• 締切済み

夢にでてくる元彼

私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

忘れるのは無理でしょ、6年も交際したんだから。 現実の結婚に前向きなら、別にそんなことを気にしなくていい。 それとも夢のほうが現実より重要なのですか?

• michael-m
回答No.11

昔の恋人との想い出は、心の奥底に残されます。しかも次第に美化されていきます。  私は20年以上も昔の彼女の夢を見る事があります。  結婚という一大イベントは、どんなに心浮き立っても、プロポーズの段階から心の片隅に不安感が湧き出ます。そして結婚が近づくにつれ強くなります。これはマリッジブルーといって誰でも起きる現象です。 一番良いのは、忘れようとしない事。「何でだろう」と考えると余計に出てくる頻度が上がります。出て来たまま流してしまいましょう。

noname#62359
noname#62359
回答No.10

私は結婚してもうすぐ1年経ちますが、昔の彼達が夢に出てくることありますよ。 起きているときは、思い出したりしないんですけどね。 朝起きて、懐かしい人みたなぁ、と思います。私が夢中で大好きになった人もいて。 もう普段思い出さなくても、私の心の中には残っているんでしょうね。それは浮気心なんかではなく、大切な過去なんです。 色々あったけど、最終的に結婚した今の旦那だし、私の選択した道は正しかったんだ!と思っていますよ。

• risu0817
回答No.9

私は夢占いが好きで良く調べているのですが 以前の彼氏が出てくるのは無意識に自分が考えているからだそうです。 愛するより愛される方が幸せって言いますけど それは自分自身が判断する事ではないかなと私は思います。 愛する事も幸せですよねきっと。 今の彼を愛しているから結婚するのですよね? どうか幸せになって下さいね。

• funnylife
回答No.8

人は残念ながら過去を忘れることはできないと思います。しかし、その過去があるからこそ今の自分があるのではないでしょうか?それでもいやだとおっしゃるのなら忘れるのではなく、別に何かいい思い出を作り、元彼との思い出を封印してみてはどうでしょう?あまり深刻に考えずに、自分の趣味などに一生懸命打ち込んでみては?今は夢に元彼が出てきても結婚生活を始めたらわかりません。夢よりも現実を見つめてください。夢は幻です。そしておそらくこのような悩みを持っているのはあなただけではありません。誰だっていやな思い出や忘れてしまいたいことを夢に見ることはあるはずです。浅はかな考え方ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

回答No.7

無意識の中で、思い出として整理していっている(昇華)していっているのかもしれません。 思い出したくない過去って夢にもでてこなかったりしますよ。完全拒絶 私も5年の付き合いですが「元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。」っていう彼で、好きすぎて辛く自分から別れてしまいました。自分が若すぎて、力不足、限界を感じての判断でした。 別れて3年になりますけど、今でもたまに夢にでてきます! (友人の結婚話でたときとか、彼氏と何かをする前日に見たりすることが多い気もします…) 今彼と1年ぐらいの時はそれで悩んだ事もありました。けれど、今彼と付き合って3年目、今でもたまに見るんですが、結構それを楽しんでます(完全に良い思い出になっているのかも 笑) 元彼には申し訳なさもありますが、それ以上にとても感謝しています。 良い恋愛でしたから忘れるわけありません。笑 気にしすぎず、今の幸せを真っすぐ見て、確認して、自分自身、信じて、幸せになってください。

• paopao49
回答No.6

同じような経験の方がいっぱいいるんですね。 わたしも、2年半前に別れた彼氏の夢をよくみます。 今は新しい恋をスタートしているので、今さら見るなんて、やっぱり未練があるのかな?っておもったりもしましたが、やっぱり、それはもう終わった事=まさに夢なんだとおもいます。 現実は、新しい相手が目の前にいて、その人と時間を積み重ねている。 それが事実なんだとおもいます。 前の彼にも、きっと新しい時間が流れているでしょう。 どなたかが、「夢を楽しむかんじで♪」といってくれていたのは、私も賛成!(むしろ、わたしもそうしてみます★) 辛い恋を終え、仕事に新しい恋にそして結婚されるなんて、とってもステキな人なんだなーっておもいます★

• comon-suki
回答No.5

夢は見たくても見ることも出来ませんし, 見たくなくても見てしまうものです。 経験しない事でも見ます。当然経験した事も夢に見ます。 元彼の事は、経験としては、忘れ去る物ではありませんから・・・。 夢に出たからと言って,不思議に思う必要は、ないと思いますが。 ただ、今一度結婚に際して、気持ちを、決められたら如何ですか? 元彼は,人生のなかでの通過点であったこと。 それを踏まえて、今回の結婚は,間違いない選択であったこと。 夢占いや夢の深層真理などということに、ふりまわされないことを 望みます。 軽い感じで,夢を楽しんでください。

• toturenzu
回答No.4

人生は一方通行で後戻りはできません。 だからこそ結婚という、まだ未経験の物事の前に元彼とならどうなっていただろうと考えがよぎるのは当然だと思います。 一番のポイントは <今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。 この安心感です。 自分はさておき彼が結婚を前にして他の誰かを考えていそうに感じますか? 『彼はわたしのことだけしか見ていない』と断言できると思います。 彼との結婚があまりにも順調だから、安心しすぎてませんか? 常々感じていることですが、波乱よりは安心、ドキドキよりは穏やかな、後者のほうが本当の幸せではあるけれど、安心や穏やかは実際のところつまらないし、飽きるものなのです。 波乱の人生やドキドキする毎日は困るけど飽きないと思います。 生きていると波乱のお誘いがしょっちゅう来ます。 どちらの道を選択するのかは質問者様が決めることです。

• oshikata
回答No.3

マリッジブルーですね! 結婚が決まったのに!まだ何か気がかりがあるのですか? 元彼が好きだったのは判ります。もしかしたら、生霊?亡霊? 私も元彼女のことは良く思い出しますが、思い出です。結婚に至らなかったのは縁が無かったということです。 結婚して子供が出来て・・・・・と今後、いろいろあって元彼のことなんて考える暇なくなることを保証します。 夢は夢、あなたの現状は最善です。