• ベストアンサー

毎日夢にでてくる元彼

1年以上も前に私にとってかなり苦しい別れだったのですが、ここ最近、元彼が夢にほぼ毎日でてくるようになりました。 現実は、最後の方に私とだぶっていた女と昨年末に結婚してしまいました。 が、眠る前に経済の本を読んでも、出てきます。 出てくる彼はつきあっていた時とは違う距離を感じるのですが、私をいやがってる様子でもなく、無言です。 これはどう解釈すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.3

今すぐ占える夢辞典というのがここにあります。 「恋人」で検索してみてください。 参考になればいいのですが。 http://ayacoms.com/yumenavi/index.html トップページはこちらです。 http://ayacoms.com

pricila
質問者

お礼

今日も早速、再び出てきたので、見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小野小町の歌に 「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」 という和歌があります。「あの人のことを思いながら寝たので夢に現れたのだわ、夢だと知っていたら覚めなかったものなのに」 夢のない解説をします。 恋は成就していても辛いものです。ましてやあなたは、おそらく愛しながら彼の心が離れ、分かれざるを得なかった。 だからあなたの状況や願望がそのまま夢にあらわれたのです。今の貴方の状態を、この夢は如実に表しています。 あなたは、お相手が結婚したことで現実の世界で今までと違った絶対的距離感を感じています。きっと、結婚ということを知るまではまだあなたは完全に彼を諦められなかったのでしょう。心のどこかで、彼が自分のもとへ帰ってくることを期待していた。でも結婚を知り、諦めようと決意したはずです。分かれなくてはならないという決意、それで夢の中でも距離感を持っているのです。 貴方は数ヶ月は我慢していた。強い心でふたをしていたのです。でも、やはり完全に自分の心を抑え切れなかった。距離感を持ちながらも、彼がいやがっていないのは、彼にいつまでも自分の方を向いていてほしいといった願望の現われです。 フロイトの『夢判断』的に解説すればこういったことです。 すなわち、現実世界では諦めた恋を、前意識が「もうやめなさい」とブレーキをかけたのだが、さらに奥深くにある潜在意識が、道徳観や理性の壁を破って、就寝中にあなたの意識に「夢」というカタチを取って現れたのでしょう。ここまでは精神分析的解釈です。 さて、小野小町の歌は、当時としては異色でした。何故かというと、平安時代は多くは「願望が夢となる」という考え方ではなかったからです。基本的に相手が自分を慕ってくれるから自分の夢に現れるものだったのです。 どちらが正しいか?どちらに夢があるか? あなたが判断してください。 一つだけ言えることは、あなたは素晴らしい恋をしました。苦しくて仕方ない恋をしました。生きている実感をお持ちでした。きっと素晴らしい方なのだと思います。 だから、これからも素晴らしい対処の仕方がお出来になることと思います。新しい恋を見つけるのも○。心の中で忘れられるまで相手への気持ちを持ち続けるのも○。忘れられなくて携帯で連絡してしまうのも○。どれにしても、結末は貴方が責任を持ってお取りになれるでしょう。 頑張ってください。 もし、忘れたくないなら 小野小町 「いとせめて恋しき時はうばたまの夜の衣を返してぞ着る」 「たいそう切羽詰っていとおしく思う時は、夜の着物(寝間着)を裏返して着る。そうすれば夢の中で恋しい人に会える」そういうおまじないがありました。

回答No.2

何か自分でも気づかぬうちにひっかかることがあるのかもしれませんが、二股掛けられて相手と結婚してしまうなって、なんとひどい男なんでしょうか! そんな不愉快なやつはとにかく早く忘れてあなたのことを本当に待ってる方と幸せになってください。 ・・・ちょっと話が飛躍してしまいますが、この男は生きているんでしょうか?まさかとは思いますが亡くなってあなたに謝りたくて夢枕に立っているとか・・・あまりにも飛躍しすぎていて、バカバカしいのですが。 いずれにしても相手にする必要はないでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

くよくよしていないで、新しい彼を早く探してくださいという励ましではないでしょうか。全て過去のことは忘れて前を向いて進んでください。

関連するQ&A

  • 元彼が出てくる夢を見ました。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今朝、先月別れた元彼が出てくる夢を見ました。 気がついたら一緒に住んでいたマンションにいて、目の前にはニコニコした元彼がいました。元彼の名前を呼ぼうと思ったらいきなりキスされて、「俺がいないと本当にダメなんだなw」みたいな内容のことを、ニコニコしたまま、優しい口調で言われました。 私は復縁出来たと思い、とても嬉しくて「もう迷惑かけないから!一生大事にするから!」みたいな事を言って、元彼に抱きついて泣きました。 先月頭にフラれてからずっと夢に見たりしなかったのに、今週になってやたら元彼の夢をみるようになりました。 未練もあって、「現実になったらいいなあ♪」なんて気になってしまうので、解釈お願いします…。

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 元彼のゆめ

    元彼が最近よくゆめにでてきます。 別れを切り出したのは私からです。 最後にHしました。それで別れれるならとおもいました。 別れてもう十年くらい経つのに今頃 思いだしてしまうんでしょうか?

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 夢診断お願いします。毎日元彼が出てきます

    最近毎日のように見る夢です。 5年前に別れた元彼が出てくる夢です。 元彼とは高校の時に付き合って1年くらいで別れました。 良い別れ方ではなく、その後すごく引きづりました。 しばらく連絡を取っていません。 夢の内容は、元彼がいて、私がいて、その他の友達や人間です。 私は元彼の気を引こうと間接的に頑張っていますが、元彼は私を気にかけてくれません。 私はとても苦しくて、つらくて、くやしくてそんな気持ちが続いています。 シチュエーションは違いますが、毎日同じような状況と感情で夢を見ます。 寝ても疲れるし本当に悪夢です。 これは私がまだ元彼を好きということなのでしょうか? 元彼と別れた後は何人かと付き合い、今も彼氏がいます。 できれば元彼の夢をもう見たくありません。 日本語がうまくできていなかったらごめんなさい。 診断よろしくお願いします。

  • 元彼の夢

    結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

  • 遠距離の彼女、元彼から告白される夢。

    遠距離の彼女、元彼から告白される夢。 男性です。自分には遠距離の彼女がいます(千葉ー新潟) まだ付き合って三ヶ月ほどでまいにち3時間くらい夜寝る前に通話してます。 そこで昨日いやな夢を見たから声ききたいとしょんぼりしながらいつもより早い時間から通話しました その夢の内容ですが、タイトルもあるように元彼(彼女にとって一番最初の人 1回自然消滅でわかれたけど数年後相手からまた告白されつきあうしかし二ヵ月後くらいに彼女のほうから別れを切り出す三年前)から告白されて彼氏(自分)がいるのにその元彼の方に揺らいじゃう という夢だったそうです。 自分はその内容を聞いた後「いかないで。やだ・・・」と男のくせに息が乱れるほど泣いていました。 彼女も泣きながら「大丈夫だよ、あなたのことが好きだし他の人なんて異性みえないし、怖いしきもちわるい。私だってそんな夢みたくなかったし・・・ごめんね。」 と言ってくれました。彼女の方がないていたように見えます。 そのあとも話が続き、自分が 「もし現実にあったらどうなるの?」っと聞いたところ彼女は 「あの人は恋人には見れなかったけどいい人で自分の人生で関わった人だから泣いちゃうかもだけど絶対受け入れない」と言ってくれました。 彼女のこういう気持ちはすごく嬉しいんですが正直やっぱり彼女には悪いんですがすごく不安です。 自分に満足していないのかな・・?とか 夢ってやっぱその人の願望ってよく聞くし心のどこかで思ってるのかななど不安で不安で昨日のことなのにずっと思っています。 自分で言うのもアレですが彼女が自分のこと好きっていう気持ちはすごくわかります。 浮気もしない人ってのも付き合う前からわかるんですが遠距離ということで不安です。

  • 元カレが毎日夢に出てくる

    4年同棲して1週間程前に別れた元カレが復縁したり、抱きついて甘えてる形で毎日夢に出てきます。また執着が激しかったので一定の時間になると今何してるのかな?と考えたりしてしまいます。我慢の限界だと思って別れたのですが深層心理ではまだ一緒にいたいと思ってるという事なのでしょうか?物を投げたり壁を壊したり、理不尽に怒鳴られたり逆ギレされたりして時には外で殴られたりする事もありました。付き合った当初は優しく私が泣いていたら何時間でも慰めてくれたり、それもあり好きになったのですが彼の職場が変わってから段々関係が不穏になり、嫌な事をされたり言われて私が泣いているだけで更に怒られたり帰りが遅くなって沢山不安な思いをしました。ただあんなに苦しかったのに一緒にいれる時は気が合い楽しく、一緒に行った旅行等が別れた後美しい思い出として思い出してしまいます。私から別れを告げたので別れた方が良かった、正解だとは思っているのですが連日同じような夢を見るので不安になってしまいました。第三者の方の目からしても別れて正解なのでしょうか。

  • 元彼を毎日思い出してしまう

    こんにちは。 私は9ヶ月前に別れた男性がいて、今だにふとした時に思い出してしまって辛いです。 特によりを戻したいとか未練がある訳ではないのですが毎日思い出してしまいます。 元彼には悪いですが付き合っていて本気で好きだと思った事なかったです。 別れを告げたのは私からで、特に話し合いもせずに別れました。 2ヶ月くらい前に元彼から急に電話がかかってきて近況をお互い話し合い、電話を切りました。 電話を切った後はやはり元彼にはそれほど好きにはなれないと感じ、美化しすぎていたんだなと思いました。それに元彼は私が振った後ろくに返事もしてくれなくて、なのに別れてしばらく経ってからいきなり連絡とってくるのが都合よすぎだと思いました。 そして久振りに話した後はあまり考え込む事はなかったのですが、時間がたつにつれ元彼を 思い出す事がどんどん増えました。 もっと現実を見なきゃ。今を大事にしなきゃって考えようとしても無理でした。 別に本気で好きだった訳でもなく、よりを戻したいとかも考えてないのに何故って思います。 私はおかしいでしょうか。なるべく思い出さない自分になりたいです。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・