スタバ新人さんのドリンクは美味しくない?お店での対応方法について

このQ&Aのポイント
  • スターバックスの新人さんが作ったドリンクは、長く働いている人が作ったものと比べると美味しくないことがあります。キャラメルマキアートのソースが固まっていたり、甘さが足りなかったりすることもあります。
  • 新人さんの技術が未熟なのは仕方ないですが、できれば慣れた方に作ってもらいたいと思います。しかし、角が立つのも気になり、今まで何も言っていません。
  • もし新人さんっぽい店員がいた場合、上手く伝える方法はあるのでしょうか?「できれば新人さんじゃない方に作ってもらいたいのですが…」と言うのはありでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタバの新人さん

私はよく、通学路の途中にあるスターバックスに寄ります。 ずっと通っているとたまに、明らかにまだ店舗に出て日の浅い感じの新人さんがいて、その方に作ってもらったドリンクは長くアルバイトをしている方が作ったものに比べると正直言っておいしくないのです(キャラメルマキアートのソースが中央にかたまりすぎていたり、シロップ多めと注文したのに甘くなっていなかったり、なんとなく水っぽかったり)。 不慣れな新人さんの技術が未熟なのは仕方ないと思います。 でも私としては、できれば慣れた方の作ったものが飲みたいのです。 そう伝えることができればいいのですが、角が立つのもなあと思い今まで言ったことはありません。 新人さんっぽい店員がバーにいた場合に、「できれば新人さんじゃない方に作ってもらいたいのですが…」と言うのはありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

言うとなるとカドが立つのはある程度覚悟が必要かなぁ・・・と思います。 でも視点を変えてみてはどうでしょうか? スタバ内でコーヒーの作り方の指導をどう行っているのかわかりませんが、その新人の子は「言われない」とずっと美味しくないコーヒーを沢山の人に提供する事になります。 お店側にとってそれは不利益なことのはず なので注文をするときレジの店員さんにコッソリ 「えーとね 多分こないだ新人さんが作ってくれたと思うんですが・・・ 正直美味しく無かったんだよね。注文どおりじゃなかったし・・・ だから悪いんだけれど、新人さんじゃ無い人に作って欲しいんですが・・・」 と耳打ちすればすぐ対応してくれるはずです。 クレームと言うと聞こえは悪いですが 優しい感じでお願いすればあちらも気持ちよく対応してくれるはずですし 新人の子にとっては痛い経験ですが、技術アップの為の指導ともいえます。 受け取る時に「無理言っちゃってすみません(にこっ)」ぐらいの対応すれば 嫌な客という扱いは受けません。

momochi0223
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 自分の中で言おうかまだ考えあぐねているのですが、言うことになったとしても「できるだけ感じよく」を心がけてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

スターバックスは、アルバイト採用も相当に難関だと聞きました。 誰でもできるわけではないということです。 とはいえ、その新人が必ず毎回失敗するなら、注文より店にクレームを入れることのほうが先決ではないでしょうか。 クレームを入れなければ、質問者様はその新人の失敗ドリンクを飲むことに抵抗はない、と「意思表示」しているのと同じです。 クレームの方法はHPを確認なさってください。

momochi0223
質問者

補足

「特に失敗と言う程の失敗もしていないけれど、ベテランの店員さんが作ってくれたものより味が劣るから、できればベテランの店員さんに」くらいの意味で書いたのですが・・・。 文章から読み取っていただけるかと思ったのですが、言葉が足りず申し訳ありませんでした。