• 締切済み

水道代の口座振替について

いつもお世話になります。 水道代の口座振替の手続きの際に銀行へ書類を出すと思うのですが、 口座を作った支店でなくてもどこでも手続きは可能なのでしょうか? それとも手続きは口座を作った支店でないとできないでしょうか? 申し訳ないですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>水道代の口座振替の手続きの際に銀行へ書類を出すと思うのですが 提出は水道事業者が行います。 口座の引き落としの依頼は、引き落としをする事業者が金融機関に、 口座名義人から引き落としの依頼を受けたので、 その通りに処理してくださいとするものです。 なので、水道事業者に口座引き落としの手続きをしたいと言えば書類一式送ってきます。

ssss4_aj
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 すみません、説明不足だったのですが 水道局へ電話した際銀行で手続きしてくださいと言われました。 番号を書いてもらえたら大丈夫なんで。。。とのことでした。 もう一度確認してみた方がいいかもしれないですね・・・(^_^;) ありがとうございました。

• itou2618
回答No.3

昔だと、口座振替依頼書に押印する銀行届出印の確認が、口座を作った支店でないとできなかったのですが、今はどこの支店でも確認できるようになっていますし、口座振替依頼書の事務手続きは事務集中センターで一括して処理していますから、どこの支店でも受付けてくれます。

ssss4_aj
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どこの支店でも大丈夫なんですね(^^) ありがとうございます。

• sleepmoon
回答No.2

水道局へ電話すれば手続き方法教えてくれます。 私のときは、郵送されてきました。

ssss4_aj
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 開始の電話した時は銀行で手続きしてくださいと言われました。 もう一度確認してみます。 ありがとうございます。

noname#164477
noname#164477
回答No.1

銀行ではなく、まず水道料金の請求の来る 水道局に連絡をして下さい。 自動引き落としにしたいと伝えると書類を 送って来ますので、必要事項と銀行印の押印を して水道局へ返信。 手続きが完了します。

ssss4_aj
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 銀行ではなく水道局への提出になるんですね。。。 電話した時は銀行で手続きしてと言われたので。 もう一度確認してみます。 ありがとうございました。