• 締切済み

離婚した元彼へのアドバイスは?

結婚前に付き合っていた彼から離婚したとメールがありました。 「いっぱい話したい」とのこと。 事が重大なので夫には内緒で会う約束をしました。 どうアドバイスをすれば良いでしょうか? 元彼とは同じ職場で同期入社でした。私は結婚後退職し、その後は同期の飲み会で会うことはありました。 お互い、結婚のノロケ話や愚痴など、以前付き合った二人なら腹を割って話せる間柄でした。 その後私が妊娠出産し育児に専念し、彼とは会うことはありませんでした。 数ヶ月に一度「元気か?」とメールがきておりましたが、私は簡単に返信する程度。 赤ちゃんを育てるのに精一杯でした。 きっと離婚問題で悩んでいた頃だと思います。 離婚は1年半前にし、会ってから話そうと思っていたと。 幸せな結婚生活を送っていたと思っていただけに驚きました。 元彼は大手勤務の課長で野心が強く営業成績もトップでプライドの高い性格です。 しかし仕事のためなら家庭は疎かにするタイプです。 結婚後子供に恵まれず検査した夫婦でした。検査結果は問題は無かったと聞いています。 彼を激励しようと考えています。 しかし私は家庭が大切なのです。 離婚とは両者の問題のため、いつものように笑って前に進めと背中を押せばいいのかと悩んでいます。 離婚経験のある方、また同じような経験のある方、この内容に興味を持った方、どうぞアドバイスを下さい。 離婚原因は聞いていません。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 彼を励ますのは、あなたでなくてもできます。 けれど、あなたの家庭は、あなたを必要としています。 あなた自身、元彼が本当はいくらかあなたに異性としての興味を抱いていることを、察知しているのではありませんか・・? 本当に全くそういう雰囲気のない相手ならば、 ここにも質問しないと思うし、 旦那さんにも話すと思いますから・・。 元彼の方は、あなたから離れていく理由はありませんから、 あなたが自粛する形で距離をおくか、 リスクを覚悟で親しい友人として距離を縮めるか、 どちらかだと思います。 距離を縮めた場合、自制心だけに頼ることになります。 とくに、今はよいかもしれませんが、 夫婦仲や何らかのトラブルがあった場合、 そういう相手に逃げたくなるものですよ。 (元彼さんも奥さんとうまくいかない時期に あなたと親しくしたがったように・・) 鉄のように強い自制心があり、ある程度の線をひいてのつきあいが できるという自信があるのでしたら、よいのかもしれませんが、 元彼・元彼女というのは、現在の利害関係がないため、 腹を割って話せ、夫婦以上に親しく感じたり、 純愛に感じられたりして、逃げ場にもなってしまうものです・・。