• ベストアンサー

市販の野菜ジュースって、本当に栄養たっぷりなんでしょうか?

市販の野菜ジュースって、本当に栄養たっぷりなんでしょうか? 一応、成分表をみるとビタミンとか豊富のようですけど、作られてからお店に並ぶまでに時間経っていますよね?その間に、野菜や果物の栄養素って消滅したりしないのでしょうか? 少し前まで頻繁に野菜ジュースを飲んでいたのですが、何だか疑問になって今は飲むのをやめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.4

たっぷりと言うのは難しいですね。何と比較してたっぷりかによりますが、参考URLのPDFファイルが面白いですよ。実際に測定してみたようです。 想像通り嘘八百でしたね。まぁ「一本で一日分の野菜が…」なんて無理ですよね。 食品(健康食品含む)が謳っている物なんてこんなもんですよ。 ただ、栄養が無い訳じゃないので別に止めなくても。それで一日分が補えるか?って言うと無理と言うだけです。 全く持って無駄って事ではないです。 ちなみに、濃縮還元は粉になんてしません。 粉にするまで完全に乾燥すると金がかかってしょうがないですよ。 昔は加熱していたため栄養が壊れていましたが、今は真空乾燥や凍結乾燥、水分だけを通す膜を使った濃縮法なので栄養素のロスは少なくなっています。 濃縮還元をやたらと嫌う人が居ますが、濃縮後も適正な管理(低温、脱酸素など)を行っていれば品質は劣化しません。 栄養素が足らないのは、壊れたんじゃなく純粋に入っていないだけです。

参考URL:
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/yasai.pdf

その他の回答 (3)

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.3

ありません。 実際栄養があるのは果肉というか野菜の方なので汁にはほとんどありません。 しかも大抵の野菜ジュースなどに「濃縮還元」と書いてあると思いますがこれは輸送コストを抑える為に一度乾燥させ粉末状にした後水分を足して戻すという行程をしているのでこの時点でほとんどの栄養価はないと思われます。 パッケージの後ろに書いてある栄養価の表記ですがあれは実際にジュースの中に入ってる数値ではなく、ジュースにする前の野菜、つまりこの野菜をジュースにしたらこれくらい、という理論上の数値です。 野菜はそのままでも調理法や保存方法によって栄養価が無くなりやすいのに市販のジュースに栄養価があるわけないですよね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

メーカーによります、 飲みやすさのために食物繊維を全部とは言わないまでも取り除いたり、 加熱殺菌をする場合は、ビタミンなどは消滅して、使用した野菜分の栄養素は亡くなっている場合があります。 また、それらを補うために後から添加することもあります。 集荷してからの栄養素は、保管がよければ分解などはしません。 2000年11月6日に国民生活センターが発表した資料によると 野菜系飲料1パッケージあたりの栄養成分量と緑黄色野菜120g(厚生省の設定した緑黄色野菜の摂取目標量)当りの栄養成分量とを比較したところ、ビタミンAは同等かそれ以上含有していたが、それ以外のものはかなり低かったそうです。 でうので、補助的なものとして摂取するように薦めていります。 2007年10月12日に名古屋市消費生活センターが実施した成分分析では、「一日分の野菜(緑黄色野菜)使用」と表示した野菜ジュースを調べた結果、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラムを下回る量の栄養素しか含んでいないことが判明したそうです。

回答No.1

市販の野菜ジュースは、作りたての野菜ジュースに比べれば、そりゃあ栄養価は堕ちるんじゃないですか? 生野菜ジュースにはたくさんの栄養や酵素が含まれているのに対し、市販の野菜ジュースは栄養を保つため に保存料などの余計なもの(薬品と言っていいかはわかりません・・・)も入っているでしょうから。 ちなみに酵素成分は死んでると思いますよ、あくまでもイメージですが。 酵素については書くと長くなるのでコチラを参考までに。 http://www.nakayamakouso.school-info.jp/F2.htm

関連するQ&A

  • 市販の野菜ジュースにすべきか?。それとも自分で作るべきか?。

     今私は甘い野菜ジュースを飲んで野菜を摂取している気分になっているんですが、こんな甘ったるい飲料で野菜が摂取できてるとは思えないんです。成分表を他の苦い野菜ジュースと比較しましたが、あまり差はありませんでした。  直接サラダを食べるのは続きそうにないので、自分で飲みやすい野菜ジュースを作ろうかとも思っています。  しかし、私の考えすぎでしょうか?。  市販の野菜ジュースでも十分に栄養を摂取できるでしょうか?。

  • 市販野菜ジュースは栄養あるのか?

    市販野菜ジュースは栄養あるのか? 以前テレビで、何も考えずにいろんな野菜を混ぜて野菜ジュースを作ると それぞれの野菜が栄養を打ち消しあって栄養分が相殺されてだめだとやっていました。 そこで質問です。1日1本で必要な野菜が取れるジュースなどありますよね。 20種類以上入っていると書いてあります。 あれって、打消しあって相殺されてだめなんじゃないですか? だめじゃないとして、どうしてだめじゃないんですか? あのテレビ番組のほうがヤラセで、打ち消しあうことはないということですか?

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜ジュースの成分野菜を食べた時とそれを混ぜてジュースにしたものを飲んだときとで、栄養価に違いがありますか。

  • 野菜ジュースって栄養価が高すぎませんか?

    健康の足しになるかなーくらいな気持ちで、野菜ジュースは毎日飲んでいます。 200mlのパックのやつで、同じやつだと飽きるので色んなメーカーの色んなやつを飲んでいます。 野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 とはいうものの、その他の栄養素も凝縮されていて多すぎるものもないでしょうか? ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものが ほとんどです。脂溶系ビタミンは摂取過多ということもありえるので、ちょっと大丈夫かなという気がしていました。水溶性ビタミンは大丈夫だと思いますが。 普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 もちろん、食事から栄養を取るのが一番なのは当たり前ですが、野菜ジュースは手ごろだし便利なのでこれからも続けよう?とは思うのですが、栄養価の過不足的にはどうなんでしょうか? いま書いたのは脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 もちろん、商品によって違うでしょうが・・・。

  • 野菜ジュースだけで栄養バランスは取れますか?

    弟が遠方で1人暮らしをしています。 肉ばかりの偏った食事をしているため、食事の栄養バランスが心配です。 本人は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫と言っています。 一般的に販売されている野菜ジュース(一日分の~、充実~とか)を飲んでいるようですが、はたして栄養バランスの助けになるほどのビタミンが入っているのでしょうか? また、市販の野菜ジュースを頻繁に飲んでいる方で、何らかの効果があったなどがあれば、お願いいたします。

  • 酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

    健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

  • 野菜ジュースからとれる栄養接種

    私は一人暮らしです。でも、料理をするのが下手+めんどくさいので、結構栄養不足になりがちになります。そこで最近市販の野菜ジュースを1本毎日飲むようにしました。「これ1本で一日の野菜の栄養摂取量が摂れる」みたいな文字が書いてあるのですが、あれは本当なのでしょうか?できるだけ、ジュース以外にも野菜をとるようには心がけているのですが、簡単に栄養がとれるとなるとそのジュースを飲んでもう今日は大丈夫!って思ってしまいます。本当に「1日これ1本で・・」と書いてあったら、それは本当なのでしょうか?

  • 野菜の缶入りジュースの栄養

    無駄なのでしょうか缶の野菜ジュースを毎日のんでいますが。ほんとに栄養効果はあるのでしょうか。 よくジューサーでつくったほうがいいとかいいますが、それでも直ぐ飲まないとビタミンは壊れるとかききます。 缶ジュースに加工するさい加熱するので、ほとんどミネラルも野菜の栄養分も壊れているのでしょうか 無駄なのでしょうか。

  • ジュースの栄養価について

    20代後半男性で、普段の食事で肉や野菜は食べるけど、果物を食べない人がいます。 私が「なんで食べないの?ビタミンとか摂ったほうがいいんじゃない?」と聞くと、「果物は高いから買わない。ビタミンは果物ジュースを飲んで摂っている、それに果物の果糖は太らない」と言うのです。 でも果物の果糖って太りませんか…? それにジュースには果糖だけでなく、普通のお砂糖もたくさん入っていて甘いし体に悪いと私は思うのですが、「濃縮還元ジュースだから砂糖は入っていない」と反論するのです。 でも、濃縮還元ってお砂糖入っていませんか? 彼はパッケージに果汁100%と書いてあるので安心しきっているようなのです。 濃縮還元ジュースって栄養あるのでしょうか? 私は甘いジュースを摂るくらいなら、牛乳やミネラルウォーターやお茶を飲み、果物は多少高くともちゃんと買ってきて食べた方がいいと思うのですが… 私の考え方は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう