• 締切済み

cypress pointの意味

finetoothcombの回答

回答No.6

cypress:ご参考までに、 一般に多くの文化圏で「聖なる木」の位置付けを与えられている. 樹齢が極めて長くなる事、常緑樹である事、から「Tree of Life」と呼ばれる. 古代ギリシ・ローマ時代には、糸杉は地下の黄泉の国の神であるPlutoと結び付けられ、墓地に植えられたりしたようである. 地中海沿岸の全地域に渡って葬儀に用いられる習慣があるようだが、これはcypressが針葉樹に共通の特性--樹脂が腐敗ない事と、常緑葉である事から不死と復活の木と目された事---によると考えられる. 日本では、cypressの一種のヒノキが、神道でよく使われている.儀式の火はヒノキの棒をこすり合わせて起こす、神主さんが持つ「笏(しゃく)」の材料とする、伊勢神宮等の建造物にも使用されたりするようである. The penguin dictionary of symbols

cccp
質問者

お礼

細かいところまでいろいろご説明頂きありがとうございます。 常緑樹、常緑葉なんですか。英和辞典には「一度切ると二度と生えない・・・」という説明のイメージでいたので意外です。