• ベストアンサー

女は買物?

物事をはっきり言わない人っていますよね。抽象的な考え方しかしないのか?暗示させようとする言い方というのですか。 安い時に買おうとしたら売り切れてた。 ズボンは沢山もってるけど結局履くのはこれだけ。 家を買ったけどあちこち修理しないといけない。 安い時=一人で寂しそうな時。 売り切れてた=他の男にとられてた。 ズボン=彼女。 履く=セックス。 家=女 修理=教育 そういう男性の人柄といつもの物の言い方からこんな感じの事を話しているのか??? と思うのですが。 そんな言い方で伝わると思っているのでしょうか。(私の当てズッポウが当たっていれば伝わってはいるだろうけど。)私の言うことも何でもかんでも他のこととごちゃ混ぜにとられてしまうみたいだし。 結局何が言いたいのかはっきりしないので、聞いてて不愉快にしかなりません。 最近こういう人とは話が成立しないのじゃないか。友達やめた方がいいのかと思っています。 私の言うことは別のことと取られてしまうし、(言葉通りにとってくれない。)相手の言うことを言葉どうりに取ると、違うみたいだし。 会話のボールがてんで違う所に落ちてどんどん変な風にややこしくなるような・・・。 相手の頭の中では私はいつの間にか将来の彼女だか奥さんになってたり。しかも旦那の浮気は容認するということで決まってたり。 その度私は何時誰がそんなこと言ったの?そんな訳ないじゃない!それとこれとは全然別でしょ! と思うのですが、次から次へと抽象概念を生み出すみたいで・・・。正直接していて疲れます。 こういう男性って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

なかなか特殊な男性とお知り合いなんですね。自分の周りではちょっとお目に掛かれないタイプかと思いますよ。質問者さんの言いたい事は何となく判ります。 多分なんですけど、その人は相手の言う一言一言から何とか本音を探り当てようと一生懸命になり過ぎて、結局気付いたら勝手な自分の妄想になっていたって感じなんではないでしょうか。 そしてそんな自分の考えに当てはめて言葉を受け取るので、本来伝えた筈の言葉がとんでもない方向に理解されてしまっている・・・みたいな。 その方はきっと、はっきり物事を言う勇気がない人なのかも知れないですね。 きちんと相手に伝えると当然ストレートな言葉が返ってきますよね?それが怖いから何とな~く、意味深な事を言って、それは結局言った本人しか理解出来ない事なのに、その言葉に対する相手の返答の一言一言を自分の中で勝手に脳内変換した結果が「相手の頭の中では私はいつの間にか将来の彼女だか奥さんになってたり。しかも旦那の浮気は容認するということで決まってたり。」 と言う事なんではないでしょうか。 かなり厄介なタイプだと思うので、自分だったら友達付き合いはしないだろうなって思います。だって、意思の疎通が出来ないって時点で、既に友達としての関係が成立していない気がしますので・・・。

douris
質問者

お礼

我ながら説明しがたく思っていたのですが。ご回答の通りだと思いました。 厄介なタイプですか。確かに何かにつけてこんな調子だとこっちはまいってしまいます。 3ヶ月も経ってようやくその時のことを思い出して気がついたり。彼女にでもなろうものならその頃には平気で浮気されてるのでしょうねー・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ものを何かに例えることってあるし、 私もそういう言い回し嫌いじゃないけど、 その男性の話は解説してもらわないと理解できないです。 話って、まずは伝わることからです。 伝わらなくては全く意味がなさないです。 会話は相手に理解してもらって初めて成立するものなので、 逆にいえば、周りが理解不可能でもその2人の意思の疎通が 出来ていれば問題ないと思います。 彼は、貴方が解ってくれていると思っていて、 どんどんエスカレートしてしまっているのでは? 通じてないと思ったら、普通に話してくれるような気もします。 はっきり言っていいと思います。 「解るように話してくれる?」と。 世の中にはいろんな人がいるので、どこかには その手の例え話の通じる人もきっといるでしょう。 貴方は不快なのだから、去ってもいいんじゃないでしょうか。 話の通じない相手と話すのはストレスです。 話が通じないと、始まらないので。 こういう男性って、どこかにはいるのでしょうが、 私の周りにはいないです。良かったです。

douris
質問者

お礼

理解できないのは私だけなのかと思っていました。もう合わない。という訳にも行きそうにないので、今度もっと強く言ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.9

その人は小説とか書かれる人でしょうか? 言い回しが独特というか、ある意味「なるほど~そういうことか」と変に感心(?)しましたが、 随分と想像豊かな表現ですね。 私には物を書いている友人がいるのですが、その人は自分の世界を強く持っており、 またそれにすごく自信があるので(彼曰くそうでないと物は書けないと言いますが)、 彼も時折、独特の表現をしてきます。たま~にそれに驚かされますが、 時々の事なので逆に「面白い表現だなぁ」と楽しんでおります(笑) 私にはそういうバリエーションに富んだ表現方法や例え話が出来ないので。。。 でもそれが普段のコミュニケーションでふんだんに使われるとなると、ちょっと困りますね。 会話は自分の世界の中だけのものではなく相手があってこそ成り立つものですから。 そのお友達は、コミュニケーションよりも自分の表現を披露して自己満足しているだけのような気もしますが。 こういう男性が多いかどうかは分かりませんが、少し芸術肌の人にこういう傾向があるのでは、 と思いますが、そのお友達はいかがでしょう?

douris
質問者

お礼

なるほど。そういえば英語の先生など、言葉にまつわる仕事をしている人が多いんです。 毎日辞書ひいたりしているからですかね。面白い表現・・・私にはいけ好かない表現に聞こえます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ねてるくんです こんなたとえする人はじめて聞いたわ・・・ まぁ「へぇ~そうかも」とか きいといてききながしゃいいんですよ。 ようはあなたに何もこの概念を押し付けようと してるわけでもないんで、 そこに腹立てても仕方ないですし、 あなたがそれを諭す必要もないです もし本気でそういうことをほかにも言ってたとしたら おそらく嫌われていくだけですから 聞く態度としたらそうですね冗談の延長線と 割り切るのがいいと思います。 漫談で腹も立たないという感覚でね。 ここは聴き上手に徹しましょ・・

douris
質問者

お礼

割り切るのが・・・。だんだん腹が立ってくるんです。距離置いてあうようにして、流すように心がけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.7

色々な方向で考えすぎると疲れるのが言葉だと思います。 もともとあいまいな言葉が多い日本語、受け取る側のその日の気分で良くも悪くも取れると思うのです。 自分の考え方と人の考え方は同じと考えてる人が多いすなわち、抽象的に話す人は聞いてくれてる人が同意してくれる人と見込んで話をしていると思います。 何故なら、、「私は抽象や愚痴は嫌いだから」といつも口癖のように言う人にそんな話をする人はいないでしょう? きっとそれは貴方が優しく「うんうん」と良く話しを聞いてあげるからなのではないでしょうか? でも人間それは何度も続くと疲れますよね。 おまけに勝手に解釈したりされると「違うよ!」 といいたくても言い出すタイミングがなかったり します。 私が貴方の立場なら、極力その人とは会わない喋らない接点を持たない様にします。 その意味はその人が自分の理解者では無いと思うから。 少なくても貴方の理解者であれば貴方の言うように・・ 「その度私は何時誰がそんなこと言ったの?そんな訳ないじゃない!それとこれとは全然別でしょ! と思うのですが、次から次へと抽象概念を生み出すみたいで・・・。正直接していて疲れます。 」 このような言葉は出て来ないからです。 言葉は難しいです。貴方の言葉をまっすぐに受け止めてくれる人と会話するのが貴方のストレスにならないと思います。 そして今後もその人と会話しなくてはいけないので あれば、ハッキリと自分の意見(抽象的な話は嫌い!)と伝えるべきでしょう。 この言葉言ったとたんに手のひら返したように、 抽象しなくなると思います。

douris
質問者

お礼

抽象的な話は嫌い。 これ言ったんですよー。しばらく控えてくれたみたいだけど抽象会話の方が話しやすいらしくて。最近また元通りです。 もっと理解しあえる人もいますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

質問は表題の件なのでしょうか? それとも言葉の違いの方なんでしょうか。 表題の件でなら。 友達と話をしていると男にもどうも大きく分けると種類違う生き物(亜種?)が居るみたいです。 彼女に対して象徴的な考え方の違いが 『彼女が一番好き』 『彼女だけが好き』 に分かれるみたいな感じがします。 よくこことかでも話題になる浮気をする男/しない男、風俗に行く男/行かない男も、上の仮設を元にすると簡単に説明がつきそうです。 身近な所でいうと鮭鱒類の雄って“これでも同じ魚か?”って思うほど、外観・習性・行動・生息域が全然違う違う2種類があるようです。哺乳類の霊長類の人類であっても所詮動物ですので、外観に差がなくなっていても全く違う習性を持つ個体が発生するように遺伝子に組込まれているのかも知れません。人類にとって、個体の多様性が種族の反映に繋がりますから。 言葉の違いについて。 これも大まかに分けてどうも2タイプの人が居るようです。 頭の中の思考まで全部言語ベースの人と、頭の中は全然別の機軸で他人に向けて喋る時に言葉に翻訳している人。 後者のタイプなら翻訳をしているので翻訳ミスをする事もあるでしょう。そもそも例に挙がっているような1対1の変換が出来る事自体が珍しい。なので、1対1に変換できるなら単に文学的な前者のタイプの気がしますけれども。

douris
質問者

お礼

そうですね・・・。どちらかというと。 バーゲンの話が実は女のこと。私だったらこんな例え方はしません。だって女の側からしたら女はお金出して買う代物じゃないでしょ?と、言葉が辛らつというか、無礼に感じます。 本当にこの人は女を物みたいに思っているのか、良からぬ例えを使ってしまっただけなのか。(大体こういう話方する人の例えは辛らつなものなように思います。魚釣りがどうとか。)その辺もアドバイスいただきたかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 うーん抽象的な話し方ですか…私はそこまで持ってまわった言い方はしませんが、笑い話程度になら例え話でいうことはあります。  けれど、あなたの例文だと私もそれを聞いて裏の意味を理解はできませんね。もっともその例文の前後を聞いてみないと分かりませんがね。  そういういい方をするのはかっこつけているのか、それか、周りに聞かれても分からないように話をしているだけだと思います。また、抽象的な話し方をするのは間違って話を理解された時にあとで何とでも言える保険みたいなものでしょう。  私は単に話を面白くするときにしか使いませんけれど。それも相手に伝わらなければ意味がありませんので適度な使い方しかしません。  それであなたがストレスがたまるのであれば友人をやめればいいと思います。 私は抽象的に話す人がいればこういう対応をしています。 『それってこういう意味で言ってるのかな?』 と確認をしつつ会話をするのです。あくまでも相手のペースを崩すことを目的として。  断定で言っているようで、抽象的な会話の仕方は話の内容を曇らせる逃げの会話であると思っています。ですから、逃げをさせないためにわざと不確かな部分を確認しつつ断定させるのです。結構意地悪かなとも思いますが、私も頑固な部分があって気に入らない事や、話がはっきりしないなら動かない性格ですから…(笑  抽象的に話す人には徹底的な具体的な話かた、断定的な会話を心がけてみてはどうでしょうか。抽象的な会話は何一つ確かなものいいではないですからね。 結局それに巻き込まれると付き合っていて辛いだけですよ。  先の方が述べられたように男性よりも女性の方がこういう会話の仕方をする人が多いような気がします。隠語で会話をしている男なら多少はいますけれど。 (例えば政治家でしょうか 笑) 男  『○○があなたの活動を邪魔しようと     している情報が入りました!どう     すべきでしょうか?』 盆栽を手入れしながら 政治家『私は邪魔な枝は極力根元から切ることに     している。多少力が必要でもな。』 男  『なるほど、わかりました。』 枝 =邪魔者 根元=それをバックアップしている者たち 力 =金や、地位などを利用すること  って感じですかね(笑

douris
質問者

お礼

政治家のお話はカッコイイですね。(笑)それはまだ分かりやすい会話のセンスでしょうけど・・・。 私は単にバーゲンの話してるのに 「セールで買ったコートなの」 「いいな。僕の狙ってたのは売り切れてたよ」 相手はバーゲンの話をしているようで別の話をしてる。これが・・・。 つっこみが入れられるようになると相手の考え方とか見えてくるのでしょね。例えが女性を物みたいに思ってるのかと思うものが多いので友人やめた方がいいのかと思ったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>結局何が言いたいのかはっきりしないので、・・・ 私もこの質問文を読む限りでは、何を質問されたいのかイマイチ意味がよくわかりません。 私なりに解釈すると・・・ 物の「たとえ話」のような表現しかしない男って多いんでしょうか? てことですかね? この人(彼?)はちょっとややこしい性格なんでしょうか。よく言えば、表現力豊かって言うんですかねえ。悪く言えばへりくつこき。 女の方が多いと思います、こおゆう性格は。 男って、もっとストレートのような人が多いように感じますけどね。 私の回答も意味不明になってしまい、申し訳ありません。

douris
質問者

お礼

意味不明なんてことはありませんよ。上手く伝わらないことはよくあるけど、質問で出している男性連との会話はその程度のことじゃないんです。 私にはこの男性連の考え方だとか人間が良くわからないわけです。それでこういう人が多いなら皆は相手をどう思ってどう接しているのだろう。自分はもう付き合いをやめた方がいいのだろうか?と思って質問させてもらいました。 ごめんなさい。言葉がたりなくて私の文も理解困難になっていたみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42403
noname#42403
回答No.2

一緒にいて疲れるなら、友達やめていいと思う。 ^^; そういう男性私もしらないし、、、。 たとえたくさんいたって、そんな人じゃない人といたほうがずーっとリラックスできるのでは?っておもったんですけど、、、。 奥歯にもののはさまったようないいかた(失礼)されなくても、きちんと相手を思いやりつつ、本音を語りあえる。そんな付き合いって、ちゃんとした相手ならできますよ。 だから、その方ちょっとどうなのかなー?って感じました。

douris
質問者

お礼

やはり知らない。ですか?ありきたりな事かと思っていたのでちょっと・・・ショックです。 本音を語り合えるお友達。そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>こういう男性って多いのでしょうか? 少なくとも今の20代の男は使っている所見ないけどな。 世代文化じゃないのかな? そう言った言葉使わないし聞かないけど…

douris
質問者

お礼

全然ですか?ひょっとして私の知人連が特殊? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の心理がわかりません。

    僕は中3であいては中2なんですけど最初は花火を一緒に見ようと誘って 次に家きてと誘ったらいいよといわれたので家で遊んだ時に 我慢できず、キスをしてしまいました。 相手は、固まったままでした。 その後に、胸を揉んだのですが、嫌と言われやめました。 その次も家きてと誘ったらきて同じことをして結局ダメで 3回目でズボンだけ脱がせてパンツの上から女の子のあそこを なでましたが、やめてと言われ楽しい?と聞かれました。 女の子は嫌なことをされるのをわかっていて男の家にくるものなんですか? しかも、何回も。

  • 【好き】という気持ちに慣れてしまった時、どうすれば、【女】として意識し

    【好き】という気持ちに慣れてしまった時、どうすれば、【女】として意識して貰えるでしょうか。 ある男性は、いつもズボンばかりはいてる彼女がスカートをはいて着た時に、夜、外でデートをするつもりが、家にあげてそのまま押し倒してしまった。 と言ってました。 長く続いてる彼氏がいて関係がまんねりになったり、ずっと好きだけれどなれ合いみたいになって関係が進展しない時、どんな事【出来事や言動】で、またあいてにガッツいて貰えますか。 遊びでなく愛情がある事が前提です。

  • 28歳の女

    28歳の女の人は男性から見てどうですか? 28以下の男性から見るとおばさんですか? 結婚に焦っている感じですか? 見た目は28より若く見えると言われますが実年齢を知った時の 「そうなんだー」という言葉の裏でなにをおもっているんだろう・・と思います。 また年齢を聞かれた時、相手が自分より若いとわかっている時 「もう28だよ」「28だよ」「えーいいたくないなぁ。。28だよ」などなどなんていえばいいのかなって思う時があります。 自分の実際の年齢を言うのに恥じることはないと思うけど 少しためらってしまいます。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 買い物についてこられるのが嫌です

     女性では珍しいのかもしれませんが(私は女性です)、私は買い物(特に服や雑貨)の時に、そばにピッタリといられるのが苦手です(男性も女性も)。観察されているみたいだし、待たせているという意識がどうしても働きますので、早くしなきゃと焦ってじっくりと見れないからです。  ですからなるべく買い物は1人で行きますし、女友達と行く時は、それぞれ別で動き、先に見終わった方が相手を探す、見つからなければ、メール等で「どこにいる?」と連絡とりあって合流します。男性と行く時は、私の買い物にも興味ないでしょうから、ベンチ等で待っててもらうか、自分の行きたい所へ行っていてもらって全然かまわない、そんなことで怒ったりしないタイプです。(私も相手の買い物に興味が無い時は失礼かもしれませんが、そうしています)  ところが先日、付き合う前の段階?の方と買い物へ行った時、ずっと私の近くにいて、移動すればずっとついてこられるのです(それが嫌なら買い物に行かなきゃいいという意見はあると思いますが、行く所がそこしかなく)。その前に「私は1人で過ごすのも好き」ということを伝えていたのにも関わらずです。「好きなとこ行ってて良いよ」と言っても、「それだったらデートの意味ない」と言われました(私はそんなこと全く思わない、むしろ服や雑貨は1人でゆっくり見たいのですが)。  デートでも、このように思う私は変なのでしょうか?あと、私との相性は合わないですよね?

  • 都合の良い女でしょうか

    27歳、女です。 半年前くらいに知り合い、ちょくちょくご飯に行ったりお互いの家でDVDをみたりしていた男性がいます。 私自身は気になっているし、相手のことが好きだなぁと感じています。 先日もいつも通り映画をみてご飯を食べました。 23時を回っていたのですが流れで相手の家でDVDを見ようとなりました。 時間も時間ですし、泊りになることやそれなりの覚悟はしていました。 案の定DVDを見終わったあと、そのような雰囲気になりキスまではしたのですが、やはり曖昧なまま最後まで関係を持つことが嫌だったので、その先はお断りし。。。向こうもそれ以上は我慢してくれました。 次の日向こうに予定があったので昼で別れたのですが その後一切連絡がありません。 私からも特に連絡はしていないのですが… やはりその場のノリでヤりたいだけだったのでしょうか。 これっきりの関係ということなんですかね… 自分自身、今後どうしたらいいのか分からず、連絡できずにいます。 向こうの出方を待つべきですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女に払わせる

    こんにちは デートするときはだいたい男性が払うか多めに払うのが慣習みたいになっているかと思います。 私もそうしてきました。口説けなかった女、次は会えそうもない女は相手に払わせてもいいのではないかと思いますが、女性に払わせるテクお持ちの方伝授してください。 ホテル?とか金額が大きい時はとくに相手が負担してくれると財布だいぶ助かりますよね。 よろしくお願いします

  • 日本語に詳しい人へ

    日本語の中で次の内、1番汚い(人を傷つけるのに特化したもの)言葉を教えて下さい 下記はいずれも男性が相手とします ・顔(口語、文語それぞれ) ・人柄(口語、文語それぞれ) ・相手の家族(口語、文語それぞれ) 広辞苑で調べても、あまり良いのが出てこないので、よろしくお願いします

  • その程度の女なのか

    初めて投稿させて頂きます。現在、付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 私(20歳)彼(24歳)です。 実はまだ、セックスをしておらず挿入の一歩手前まではしていて、私もそれは大好きです。 前日ついにホテルまでいきましたが、私が痛がって入れる事ができませんでした。 次のデートで、わたしはいつもの様に彼の車の中で一歩手前の行為を求めました。 そしたら「今日はキスやハグまでね。」と言われました。 私が「なんで?」と聞いたら「もう疲れた。挿入ができるなら別だけど」との事。 「もう決心したからできるよ。だからこないだもホテルへ行ったんだし。」と言うと「ホテル代が勿体ないから、入れれる様になるまでは車でして、慣れてきたらホテルでしたい。」と。。 その言葉に私は、この人と初体験を迎えて良いか・・・一気に不安になってしまいました。 なんだか性処理道具に思えてきて「あなたにとって私って何?」と聞いたら「彼女だよ」と。 自信が持てません。 結局その日は家に帰り冷静になってみました。 これから彼にどう接っせれば良いのか・・・・? また男性の場合、彼の様な気持ちになるのでしょうか? 皆さま、ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • こんにちは。高校生女です。

    こんにちは。高校生女です。 先日部活最後の試合が行われました。 私が一回戦突破した時、次の試合を一人で 待っていました。すると、私が好きだった人が前を通り過ぎました。けど、私の前に戻ってきて、 「え?勝ったの?次は?」と聞いてきたので 「~だよー」って言ったら、 「大丈夫。勝てるよ」と言ってきました。 いきなりのことでびっくりして、言葉が出なくて、でもうれしくってとびきりの笑顔が出ました。すると彼はそそくさと、自分の試合に行ってしまいました。 だらだらとした文章を書いてしまいましたが 男性の方は、好きでもない人に、誰でも構わず、応援の言葉をかけますか? 彼とはあんまり喋ったことはないんですが、 シャイな子だと思います。 多分私が彼を好きだったことはばれてると思います。 男性は好きでもない子に応援の言葉をかけますか? あと、応援されたとき、 「ありがとう」っていうべきだったでしょうか。 長ったらしい文章&まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • ここ2年まともな恋愛ができない27歳女です。アドバイス(カツを入れて)下さい!!!

    気がつけば2年ちょっと、まともな恋愛をしていません。好きな人が出来たことはありましたが…。 27歳ともなると周りも焦っていて私自身も、このままで大丈夫かな?と焦り始めています。紹介や飲み会をしても次までいくことがあまりなく、進展がありません。飲み会へ行っても遊び慣れしていそうな人ばかりで、どちらかというと真面目そうな私はあまり相手にされず…。飲み会で、「いいな。」と思った人は自分より友達を気に入っていたり。 よく天然ぽいとか、真面目そうとか、女の子っぽいとか言われ、古い言葉ですが、”イケイケ”な男性からは好かれません。恋愛対象として見れない男性からは好かれます。頑張って彼等のいいところを見て、好きになろうとしても、やっぱり好きになれないのです…。 知り合った男性に誘われ、嫌でなかったら会います。見た目だけでなく中身を見たいので、何度か会ったりしていますが結局好きになれず…という事が多く、1番たちの悪いタイプな気がします。嫌な女だと思います。 どなたか、こんな私にカツを入れて下さい!