こんにちは。 今月27日で2ヶ月になる仔犬がいます。 12日に譲り受けた先で一回目のワクチン接種を済ませてあります。 ワクチン接種が全て完了するまでは、家族以外の人やイヌを飼っている人との接触を避けてください(どうしても抱っこするときは手を洗ってから)と言われましたが、来月のGWに来客があります。 そしてそのお家ではネコを飼っています。 うちに来て仔犬を抱っこしてもらっても大丈夫でしょうか? 2回目のワクチンを済ませた辺りから、抱っこして家の前に出ようと思ってるのですが、通りがかりの人(イヌ散歩中など)に触ってもらうのも避けたほうがいいですか? ワクチンが完了していない際の注意点を教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いはいつから?

    生後1ヶ月のときに保護した仔猫と暮して約3ヶ月のものです。 体調を崩したり、ワクチンを接種したりと、数回動物病院のお世話になりました。 そこで、質問なのですが、子猫のうちは恐怖心より好奇心の方が勝っていて、病院をあまり怖がらないようですが (実際、うちの仔猫もまったく怖がらずに、あちこち匂いをかいだり探検しておりました) 成猫は暴れたりして診察ができないというようなことを良く聞きます。 いったい、生後何ヶ月頃から病院嫌いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン接種について教えて下さい!多重に打っても問題無いのでしょうか?

    先日,生後3ヶ月(推定)を保護しました。 ワクチン接種をしようと思うのですが、保護したときは、体はうっすら汚れている程度で、目の周りや肛門も特に炎症も無く、きれいな状態でとても野良猫とは思えません。 とくに痩せても無いし,保護した翌日にはお腹を出して寝たりと、とても人懐っこいです。 明らかに人の手が掛かっているように感じるのですが、捨て猫なのか迷い猫なのか判断できません。 ワクチン接種はしたいんですが、野良ではなく捨て猫や迷い猫の場合、既に接種済みの可能性もあるので心配です。 子猫は既に目の色も変わっており、病院に連れて行き血液検査(三種)も行いましたが全く以上はありません。 ワクチン接種が済んでいるのかどうか何か調べる方法はありますか? またわからず重ねて接種することで危険はありませんか? ご意見宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のワクチン接種について

    先週知人から仔犬を3匹引き取りに行ってきたんですが、まだ生後1ヶ月でワクチンもまだ打ってません。調べたらワクチンの種類も沢山あるし時期になったらどれを接種すればいいかわかりません。またワクチンの多頭割引をしてくれる病院もあるんでしょうか?北海道の岩見沢市内です。わかる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー