• ベストアンサー

野菜ジュースの栄養価

野菜ジュースの成分野菜を食べた時とそれを混ぜてジュースにしたものを飲んだときとで、栄養価に違いがありますか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジュースにすると(電動ミキサー、ジューサーを使用すると思うので)ビタミンCが減少します。そこで市販の野菜ジュースはビタミンCを添加してあるものも多いです。あとジューサーでジュースを作ると、普通そのかすは捨てますが、かすには不溶性食物繊維が残ります。 ジュースだと簡単に飲めるのがメリットですが、丸ごと野菜を食べられるなら食べた方が体に良いです。ジュースを飲むか食後にビタミンCをサプリなどで補うと、その欠点をある程度補えます。

質問者

お礼

詳しくご教示いただき誠にありがとうございました。