• ベストアンサー

女は買物?

物事をはっきり言わない人っていますよね。抽象的な考え方しかしないのか?暗示させようとする言い方というのですか。 安い時に買おうとしたら売り切れてた。 ズボンは沢山もってるけど結局履くのはこれだけ。 家を買ったけどあちこち修理しないといけない。 安い時=一人で寂しそうな時。 売り切れてた=他の男にとられてた。 ズボン=彼女。 履く=セックス。 家=女 修理=教育 そういう男性の人柄といつもの物の言い方からこんな感じの事を話しているのか??? と思うのですが。 そんな言い方で伝わると思っているのでしょうか。(私の当てズッポウが当たっていれば伝わってはいるだろうけど。)私の言うことも何でもかんでも他のこととごちゃ混ぜにとられてしまうみたいだし。 結局何が言いたいのかはっきりしないので、聞いてて不愉快にしかなりません。 最近こういう人とは話が成立しないのじゃないか。友達やめた方がいいのかと思っています。 私の言うことは別のことと取られてしまうし、(言葉通りにとってくれない。)相手の言うことを言葉どうりに取ると、違うみたいだし。 会話のボールがてんで違う所に落ちてどんどん変な風にややこしくなるような・・・。 相手の頭の中では私はいつの間にか将来の彼女だか奥さんになってたり。しかも旦那の浮気は容認するということで決まってたり。 その度私は何時誰がそんなこと言ったの?そんな訳ないじゃない!それとこれとは全然別でしょ! と思うのですが、次から次へと抽象概念を生み出すみたいで・・・。正直接していて疲れます。 こういう男性って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.5

なかなか特殊な男性とお知り合いなんですね。自分の周りではちょっとお目に掛かれないタイプかと思いますよ。質問者さんの言いたい事は何となく判ります。 多分なんですけど、その人は相手の言う一言一言から何とか本音を探り当てようと一生懸命になり過ぎて、結局気付いたら勝手な自分の妄想になっていたって感じなんではないでしょうか。 そしてそんな自分の考えに当てはめて言葉を受け取るので、本来伝えた筈の言葉がとんでもない方向に理解されてしまっている・・・みたいな。 その方はきっと、はっきり物事を言う勇気がない人なのかも知れないですね。 きちんと相手に伝えると当然ストレートな言葉が返ってきますよね?それが怖いから何とな~く、意味深な事を言って、それは結局言った本人しか理解出来ない事なのに、その言葉に対する相手の返答の一言一言を自分の中で勝手に脳内変換した結果が「相手の頭の中では私はいつの間にか将来の彼女だか奥さんになってたり。しかも旦那の浮気は容認するということで決まってたり。」 と言う事なんではないでしょうか。 かなり厄介なタイプだと思うので、自分だったら友達付き合いはしないだろうなって思います。だって、意思の疎通が出来ないって時点で、既に友達としての関係が成立していない気がしますので・・・。

douris
質問者

お礼

我ながら説明しがたく思っていたのですが。ご回答の通りだと思いました。 厄介なタイプですか。確かに何かにつけてこんな調子だとこっちはまいってしまいます。 3ヶ月も経ってようやくその時のことを思い出して気がついたり。彼女にでもなろうものならその頃には平気で浮気されてるのでしょうねー・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ものを何かに例えることってあるし、 私もそういう言い回し嫌いじゃないけど、 その男性の話は解説してもらわないと理解できないです。 話って、まずは伝わることからです。 伝わらなくては全く意味がなさないです。 会話は相手に理解してもらって初めて成立するものなので、 逆にいえば、周りが理解不可能でもその2人の意思の疎通が 出来ていれば問題ないと思います。 彼は、貴方が解ってくれていると思っていて、 どんどんエスカレートしてしまっているのでは? 通じてないと思ったら、普通に話してくれるような気もします。 はっきり言っていいと思います。 「解るように話してくれる?」と。 世の中にはいろんな人がいるので、どこかには その手の例え話の通じる人もきっといるでしょう。 貴方は不快なのだから、去ってもいいんじゃないでしょうか。 話の通じない相手と話すのはストレスです。 話が通じないと、始まらないので。 こういう男性って、どこかにはいるのでしょうが、 私の周りにはいないです。良かったです。

douris
質問者

お礼

理解できないのは私だけなのかと思っていました。もう合わない。という訳にも行きそうにないので、今度もっと強く言ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• poche
回答No.9

その人は小説とか書かれる人でしょうか? 言い回しが独特というか、ある意味「なるほど~そういうことか」と変に感心(?)しましたが、 随分と想像豊かな表現ですね。 私には物を書いている友人がいるのですが、その人は自分の世界を強く持っており、 またそれにすごく自信があるので(彼曰くそうでないと物は書けないと言いますが)、 彼も時折、独特の表現をしてきます。たま~にそれに驚かされますが、 時々の事なので逆に「面白い表現だなぁ」と楽しんでおります(笑) 私にはそういうバリエーションに富んだ表現方法や例え話が出来ないので。。。 でもそれが普段のコミュニケーションでふんだんに使われるとなると、ちょっと困りますね。 会話は自分の世界の中だけのものではなく相手があってこそ成り立つものですから。 そのお友達は、コミュニケーションよりも自分の表現を披露して自己満足しているだけのような気もしますが。 こういう男性が多いかどうかは分かりませんが、少し芸術肌の人にこういう傾向があるのでは、 と思いますが、そのお友達はいかがでしょう?

douris
質問者

お礼

なるほど。そういえば英語の先生など、言葉にまつわる仕事をしている人が多いんです。 毎日辞書ひいたりしているからですかね。面白い表現・・・私にはいけ好かない表現に聞こえます。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.8

ねてるくんです こんなたとえする人はじめて聞いたわ・・・ まぁ「へぇ~そうかも」とか きいといてききながしゃいいんですよ。 ようはあなたに何もこの概念を押し付けようと してるわけでもないんで、 そこに腹立てても仕方ないですし、 あなたがそれを諭す必要もないです もし本気でそういうことをほかにも言ってたとしたら おそらく嫌われていくだけですから 聞く態度としたらそうですね冗談の延長線と 割り切るのがいいと思います。 漫談で腹も立たないという感覚でね。 ここは聴き上手に徹しましょ・・

douris
質問者

お礼

割り切るのが・・・。だんだん腹が立ってくるんです。距離置いてあうようにして、流すように心がけようと思います。 ありがとうございました。

• caal
回答No.7

色々な方向で考えすぎると疲れるのが言葉だと思います。 もともとあいまいな言葉が多い日本語、受け取る側のその日の気分で良くも悪くも取れると思うのです。 自分の考え方と人の考え方は同じと考えてる人が多いすなわち、抽象的に話す人は聞いてくれてる人が同意してくれる人と見込んで話をしていると思います。 何故なら、、「私は抽象や愚痴は嫌いだから」といつも口癖のように言う人にそんな話をする人はいないでしょう? きっとそれは貴方が優しく「うんうん」と良く話しを聞いてあげるからなのではないでしょうか? でも人間それは何度も続くと疲れますよね。 おまけに勝手に解釈したりされると「違うよ!」 といいたくても言い出すタイミングがなかったり します。 私が貴方の立場なら、極力その人とは会わない喋らない接点を持たない様にします。 その意味はその人が自分の理解者では無いと思うから。 少なくても貴方の理解者であれば貴方の言うように・・ 「その度私は何時誰がそんなこと言ったの?そんな訳ないじゃない!それとこれとは全然別でしょ! と思うのですが、次から次へと抽象概念を生み出すみたいで・・・。正直接していて疲れます。 」 このような言葉は出て来ないからです。 言葉は難しいです。貴方の言葉をまっすぐに受け止めてくれる人と会話するのが貴方のストレスにならないと思います。 そして今後もその人と会話しなくてはいけないので あれば、ハッキリと自分の意見(抽象的な話は嫌い!)と伝えるべきでしょう。 この言葉言ったとたんに手のひら返したように、 抽象しなくなると思います。

douris
質問者

お礼

抽象的な話は嫌い。 これ言ったんですよー。しばらく控えてくれたみたいだけど抽象会話の方が話しやすいらしくて。最近また元通りです。 もっと理解しあえる人もいますよね。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.6

質問は表題の件なのでしょうか? それとも言葉の違いの方なんでしょうか。 表題の件でなら。 友達と話をしていると男にもどうも大きく分けると種類違う生き物(亜種?)が居るみたいです。 彼女に対して象徴的な考え方の違いが 『彼女が一番好き』 『彼女だけが好き』 に分かれるみたいな感じがします。 よくこことかでも話題になる浮気をする男/しない男、風俗に行く男/行かない男も、上の仮設を元にすると簡単に説明がつきそうです。 身近な所でいうと鮭鱒類の雄って“これでも同じ魚か?”って思うほど、外観・習性・行動・生息域が全然違う違う2種類があるようです。哺乳類の霊長類の人類であっても所詮動物ですので、外観に差がなくなっていても全く違う習性を持つ個体が発生するように遺伝子に組込まれているのかも知れません。人類にとって、個体の多様性が種族の反映に繋がりますから。 言葉の違いについて。 これも大まかに分けてどうも2タイプの人が居るようです。 頭の中の思考まで全部言語ベースの人と、頭の中は全然別の機軸で他人に向けて喋る時に言葉に翻訳している人。 後者のタイプなら翻訳をしているので翻訳ミスをする事もあるでしょう。そもそも例に挙がっているような1対1の変換が出来る事自体が珍しい。なので、1対1に変換できるなら単に文学的な前者のタイプの気がしますけれども。

douris
質問者

お礼

そうですね・・・。どちらかというと。 バーゲンの話が実は女のこと。私だったらこんな例え方はしません。だって女の側からしたら女はお金出して買う代物じゃないでしょ?と、言葉が辛らつというか、無礼に感じます。 本当にこの人は女を物みたいに思っているのか、良からぬ例えを使ってしまっただけなのか。(大体こういう話方する人の例えは辛らつなものなように思います。魚釣りがどうとか。)その辺もアドバイスいただきたかったのですが・・・。

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 うーん抽象的な話し方ですか…私はそこまで持ってまわった言い方はしませんが、笑い話程度になら例え話でいうことはあります。  けれど、あなたの例文だと私もそれを聞いて裏の意味を理解はできませんね。もっともその例文の前後を聞いてみないと分かりませんがね。  そういういい方をするのはかっこつけているのか、それか、周りに聞かれても分からないように話をしているだけだと思います。また、抽象的な話し方をするのは間違って話を理解された時にあとで何とでも言える保険みたいなものでしょう。  私は単に話を面白くするときにしか使いませんけれど。それも相手に伝わらなければ意味がありませんので適度な使い方しかしません。  それであなたがストレスがたまるのであれば友人をやめればいいと思います。 私は抽象的に話す人がいればこういう対応をしています。 『それってこういう意味で言ってるのかな?』 と確認をしつつ会話をするのです。あくまでも相手のペースを崩すことを目的として。  断定で言っているようで、抽象的な会話の仕方は話の内容を曇らせる逃げの会話であると思っています。ですから、逃げをさせないためにわざと不確かな部分を確認しつつ断定させるのです。結構意地悪かなとも思いますが、私も頑固な部分があって気に入らない事や、話がはっきりしないなら動かない性格ですから…(笑  抽象的に話す人には徹底的な具体的な話かた、断定的な会話を心がけてみてはどうでしょうか。抽象的な会話は何一つ確かなものいいではないですからね。 結局それに巻き込まれると付き合っていて辛いだけですよ。  先の方が述べられたように男性よりも女性の方がこういう会話の仕方をする人が多いような気がします。隠語で会話をしている男なら多少はいますけれど。 (例えば政治家でしょうか 笑) 男  『○○があなたの活動を邪魔しようと     している情報が入りました!どう     すべきでしょうか?』 盆栽を手入れしながら 政治家『私は邪魔な枝は極力根元から切ることに     している。多少力が必要でもな。』 男  『なるほど、わかりました。』 枝 =邪魔者 根元=それをバックアップしている者たち 力 =金や、地位などを利用すること  って感じですかね(笑

douris
質問者

お礼

政治家のお話はカッコイイですね。(笑)それはまだ分かりやすい会話のセンスでしょうけど・・・。 私は単にバーゲンの話してるのに 「セールで買ったコートなの」 「いいな。僕の狙ってたのは売り切れてたよ」 相手はバーゲンの話をしているようで別の話をしてる。これが・・・。 つっこみが入れられるようになると相手の考え方とか見えてくるのでしょね。例えが女性を物みたいに思ってるのかと思うものが多いので友人やめた方がいいのかと思ったのですが。 ありがとうございました。

回答No.3

>結局何が言いたいのかはっきりしないので、・・・ 私もこの質問文を読む限りでは、何を質問されたいのかイマイチ意味がよくわかりません。 私なりに解釈すると・・・ 物の「たとえ話」のような表現しかしない男って多いんでしょうか? てことですかね? この人(彼?)はちょっとややこしい性格なんでしょうか。よく言えば、表現力豊かって言うんですかねえ。悪く言えばへりくつこき。 女の方が多いと思います、こおゆう性格は。 男って、もっとストレートのような人が多いように感じますけどね。 私の回答も意味不明になってしまい、申し訳ありません。

douris
質問者

お礼

意味不明なんてことはありませんよ。上手く伝わらないことはよくあるけど、質問で出している男性連との会話はその程度のことじゃないんです。 私にはこの男性連の考え方だとか人間が良くわからないわけです。それでこういう人が多いなら皆は相手をどう思ってどう接しているのだろう。自分はもう付き合いをやめた方がいいのだろうか?と思って質問させてもらいました。 ごめんなさい。言葉がたりなくて私の文も理解困難になっていたみたいですね。 ありがとうございました。

noname#42403
noname#42403
回答No.2

一緒にいて疲れるなら、友達やめていいと思う。 ^^; そういう男性私もしらないし、、、。 たとえたくさんいたって、そんな人じゃない人といたほうがずーっとリラックスできるのでは?っておもったんですけど、、、。 奥歯にもののはさまったようないいかた(失礼)されなくても、きちんと相手を思いやりつつ、本音を語りあえる。そんな付き合いって、ちゃんとした相手ならできますよ。 だから、その方ちょっとどうなのかなー?って感じました。

douris
質問者

お礼

やはり知らない。ですか?ありきたりな事かと思っていたのでちょっと・・・ショックです。 本音を語り合えるお友達。そうですね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>こういう男性って多いのでしょうか? 少なくとも今の20代の男は使っている所見ないけどな。 世代文化じゃないのかな? そう言った言葉使わないし聞かないけど…

douris
質問者

お礼

全然ですか?ひょっとして私の知人連が特殊? ありがとうございました。