• 締切済み

不妊治療の相談は。。

現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。

• 妊娠

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

たぶん、一人目のお子さんの前も、何回か悲しい思いをなさったでしょう? 今回も二回は、がっかりなさっていると思います。 そんな相談者さんを見るのが、旦那さんは辛いんじゃないですか? それと、思い込みが強い相談者さんが心配なんだと思います。 愛情に順番をつけるのは間違いかとは思いますが、旦那さんが一番に愛してるのは、子供でも子供のいる家庭でもなく、相談者さんなんだと思います。 そんなに思いつめるなよ、ちょっと肩の力を抜けよ、そう言いたいんじゃないですか? そう言いたくなるほど、相談者さんの生活や表情が重く、苦しそうなんだと思いますよ。

kazumosu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、治療していると、イライラしたり、落胆したり。。旦那にも迷惑かけているところあるとおもいます。。。 その反面、自信家みたいなところもあって、気持ちの波はかなりすごいんかもしれません。。。 でも、せっかく続けてもしかしたら、次はと。。プラス的に考えるとやめる勇気もないのが正直な気持ちです。。。 子供づくり。。年齢ももう35歳になったので。。焦る気持ちもあるのですが。。