不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の私と親友との関係が亀裂を生む出来事が起きました。
  • 私は30歳の女性で、不妊治療をしており、人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。
  • 親友は結婚し、2歳の子供がいますが、私には言いづらい妊娠の話があり、それが関係悪化のきっかけとなりました。私は彼女の妊娠を妬み、自分自身に嫌悪感を抱いています。どうしたら強い心を持てるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

不妊治療をしている30歳です。今は人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。 高校からの大切な友人がいます。彼女は私の一年後に結婚し、2歳の子供がいます。不妊治療のこと家族のこと仕事のこと、辛いときに一緒に泣いて悩んで励ましてくれる大切な親友です。家も割と近くて2週間に一回は会っていました。 ですが一ヶ月前にあることがきっかけで彼女に距離を置くようになってしまいました。 それは、彼女に二人目の子供が出来たことを同じ美容院に行ってる美容師さんから聞いたことで私が酷く傷ついてしまったことです。 不妊治療をしている私に言いづらいのは分かりますがそれでも直接、妊娠が分かったときに言ってほしかったです。 彼女に『どうして言ってくれなかったの?』て聞いたら、『〇〇が(私)が妊娠する夢を見てそれが今月だったから結果を聞くまで言わないようにしてた』 前に妊娠する夢を見たというのは聞いていましたが時期までは言ってなかったので今月だとはそのときに知りました。 人工受精してちょうど一週間後だったのでまだ妊娠したかどうかはわかりませんでしたがその日から胃が痛くなり体調も悪くなったりで一週間後には生理が来ました。 彼女の夢の話は所詮夢だからと分かってはいても、もしかしたらと期待してしまう自分がいました。なので生理が来たときはいつも以上に傷ついてしまい、なかなか立ち直れません。正直、夢の話はしてほしくなかったです。 彼女の妊娠を心からおめでとうと言えない自分がいます。彼女の妊娠、妊娠を他人から聞いたこと、保証のない夢の話、嫉妬と怒りとそんな自分への嫌悪感と情けなさにどうしたらいいか分かりません。一緒に旅行に行く約束をしていますが悩んでいます。彼女に悪気はないのは分かっていますが傷つく言葉を言ってしまいそうで怖いです。 どうしたらもっと強い心が持てるようになりますか? 長い文章になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

不妊治療中ならば、そんなものですよ。 それを「自分は配慮されて当然!相手側類!」などと言い出したらおかしいですが。 そういう気持ちになるというだけならば、誰に責められる事でもありません。 お友達とは、少し距離をおかれては? 「あなたの事が嫌いになった訳ではない。今でもとても大切なお友達。でも、貴女に嫉妬してしまう自分がいて、そんな自分への嫌悪感と情けなさがあって、どうしても心が落ち着かないの。 だから、貴女に嬉しい報告ができるようになるまで、少しそっとしておいて下さい。ごめんね。」 で、旅行もお断りすればいいのでは? だいいち、相手だって、幼児連れて妊婦さんでは、旅行どころではないでしょう。 ストレスを一時的に回避するのは、悪い事ではないです。 質問主さんにも、授かるといいですね。

その他の回答 (3)

• aok5277
回答No.4

色々かこうかと思いましたが、 相手の立場も考えてあげたら、 少しは穏やかになりませんか?

回答No.3

その気持ちとてもわかります。 やっぱり直接言ってほしかったですよね。 私も実は同じ経験があります。 しかもそれをしてきたのは妹たちです。 確かに私は不妊治療して子供がなかなか授かってくれないので 気を使ってくれたのは理解してたけど・・ 別なところから私が知ったとき自分だけ隠されていた事が とっても辛かったですね。

murangu
質問者

お礼

同じ経験の話、つらい経験を理解してくれる人がいるのは励みになります。ありがとうございます。

• 20100125
回答No.2

ご自分に正直になって、思いやりを忘れずに一時期距離を置いたら良いと思います。 私も同じ立場ですが、先日の古くからの友人の集まりには欠席しました。 ご自分でも十分承知だと思いますが、今は嫉妬、八つ当たりの状態です。 私は1人目がすぐ出来たので、不妊の気持ちがわからない立場、不妊の子に気を使う立場も、  今子供が出来ず、苦しんでいますので、子供が出来ない立場の気持ちも両方経験中です。 強い心なんて持てるわけがありません。 辛いときは辛いのですから。素直な感情ですよ。 双方が心からの親友であれば、時間が解決してくれるのではないでしょうか^^ 相手が一時の感情で傷つけたくない相手なら、なおさら今は距離を置いて心穏やかにご自分の目標に集中しましょう。 ネット上でのコメントではありますが、お互い頑張りましょ^^

murangu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、時間が解決してくれると思います。 とても励まされました。ありがとうございます。