• ベストアンサー

ハムの保存の方法(単身生活の場合)

ハムの保存期間があまりにも短過ぎて使い切れなくて困っています。 だいたい単身者だと安い1パック¥150円前後のものでも8枚ほど入っていて スーパーで購入した日の3日後くらいが消費期限に設定されていることが多いです。 これらは大幅にとは言わずとも少々延長して=1週間くらい余裕を見ても問題ないでしょうか? 問題は無いけど明らかに風味が落ちるとか・・?といってもハムに風味って有りますでしょうか・・? また何より少しでも長く安全に保存出来る手軽な方法が有れば 是非アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.4

>ちなみに密閉タッパに入れて”冷蔵”する場合は期限を多少過ぎても 1週間くらいなら問題無い気がするんですがどうなんでしょうか・・。 庫内の温度にもよります。低めで、氷温に近いとかなり持ちますよ。 また、ラップに包んでからタッパのほうが良いでしょう。つまり、空気に触れる部分をできるだけ減らすのです。 それと、加熱しておいたほうが持ちます。ですから、朝のパン食用なら、まとめてハムエッグなどにして、小分けしてラップ→タッパ 食べる時にレンジでチン。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.5

それとね、1パック8枚もあって150円なら、薄いんでしょう? 一度に半分くらい食べてしまったら?どうせ、独身者なら、おかずがたくさんあって、ということでもないでしょうし。 それか、同じハムでも塩分の大目のものにするとか。 私は、骨付きハムが大好物なのですが、厚めに切ってもらうので、一度に1枚がやっとです。朝食ではそれすらも多いです。半分位しか食べれません。 しかし、やや塩分が多いせいもあり、1週間くらいはヘッチャラ持ちますよ。普通に冷蔵です。 今、冷蔵庫に残っているハム見てみたら、5枚スライスしてもらったもの(1枚が100グラム近い)まだ2枚あります。 21日に買って、23日が賞味期限ですが、特に問題ありません。 あ、生食はしてません。炭火で軽く表面を炙って食べます。 つまり、持つものは持つのです。持たないものは持たないのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.3

ハムは真空パックして販売されているのを見かけられます。出来るだけ風味を落とさずに長持ちさせるには一回に食べる分だけ小分けにして再度真空パックされるのが良いです。Google,Yahooなどでキーワードとして「家庭用真空パック器」で検索して頂くといろいろ出てきます。 単身生活されている際には、ハム以外の食材についても同様に短期間に食べきれない場合が出てくると思います。 ただ、ジッパー付保存袋の真空パック器<http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara>以外の家庭用真空パック器の場合は、水気や油水分等を含んでいるような惣菜等の食材の場合は、真空パックする前に一旦凍らせておく必要があり、僅かでも油水分が残っていると保存袋のシールが不完全になるので注意が必要です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

私はハムの保存期間や賞味期限などあまり気にしたことはありません。 元々、ハムは肉の保存用に加工されたものですからね。 におったり、表面がヌルヌルしてなければ加熱して食べています。 とはいえ、食中毒は心配ですね。 最近は4枚を1パックにして3パックをセットにした、使い切りパックといわれるハムも売っていますので、スーパーなどで探してみてください。封を切らなければ長持ちするはずです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・加熱すればなんですが。 パンにはさんで生で食したいのですよねえ・・

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

加熱して食べる、という前提なら冷凍で保存できますよ でも、まとめて凍らせると剥がれなくなる 私は間にクッキングペーパー(お菓子作りで使うやつ)を挟んで、チャック付き袋で冷凍しています 出来るだけ空気を抜いて密閉するのがコツ ハムエッグとかチャーハンに使うには充分ですし 食パンに乗っけてオーブントースターでチンしても可です ただ、解凍すると多少なりともバサつくので、生食には向きませんね 凍ったまま調理するのがコツです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。過熱するなら冷凍でOkですよね。 ちなみに密閉タッパに入れて”冷蔵”する場合は期限を多少過ぎても 1週間くらいなら問題無い気がするんですがどうなんでしょうか・・。

関連するQ&A

  • タバコの保存方法について

    タバコの保存方法について この秋に大幅値上げのようなので、値上げ間際に大量購入を考えております。 しかし、8か月?の賞味期限があったり、古いタバコは風味が落ちるとか聞いたのでどれくらい買いだめをしておくべきか?と悩んでおります。 (1日1,2箱消費します) これについて妥当な買いだめ量を教えてください。 また、某掲示板での書き込みにおいて 「冷凍庫で保存しとけばいいじゃん」 というものを見ましたが、これは正しい保存方法なのでしょうか? 風味がおちるとかデメリットってあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

    いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。 冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。 賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。 一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか? 焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

  • 日本ハム製品で好きなのは何ですか?

    牛肉偽装問題で巷を騒がせている日本ハムですが、 売っている商品の安全性は全く問題ないんですよね。(^。^) 先月はスーパーの店頭から商品が一斉になくなってしまって、 手抜き主婦の私としてはレパートリーに行き詰まることしばしば(-_-メ) 今月からうちの近くのイトーヨーカ堂で売り始めてホッとしています。 ちなみに私は野菜一品で一皿できちゃう「中華名菜」がお気に入りです~。 あとシャウエッセンとか超薄切りのハムとかグルメイドステーキとか・・・ この時期、あえて聞いてみちゃったりしますけど、 みなさんは日ハム製品で好きなのは何ですか???(・_・)?

  • 生ハムのパック入りをほぼ常温…で細菌は繁殖する??

    くだらないような質問で恐縮です…。 今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。 ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、 生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。 発砲スチロールは、車のトランク内です。 帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。 でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。 熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが… 生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は 超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか?? 真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、 真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか?? すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。 何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。 食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです; よろしくお願い致します。

  • 開封前のお米の保存期間を教えてください。

    スーパーの店頭で5キロの米の袋の賞味期限を探したのですが、どれもパック日はあっても、賞味期限はありませんでした。 多分、来年のが出回る頃までがおいしく食べられる期間かとも思うのですが、質的に多少劣るくらいなら(大変まずくなければ)個人的にはかまわないと思っているのですが、そうすると開封しなければ一般的に(5キロ)の米はパック後、どのくらいの期間、保存でき問題なく食べられますか? 又、夏期の保存は、開封前でも冷蔵庫に入れる必要がありますか? 2,3年くらい保存できれば、、と願っていますが、正直なところを教えてください。

  • 牡蠣で亜鉛を上手に摂取するには

    日々の食事の栄養素を調べているのですが、亜鉛があまりとれていないことが分かりました。 そこで牡蠣を毎日食べようと思ったのですが、牡蠣は消費期限がとても短いです。 近くのスーパーには100g入り(7個ぐらい入ってる)のパックが売っているのですが、 買った日から2日ぐらいしか持ちません。 今日買ったら、今日と明日中に食べきらなければなりません。 本当は毎日3~4個ぐらいずつ欠かさず食べれば亜鉛もいい具合に摂取できると思うのですが、 消費期限を考えるとこのような食べ方は難しいので、 一週間のうち、例えば月曜と火曜にそれぞれ一パック丸ごと(7個)食べて、 水~日曜日は牡蠣を食べない、という食べ方をしようと思うのですが 何か問題はありますか。 冷凍保存をしてでも毎日食べる方が理想的でしょうか。 亜鉛のサプリメントにはあまり頼りたくないと思っています。

  • サンドイッチの冷凍保存

    持ち寄りパーティーでサンドイッチがたくさん余ってしまいました。 朝食の分を除いてもまだまだあります。捨てるのはもったいないです。 サンドイッチの冷凍保存はできますか。 できるなら、方法や、どれぐらいできるかなど教えて下さい。 サンドイッチは市販のもので、 2月25日13時製造、 同日、24時が消費期限、 内容は、ミックスサンドで、 ゆで卵、レタス、ハム、きゅうり、トマト、がはいっています。

  • 調理済み食品の消費期限について

    食品の消費期限は支障なく食べられる期限を示していると理解しています。 最近、スーパーやコンビニ等で購入する機会があるのですが、表示がおかしくないかと疑問に思うことが結構あります。以下、実例で質問します。 サンドイッチを買おうと消費期限を見ると、それぞれ、ハムサンド24時間、卵サンド24時間、コロッケサンド12時間、ミンチカツサンド12時間、先の消費期限になっており、??と思ったのです。保存温度はどれも10度以下です。 ハムや卵は変質しやすく、10度以下でも24時間というのは分かるのですが、高熱処理されているフライサンド類の方が消費期限が短いのです。 1回だけなら、たまたま製造した日時が古いとも考えられますが、色々な時間に何回か買い物に行っても、常に、ハムや卵などの方が消費期限が長いのです。 家庭で、調理する時を考えても、コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は十分食べられます。経験的にも日持ちがすると思われるフライサンド類の消費期限がこのように短いのはなぜでしょうか。もしかして、シールを間違えているのではと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • イクラ醤油漬け(冷凍)を冷蔵保存してしまった

    頂きもののイクラ醤油漬けですが、 冷凍保存しなければならないところ ウッカリ冷蔵保存をしてしまいました。 これは、もう食べるのは危険でしょうか? ・密封状態(真空ではない) ・消費期限は全然余裕 ・冷凍→冷蔵されている 1キロくらいあるので、このままポイはとてももったいないのですが やはり危険でしょうか? 開封して臭い&粘り気で判断しても問題ないでしょうか? どなたか至急お返事いただけると幸いです。

  • チルドルームの無い冷蔵庫に関して

    シャープの冷蔵庫〈SJ-BD23M〉の 購入を検討してるのですが チルドルームがありません。 スーパーで買った肉を冷蔵室で 消費期限日いっぱいまで 安全に保存できるでしょうか?

専門家に質問してみよう