OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぶどうの収穫時期について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166167
  • 閲覧数3101
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

ぶどうの収穫時期って夏?それとも秋?どちらなのですか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

我が家の庭の葡萄は小鳥と競走しながら9月ごろ食べてしまいました。
収穫期は地域と品種によって幅がありますが大体8-9月ごろと考えてよいでしょう。9-10月頃各地でぶどう祭りや収穫祭が行われます。

http://www.curio-city.com/event/wine/4Tour.html
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!
投稿日時 - 2001-11-15 08:46:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 品種によって違いますが7月から始まります。(今年は6月が暑かったので6月に始めたところもあったようです。)10月にはほとんど終わってしまっています。10月に収穫出来るのブドウはあまり甘くない品種です。(地元の人は食べない。)最盛期は8月でしょうか。よって、それを過ぎた9月や10月にブドウやワインのお祭りをします。

 質問の回答は”夏”ということでいいと思います。(暑い盛りに収穫できるブドウが一番甘くておいしい。)
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!
投稿日時 - 2001-11-15 08:46:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

miyakaさん、こんにちは。

旬は「秋」です。8月前に収穫されている物はハウス物です。

山梨の、甲州という品種が多分最後の時期(9~10月)に収穫されると
思いますが、色、味共に薄く、殆どワイン用に使われますが、
地元の人はよく食べます。(味が薄いので他所の人には不人気かも知れません)
「月の雫」と言う銘菓にもこの甲州種が使われているほどです。
これは、9月~3月までの限定品です。9月以降でないと収穫が出来ないため
製造が出来ないからです。

他の品種でも殆どが、8~9月が多いでしょう。と言う事で「秋」です。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!
投稿日時 - 2001-11-15 08:47:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

品種によっても違ってくることは今まで回答された方の
内容でわかります。昔は季節に合わせて収穫していましたが、甲州のぶどうと、山形地域のぶどう(デラウエア)などは、時期をはずして、出荷されるようです。天候にもかかわってきますが、種無しぶどうを作るうえでの、ホルモン液の接着などは、その時期の作業によって最終的に出荷時期がかかわってくるので、全体的には夏の時期になるでしょう。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!
投稿日時 - 2001-11-15 08:47:18