• 締切済み

女性の方教えてください

私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなってかいかんしたのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私は女ですが、いちいち仕事上で嫌がらせとか面倒なことはしないので、するタイプの人は男女ともに解りません。 (男性でもいるそうです) 相手が普通にしてくれなくても、自分のほうは普通にしていれば良いと思います。 すなわち、業務上困ることがあるのなら、上司に普通に報告するのです。 冷静にクールに距離を保っておけば良いと思います。 それ以上のことは相手と会社の問題だと割り切ってしまっては? 相手の女性社員もちょっと性格的に問題ある人だと思います。病気でないにしろ、面倒な人ですね。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。業務上困る事は上司に相談していますが、事女性の事となるとどうも動きが鈍いのです。すぐには行動してくれません。原因が僕の方にあるというのも強く言えない理由にあります。上司にすればお前があんなことするからこうなったんだろうくらい思っていると思います。全く双極性障害とは恐ろしい病気です。自分が何でも出来るような気分になったり、お金遣いが荒くなったり、性的に高揚したり(それで私はその女性に興味を抱いてしまった。)夜眠れず起きていたり、急に怒りっぽくなったり等々、そういう状態の中で一番まずいのが、対人関係を壊してしまったり、取り返しのつかない失敗をしてしまったり、恥ずかしい思いをしてしまったりするのです。医師からは私は患者の中でもまともな方で会社にも行って家族とも暮らしているのでいい方ですと言われましたが、それでも先に述べたような色々な症状が出てしまうのです。6年間も寛解に年数を用したのはリーマスという薬を3錠にするか4錠にするかだけのたったそれだけの違いでした。最初から4錠にしてくれていれば様々な問題は起こさなくても済んだのにと悔やまれます。 >それ以上のことは相手と会社の問題だと割り切ってしまっては? そうすることにします。どこかにすがるものがないと、女性からの嫌がらせと、自分を責める思いで又精神的におかしくなりそうです。 とても良い回答をありがとうございました。

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

相手の人に対して、無償の愛を求めすぎてませんか? 家族でもないのに病気だからって何されても許せる事はないですよ。 病気のせいでやらかしてしまったのは仕方ないにしても、じゃあなおさら病気のせいで人から不信がられても、それも仕方ないと割りきらないといけないのは貴方自身じゃないんでしょうか? 相手に割りきって普通にしろって方が無茶な話ですわ。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。悪いのは私の方なのでどうしようも無いです。ただ仕事で嫌がらせや足を引っ張る様な事があると、会社に報告せざるおえなくなってしまうので、そういう所を普通にしていて欲しいのです。業務上の事ならほおっておくわけにはいかなくなります。

関連するQ&A

  • 双極性障害で失敗してしまい困っています。

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなって寛解したのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 双極性障害で失敗して困っています。

    約6年間双極性障害で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて普通にしていてくれれば いいのですが女の執念深さにはまいります。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 双極性障害で失敗しました。

    双極性障害で職場の女性り対人関係を壊してしまいました。 躁状態のときに相手を誹謗する内容のメールを送ってしまいました。 やはり躁状態の時にその女性をどなりつけてしまいました。 今おもえばなんであんなに頭にきたのか不思議です。 相手の女性は私が病気なのは知っています。 だけど許せない様で口も利かなきゃ社内連絡メールを私にだけ送らないなど の嫌がらせをしたり、今までやっていた仕事をやらなくなり私に押し付けました。 このままあと10何年も口も利かないでこの狭い事務所で過ごすんでしょうが 気分が悪くて最悪です。社内でも相談してみましたが、男と違って女はね~ってな 感じで誰もとりなしてくれるようなお人よしはいません。 いったいどうすればいいんでしょうか?

  • 躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

    双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害と自傷行為

    双極性障害(躁うつ病)の躁状態において、自傷行為の症状が出ることはありますか? それとも、躁状態で自傷することはない(珍しい)のでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 双極性障害と食欲不振

    双極性障害(躁うつ病)のうつ状態、または躁状態において、食欲が無くなる事ってありますか? それとも、食欲が無くなるのは、うつ病だけでしょうか? どなたか、お分かりになる方、経験者さま、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 精神病、今後どうなるのか

    9年前に自律神経失調症と診断され中々良くならず4年前に症状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される。しばらく通った症状が酷くなる一方でまた病院を変えた。 去年の12月に病院を変えそこで躁鬱っぽいと言われた。抗鬱薬が効かないかららしい。 それからデパケンと言う薬と今まで飲んでたトフラニールを飲み始め今月まで変わりなし。 先週、病院に行ってきて正式な病名を聞いたがハッキリしないらしい。 気分変調症、不安障害、双極性障害IIっぽいと言われた。 しかし躁状態が見られないと言われた。 躁状態?自覚の無い躁状態もあるのでは?と思った。 こういう場合、医師に何と言えばいいのでしょうか? 双極Iの様にハッキリと躁状態が現れれば解りますが 軽躁の場合は医師にはわからないと思う(ただでさえ10分~20分の診察時間だし) それを見落として双極II→うつ病と診断されていたとしたら今までの通院、治療は何だったのか? と思ってしまいます。 医師に何と言えばいいでしょうか?軽い躁状態の様なエピソードを言えばいいんでしょうか? ・一時期やけ酒をして大量に酒を飲んだ ・医療費をパチンコに使った(何とかなるだろうと思った) ・庭をウロウロする こういう事って普通だと思うのですが変ですか? 軽躁状態をどうすれば解ってもらえるでしょうか? 軽躁でなければそれでいいのですが

  • 精神病教えてください

    今日医師に「不安障害」、「気分変調症(気分障害)」、「双極性障害II型っぽい」と言われたんですが曖昧な感じです。 この場合、どういう病気なんですか?色々混ざっててわかりません。 まだ医師も判断できないのでしょうか? どうやら躁状態が弱く(自覚なし)うつ状態が強いようです。