• 締切済み

元彼が忘れられない。

離婚経験者で小学生の娘がいるアラフォー女性です。 離婚して約10年になります。 離婚後2年程して、男性(離婚経験者)と結婚前提でお付き合いをしましたが、 出張が増え、仕事が忙しくなってしまった彼を信頼することができず、 私から距離を置くことを提案したことがきっかけでぎくしゃくしてしまい、 結局1年弱でお別れすることになりました。 娘も可愛がってもらい、趣味嗜好もぴったりで大好きな彼だったので お別れしたあとはものすごい喪失感におそわれ、立ち直るのにかなり時間がかかってしまいました。 その後は出会いを求めることは自分からせず、 仕事に打ち込み、育児に専念しているうちに先日40歳の誕生日を迎えてしまいました。 そんな折、ふとフェイスブックで彼の名前を検索してみたらページを発見。 今どうしているのかが気になってしまい、とても迷った末に友達申請したところ、 あっさり承認してくれました。 元彼は結婚して子供もいることが分かり、仕事も順調で、来年からは海外勤務だそうです。 それを見たとたん、また昔のことがフラッシュバックし、毎日落ち込むようになってしまいました。 楽しかったことばかり思い出し、あの時私が信じてあげていたら・・・とあらためて後悔ばかりです。 どうしたら元彼を忘れることができ、元気な自分に戻れるのでしょうか。

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 無理に忘れようとしないことです。 忘れようというプレッシャーそのものが、重荷になっているのですよ。 過去は過去、一秒たりとも戻ることは叶いません。 そのことを理解できれば、 今日からの生活に意義を見出すことができますよ。 物事は、必ず多面的に捉えるように心がけてください。 一方向からだけ見ると、間違いますよ。 ではでは(^_^)

charcharchar1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に忘れようとしないこと。 すごく心に響きました。 過去には戻れない。 別れは辛かったけれど、あの頃は彼がいたから小さい子を抱えながらでも 楽しく過ごすことができて幸せだった。 彼との出会いは無駄ではなかったと思います。 友人にも 「彼が幸せな家庭を築いて、仕事でも活躍してるなんて、○○(私)の見る目があったってことだよ!」 と言われました。 当時は彼を責める思いしかありませんでしたが、自分を成長させてくれたとも今なら少し思えます。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 この彼とのかかわりは、9年ないし、8年まえのことですよね。 貴女が書く質問文によれば、貴女のほうから彼が信用できなくなり 距離を置き、それが原因で別れたわけです。 貴女のほうが猜疑心が強かったのかもしれないしね。 あるいは、ヤキモチが強いとかね。 この10年まえないし、9年前に結果が貴女の気持ちで 出たわけです。誰のせいでもない貴女の気持ちでね。 そりゃ、彼を信じられなくなった理由は、色々とあるでしょう。 自分のほうに気持ちが向いてくれなかったとか、女の影があった のだろうとか、それも含めて、結果が出てしまったのですよね、 別れという結果が。 過去を振り返り、あのとき私がもっと上手に相手を信じていたら 今頃は、その彼と私は結婚をしていたのだろうとか、 今の私よりは、幸せになっていたのだろうとか、現在思うのだと 思います。 今の彼の現状を知ることで、叶わなかった過去を余計に 貴女が悔やむのだと思います。 男女関係でも、人生でも、たら、れば、は、 思っても仕方がないことなのです。 反省することは良いことだけど、あのとき、どうしてとか、そう思った ところで、それは悔やみしかありません。 こんなナンセンスなことはないです。 だって、過去に戻らないのですから。 そして、その過去には、その時点で貴女自身が決めたことなのです。 それが不本意だとしてもです。 >どうしたら元彼を忘れることができ、元気な自分に戻れるのでしょうか。 敢えて書きますよ。自分で結果を出してしまったことを、そして その結果おのおのが違う道を歩いてしまったのに、それも遠い過去のことを 何をぐだぐだと、思っているのですか。 甘ったれてはいけません。 これがね、昨年の出来事であるとか、二、三年まえのことであれば まだしも、帰らない過去を思っても、何もはじまりません。 強い気持ちを持って、頭を切り替えるしかないですよ。 今貴女には、過去の男を悔やむより、大事な大事なものがあるはずです。 子供さんですよ。 その彼と、貴女が信じることができなくなり、別れに繋がったわけですが そのことがなくても、男女の仲など、とてもデリケートなものですから 成就することなく、別れたかもしれませんよ。違うことでね。 だから、あれさえなければ、なんて思うのは、ちょっと違いますよ。 バツイチで子供さんがいても、今後、貴女を必要とする男が出てくるでしようから 過去の男を悔やむより、貴女が心から信じる男が出てくるまで 貴女自身も強い女になってましょうよ。 戻らない過去を悔やむより、ずっとそっちのほうが建設的ではないですか。 そういう女性になるよう、頑張ってください。

質問者

お礼

厳しくも温かい回答をありがとうございました。 一言一言が的を得ており、うなずきつつ読みました。 >過去を振り返り、あのとき私がもっと上手に相手を信じていたら >今頃は、その彼と私は結婚をしていたのだろうとか、 >今の私よりは、幸せになっていたのだろうとか、現在思うのだと >思います。 まさにその通りです。 FBを見て、こんな風に写真を撮ってもらったり、一緒にいろいろなところへ行っていたのは私かもしれないのに・・・とくだらないことを考えてしまいます。 >だから、あれさえなければ、なんて思うのは、ちょっと違いますよ。 その通りだと思います。もし自分が彼にとって本当にかけがえのない存在であったならこんなことで別れることはなかったでしょう。悲しいけれど、それはご縁がなかった、ということなのだと思います。 自分があんなに悩んで苦しんでいたあの頃、彼はちゃんと前に進んで新しい出会いを見つけていた。 でも、自分は立ち止ったままで30代を過ごしてしまった。 そんな後悔もあります。 私のことを必要としてくれる人・・・現れるといいなぁ。 強くなれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

切ないですねぇ~ 元彼を忘れるには・・・ ありきたりですが、 違う恋をするしかないと思います。 あなたが幸せになれば、 元彼の事は良い思い出に変わるでしょう! あまり落ち込むと 身体によくありません~ もぅ40才ではなく・・・ まだ40才です!! 頑張って(*^^)v

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社のお昼休みに読んで、思わず泣きそうになってしまいました。 情けないですが・・・ 40歳になったのをきっかけに婚活サイトにも登録してみたのですが、 なかなかよい出会いに恵まれず・・・やはり元彼と比べてしまっている自分がいます。 落ち込まないように頑張りますね。