• 締切済み

開封前のお米の保存期間を教えてください。

スーパーの店頭で5キロの米の袋の賞味期限を探したのですが、どれもパック日はあっても、賞味期限はありませんでした。 多分、来年のが出回る頃までがおいしく食べられる期間かとも思うのですが、質的に多少劣るくらいなら(大変まずくなければ)個人的にはかまわないと思っているのですが、そうすると開封しなければ一般的に(5キロ)の米はパック後、どのくらいの期間、保存でき問題なく食べられますか? 又、夏期の保存は、開封前でも冷蔵庫に入れる必要がありますか? 2,3年くらい保存できれば、、と願っていますが、正直なところを教えてください。

みんなの回答

• fitto
回答No.2

味を気にするのなら 秋冬は2カ月、盛夏は半月を目安に購入だそうです。 味に神経質にならないのであれば、×6は問題ないです。 つまり、2ヶ月×6=1年は安心して食べられます。 米は30℃を超えると急速に劣化するそうです。 夏場に30℃を超えるようだと冷蔵庫保管をおすすめします。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。秋冬で2ヶ月なんですか? 普段は1ヶ月くらいで食べきっていますが、、、。 夏場は開封前でも虫がつくのでしょうか?多分温度が高いとそうなのでしょうね。 有難う御座いました。

• k-f3
回答No.1

店頭のお米は玄米ではなくすでに精米されていますので、なるべく早く食べきりましょう。 http://www.ne.jp/asahi/014/584/kome/oisisa/hozon.html

jankone
質問者

お礼

玄米は長期に保存できるのでしょうが、家庭用に購入するので玄米ではちょっと、、、。 なるべく早くという事は2,3年なんて長期は持っての外ですね。分かりました。有難うございました。