口座振替についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりの方から、口座振替についての質問です。
  • ガスや電気、水道の引き落とし方法について知りたいという内容です。
  • また、口座振替手続きや必要な持ち物についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座振替

一人暮らしをし始めました。 口座振替のことについて質問なのですがガスや電気や水道は口座から引き落としにしたいのですが水道だけ直接銀行に行って口座振替の手続きをして下さいと言われたのですが(他のは銀行名と口座番号を書いた紙をポストに入れるだけ)支店の銀行の窓口に行って「水道の口座振替の手続きをしたいのですが…」と言えば大丈夫ですか? また持ち物は通帳と印鑑と書いてありましたが他に必要なものは無いのでしょうか? あと炊飯器や電子レンジや冷蔵庫などをまとめて同じ電気屋さんで買ったのですが買った時に貰った保証書は必要事項を記入して買ったお店に持っていけばいいんですよね? 初めての一人暮らしで世間知らず過ぎてすみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.4

どの地域にお住まいかは別としまして 水道は役所管轄ですので色々面倒なんです水だけは… 通帳、印鑑、一応身分証明(念のため)を持って行きましょう。 そしてそのまま手続きをしたい旨を伝えるとその為の書類を頂けますので、 記入して下さい。 あと保証書はま逆です。 購入した電気屋さんに、購入店舗情報を記載して頂いて(量販店ですとシールをもらえるはず) それを保証書に貼ってご自宅に保管して下さい。 そして何か故障が有った際はその保証書を持参し、お店に問い合わせをするという感じになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、引き落としできる銀行,信金などは指定があるので、その銀行,信金などの口座が必要。 新しく口座を作るなら、住所の証明できるものが必要。 水道は地域の自治体(市役所)管轄なので、地元の銀行なら説明は不要かと・・ 手数料自分で負担するなら、市役所の口座に直接振込むことも可能。 ちなみに、半年ぐらいは未納でも何のお咎めが無いので、半年に1回振込むのもまあ何とか許してもらえる。 でも、半年未納で請求書が再発行されてしまうと請求手数料が上乗せされてしまう・・

• tare77
回答No.2

>持ち物は通帳と印鑑と書いてありましたが他に必要なものは無いのでしょうか? 銀行は、どの水道料金を支払いたいか分からないので、 水道会社のお客さま番号がわかるもの(検針票等)を持っていかないといけないです。 >買った時に貰った保証書は必要事項を記入して買ったお店に持っていけばいいんですよね? 保証書は、電化製品が故障した場合に必要になります。 現在は、電気屋に持っていかず、大切に保管して下さい。 ほとんどの保証書は、1年間保証だと思います。 1年で壊れる電化製品は、ほとんどありませんが、 まれに不良品がありますので、おかしいなぁと思ったら 保証書と壊れた電化製品を持って 買った電気屋さんへ行ってください

20101125
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました(^^) さっそく銀行に行って手続きしたいと思います♪

• pu2pu2
回答No.1

水道は顧客番号が判る物を持って行った方が良いです。 例えば、領収書や請求書等。 番号が判っていればメモでも構いませんが。 それから、 電化製品の保証書は、お店に持って行かずに、自分で保管しておきます。 故障等で修理に出す時に提示すれば良いです。 (提示しなくても、保証書番号を聞かれるだけで済む事多いですけど。)

20101125
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました♪ さっそく銀行に行って手続きしたいと思いますo(^-^)o 保証書も大切に保管しておきたいと思います♪