• ベストアンサー

春化処理 

生物で春化処理が出てきて疑問がわきました。 秋蒔き小麦の春化処理というのは、 具体的にどういう処理ですか。低温処理によって開花結実を遅らせるというのは分かりましたが 特に以下のことについて教えてください 春化処理を行う目的は 春小麦のように、春にまいて夏の間に育て秋に収穫するためか 春化処理を行う国は 春小麦を育てられない日本のような国か また 収穫時期を需給の上がる秋などに収穫させるためなのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

春化処理は、冷蔵庫か何かに種を2、3日入れておいて、冬の寒さを経験させることです。 菜の花(=春に咲く花)などは冬の寒さを経験しないと、花が咲きません。 春と秋は気候が似ていますので、春に咲く植物は冬が過ぎたか否かによって季節を判断しています。 秋蒔き小麦は、名前の通り秋に種を蒔き、翌年の春に収穫します。 秋蒔き小麦の種は夏の暑さしか経験していないので、春化処理をしないと冬の間に上手く育てることができません。(発芽しません) 一方春蒔き小麦は、種を蒔く前に冬が来ますので、春化処理は必要ありません。