女性と頑張っていろいろ話してみても空回りばかり

このQ&Aのポイント
  • 女性とうまく会話できない大学生が苦悩しています。好きな人を彼女にするためには、会話を盛り上げることが重要であると考えていますが、自分のことばかり話して相手を楽しませることができません。機会が限られているため、失敗するたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 彼女いない歴=年齢の男性大学生が女性との会話に悩んでいます。自分自身が焦って舞い上がるため相手の話に乗れず、長時間拘束してしまったり相手の感情に気付けないことから失敗が絶えません。自分の会話スキルの欠陥から改善が難しく、失敗が辛いと感じています。
  • 女性とうまく会話できない大学生が悩んでいます。自分のことばかり話して相手を楽しませられず、相手の感情に気付けないことから失敗が続いています。機会が限られているだけに失敗が辛く、話すことをやめた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と頑張っていろいろ話してみても空回りばかり

彼女いない歴=年齢の大学生です。女性とうまく会話が出来ません。 というより、僕はそれなりに楽しく話せているのですが、相手方を楽しませていません。 やはり好きな人を彼女にするためには、会話をいかに盛り上げるかが大事だと思っています。 なるべく相手に楽しく会話して頂こうと、女性と話す機会があれば創意工夫をしているのです。 しかし、僕自身が焦っている上に舞い上がってしまい、僕ばかり言いたいことを言ってしまいます。 あるいは、わけもなく長時間拘束してしまったり、相手の話題にうまく乗れなかったり。 ことごとく失敗ばかりです。 僕は本当に人間関係には恵まれているものでして、こんな非常識な所業をドヤ顔で繰り返す僕に対する不快感を、表情や態度で以て示す人はいません。 しかし、「早くこいつから離れたい」的な雰囲気くらいは発していて、伝わってくるものです。 しかし前述の通り躁状態にある僕では、そんな相手の感情の機微には気付けません。 そして腹立たしいことに、後から気付いてしまうのです。 会話を終えた後の、「またやってしまった…」という絶望・後悔・落胆たるや、計り知れぬものがあります。 僕は昔からこうでした。男性に対しても女性に対してもです。 独りで過ごすのが気楽で好きなくせに、孤独にはなりたくない。関わったからには絶対に嫌われるわけにはいかない。 そんな気の弱さから、まれにある人間とかかわる機会があると、とてつもないビッグイベントに思えてしまう。 なにを話せばいいのか?どんなテンションで行くか?時間はどの程度か? 結果的には、極端に喋らないか、過剰に喋るかの二者択一となってしまう。どちらも相手にヒかれて終わりです。 女性相手の会話は、機会が限られていて貴重です。 かつ、これまで述べた自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能であるだけに、失敗が辛くて仕方ありません。 こんな稚拙な失敗ばかり繰り返すなら、恥ばかりさらして相手に迷惑かけて、得るものも何もないのなら、いっそ話すことなんてやめてしまった方がいいに決まっています。 仲良くなりたいと願っているのに、なぜこうもうまくいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.4

頑張って女性に話しかけられるようになったのであれば、これから目指すのは「頑張らないで話せる事」じゃないでしょうか。 >女性相手の会話は、機会が限られていて貴重です。 >かつ、これまで述べた自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能であるだけに、 >失敗が辛くて仕方ありません。 >こんな稚拙な失敗ばかり繰り返すなら、恥ばかりさらして相手に迷惑かけて、 >得るものも何もないのなら、いっそ話すことなんてやめてしまった方がいいに決まっています。 そんな風に肩肘はって、がちがちになって、気合いに入った人相手に話すのって、誰でも疲れませんか?その場限りならいいけど、疲れてしまいます。居心地の良さはないですよね。あなた自身も実は疲れているでしょう? 無理に楽しませようとばかり思わないで、時間を共有するという感覚で会話してみてはいかがでしょうか。別に面白おかしくなくていいんですよ、話す内容なんて。まずはあなたがリラックスすることだと思う。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は元々イケてない人間だったので女性の免疫が弱く 今でも、初対面だと、まともに女の人と会話出来るかと言えば あやしいもんです。特に美人だと。 でも、それなりに恋愛もしてきたし結婚も出来ました。 そんな自分の女性の接し方は…。 基本的に話は聞く方向です。 あれ、どうだった?とか質問で聞いて話の主導権は渡しちゃいます。 それをへーとかほーとかそれで?と言って基本はなしを聞いて その感想を時々言えばいいんだよ。感想を言ってる時も どうせ自分の感想なんか聞いてないから適当に言っておこう。 これぐらいで十分です。どうせ聞いてないです。 女の人は、自分の話になんか興味ないし、 自分からだとちょっと変になるとキョドるからね(笑) ある程度、感想を言うことで慣れてきたら 結構、お互いの事もわかるようになってるからか 話せるようになってたりするよ。 基本的には「知るか」って開き直りが一番重要かも。 別に何思われてもいいやって開き直れたら 随分楽になります。意識しすぎじゃないのかな。

• soixante
回答No.2

かなり病的に悩まれているようですが、あなたと会ったことのない私でも感じられることは、 あなたも自覚されているように、コミュニケーションスキルの重大な欠陥です。 >僕はそれなりに楽しく話せているのですが、相手方を楽しませていません。 よく分かっているはずなのに、出来ていない。 別に芸人ではありませんから、面白おかしく話す必要はないわけです。 相手が興味のあるような内容を共有しているのでしょうか。 それができてないから、 >「早くこいつから離れたい」的な雰囲気 が出てくるわけで。 そんな会話しか出来ていない状態から告白に臨んだところで、そりゃあ気持ち悪い人認定 になりますよ。 基本中の基本である「会話はキャッチボール」ということができてないんでしょう。 数々の回答に一個も返答してないですもんね。 http://okwave.jp/qa/q7768059.html http://okwave.jp/qa/q7768458.html >なぜこうもうまくいかないものなのでしょうか? ・短期間に同じような質問を繰り返す粘着質 ・変に小難しい言葉を並び立てて話す理屈っぽさ ・相手の話に返答をせずに、自分が話したいことだけを話す自分勝手さ いずれも女性が嫌う要素テンコ盛りだからです。 >自分の会話スキルの欠陥がなまじ改善が不可能 だと言ってる割には、諦めきれないんだろうから改善するしかないはず なのに、人のアドバイスを一切聞き入れないんだからしょうがないですよ。

noname#164470
noname#164470
回答No.1

基本的に、人に好かれる人というのは一方的ではない人だと私は思っています。 特に、女性というのは「私の話を聞いてほしい」生き物ですから、男性がうわーと話すと引いてしまいますね。また、まったりしたいという女性にも質問様は合いません。 コミュニケーションはキャッチボールですから、相手ありきの自分ということを忘れてはいけませんよ。 あと、女性にモテるには話だけではないということもお忘れなく。 ・ルックス ・性格 などのトータルで女性は男性を、、、というか人は人を選ぶわけですね。