• 締切済み

元彼が忘れられない。

離婚経験者で小学生の娘がいるアラフォー女性です。 離婚して約10年になります。 離婚後2年程して、男性(離婚経験者)と結婚前提でお付き合いをしましたが、 出張が増え、仕事が忙しくなってしまった彼を信頼することができず、 私から距離を置くことを提案したことがきっかけでぎくしゃくしてしまい、 結局1年弱でお別れすることになりました。 娘も可愛がってもらい、趣味嗜好もぴったりで大好きな彼だったので お別れしたあとはものすごい喪失感におそわれ、立ち直るのにかなり時間がかかってしまいました。 その後は出会いを求めることは自分からせず、 仕事に打ち込み、育児に専念しているうちに先日40歳の誕生日を迎えてしまいました。 そんな折、ふとフェイスブックで彼の名前を検索してみたらページを発見。 今どうしているのかが気になってしまい、とても迷った末に友達申請したところ、 あっさり承認してくれました。 元彼は結婚して子供もいることが分かり、仕事も順調で、来年からは海外勤務だそうです。 それを見たとたん、また昔のことがフラッシュバックし、毎日落ち込むようになってしまいました。 楽しかったことばかり思い出し、あの時私が信じてあげていたら・・・とあらためて後悔ばかりです。 どうしたら元彼を忘れることができ、元気な自分に戻れるのでしょうか。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 無理に忘れようとしないことです。 忘れようというプレッシャーそのものが、重荷になっているのですよ。 過去は過去、一秒たりとも戻ることは叶いません。 そのことを理解できれば、 今日からの生活に意義を見出すことができますよ。 物事は、必ず多面的に捉えるように心がけてください。 一方向からだけ見ると、間違いますよ。 ではでは(^_^)

charcharchar1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に忘れようとしないこと。 すごく心に響きました。 過去には戻れない。 別れは辛かったけれど、あの頃は彼がいたから小さい子を抱えながらでも 楽しく過ごすことができて幸せだった。 彼との出会いは無駄ではなかったと思います。 友人にも 「彼が幸せな家庭を築いて、仕事でも活躍してるなんて、○○(私)の見る目があったってことだよ!」 と言われました。 当時は彼を責める思いしかありませんでしたが、自分を成長させてくれたとも今なら少し思えます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 この彼とのかかわりは、9年ないし、8年まえのことですよね。 貴女が書く質問文によれば、貴女のほうから彼が信用できなくなり 距離を置き、それが原因で別れたわけです。 貴女のほうが猜疑心が強かったのかもしれないしね。 あるいは、ヤキモチが強いとかね。 この10年まえないし、9年前に結果が貴女の気持ちで 出たわけです。誰のせいでもない貴女の気持ちでね。 そりゃ、彼を信じられなくなった理由は、色々とあるでしょう。 自分のほうに気持ちが向いてくれなかったとか、女の影があった のだろうとか、それも含めて、結果が出てしまったのですよね、 別れという結果が。 過去を振り返り、あのとき私がもっと上手に相手を信じていたら 今頃は、その彼と私は結婚をしていたのだろうとか、 今の私よりは、幸せになっていたのだろうとか、現在思うのだと 思います。 今の彼の現状を知ることで、叶わなかった過去を余計に 貴女が悔やむのだと思います。 男女関係でも、人生でも、たら、れば、は、 思っても仕方がないことなのです。 反省することは良いことだけど、あのとき、どうしてとか、そう思った ところで、それは悔やみしかありません。 こんなナンセンスなことはないです。 だって、過去に戻らないのですから。 そして、その過去には、その時点で貴女自身が決めたことなのです。 それが不本意だとしてもです。 >どうしたら元彼を忘れることができ、元気な自分に戻れるのでしょうか。 敢えて書きますよ。自分で結果を出してしまったことを、そして その結果おのおのが違う道を歩いてしまったのに、それも遠い過去のことを 何をぐだぐだと、思っているのですか。 甘ったれてはいけません。 これがね、昨年の出来事であるとか、二、三年まえのことであれば まだしも、帰らない過去を思っても、何もはじまりません。 強い気持ちを持って、頭を切り替えるしかないですよ。 今貴女には、過去の男を悔やむより、大事な大事なものがあるはずです。 子供さんですよ。 その彼と、貴女が信じることができなくなり、別れに繋がったわけですが そのことがなくても、男女の仲など、とてもデリケートなものですから 成就することなく、別れたかもしれませんよ。違うことでね。 だから、あれさえなければ、なんて思うのは、ちょっと違いますよ。 バツイチで子供さんがいても、今後、貴女を必要とする男が出てくるでしようから 過去の男を悔やむより、貴女が心から信じる男が出てくるまで 貴女自身も強い女になってましょうよ。 戻らない過去を悔やむより、ずっとそっちのほうが建設的ではないですか。 そういう女性になるよう、頑張ってください。

charcharchar1972
質問者

お礼

厳しくも温かい回答をありがとうございました。 一言一言が的を得ており、うなずきつつ読みました。 >過去を振り返り、あのとき私がもっと上手に相手を信じていたら >今頃は、その彼と私は結婚をしていたのだろうとか、 >今の私よりは、幸せになっていたのだろうとか、現在思うのだと >思います。 まさにその通りです。 FBを見て、こんな風に写真を撮ってもらったり、一緒にいろいろなところへ行っていたのは私かもしれないのに・・・とくだらないことを考えてしまいます。 >だから、あれさえなければ、なんて思うのは、ちょっと違いますよ。 その通りだと思います。もし自分が彼にとって本当にかけがえのない存在であったならこんなことで別れることはなかったでしょう。悲しいけれど、それはご縁がなかった、ということなのだと思います。 自分があんなに悩んで苦しんでいたあの頃、彼はちゃんと前に進んで新しい出会いを見つけていた。 でも、自分は立ち止ったままで30代を過ごしてしまった。 そんな後悔もあります。 私のことを必要としてくれる人・・・現れるといいなぁ。 強くなれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

切ないですねぇ~ 元彼を忘れるには・・・ ありきたりですが、 違う恋をするしかないと思います。 あなたが幸せになれば、 元彼の事は良い思い出に変わるでしょう! あまり落ち込むと 身体によくありません~ もぅ40才ではなく・・・ まだ40才です!! 頑張って(*^^)v

charcharchar1972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社のお昼休みに読んで、思わず泣きそうになってしまいました。 情けないですが・・・ 40歳になったのをきっかけに婚活サイトにも登録してみたのですが、 なかなかよい出会いに恵まれず・・・やはり元彼と比べてしまっている自分がいます。 落ち込まないように頑張りますね。

関連するQ&A

  • 元彼からやり直そうと言われましたが・・・

    話が長くなりますのでご了承ください。 20代の会社員です。 お見合いパーティーで知り合った公務員の彼氏と先月別れ話をしました。 結婚するしないで揉めてしまったのです。 私は彼と結婚したいですが、彼はあまり結婚は乗り気でないです。 あと5年後とか、35歳になったら、子供ができたらとのらりくらりかわされます。 結婚しない人と付き合うのはいけないことと親にも言われ、本にもそう書いてありましたし、周囲にも相談したらそのように言われました。 しかし、私も悪いところがあります。 結婚する意志のない人とお付き合いしても仕方ないので、一旦別れ話をして、別れた時、彼氏に黙ってお見合いをしていました。 しかしまた、元彼のことを思い出してしまい、私からやり直したいと持ちかけました。 お見合いをしたことを話して謝ったところ、当り前のことですが彼氏は逆上して怒りました。 (ここで黙っていればよかったんだと思います。正直に話したことは良くなかったんだと思います) 以前から暴力や暴言があったのに加え、逆上された際に怒鳴り散らされたので怖くなって泣く泣く別れ話をメールで送信し、着信拒否をしました。 でもしばらくすると急に彼氏に会えなくなったので喪失感が酷く、寂しくなって元彼に電話してしまいました。 何故かすごく元彼に執着してしまうのです。それはきっと体の相性が良かったり、男性経験が少ない私にはすごく気持ちよかったエッチだったからだと思うんです。 電話した際に元彼からやり直そう、また会いたい、エッチしたいと持ちかけられました。 でも別れたりくっついたりをもう2回も繰り返しています。 正直あんなに気性の荒い人とは怖くて一緒に暮らせないです。 また、下品な話なのですが、私は性欲が強いため、またエッチしようと言われると、したくなってしまいます。今まで性欲が強いので一人でしたり、運動したり、お肉を食べることを控えたりとどうにか性欲を抑えてきました。 しかし、元彼に出会ってエッチを数年ぶりにしたところ、すごい快楽に溺れてしまいました。 仕事をしている時でさえ思い出してしまい、挙句の果てには下着が濡れてしまいます。 自分でもどうかしていると思います。こんな自分の体が嫌ですし、ずっとエッチなことを考えてしまう自分も嫌です。 元彼を忘れようとお見合いしても正直元彼より好きになれそうな人はいません。 加えて親からは毎日早く結婚しろと言われ、逃げ出したくなっています。 (過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8530099.html) そういう時に元彼からやり直さないかと言われ、ずっと悩んでいます。 また会えば、エッチはできるけど、元彼のご機嫌をとったり、お見合いしたことをずっと謝らなければなりません。 体は気持ちに反して悶々としていて、疼いているし、どうしたらいいのかと悩んでいます。 人生の先輩方にアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 離婚した元彼へのアドバイスは?

    結婚前に付き合っていた彼から離婚したとメールがありました。 「いっぱい話したい」とのこと。 事が重大なので夫には内緒で会う約束をしました。 どうアドバイスをすれば良いでしょうか? 元彼とは同じ職場で同期入社でした。私は結婚後退職し、その後は同期の飲み会で会うことはありました。 お互い、結婚のノロケ話や愚痴など、以前付き合った二人なら腹を割って話せる間柄でした。 その後私が妊娠出産し育児に専念し、彼とは会うことはありませんでした。 数ヶ月に一度「元気か?」とメールがきておりましたが、私は簡単に返信する程度。 赤ちゃんを育てるのに精一杯でした。 きっと離婚問題で悩んでいた頃だと思います。 離婚は1年半前にし、会ってから話そうと思っていたと。 幸せな結婚生活を送っていたと思っていただけに驚きました。 元彼は大手勤務の課長で野心が強く営業成績もトップでプライドの高い性格です。 しかし仕事のためなら家庭は疎かにするタイプです。 結婚後子供に恵まれず検査した夫婦でした。検査結果は問題は無かったと聞いています。 彼を激励しようと考えています。 しかし私は家庭が大切なのです。 離婚とは両者の問題のため、いつものように笑って前に進めと背中を押せばいいのかと悩んでいます。 離婚経験のある方、また同じような経験のある方、この内容に興味を持った方、どうぞアドバイスを下さい。 離婚原因は聞いていません。

  • 別れた元彼が、15年ぶりに会いたいと言ってきました

     私がまだ独身のときの元彼が、フェイスブックで私の名前をみつけ、メッセージを送ってきました。  それは、「別れの時にきちんと話もできていないし、もう一度会いたい、自分もいろいろあって変わったから…」という内容でした。  学生時代に趣味の場を通して、フリーターの元彼と知り合い、付き合い始めましたが、数年経ち私が卒業後正職に就いたところ、元彼は仕事もろくにしていないくせに求婚してきました。  元彼の家族も、お嫁さんになってほしい!ていう感じで連絡して来たり…    そのまま結婚なんかしてしまえばヒモ夫&家族にまでたかられること必至だと判断し、 元彼も家族さんもだんだん重たくなってきた(かまって欲しいのか仕事もやめ、私のアパートに住みつくような形になった)ので、こちらから別れの話をしました。  しかし元彼は、 私が好きだ、結婚したら仕事はやめてほしい、俺が養う、 の一点張りでしたので、こちらの意見に耳をかさず、幻想を追うような元彼の態度にほとほと嫌気がさし、 「仕事をしない人とは結婚などできないし、約束した覚えもない」 と一方的にメールして無理やり別れました。    そのメール直後「手首を切った。」という留守電が入っていましたが、もう関係ないと思い、一度だけこちらから電話して、「そういうことをされたから、本当に嫌いになった」と伝え、それっきり連絡はとりませんでした。  職場に来る、家に突然押しかけてくる(インターホンを、早朝深夜構わず押す。こちらは鍵をかけたまま無視しました)といったこともその後数か月間続きましたので、当時の住まいは引き払って、他所に移りました。  何年かして、元彼が私の携帯に どうしてる? とかメールを送ってくることが何回かありました。 しかし無視しました。  のち、他の男性と何人か付き合っては別れ…苦い失恋もありましたが、そんな私もやっと結婚し、子供も生まれ、安定とはいえませんが今は一般のオバチャンとして、普通の生活を送っています。    はっきり言って、その元彼のことを恋しいとかまた会いたいとは、一度も思ったことはありません。  別れた後に追いまわされた経験もあり、警戒する必要があったのかもしれませんが、もう私の中では完全に終わったことで、元彼の存在すら忘れていたため、フェイスブックでブロックするとか考えもしませんでした。  それでも、元彼が、まだふんぎりがつかないでいるのか、私の名前を見つけ出して、今回メッセージを送ってきたのだと思います。  正直言って困っています。  元彼の中では、もしかしてずっと、あの別れをひきずってるのか? 会っていったいどういう話を?理解できず、元彼が精神的に病んでいるのではないかとすら思われます(別に心配ではありませんが…)  私としては会いたくありません。  しかし、無視を続けることによって元彼の感情を逆なでし、家を見つけ出して押しかけてくる、子供に危害を加えるなどされたら、まして上述しましたように、元彼が精神的に病んでる可能性もあるからと思うと非常に怖く、不安です。  今はまだなってませんが、いわゆる元カノや元彼がストーカーとなるケースは、きちんと話し合いをして納得させる必要、と説いているところもあるようです。  私としては、思い切って元彼に会おうと思います。 ・主人同伴(元彼とのアポ時には言わないでおく) ・すっぴん もしくはありえないメイク ・あの独身時代の体型とは程遠い、太った体を強調するような服   (恐らく、元彼の頭の中では、私の姿も当時のままで止まってると思います。いまは私は見かけ的には普通以下のオバチャンです。中身も、ごく一般の中年女です)  これで、かなりひくとおもうのですが、会うのにあたり、相手を幻滅させるような行動・外見のありかた等に関するアドバイスがありましたら、どうか教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、まだフェイスブックでの返信していません。

  • 元彼が忘れられない

    初めてき合った元彼がいまだに忘れられません。 別れて2年半経っています。 別れた理由はお互い嫌いになったわけじゃなく 縁がなかったと言う感じです。 もう元彼は他の女性と結婚して幸せに暮らしているそうです。 元彼の連絡先も写真も思い出もすべて捨てました。 MIXIやフェイスブックなどでも関わりは一切ないです。 接触は一切絶ってます。 それなのに忘れられません。 実は今私には彼氏が居るのですが、 何かあった時に思い浮かべてしまうのは元彼なんです。 例えば今の彼氏が「俺みかんが好きー」 とか言うと「元彼も好きだったなー」 と言う感じで、全てを元彼に結び付けてしまいます。 今の彼氏とは付き合って1年で、元彼とは4年付き合ってました。 元彼を忘れる方法を教えてください。

  • 元彼の事を忘れられない

    私はアラフォーで4ヶ月前に7年間不倫していた人に私から別れを告げました。 それから1ヶ月後に紹介で知り合った人に付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。しかし私は付き合っている時に離婚出来なかった事を責めて、よりを戻しませんでした。 今彼は優しくいい人で経済力もあり私との結婚も考えてくれています。 しかし元彼は私の理想の男性だったため、どうしても比べてしまいます。 最近元彼から連絡があり彼女が出来たとの事でした。私と別れて寂しさを紛らわすために彼女と同棲している。そんなに好きではないと言ってきました。 その連絡の後、元彼の事ばかり考え良い思い出ばかり思いだし好きな気持ちでいっぱいになります。 今彼に悪い事をしているのもわかっているのですがいい人で別れを言い出せません。 元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 心の中がぐちゃぐちゃで今どうしたいのかわかりません。 何を聞いているのか分からないですよね。 すみません。 内容を読んでみて皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられません…

    こんにちは。 17歳の高校生です。タイトルの通り、別れて1年の元彼のことが未だに忘れられません。その別れた原因というのが彼の暴力でした。私から振ったんですが、やっぱりまだ好きで会いたいと思っています。 だけど、会ったら殺されるかもしれません。多分、彼は私のこと恨んでるから…。因みに、別れてから全く連絡はとっていません。 彼と結婚したいという気持ちも正直あります。でも、どう考えてもできるはずありません。なのに、ずっと気持ちに踏ん切りがつかないままきてます。 もうすぐ受験なので勉強に専念したいのですが…どうやったら忘れられますか??お願いします。

  • 元彼を忘れることができません

    私が元彼と別れてからちょうど5年が経ちました。別れの原因は当時学生だった私が彼の仕事を理解してあげられなかったことです。彼は仕事で海外へ行くようになり、その仕事に夢中でした。学生だった私は寂しいという想いばかりぶつけていました。そして、彼から仕事をがんばりたいからしばらく離れようと言われ、一人前になったら必ずまた付き合おうとも言われました。 それから度々連絡がありましたが、その度に彼氏ができたかどうか聞かれ、3年後、ついに突然会いに来ました。私が働いていた飲食店にひとりでランチを食べにくるようになり、私と結婚しようと考えているようなことを言っていましたがでも付き合おうとは言われませんでした。 どういうことなのか聞けず、それから私にもやりたいことが見つかってその飲食店を辞めたので会っていません。 どうしても別れた時のショックを思い出すと私から連絡することができないのですが、別れてから5年もたってその間に何人かと付き合ったりもしましたが、その元彼のことを毎日考えている自分がいます。 連絡がないということはあきらめた方が良いのでしょうか?元彼の考えていることがよくわからなくて困っています。

  • 元彼の行動

    元彼の行動に困っています。 元彼とは10年前につきあい3年後に別れました。 それから8年が経ちます。 別れた後はしばらく連絡はとっていなかったのですが7年前から 友人としてメールでたまに連絡をとっていました。 内容は元彼が結婚し家庭の話や仕事の話や雑談をしてました。 メールのやりとりはしていましたが会うことはありませんでした。 そして去年あたりに元彼が奥さんとうまくいかずまた仕事もうまく いかずうつ病になってしまいました。 私はメールで話を聞いたり相談にのってました。 私はいまだ独身ではありますが最近彼ができてとても幸せです。 元彼には彼ができたことは言いましたが名前も職場も年齢も一切話していません。 しかし元彼から「○○(彼の名字)とつきあっているんでしょう?」と連絡が あり正直不安でいっぱいです。 元彼と彼は住んでる場所は違うし職場も違うし年齢も違います。 ちなみにわたしの友人には会社関係の人とつきあっているといってるだけで 名前も言ってません。 また元彼と私の友人と接点はありません。 どうしたら元彼は今彼の名前を知っているのでしょう? 正直不安です。 わたしはLINEはやっていますがフェイスブック・ミクシー・ツィッターなどやっていません。 唯一心あたりがあるのは最近Commを登録したことです。

  • 元彼に連絡してもいいですか?

    こんにちは。 元彼のことで相談です。 今、私はワーキングホリデーでカナダに住んでいます。今年の10月に帰国予定です。 彼とは去年末くらいにこっちで知り合い、たった1ヵ月ですが付き合っていました。彼が帰国しなければいけなかったので、私から別れを告げました。でも別れてからも、しばらくは連絡を取り合い、お互いまだ気持ちもあり、私が帰国してからまた付き合おうね、また日本で会おうねと約束してました。 (そのとき私から別れた理由は、離れ離れになる不安からと、こちらでの生活に専念しなければいけない、彼に頼って、依存してしまう恐れがあったため…) しかし、その後、彼の海外への就職が決まりました。 日本で私たち再会することは難しく、彼からも「会うべきでない、落ち着くまで自分は彼女はつくれない、ごめん」とのメールがありました。 私はもちろん彼の夢や目標は応援したいと思い、そのときは仕方がない、好きだけど彼のことは忘れようと思ってました。 いつもなら元彼と別れてから3か月経てば忘れられるのですが、今は3か月経っても忘れられません。 未練がましいですが、彼のことが気になり、モヤモヤが残ってます・・。 彼のフェイスブックを見てしまったり、まだどこかで彼とまた会えるかも、連絡がくるかも、と期待してるのだと思います。 彼も私のことは忘れていると思いますが、彼のことを吹っ切れるためにも私から連絡してもいいでしょうか? 手紙を送りたいと思っていますが、迷惑なだけでしょうか? もし望みがないと思ったら、彼の連絡先、フェイスブック全て削除しようと思ってます。 自分で決断すべきですが、 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?