• ベストアンサー

市販野菜ジュースは栄養あるのか?

市販野菜ジュースは栄養あるのか? 以前テレビで、何も考えずにいろんな野菜を混ぜて野菜ジュースを作ると それぞれの野菜が栄養を打ち消しあって栄養分が相殺されてだめだとやっていました。 そこで質問です。1日1本で必要な野菜が取れるジュースなどありますよね。 20種類以上入っていると書いてあります。 あれって、打消しあって相殺されてだめなんじゃないですか? だめじゃないとして、どうしてだめじゃないんですか? あのテレビ番組のほうがヤラセで、打ち消しあうことはないということですか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.3

ビタミンAとCを一緒に摂ってもAにCが破壊されてしまう?だったか吸収が阻害されてしまう、というような事を習った記憶があるので・・・ 相殺は多少はあるんだと思いますが摂取した分の全てをと言うわけではないと思いますし、吸収を促す相乗効果もあるはずではないかなと思います。 テレビ等は面白く・衝撃的な内容で視聴者を獲得したいわけですから、必ずしもいつも正しいわけではないのではないでしょうか・・・ 間違っていないにしても偏った部分だけを大げさに演出するのはよくある事だと感じます。 ただ、生野菜の細胞壁はミキサー程度で完全に壊せるものではなく、草食動物でない人間の胃酸では殆ど溶かせないとも習ったので、生野菜のジュースで摂取できる栄養は表示されているものより低いんだろうなとは個人的に思います。 火を通す事で細胞壁を破壊できるので、温野菜でつくったジュースなら栄養価は高そうですね。

ringox
質問者

お礼

なるほどお ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 飲まないよりも飲む方がまし と言う程度みたいですよ 新鮮な野菜にはかなわないと思います

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、主観的意見でしょうか?客観的意見でしょうか? ありがとうございました。

• senzyu
回答No.1

テレビのほうがヤラセです。 テレビ局というのは、スポンサーからもらったお金で番組を作っています。 日本国民のことを思って作る訳ではなく、スポンサーを得るために作ってますので、ヤラセが多くなってしまうのはしょうがないといえばしょうがないのですが。 最近は不況でスポンサーがつかないせいか、特に顕著になったように思います。 テレビショッピングのように解りやすいものもあれば、昔の「あるある大辞典」のように一般の方がだまされるものまで様々ですが、「テレビは商品の宣伝をするもの」だと思って損はないです。 また、打ち消し合うかどうかですが、そんなことはありえません。 もしそれが本当なら、色々な野菜のはいったサラダはどうなるのでしょう。 口の中でかみ砕かれた野菜は胃の中でどうせ野菜ジュースのようになるはずです。 じゃあ、どうやって野菜食べたらいいのってことになります。 1種類ずつ10分おきに食べるのかってことになります。 たしかに、まぜることによって栄養素の中でも壊れやすい成分が若干壊れることはあるでしょう。 ですが、それは「相殺」ではないですし、たいした問題ではありません。微々たるものです。 なぜ、そんな内容がテレビでやってたかは観てないのでわからないですが、おそらくその料理研究家みたいな方の本の宣伝や料理教室の宣伝、他のサプリなどの宣伝、あるいは奇抜な内容で視聴率をただ上げたかった、などではないかと思います。 野菜ジュースが万能という訳ではないですが、いつも野菜不足な方が、少しでも補おうと飲んだりするのはいいことだと思います。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あるある」だったかも(笑) そのとき、見ていて、胃の中で結局ジュースになるんじゃないか?それをも否定するのか? と思っていたような気がします