• ベストアンサー

躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#86202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liesuda
回答No.2

双極性障害2型(躁鬱病)です。 >理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? どちらかというと、勝手に躁鬱の波があるという感じですね。 ただし、自分は季節性の波もありましたので、 「この時期は鬱になる」という経験はしています。 躁の時にうれしいことがあると、通常を超えた反応があるので、 うれしいこと→躁転と見えるのかもしれません。 自分の経験だけですが、回答いたします。

質問者

お礼

>どちらかというと、勝手に躁鬱の波があるという感じですね。 やっぱり勝手に躁状態になるのでしょうね・・。 病気なのだからそうなんだろうな~と思いつつ もしかしたら・・と思って質問してみました。 経験者の方の回答、参考になりました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

二型で月経前症候群持ちです。 月経前症候群の症状の、しゃくが出なくなったら、うつは終わります。 正直、軽躁と言われても、躁とは感じません。「普通に戻った」だけです。

質問者

お礼

>「普通に戻った」だけです。 この感覚はとてもわかります。 女性は生理前にうつ状態になりますよね。 私もそうです。 回答ありがとうございました。