女性と頑張っていろいろ話してみても空回りばかり

このQ&Aのポイント
  • 女性とうまく会話できない大学生が苦悩しています。好きな人を彼女にするためには、会話を盛り上げることが重要であると考えていますが、自分のことばかり話して相手を楽しませることができません。機会が限られているため、失敗するたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 彼女いない歴=年齢の男性大学生が女性との会話に悩んでいます。自分自身が焦って舞い上がるため相手の話に乗れず、長時間拘束してしまったり相手の感情に気付けないことから失敗が絶えません。自分の会話スキルの欠陥から改善が難しく、失敗が辛いと感じています。
  • 女性とうまく会話できない大学生が悩んでいます。自分のことばかり話して相手を楽しませられず、相手の感情に気付けないことから失敗が続いています。機会が限られているだけに失敗が辛く、話すことをやめた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と頑張っていろいろ話してみても空回りばかり

彼女いない歴=年齢の大学生です。女性とうまく会話が出来ません。 というより、僕はそれなりに楽しく話せているのですが、相手方を楽しませていません。 やはり好きな人を彼女にするためには、会話をいかに盛り上げるかが大事だと思っています。 なるべく相手に楽しく会話して頂こうと、女性と話す機会があれば創意工夫をしているのです。 しかし、僕自身が焦っている上に舞い上がってしまい、僕ばかり言いたいことを言ってしまいます。 あるいは、わけもなく長時間拘束してしまったり、相手の話題にうまく乗れなかったり。 ことごとく失敗ばかりです。 僕は本当に人間関係には恵まれているものでして、こんな非常識な所業をドヤ顔で繰り返す僕に対する不快感を、表情や態度で以て示す人はいません。 しかし、「早くこいつから離れたい」的な雰囲気くらいは発していて、伝わってくるものです。 しかし前述の通り躁状態にある僕では、そんな相手の感情の機微には気付けません。 そして腹立たしいことに、後から気付いてしまうのです。 会話を終えた後の、「またやってしまった…」という絶望・後悔・落胆たるや、計り知れぬものがあります。 僕は昔からこうでした。男性に対しても女性に対してもです。 独りで過ごすのが気楽で好きなくせに、孤独にはなりたくない。関わったからには絶対に嫌われるわけにはいかない。 そんな気の弱さから、まれにある人間とかかわる機会があると、とてつもないビッグイベントに思えてしまう。 なにを話せばいいのか?どんなテンションで行くか?時間はどの程度か? 結果的には、極端に喋らないか、過剰に喋るかの二者択一となってしまう。どちらも相手にヒかれて終わりです。 女性相手の会話は、機会が限られていて貴重です。 かつ、これまで述べた自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能であるだけに、失敗が辛くて仕方ありません。 こんな稚拙な失敗ばかり繰り返すなら、恥ばかりさらして相手に迷惑かけて、得るものも何もないのなら、いっそ話すことなんてやめてしまった方がいいに決まっています。 仲良くなりたいと願っているのに、なぜこうもうまくいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

頑張って女性に話しかけられるようになったのであれば、これから目指すのは「頑張らないで話せる事」じゃないでしょうか。 >女性相手の会話は、機会が限られていて貴重です。 >かつ、これまで述べた自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能であるだけに、 >失敗が辛くて仕方ありません。 >こんな稚拙な失敗ばかり繰り返すなら、恥ばかりさらして相手に迷惑かけて、 >得るものも何もないのなら、いっそ話すことなんてやめてしまった方がいいに決まっています。 そんな風に肩肘はって、がちがちになって、気合いに入った人相手に話すのって、誰でも疲れませんか?その場限りならいいけど、疲れてしまいます。居心地の良さはないですよね。あなた自身も実は疲れているでしょう? 無理に楽しませようとばかり思わないで、時間を共有するという感覚で会話してみてはいかがでしょうか。別に面白おかしくなくていいんですよ、話す内容なんて。まずはあなたがリラックスすることだと思う。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は元々イケてない人間だったので女性の免疫が弱く 今でも、初対面だと、まともに女の人と会話出来るかと言えば あやしいもんです。特に美人だと。 でも、それなりに恋愛もしてきたし結婚も出来ました。 そんな自分の女性の接し方は…。 基本的に話は聞く方向です。 あれ、どうだった?とか質問で聞いて話の主導権は渡しちゃいます。 それをへーとかほーとかそれで?と言って基本はなしを聞いて その感想を時々言えばいいんだよ。感想を言ってる時も どうせ自分の感想なんか聞いてないから適当に言っておこう。 これぐらいで十分です。どうせ聞いてないです。 女の人は、自分の話になんか興味ないし、 自分からだとちょっと変になるとキョドるからね(笑) ある程度、感想を言うことで慣れてきたら 結構、お互いの事もわかるようになってるからか 話せるようになってたりするよ。 基本的には「知るか」って開き直りが一番重要かも。 別に何思われてもいいやって開き直れたら 随分楽になります。意識しすぎじゃないのかな。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

かなり病的に悩まれているようですが、あなたと会ったことのない私でも感じられることは、 あなたも自覚されているように、コミュニケーションスキルの重大な欠陥です。 >僕はそれなりに楽しく話せているのですが、相手方を楽しませていません。 よく分かっているはずなのに、出来ていない。 別に芸人ではありませんから、面白おかしく話す必要はないわけです。 相手が興味のあるような内容を共有しているのでしょうか。 それができてないから、 >「早くこいつから離れたい」的な雰囲気 が出てくるわけで。 そんな会話しか出来ていない状態から告白に臨んだところで、そりゃあ気持ち悪い人認定 になりますよ。 基本中の基本である「会話はキャッチボール」ということができてないんでしょう。 数々の回答に一個も返答してないですもんね。 http://okwave.jp/qa/q7768059.html http://okwave.jp/qa/q7768458.html >なぜこうもうまくいかないものなのでしょうか? ・短期間に同じような質問を繰り返す粘着質 ・変に小難しい言葉を並び立てて話す理屈っぽさ ・相手の話に返答をせずに、自分が話したいことだけを話す自分勝手さ いずれも女性が嫌う要素テンコ盛りだからです。 >自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能 だと言ってる割には、諦めきれないんだろうから改善するしかないはず なのに、人のアドバイスを一切聞き入れないんだからしょうがないですよ。

noname#164470
noname#164470
回答No.1

基本的に、人に好かれる人というのは一方的ではない人だと私は思っています。 特に、女性というのは「私の話を聞いてほしい」生き物ですから、男性がうわーと話すと引いてしまいますね。また、まったりしたいという女性にも質問様は合いません。 コミュニケーションはキャッチボールですから、相手ありきの自分ということを忘れてはいけませんよ。 あと、女性にモテるには話だけではないということもお忘れなく。 ・ルックス ・性格 などのトータルで女性は男性を、、、というか人は人を選ぶわけですね。

関連するQ&A

  • 職場関係

    私は職場では女性とよく話をする事が多いのですが、たまに誤解されてしまいます。(この人好きなんじゃないの? とか) 女性とはあまり会話しないほうがいいのでしょうか? (自然と女性と会話するようになったのですが) (他人行儀で嫌だという女性もいれば、変に誤解する女性もいる。) この先変な目で見られても嫌なので困っています。 やはり都会も田舎も女性の考えは同じなのでしょうか? (二者択一みたいな考え。話しかけただけで、好きとか嫌いとかそういう判断基準) 女性のほう考えが幼いのですかね(二者択一しか出来ない?) 遊ばれてるだけ?

  • 20代の女性に聞きたいです。

    こんばんわ。 私は今、好きな女性がいますが、疑問が有ります。(28歳男です) カテがアンケートでは無いと思いましたので、こちらに質問させていただきました。 1・現場の職人で、毎日汗だく、日に焼けたり手が油で汚れていたり。仕事がリスキー(いつ死んだりするか)。年収が550万弱の独立男 2・スーツを着て営業をしたりしている、爽やかな350万くらいの正社員男。 どちらも、同じ条件や性格の人間(男)、という設定にさせてください。 どちらが恋愛対象になりますか?? 出来れば、年齢も教えていただけたら嬉しいです^^☆ 好きな人がいますが、私は前者で、自信が持てません。 せっかくなので、優しい言葉よりも、核心を突いて聞いてみたいです。 『愛さえあれば~』という言葉を信じないで、生きていくうえでお金は必要なので、追い求めてきましたが、どちらが大切なのか(優先なのか)、女性が良く分からなくなりました。 究極ですが、二者択一でお願いいたします。 宜しくお願いします^^

  • 既婚女性に質問です。こんなときの心境って

    以前に http://okwave.jp/qa3495011.html で質問させていただいたものです。 回答者様から話し合いの機会をもってはいかが?という 適切なアドバイスをいただいたので本日実行しました。 妻に「子供が寝た後、話があるから」とつたえ、 今話し合いが終わったところです。 話し合いなのかどうかわかりませんが、少ない会話でした。 私「俺たちって8年以上Hなしだよな」 妻「離婚してほしい」 私「え?」 妻「あなたのことはなんとも思っていない」 私「でも、俺はお前のことを・・・」 妻「わかってる」 私「俺に何か悪いところでもあるのか?あるなら  直すからいってほしい」 妻「なにもない。家の事、子供の事、私の事   ちゃんとやってるし、ありがたいとも思ってる。   だけど、あなたのことなんともおもってないの。   私の事愛しているのなら今までのままでいてほしい。」 私「それはできない」 妻「だったらわかれるしかない。」 私「・・・・・」 妻「・・・・・」 私「・・・・・」 妻「わたし、明日はやいから寝るね。おやすみなさい。   それとごめんなさい。」 私「・・・・・」 たぶん内容はこんな感じでした。茨の道の二者択一です。 想像していたのとはだいぶ違うので私自身混乱しています。 しかし、気になるのはこんなときの女性の心境です。 「あなたのことはなんともおもっていない」 という言葉ってどういうことなのでしょうか? 先はあるのでしょうか? なんでもいいのでご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性と友人になるにはどうしたらいいですか(長文)

    二十代 女です。 十代前半の頃にある女の子に、今でいうならストーカーのような友人関係を強要されたことから、女性が怖くて友達になれません。 また自身も女性であるため、誰かと仲良くなったら、今度は逆に自分がその人に依存して、迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 今までは男子と簡単に友人になれる性格だったため、人間関係に困ってはいませんでした。(私は男として生まれるべきだったと思い込んだほど) しかしこの年になれば皆、彼女ができるので、この先友人がいなくなります。同性に友人を作りたいのですが、女性はどんな人となら友人になりたいと思うのですか? 私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。これらのものに興味を抱くようにするか、孤高を貫くかの二者択一なのでしょうか。

  • 女性に自分の好意を悟られずに接する方法について

    当方、男です。 私はこれまで、好意を持った女性に対して、 仲良くなろうとアプローチするも、 後につれない態度を取られることばかりで、 仲良くなったことがありません。 自分で気づいている悪い点は、 相手に対して平常心で会話をするよう心掛けているのですが、 好意を持っているがゆえ、相手が自分をどう思うのかを 気にし過ぎるあまり、自然な振る舞いが出来ず、 ネガティブな雰囲気を出してしまいます。 その時点で、相手が自分から好意を持っていることを悟り、 自分から避けようとしているのかもしれません。 これまで女性にアプローチして失敗する度に、失敗を教訓にして、 今度こそは平常心で接するようにと、気持ちでは思うのですが、 実行動ではどうしても裏目に出てしまいます。 ちなみに既婚者や年配者など、「異性として」ではなく 「人間的に」好意を持てる女性であれば普通に会話が出来ます。 同じ女性相手であっても、異性としてみてしまうと、 どうしてこれほど自分の態度や行動が意のままに御せなくなるのか、 不思議でなりません。 (「異性として見るな!」と思っても、やはりそうはいきません) 好きな女性に自分の好意を悟られずに会話や接触ができ、 仲良くなれる方法について、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな女性と上手く会話できるようになりたい!

    当方、男です。 私は、好きな女性の前では上手く会話することができません。 相手の目を見て話すことはできますが、会話への自信が無いゆえに、 自分の思うことを上手に伝えられなかったり、口ごもったりしてしまいます。 私は好きな女性との会話の際に、下記のような悪いイメージばかりを 考えてしまうがゆえ、上手く会話ができないのではないかと思います。 ・その彼女に受けるような話題を振る、  あるいは会話をしようとばかり考えてしまう。 ・決して話題に乏しいわけではなく、様々なことを話してみたいが、  話をするも、彼女が話題に乗らなかった or  彼女に受けなかった場合のことばかりを考えしまう。 ・乗らなかった(受けなかった)場合に、  その気まずくなった雰囲気を打ち消すことができない。 ・下手な会話ばかりしていたら、その彼女に  嫌われてしまうのではないかと思う。 ちなみに恋愛対象にはならない女性であれば、 (既婚未婚・年上年下同世代問わず)そのような悪いイメージを考えずに 会話はできるので、女性相手の会話自体ができないわけではありません。 とはいえども、 「好きな女性相手でも意識せずに会話をすればいいじゃないの?」 と言われても解決しそうにありません。 どのような考えを持ち、どのように実践すれば、 好きな女性との会話を上手に行えるのでしょうか?

  • 実害がなければ非難してはいけないのですか?

    この前の電車飛び込んで自殺した女性が吹っ飛んでホームにいる人に当たって怪我したというニュースがありました。 私はこの女性に死ぬのだったらできるだけ迷惑をかけない方法で死ねばいいのに。と言いました。(樹海で腹切って死ぬとか) しかしある人があなたは実際ケガしたわけでは無いから実害はない。この女性を非難してはいけない。 関係の無いものが人を非難するなど浅ましくて下劣な人間だと言われました。 私はそれはおかしいと思い。 実害がなければ非難してはいけないのか? 例えば、AがBを殺したとする。実害があるのはBと関係者だ。 ニュースを見るひとは直接的な実害は当然無い。 だからこの殺人者Aを非難していいのはBと関係者だけになるけどそれでいいのか? というと。 なぜそのように殺人者を例えに出すのか、あなたは殺人者に憧れているのか? などと訳のわからないことを言い出しました。 私はこの質問は二者択一だとおもいますし、この人のいっていることはどう考えてもおかしいと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 女性の方教えてください

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなってかいかんしたのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 初デートの会話について(女性の回答大歓迎です)。

    恋愛経験の少ない二年目社会人です。 いわゆる理系男子ですが、今までアルバイトやボランティア活動などもしていて、女性と話したことがないわけではありません。ただ決して上手ではなかったと思います。 そんな私ですが、会社に入って二度、職場の女性と食事や映画に行く機会に恵まれました。 しかしいずれも初デートで終わり、進展に至りませんでした。 一度目は大人しい年下の女性だったのですが、自分が聞き上手ではなかったため、相手の話をきちんと聞いて受け止めてあげるということができなかったかなという反省がありました。 あと恋愛のサイトで、「人は自分の話を聞いてもらいたいもの、だから初デートはとにかく自分の話よりも女性にしゃべらせることが大切。」ということが書いてあり、まさにこれができなかったことが失敗した原因だと確信しました。 そして二度目はわりとよく喋る年上の女性で、前回の反省を生かそうと思って、こっちからは無理に話さず、相手が話を振ってきたらあまり長くならないように答え、相手が自分の話をしたらしっかり聞くといった感じで喋りながら食事をしていました。 そんな感じで会話が途切れず、楽しかったのですが、途中で急に「ねぇ、さっきからアタシの話ばかりしちゃってるから、~くんの話をもっとしてよ。」と言われて戸惑いました。 もちろん女性のタイプが違えば、お互いが楽しめる会話の仕方も多少違ってくるかもしれませんが、二人とも相手に気を遣う点や騒ぐタイプではない点は共通してたし、やはり自分の根本的な会話力の低さが原因かなと思っています。同性との会話ですら上手いほうじゃありません。 そこで質問なのですが、初デートでは自分に関する話も、自分からしたほうがいいのですか? するとしたらどのくらいの割合がいいのでしょうか? 特に女性の方にご意見いただけたら嬉しいです。男性ももちろん歓迎します。