• 締切済み

女性の方教えてください

私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなってかいかんしたのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

noname#206023

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私は女ですが、いちいち仕事上で嫌がらせとか面倒なことはしないので、するタイプの人は男女ともに解りません。 (男性でもいるそうです) 相手が普通にしてくれなくても、自分のほうは普通にしていれば良いと思います。 すなわち、業務上困ることがあるのなら、上司に普通に報告するのです。 冷静にクールに距離を保っておけば良いと思います。 それ以上のことは相手と会社の問題だと割り切ってしまっては? 相手の女性社員もちょっと性格的に問題ある人だと思います。病気でないにしろ、面倒な人ですね。

質問者

お礼

有難うございます。業務上困る事は上司に相談していますが、事女性の事となるとどうも動きが鈍いのです。すぐには行動してくれません。原因が僕の方にあるというのも強く言えない理由にあります。上司にすればお前があんなことするからこうなったんだろうくらい思っていると思います。全く双極性障害とは恐ろしい病気です。自分が何でも出来るような気分になったり、お金遣いが荒くなったり、性的に高揚したり(それで私はその女性に興味を抱いてしまった。)夜眠れず起きていたり、急に怒りっぽくなったり等々、そういう状態の中で一番まずいのが、対人関係を壊してしまったり、取り返しのつかない失敗をしてしまったり、恥ずかしい思いをしてしまったりするのです。医師からは私は患者の中でもまともな方で会社にも行って家族とも暮らしているのでいい方ですと言われましたが、それでも先に述べたような色々な症状が出てしまうのです。6年間も寛解に年数を用したのはリーマスという薬を3錠にするか4錠にするかだけのたったそれだけの違いでした。最初から4錠にしてくれていれば様々な問題は起こさなくても済んだのにと悔やまれます。 >それ以上のことは相手と会社の問題だと割り切ってしまっては? そうすることにします。どこかにすがるものがないと、女性からの嫌がらせと、自分を責める思いで又精神的におかしくなりそうです。 とても良い回答をありがとうございました。

• kota16
回答No.1

相手の人に対して、無償の愛を求めすぎてませんか? 家族でもないのに病気だからって何されても許せる事はないですよ。 病気のせいでやらかしてしまったのは仕方ないにしても、じゃあなおさら病気のせいで人から不信がられても、それも仕方ないと割りきらないといけないのは貴方自身じゃないんでしょうか? 相手に割りきって普通にしろって方が無茶な話ですわ。

質問者

お礼

有難うございます。悪いのは私の方なのでどうしようも無いです。ただ仕事で嫌がらせや足を引っ張る様な事があると、会社に報告せざるおえなくなってしまうので、そういう所を普通にしていて欲しいのです。業務上の事ならほおっておくわけにはいかなくなります。