初デートの会話について(女性の回答大歓迎です)

このQ&Aのポイント
  • 初デートで気をつけるべき会話のポイントとは?
  • 初デートで自分の話をする割合はどのくらいが適切?
  • 女性の視点から初デートでの会話を考えてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートの会話について(女性の回答大歓迎です)。

恋愛経験の少ない二年目社会人です。 いわゆる理系男子ですが、今までアルバイトやボランティア活動などもしていて、女性と話したことがないわけではありません。ただ決して上手ではなかったと思います。 そんな私ですが、会社に入って二度、職場の女性と食事や映画に行く機会に恵まれました。 しかしいずれも初デートで終わり、進展に至りませんでした。 一度目は大人しい年下の女性だったのですが、自分が聞き上手ではなかったため、相手の話をきちんと聞いて受け止めてあげるということができなかったかなという反省がありました。 あと恋愛のサイトで、「人は自分の話を聞いてもらいたいもの、だから初デートはとにかく自分の話よりも女性にしゃべらせることが大切。」ということが書いてあり、まさにこれができなかったことが失敗した原因だと確信しました。 そして二度目はわりとよく喋る年上の女性で、前回の反省を生かそうと思って、こっちからは無理に話さず、相手が話を振ってきたらあまり長くならないように答え、相手が自分の話をしたらしっかり聞くといった感じで喋りながら食事をしていました。 そんな感じで会話が途切れず、楽しかったのですが、途中で急に「ねぇ、さっきからアタシの話ばかりしちゃってるから、~くんの話をもっとしてよ。」と言われて戸惑いました。 もちろん女性のタイプが違えば、お互いが楽しめる会話の仕方も多少違ってくるかもしれませんが、二人とも相手に気を遣う点や騒ぐタイプではない点は共通してたし、やはり自分の根本的な会話力の低さが原因かなと思っています。同性との会話ですら上手いほうじゃありません。 そこで質問なのですが、初デートでは自分に関する話も、自分からしたほうがいいのですか? するとしたらどのくらいの割合がいいのでしょうか? 特に女性の方にご意見いただけたら嬉しいです。男性ももちろん歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.2

とても誠実で真面目な印象を受けました。 とても素敵なことですね。 25歳女性です。 >「人は自分の話を聞いてもらいたいもの、だから初デートは~ これにあまり囚われすぎない方がいいかもしれない。 確かに女性の方がおしゃべりだし、話を「うん、うん。」と聞いてくれる人は 確かに居心地の良いんです。 けれどね。 相手のこともっと知りたいな、と思うことから デートが始まるし、お誘いを受けてみたりするんです。 少なくとも、あなたとデートする女性はあなたに興味がある。 あなたが相手の女性のお話を聞くのも大事。 なのだけれど。 同じようにあなたも彼女に発信しなきゃ☆ 私もどちらかというと、騒いだりするタイプではありませんが… 初デートに自己開示をしてくれる男性とは仲良くなりやすいし 何かを熱く語ってくれる姿にキュンときたりするのもです。 全く知らない世界観を知るのもとても楽しいから。 男性ってやはり女性とは着眼点が全然違うものだからね。 >初デートでは自分に関する話も、自分からしたほうがいいのですか? 大いにしてください^^ 学生時代の話、今、興味があること、最近楽しかったこと、旅行話… ポジティブな会話を。 また、彼女にも話をふってあげてください。 彼女に対して、興味あることを尋ねてあげてください。 そこから話を掘り下げることだってできるでしょ? 会話はラリーなんだから、一方的じゃ成立しないんだよ。 割合などにこだわらず、堅くならずにね。 時には沈黙だっていいじゃない♪ デートを楽しんでください^^

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕の一つ先輩ですね! たしかにどういう人だろうと思って誘いにのってくれたのに自分のことをあまり話さなかったんだから、撃沈するべくして撃沈してますね(^_^;) あとはサラッとしてて、自分を出したり感情を込めて話すのも苦手だったり、話題選びが下手で表面的などうでもいい話題を振っていたり・・といろいろ反省点が浮かびます。 二回目に失敗したときは、一回目の反省が生かせてなかったかのように感じて本当に落ち込んでしまったのですが、根本的に自分以外の人間への関心が薄い・・だから上に書いたような失敗をしたんだと思います。 根本的な原因がわからないと、同じ失敗はしなくても、また別のかたちで失敗してしまいますね。 自分の外へ興味を向けることが出来るようになるために、これから少しずつでも頑張っていきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

25歳女です。 まず大前提として、会話は相手とのキャッチボールなのです。 つまり、質問者様がここで何らかのアドバイスを受け、それを実践したとしても 相手の方が満足されないことには意味がないのです。 もちろん、自分の話を聞いてほしいと感じる女性は多いと思います。 でも、ただ自分の話を聞いてもらったからと言って満足するわけじゃありません。 自分のことを心から理解してもらうために、自分の話をするのです。 理解してもらった!と感じさせるためには、あなたが相手を理解したい!という気持ちが1番大切です。 もちろん言い回しの旨さも必要ですね。あとは経験でしょうか。 相性の良い方だと、余計な気を使わなくとも親密になれると思いますが・・・ 女性と言っても一口に色んな方がいます。 相手にリードしてほしい人、リードしてほしいけどこっちの我儘は聞いてほしい人、 男性を尻に敷くタイプなどなど。 彼女らの本音は仲良くならないと分かりません。 ちょっと話したくらいの印象じゃ、全く分かりません。本当に女性は頭の中で何考えてるか分からないものです笑 特に大人しい女性はあまり本音を話してくれない人が多いから難しい。 会話がぎこちなくてもこちらを気に入ってくれていることもあるし。 会話力の向上を目指すというより、思いやりとか気配りを意識したほうがモテるかもしれませんね? ちなみに私は口が上手い男性はあんまり好きじゃありません。 人は何を言ったか、ではなく何をしたかが大切だと感じていますよ。

rural_temple44
質問者

お礼

相手を理解したい!という気持ち・・ですか。 たしかにその気持ちは二回目の女性からはとてもよく伝わってきました。 なのに自分は一問一答形式みたいな受け答えをして、話を振り返すこともあまりしてませんでした(>_<) まずは相手のことを理解したいという気持ちというか意識のもちようも大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【男性の方へ】初デートでの女性の会話について

    今週末、気になる男性(32歳)と初めてデートします。 そのときに、女性からどんな話をしてもらえると 心を開いてくれてるとか、親近感がわいたりしますか? 一度二人で食事したときは、お互いの恋愛感とか 好きなタイプとかを話したりしましたが、私は そういう話をすると相手に自分の気持ちが 伝わってしまうんじゃないかと、あまりちゃんと 話せなかった気がします。 その後、1時間ほど二人でお茶したときは、一度目の 食事で話し尽くしたし、彼も基本的に無趣味な人で、 仕事が趣味みたいな人なので、あまり話題がありませんでした。

  • 初デートです。

    明日、初デートに行ってきます。 相手は33歳で、職場の人です。 恥ずかしながら、25歳になって付き合った経験がありません。 人見知りが激しいし、学生の頃に失恋してしまって、 それをひきずっているせいか、今一歩踏み出せない自分がいます。 片思いは、何度もしているのですが、付き合うまでいきません。 そんな彼とデート出来るので舞い上がってる私なんですが・・・(笑) 私は、容姿は普通で周りからは「彼氏いそうだよね」って言われた事あります。 まぁ、実際はいたことがないんですが(笑) そんな彼と、明日初デートなのですが、どんな感じで行ったら良いのでしょうか?? 映画を見て食事って感じなのですが・・・。 相手は33歳だから多分、恋愛経験はあると思います。。。 恋愛初心者の、私にアドバイス下さい。お願いします。

  • 初デート&彼女との会話!

    こんにちは 中学三年の男子です。 この間・・・2週間ほど前に彼女ができました。 最初は僕の一目惚れで、向こうは全く興味なかったようですが、 毎日メールをしているうちに好きになってくれたそうです。 先日さりげなく映画見に行こうって言ってみたら 彼女はいいよと言ってくれました。 彼女との初デートでもあるし、人生での初デートです(>▽<;; 見に行く映画は「少年メリケンサック」という映画です。 彼女も面白そうと言ってたし、大丈夫かな? あと、チケットはやっぱりおごってあげるべきなんでしょうか? お金の方は困ってないので、ここはおごってあげたいんですが、 おごられて嫌な女性もいるでしょうし、どうしたらいいんでしょう? 映画を見終わった後はどうすればいいんでしょうか・・・ 一応自分の都合上お昼は済ませてから集合ってことにしてるので、 食事以外で何をすればいいでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、プリクラをとったりブラブラすることしか思い浮かばなくて・・・悩んでいます。 それにプリクラとかは、自分のルックスがあまりよくないので・・・・ 少し恥ずかしいです 一番悩んでいるのは、会話が続くかどうかです。 この間学校に一緒に行ったんですが(10分もかからない短距離) 全く会話も弾まず・・・沈黙も多々ありました。 どういう会話をすればいいんでしょうか? 長々すいません。分かりにくくなったと思うので整理します。 1.映画代は出してあげるべきか 2.ルックスが悪い自分がプリクラをとってもいいのか 3.映画見た後の過ごし方 4.彼女との会話の話題 以上のことに答えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。回答待ってます

  • お酒の飲めない女性との初デート

    今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか? それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?

  • 初デート、食事代はおごる?

    大学2年の男です。来週サークルの後輩と映画デートしてきます。 ちなみに初デートです。普段から話も合うし仲はいいと思います。 自分は恋愛経験はさっぱりですが自分なりにいろいろ考えてデートプランもしっかり練りました。 ここで質問です。 お昼に行くので映画館付近で昼食をとることになると思うのですが、食事代はおごるべきでしょうか? 付き合ってもいないし初デートなのに食事代おごられたらなんか重いんじゃないか? でも相手は後輩なので「先輩として」さらっとおごる、もしくはおごる姿勢くらい見せるべきだろうか?などいろいろ考えています。 ちなみに自分はバイトしていますが、相手はバイトしていません。 経済状況は多少こちらの方がいいような気はします。 どうでしょうか?

  • 初デートで幻滅

    初デートで幻滅 とくに女性の方にお聞きしたいのですが、 まだ付き合っていない男性を女性側から誘った初デートで相手に幻滅してしまった経験はありますか? またある場合はどのようなことがきっかけでしょうか? 教えてください。 何卒よろしくお願いします。 男性の方は幻滅させてしまった経験を教えてください。 補足 自分は仕事の関係で知り合って間もない女性から誘われて食事に誘われたのですが、 気になる女性だったため緊張してしまい店に入ってからしばらく俯いてしまいました。 結果、ため息をつかせてしまい、その後、盛り上げられず的外れな会話になってしまいました。 今後のためにも他にどのようなケースがあるのか知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性と知り合ってから、二人きりの初デートまでこぎつけるのにどれくらいの

    女性と知り合ってから、二人きりの初デートまでこぎつけるのにどれくらいの時間かかりますか? 昨日、好みのタイプの女性と知り合い、メルアドと電話番号を教えてもらったのですが ここから、初デートにこぎつけるには、やはりそれなりの時間がかかりますかね? 僕以外にも、初デートまでに時間がかかって苦労した人っていますか? 今の僕の状態はアッタク状態なのですが、やはり待ち状態で相手から誘われるのを待つ方が初デートにこぎつけられる時間は早いのですかね。僕は女性と一度もデートしたことないので、そこらへんの流れがまだわかりません。 よろしくお願いします。

  • 初デートでルミナリエ告白

    コンパで知り合った女性にルミナリエの誘いをしたところOKでした。 初デートで食事ではなくルミナリエOKですので少しは乗り気とみてよいでしょうか。 そして自分のタイプなので一回目のデートで告白しようと思います。 夜ご飯を元町ですませてから、ルミナリエに行く計画です。 どこで告白するのが望ましいでしょうか? 周囲に人が多いのはもちろんだと思いますが、なるべく人に聞かれず、会話が聞き取りやすいところがいいですが。 またルミナリエにいったことないのですが、デートで気を付ける点やアドバイスなどもお願いします。 楽しくするのを心がけますが、ぼろがでそうで怖いです。

  • 初デートの会話。

    付き合い始めてまだ一週間もたたないんですが明日がいよいよ初デートです・・・。。 お互い中3で、向こうは付き合うのが初めてで、私は2人目です。 二人とも、まったくデートの経験がなくって、しかも相手の性格は結構 シャイなんで、どんな会話してったらいいのかと思うと だんだん楽しみじゃなくなってきちゃいます。。 どんなことはなしたらいいんでしょうか。メールばっかりで学校でもあんまりしゃべってません。

  • 初デート

    はじめまして。岡山在住20歳男です。 近々友人の紹介を通じて知り合った女性(現在はメル友)と初デートをすることになりました。私はデートの経験がほとんどなく、まして顔も分からない女性とのデートということで不安を感じています。(また、そのため恋愛感情は今のところないのだと思います) とりあえずは午後から映画を見ることは決定していて夕方くらいから飲みにでも行こうと考えているのですが、その間にどういったことをするべきかなかなか思いつきません。ロフトでぶらぶらしたり、カフェで話したり・・なんて考えてみているのですが私自身とても口下手な上、面白い話が苦手で時間が持つかが非常に厳しいところです。。。 初デートで気をつけること、というのは他の方々の質問を見て少しは分かったつもりでいるのですが、皆さんはどんなところでどんな事(話)をしたかなど教えていただけたら幸いです。 相手の印象はおとなしい子、といった感じです。 よろしくお願いします。