元彼の忘れられない気持ちと現在の恋愛

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が元彼との別れを乗り越えられずに悩んでいます。現在は新しい恋人がいるが、元彼と比べてしまい心が揺れています。
  • 元彼は彼女ができたが、寂しさを紛らわすために同棲しているとのこと。女性は彼との復縁を考えているが、嫌なこともあると葛藤しています。
  • 女性は自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、どうしたいのか分からない状況です。皆さんの意見を聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の事を忘れられない

私はアラフォーで4ヶ月前に7年間不倫していた人に私から別れを告げました。 それから1ヶ月後に紹介で知り合った人に付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。しかし私は付き合っている時に離婚出来なかった事を責めて、よりを戻しませんでした。 今彼は優しくいい人で経済力もあり私との結婚も考えてくれています。 しかし元彼は私の理想の男性だったため、どうしても比べてしまいます。 最近元彼から連絡があり彼女が出来たとの事でした。私と別れて寂しさを紛らわすために彼女と同棲している。そんなに好きではないと言ってきました。 その連絡の後、元彼の事ばかり考え良い思い出ばかり思いだし好きな気持ちでいっぱいになります。 今彼に悪い事をしているのもわかっているのですがいい人で別れを言い出せません。 元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 心の中がぐちゃぐちゃで今どうしたいのかわかりません。 何を聞いているのか分からないですよね。 すみません。 内容を読んでみて皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無い物ねだりしてるだけでしょうね。 フラフラしすぎてますわな。 不倫男と別れたのに。 せっかく自分の方を真正面から向き合ってくれる人と出会ったのに。 いつも自分が欲しい物と真逆の方見て「やっぱりあれがほしいな・・」 と思ってるのと同じですね。 あなた、どこかで現実を現実として受け入れて考えないところないですか? ふわふわとした、現実味の無いものばかりに魅せられてません? 不倫を激しく糾弾するつもりじゃないんですが 不倫てどう考えても、愚者が取る行動だと思いますよ。 少なくとも賢者はそんなリスキーな物には手を出さないでしょう。 誰かが不幸になると分かっているからです。 自分もみじめになるし、相手の奥さんかも知れない。 そんな渦の中に飛び込んで抜けられないのは、やっぱり賢者とは言えないでしょう。 それが、やっと別れを告げて良縁に恵まれたのに 今更、自分を愛してくれている人よりも元彼っていうのがね。 あなた、どんな気持ちで長年の不倫を終わらせたんですか?思い出してください。 いい加減目を覚まさないと。 幻想を追って何になるのか。 同棲相手をあまり好きではない、と言った彼と 今の相手にいまひとつ満足できないあなた、という設定に 盛り上がってるだけだと思うんですが。 やっぱり元彼と私は理想の相手・・・と運命的なものでも感じてらっしゃるのかなぁ。 >元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 そんなもん、誰でもそうです(笑) だから色んな面で考慮するんです。 感情的なものもそうですし、人柄、経済力、そして何をもってしても思いやり。 打算的だから迷うんです。 おそらく長年の不倫などもあって、イミテーションしか見てきてないんだと思います。 どちらが、本物? その上で、誰のものでもないあなたの人生、決断をくだしてくださいね。

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実が見えてないのかも知れませんね。 自分を見つめ直して自分の人生どうしたいのか考え直したいと思います。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。 別れた奥さんにどのようなケアをしているのか確認すべきでしょう。  できれば奥さんに直接聞ければいいのですが。   なぜ結婚してりこんに至ったのかも大事です。  それらがあなたにとって納得できるものであればいいのですが。    裁判離婚であれば奥さんの生活が成り立たなければ離婚は認められないものです。  その辺を確認してから店長との結婚を考えるべきだと思います。

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼は10年以上別居していて話し合いで離婚されました。 色々話しは聞いて知ってはいました。 私の気持ちの整理をしてから本当に自分の人生に誰が必要なのか考えたいと思います。

• moca1319
回答No.5

元彼とよりをお戻しになられたら?せっかく奥様と離婚されて今なら思う存分お付き合い出来ます、 そうでなければきっと貴女は今彼と結婚し絶対元彼と不倫します… 地獄をみる位ならさっさと元彼の所へ行った方がいいです。 でも人の物だから美味しいんです。離婚した男は多分魅力も半減してあれ?って感じだとおもいますが。

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼とよりを戻してもあれ?と思う日が来ると思ってます。 自分の気持ちを見つめ直したいと思います。

• blazin
回答No.3

貴方の今彼も感じているよ? 貴方が万全な気持ちで自分(彼)と向き合って「いない」事は。 言い換えれば、 今の貴方に最初から万全な心の注がれ方って期待していないんだと思う。 付き合って欲しいと言われてオッケーした貴方。 でも、 そのオッケーが心からオッケーしたものなのか? 確かに彼は良い人そうだ。 理想では無いけど条件的には申し分ない。 寂しいよりは、一人よりは誰かと繋がっていたい貴方。 今までもそういう形で自分というバランスを取ってきている。 貴方は確かに今彼にオッケーしたけれど。 心の大事な部分は、 どの方向にも身動きが取れるような「余白」って残しているんだよね? 元彼が良ければ元彼に行く。 新しい人が良くなれば、 相手が既婚であれどうであれ動いていく。 そういう自分を「許した」上で今の彼に向き合っている貴方。 今の貴方の彼は、 貴方に魅力を感じている一方で、 心に裏がある、そして隙間がある人だとも理解している。 ただ、 それは彼がどうこう出来る問題では無いでしょ? 彼とすれば、 彼なりに誠実に向き合い「続ける」事で。 「今」を丁寧に積み重ね「続ける」事で。 少しでも貴方の心を掴んでいけたらと思っている。 結婚というのは確かに目標だけど。 誠実さとしての意思表示だけど。 貴方と今後安定して辿り着いていける関係だとは思っていない。 ただ、 彼は貴方を泳がせる事を許しているんだと思う。 バタバタして疲れた後でも良い、と。 それでも自分を選んでくれるなら。 彼はそういう貴方にオッケーを出すつもりなんじゃない? 今の貴方の、 心ここに在らずの状態って実は彼には伝わっているよ? 今までの歴史をどこまで詳細に語っているのかはわからない。 ただ、 貴方はずっと誰かとの関係に忙しなく動き続けているでしょ? 7年の不倫の後、紹介された相手と直ぐに~という動きもある。 実は貴方の心のありかって貴方自身にも整理し切れていないんだよね? 動きの中でその時その時の自分にオッケーを出し続けている貴方。 それはそれで貴方が「選んだ」事なんだけど。 心の中がグチャグチャしてしまう事って。 実は貴方にとって、という意味では全然不思議では無いという事。 丁寧に立ち止まって、 自分自身の気持ちと向き合う事をして「いない」貴方が続いているから。 じゃあ時間を取って自分と静かに向き合おうとするのか? 今まで通り、 動き続ける中でその時その時の判断を続けていくのか? それは本当に貴方次第なんだと思う。 貴方は元彼を理想だと言う。 でも、 元彼は貴方にまだ気持ちはあっても理想では「無い」んだよね? 気持ちだけでは上手く行かない。 今の貴方に必要なのは落ち着いた時間なのかもしれない。 自分をもっと大切に。 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気持ちの整理が出来ていないのにあわてて今彼と付き合ったと思ってます。 今彼はとても優しく、こんな私をそのまま受け止めてくれています。 自分の気持ちを見つめ直して私の人生どうしたいのか考えたいと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

あなたの元彼は妻帯者で結局不倫関係だったわけですよね。その元彼と別れ、相手には新しい彼女ができた。それでいいじゃないですか。いつまでも過去ばかり振り返っていては今の平穏な生活が泥沼化しかねませんよ。今の彼氏に失礼です。

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 過去を美化し振り返ってばかりだと思います。 今彼はこんな私をそのまま受け止めてくれています。 彼にも悪い事をしているのもわかっています。 自分の気持ちを見つめ直したいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

7年も不倫状態で引っ張っておいて 別れた、離婚したらあっというまに別の女と同棲する男が 理想的ね~。 7年間だと結婚して、離婚したと同じような期間です。 たまたま籍が入ってなかったことがなんだか甘美な感じに思えるんでしょうが その間に信頼関係が結局は構築できなかったんですから、 もう終わる時期だったんでしょう。 今彼にも不満があるようですし、元カレも今彼も全部捨てて しばらく恋愛とか男とか求めない生活をおくったほうがいいと思いますよ。

kuru-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年は長かったですね。 自分の気持ちを見つめ直し整理する時間が必要だと思いました。