不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の私と親友との関係が亀裂を生む出来事が起きました。
  • 私は30歳の女性で、不妊治療をしており、人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。
  • 親友は結婚し、2歳の子供がいますが、私には言いづらい妊娠の話があり、それが関係悪化のきっかけとなりました。私は彼女の妊娠を妬み、自分自身に嫌悪感を抱いています。どうしたら強い心を持てるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

不妊治療をしている30歳です。今は人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。 高校からの大切な友人がいます。彼女は私の一年後に結婚し、2歳の子供がいます。不妊治療のこと家族のこと仕事のこと、辛いときに一緒に泣いて悩んで励ましてくれる大切な親友です。家も割と近くて2週間に一回は会っていました。 ですが一ヶ月前にあることがきっかけで彼女に距離を置くようになってしまいました。 それは、彼女に二人目の子供が出来たことを同じ美容院に行ってる美容師さんから聞いたことで私が酷く傷ついてしまったことです。 不妊治療をしている私に言いづらいのは分かりますがそれでも直接、妊娠が分かったときに言ってほしかったです。 彼女に『どうして言ってくれなかったの?』て聞いたら、『〇〇が(私)が妊娠する夢を見てそれが今月だったから結果を聞くまで言わないようにしてた』 前に妊娠する夢を見たというのは聞いていましたが時期までは言ってなかったので今月だとはそのときに知りました。 人工受精してちょうど一週間後だったのでまだ妊娠したかどうかはわかりませんでしたがその日から胃が痛くなり体調も悪くなったりで一週間後には生理が来ました。 彼女の夢の話は所詮夢だからと分かってはいても、もしかしたらと期待してしまう自分がいました。なので生理が来たときはいつも以上に傷ついてしまい、なかなか立ち直れません。正直、夢の話はしてほしくなかったです。 彼女の妊娠を心からおめでとうと言えない自分がいます。彼女の妊娠、妊娠を他人から聞いたこと、保証のない夢の話、嫉妬と怒りとそんな自分への嫌悪感と情けなさにどうしたらいいか分かりません。一緒に旅行に行く約束をしていますが悩んでいます。彼女に悪気はないのは分かっていますが傷つく言葉を言ってしまいそうで怖いです。 どうしたらもっと強い心が持てるようになりますか? 長い文章になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

不妊治療中ならば、そんなものですよ。 それを「自分は配慮されて当然!相手側類!」などと言い出したらおかしいですが。 そういう気持ちになるというだけならば、誰に責められる事でもありません。 お友達とは、少し距離をおかれては? 「あなたの事が嫌いになった訳ではない。今でもとても大切なお友達。でも、貴女に嫉妬してしまう自分がいて、そんな自分への嫌悪感と情けなさがあって、どうしても心が落ち着かないの。 だから、貴女に嬉しい報告ができるようになるまで、少しそっとしておいて下さい。ごめんね。」 で、旅行もお断りすればいいのでは? だいいち、相手だって、幼児連れて妊婦さんでは、旅行どころではないでしょう。 ストレスを一時的に回避するのは、悪い事ではないです。 質問主さんにも、授かるといいですね。

その他の回答 (3)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.4

色々かこうかと思いましたが、 相手の立場も考えてあげたら、 少しは穏やかになりませんか?

回答No.3

その気持ちとてもわかります。 やっぱり直接言ってほしかったですよね。 私も実は同じ経験があります。 しかもそれをしてきたのは妹たちです。 確かに私は不妊治療して子供がなかなか授かってくれないので 気を使ってくれたのは理解してたけど・・ 別なところから私が知ったとき自分だけ隠されていた事が とっても辛かったですね。

murangu
質問者

お礼

同じ経験の話、つらい経験を理解してくれる人がいるのは励みになります。ありがとうございます。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

ご自分に正直になって、思いやりを忘れずに一時期距離を置いたら良いと思います。 私も同じ立場ですが、先日の古くからの友人の集まりには欠席しました。 ご自分でも十分承知だと思いますが、今は嫉妬、八つ当たりの状態です。 私は1人目がすぐ出来たので、不妊の気持ちがわからない立場、不妊の子に気を使う立場も、  今子供が出来ず、苦しんでいますので、子供が出来ない立場の気持ちも両方経験中です。 強い心なんて持てるわけがありません。 辛いときは辛いのですから。素直な感情ですよ。 双方が心からの親友であれば、時間が解決してくれるのではないでしょうか^^ 相手が一時の感情で傷つけたくない相手なら、なおさら今は距離を置いて心穏やかにご自分の目標に集中しましょう。 ネット上でのコメントではありますが、お互い頑張りましょ^^

murangu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、時間が解決してくれると思います。 とても励まされました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療・LUF(黄体化非破裂卵胞)というものについて

    半年以上不妊治療に通っています。 最初はタイミングで、2ケ月前から2回人工受精をしましたが、いずれも失敗だったのですが、 さらに昨日LUF(黄体化非破裂卵胞)と診断されてしまいました。 前回の人口受精の経過なのですが、 卵胞チェックをしに行った時に、もう排卵しそうだから明日人口受精だね。 と言われ、HCG注射を打ちました。 当日、小さな卵みたいのがあったのですが、たぶん排卵したようだ(?)と言う判断で人工受精しました。 ただその小さな卵が気になるので、生理が来たら受診して下さいと言われました。 案の定生理が来てしまい、受診しにいくと、うーん卵が残ってるみたいなことを言われ、 それがかなり大きくなっていました。 どういうものなのかよくわからなかったのですが、とにかくこの卵を無くさないとだめだから ということで、ピルを飲むように言われました。なので今月は妊娠できないことになりました。 帰ってからよく自分で調べてみると黄体化非破裂卵胞という症状であることがわかりました。 排卵しない卵が残ってしまうことなのですよね? 1つ気になったのは、ということは排卵していないのに、人工受精をしたということなのか? と思ってしまって・・・ 医療費も高額なので、すごくショックだし、今月は無理とのことで落ちこんでしまいました。 不妊治療専門病院なので、信頼しきってはいたのですが、 この治療に際してピルを飲んでも大丈夫なものなのか、 今までの治療について不審な点はないのかと心配になってしまいました。 これらのことについてもしお判りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 今後の治療。

    不妊治療中のものです。 私は生理不順で、主人は精子の機能が悪く、現在までに人工受精3回 行いました。 人それぞれだとは思うのですが、人工受精で妊娠しないのは、どういった原因があるのでしょうか?。 正直不妊治療には交通費含めお金がかかり、4回目を終えたらいったん お休みしようと夫婦で話しています。 もし人工受精で妊娠しなかった場合、続けて体外受精など次のステップに進めていったほうがいいのでしょうか?。

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。