• 締切済み

夢にでてくる元彼

私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

忘れるのは無理でしょ、6年も交際したんだから。 現実の結婚に前向きなら、別にそんなことを気にしなくていい。 それとも夢のほうが現実より重要なのですか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

昔の恋人との想い出は、心の奥底に残されます。しかも次第に美化されていきます。  私は20年以上も昔の彼女の夢を見る事があります。  結婚という一大イベントは、どんなに心浮き立っても、プロポーズの段階から心の片隅に不安感が湧き出ます。そして結婚が近づくにつれ強くなります。これはマリッジブルーといって誰でも起きる現象です。 一番良いのは、忘れようとしない事。「何でだろう」と考えると余計に出てくる頻度が上がります。出て来たまま流してしまいましょう。

noname#62359
noname#62359
回答No.10

私は結婚してもうすぐ1年経ちますが、昔の彼達が夢に出てくることありますよ。 起きているときは、思い出したりしないんですけどね。 朝起きて、懐かしい人みたなぁ、と思います。私が夢中で大好きになった人もいて。 もう普段思い出さなくても、私の心の中には残っているんでしょうね。それは浮気心なんかではなく、大切な過去なんです。 色々あったけど、最終的に結婚した今の旦那だし、私の選択した道は正しかったんだ!と思っていますよ。

  • risu0817
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私は夢占いが好きで良く調べているのですが 以前の彼氏が出てくるのは無意識に自分が考えているからだそうです。 愛するより愛される方が幸せって言いますけど それは自分自身が判断する事ではないかなと私は思います。 愛する事も幸せですよねきっと。 今の彼を愛しているから結婚するのですよね? どうか幸せになって下さいね。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.8

人は残念ながら過去を忘れることはできないと思います。しかし、その過去があるからこそ今の自分があるのではないでしょうか?それでもいやだとおっしゃるのなら忘れるのではなく、別に何かいい思い出を作り、元彼との思い出を封印してみてはどうでしょう?あまり深刻に考えずに、自分の趣味などに一生懸命打ち込んでみては?今は夢に元彼が出てきても結婚生活を始めたらわかりません。夢よりも現実を見つめてください。夢は幻です。そしておそらくこのような悩みを持っているのはあなただけではありません。誰だっていやな思い出や忘れてしまいたいことを夢に見ることはあるはずです。浅はかな考え方ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

回答No.7

無意識の中で、思い出として整理していっている(昇華)していっているのかもしれません。 思い出したくない過去って夢にもでてこなかったりしますよ。完全拒絶 私も5年の付き合いですが「元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。」っていう彼で、好きすぎて辛く自分から別れてしまいました。自分が若すぎて、力不足、限界を感じての判断でした。 別れて3年になりますけど、今でもたまに夢にでてきます! (友人の結婚話でたときとか、彼氏と何かをする前日に見たりすることが多い気もします…) 今彼と1年ぐらいの時はそれで悩んだ事もありました。けれど、今彼と付き合って3年目、今でもたまに見るんですが、結構それを楽しんでます(完全に良い思い出になっているのかも 笑) 元彼には申し訳なさもありますが、それ以上にとても感謝しています。 良い恋愛でしたから忘れるわけありません。笑 気にしすぎず、今の幸せを真っすぐ見て、確認して、自分自身、信じて、幸せになってください。

  • paopao49
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

同じような経験の方がいっぱいいるんですね。 わたしも、2年半前に別れた彼氏の夢をよくみます。 今は新しい恋をスタートしているので、今さら見るなんて、やっぱり未練があるのかな?っておもったりもしましたが、やっぱり、それはもう終わった事=まさに夢なんだとおもいます。 現実は、新しい相手が目の前にいて、その人と時間を積み重ねている。 それが事実なんだとおもいます。 前の彼にも、きっと新しい時間が流れているでしょう。 どなたかが、「夢を楽しむかんじで♪」といってくれていたのは、私も賛成!(むしろ、わたしもそうしてみます★) 辛い恋を終え、仕事に新しい恋にそして結婚されるなんて、とってもステキな人なんだなーっておもいます★

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

夢は見たくても見ることも出来ませんし, 見たくなくても見てしまうものです。 経験しない事でも見ます。当然経験した事も夢に見ます。 元彼の事は、経験としては、忘れ去る物ではありませんから・・・。 夢に出たからと言って,不思議に思う必要は、ないと思いますが。 ただ、今一度結婚に際して、気持ちを、決められたら如何ですか? 元彼は,人生のなかでの通過点であったこと。 それを踏まえて、今回の結婚は,間違いない選択であったこと。 夢占いや夢の深層真理などということに、ふりまわされないことを 望みます。 軽い感じで,夢を楽しんでください。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

人生は一方通行で後戻りはできません。 だからこそ結婚という、まだ未経験の物事の前に元彼とならどうなっていただろうと考えがよぎるのは当然だと思います。 一番のポイントは <今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。 この安心感です。 自分はさておき彼が結婚を前にして他の誰かを考えていそうに感じますか? 『彼はわたしのことだけしか見ていない』と断言できると思います。 彼との結婚があまりにも順調だから、安心しすぎてませんか? 常々感じていることですが、波乱よりは安心、ドキドキよりは穏やかな、後者のほうが本当の幸せではあるけれど、安心や穏やかは実際のところつまらないし、飽きるものなのです。 波乱の人生やドキドキする毎日は困るけど飽きないと思います。 生きていると波乱のお誘いがしょっちゅう来ます。 どちらの道を選択するのかは質問者様が決めることです。

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.3

マリッジブルーですね! 結婚が決まったのに!まだ何か気がかりがあるのですか? 元彼が好きだったのは判ります。もしかしたら、生霊?亡霊? 私も元彼女のことは良く思い出しますが、思い出です。結婚に至らなかったのは縁が無かったということです。 結婚して子供が出来て・・・・・と今後、いろいろあって元彼のことなんて考える暇なくなることを保証します。 夢は夢、あなたの現状は最善です。

関連するQ&A

  • 元彼の夢

    結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 夢と恋愛、今彼と元彼

    静岡県在住、24歳女です。長文ですが悩んでいるので読んでいただけるとうれしいです。 長年の夢を叶えるため上京するか、好きな人と地元で一緒にいるかで悩んでいます。私は小学生の時から消防士になりたくて何度も試験を受けましたが不合格。いい歳で、お金も親に頼れないため民間企業に就職し、一つ年上の元彼Aに出会いました。初めはタイプでもないし、一度は振ったものの付き合ってみることにして、約二年半。気づくと彼は私の中でかけがえのない存在になっていました。いつでも私の味方でいてくれて本当に大切にしてくれました。そんな彼といるうちに男勝りな私でしたが、結婚を意識するようになりました。しかし、のんびり屋の元彼Aは彼の親になかなか私を会わせてくれず(私の家族には何度も会っていた)、式や同棲の話をしても夢のような感覚での返事しかもらえませんでした。 そんな時に同級生だったBとたまたま連絡を取ったところ、Bが私がずっと憧れていた東京で消防士をしていることを知りました。立派に憧れの仕事をこなしている所や元彼にはないアクティブで仲間も多い所に惹かれ、Aをふり、Bと付き合うことにしました。そうなって約3か月が経ち、分かったこと・・私が本当に好きなのは元彼のAだということ。一緒にいたいのもA。一緒にいて幸せなのもA.。Bへの気持ちは職業への憧れだったということ。。ただ、Bのおかげ(?)でもう一度消防士を目指したいと思いました。 しかし、元彼とよりを戻しても、消防士になる夢を追うと東京と静岡で遅かれ早かれAとの別れは来るのだと思います。。そして、Aといると女の弱い私が出てしまい、Aと離れたくない気持ちから夢に対しての情熱が冷めてしまうんです。24歳。体力のいる仕事だけに、ここが人生の分かれ道なんだと思います。 女としての幸せを知ってしまった今では昔のように夢だけに突っ走れなくなってしまっていますが、でも、やはりいつもどこかで夢を叶えたいと思っている自分もいるんです。 今の自分は仕事(夢)も恋愛も中途半端。自分の弱さと、自分でまいた種だということは承知です・・ でも自分はどうすればいいのか、一番何がしたいのか、毎日悩んで苦しいです(:_;) お恥ずかしい相談ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。(;O;)

  • 毎日夢にでてくる元彼

    1年以上も前に私にとってかなり苦しい別れだったのですが、ここ最近、元彼が夢にほぼ毎日でてくるようになりました。 現実は、最後の方に私とだぶっていた女と昨年末に結婚してしまいました。 が、眠る前に経済の本を読んでも、出てきます。 出てくる彼はつきあっていた時とは違う距離を感じるのですが、私をいやがってる様子でもなく、無言です。 これはどう解釈すればいいでしょうか?

  • 元彼のゆめ

    元彼が最近よくゆめにでてきます。 別れを切り出したのは私からです。 最後にHしました。それで別れれるならとおもいました。 別れてもう十年くらい経つのに今頃 思いだしてしまうんでしょうか?

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 元彼の夢を見続けています・・

    31歳結婚6年目の主婦です 高校1年生から5年間付き合っていた元彼の夢を、1ヶ月に1回のペースで見続けています シュチュエーションは毎回違うのですが、大筋は変わらず、「やっぱり好きだからやり直したい!」と言われ、私も「やっぱりこの人が好き!やり直そう」と思います 主人と付き合い始めたのは10年前ですが、それからは「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人を裏切ることはできない」と思うというストーリーに変わり、結婚してから1~2年たったころから、「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人が良い」と思うという、ほんとに変な夢です 当時ほんとに彼のことが大好きで、今でも一番情熱的に愛した人には変わりありません (ちなみに付き合っていた5年間の間に、別れて付き合ってを2回繰り返しています、どちらも彼から別れたいと言われ、よりを戻そうと言われています) 主人に対しての愛情は、もっと穏やかなもので、いまとても幸せです 元彼とどうこうしたい、と思うことはありませんが、今どんな生活を送っているのか覗き見てみたい程度の欲求はあります 当時のことを知っている友人にきいてみたところ、(まだ子供がいないので)「お母さんになればもう見なくなるよ」と言われました 私はなぜこのような夢を見続けるのでしょうか? いつまで見続けるのでしょうか? この夢を見続ける限り、心の底で浮気し続けているような気がしてなりません

  • 元彼がよく夢に出ます(長いです

    30代既婚の一児の母です。 夫とは出会ってから結婚まで一年ほどで、その後すぐ子供にも恵まれました。子育てに追われる毎日ですが、幸せを感じています。 しかし、夫と出会う前に8年ほど付き合っていた彼の事を 最近よく夢に見たり、何気ない時に思い出したりします。 8年も付き合ったので、両親同意の下で同棲もしましたし 結婚するならこのひとなんだろう、とお互い思っていました。 結婚というものは時期があるもので、その彼とは縁が無かったんだと思っていますが、別れ方が今思い出しても心が痛みます。 彼の仕事が波に乗らず経済的に結婚に踏み切れなかったのですが、 結婚したかった私は精神的に荒れてしまい、鬱になったりネットゲーム依存症になったりしました。 それでも元彼は力づけてくれたのですが、結局私の方から別れる形となりました。 最後に彼は「君の両親の次に、君の幸せを祈ってるから」と言いました。 今幸せですし、元彼と結婚したかったとは思っていませんが、 あの頃どうして待ってあげられなかったのか、 あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、 現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 別れる際も、私の精神状態が不安定で何も彼に言えなかったのが気がかりです。 いままでありがとうともいえませんでした。 別れ際に、自分は体を壊して地元に帰るという話をしていました。 夫に出会う前に一度メールで、元気にやってる、新しい仕事を始めた、 君はどうか結婚して幸せになれ、ということを言われました。 このままの気持ちだと、私が死ぬ前に一度会いたいと思うのが 元彼になるような気がしてなりません。 私は結婚して幸せにしている事を知らせたいのと、 彼は結婚したのか、幸せになったのか、を知りたいのがあります。 もう別れた人のことを心配したり知りたいと思う事は、 結婚し子供ももうけたのに諦める覚悟が足らなかったのでしょうか。 大事な20代の8年間を一緒に過ごした人なので 私にとって、あまりに特別な人でした。 手元に元彼の住所はもう無いのですが、どうにか調べて 一方的にでも手紙を書こうかとも思っています。 返事を貰おうとか考えていません。 我慢してなにもせずこのまま気持ちを墓場まで持って行くべきでしょうか。