野菜ジュースの栄養価について

このQ&Aのポイント
  • 野菜ジュースは栄養素が凝縮されており、ビタミンAなどの栄養素も含まれています。
  • 脂溶性ビタミンの摂取過多には注意が必要ですが、水溶性ビタミンについては問題ないと思われます。
  • 食事からの栄養摂取が重要ですが、野菜ジュースは手軽で便利な選択肢として続けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ジュースって栄養価が高すぎませんか?

健康の足しになるかなーくらいな気持ちで、野菜ジュースは毎日飲んでいます。 200mlのパックのやつで、同じやつだと飽きるので色んなメーカーの色んなやつを飲んでいます。 野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 とはいうものの、その他の栄養素も凝縮されていて多すぎるものもないでしょうか? ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものが ほとんどです。脂溶系ビタミンは摂取過多ということもありえるので、ちょっと大丈夫かなという気がしていました。水溶性ビタミンは大丈夫だと思いますが。 普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 もちろん、食事から栄養を取るのが一番なのは当たり前ですが、野菜ジュースは手ごろだし便利なのでこれからも続けよう?とは思うのですが、栄養価の過不足的にはどうなんでしょうか? いま書いたのは脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 もちろん、商品によって違うでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 パッケージに原材料として「砂糖」「ブドウ糖」などその他の糖分が表示されてなければ、含まれる糖分は原料の野菜由来の糖分を含むだけです。特別に糖分が多いわけではありません。だからと言って多飲しても体に良いわけでもないので、1日1本で良いでしょう。 >ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものがほとんど・・・脂溶系ビタミンは摂取過多という・・・ちょっと大丈夫かなという気がしていました。 ベータカロテンはビタミンAそのものではありません。ベータカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されるため、ベータカロテンの摂取過剰の心配はまずありません。沢山摂取しても肌が一時的に黄色くなる程度で、それ以外特に問題はありません。 >普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 おっしゃる通り、野菜は野菜そのものを食べるのが一番良いのですが、若干不足気味なのを野菜ジュースで補うのは良いことだと思います。ミネラルや水溶性食物繊維を補えますし、メーカーによってはビタミンCを添加しているものもあります。1日1本や2本なら健康を害することはまずありません。ただカロリーは砂糖入り清涼飲料水とほぼ同じなので、トータルのカロリーコントロールには気を付ける必要があります。2本(400ml)飲むとあんこの串団子を1本食べるくらいのカロリーになります。 >脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 ビタミン、糖分は上述のとおりですが、あと含まれるのはミネラルです。含有ミネラルで多いのはカリウムですが、これは腎機能の正常な方は心配はいりません。

その他の回答 (1)

• nnee
回答No.1

私も毎日のんでますよ~ でも果物の入っていない糖分が少ないタイプのものです。 手の色が黄色いです。 でもいまのところいたって健康です。 私の食品危険度チェックブックによると ビタミンA 栄養必要量1000IU ガン予防必要量25000~50000mg 過剰摂取危険度50000mg ビタミンD      100IU         100~400IU          25000mg 単位がカロテンだのビタミンAだのよくわからないので色々調べていたら http://hagegaku.com/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97/ ビタミンA過剰摂取すると毛髪によくないようですよ http://hagegaku.com/%e9%ab%aa%e3%81%ab%e8%89%af%e3%81%84%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3/ でも食物繊維とかの影響で100%吸収するわけではないし もしかして私の円形脱毛はストレスだけでなくビタミンA過剰摂取かな