• 締切済み

野菜の缶入りジュースの栄養

無駄なのでしょうか缶の野菜ジュースを毎日のんでいますが。ほんとに栄養効果はあるのでしょうか。 よくジューサーでつくったほうがいいとかいいますが、それでも直ぐ飲まないとビタミンは壊れるとかききます。 缶ジュースに加工するさい加熱するので、ほとんどミネラルも野菜の栄養分も壊れているのでしょうか 無駄なのでしょうか。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.4

最近の健康を歌ったメーカの食品はよく似たものばかりです。 天然の物を販売すればいいのでけれど加工をしてあるものが多数ですが貴方がいい物であると思って飲めば繊維物やミネラルに効果は少しはあると思います。 商品の材料は安くする為に熱処理や色んな加工を施してある物ばかりです。 製造原価は皆様が驚くはどの値段です。 効果もそれに比例するものと思ってください。 人間をはじめ生物は植物連鎖で生きています。 おかしい世界に時代になりましたね? ほんとは食品を口のなかでよく噛んで脳に刺激を与えて唾液を出して食べ物を身体ににが・・本当の姿ではないかと思います。 貴方がいいと思えば飲んらいいとおもいます。 ・・・原則は自然からくちのなかへの食べ方が最高ですが・・・!

takuya834
質問者

お礼

自然からくちのなかへの食べ方が最高ですね。 ありがとうございました。考えさせられました。

• timeup
回答No.3

あまり栄養補助には考えないほうが良いでしょう。繊維質の補充って考えたらよいのでは? >加熱するので、ほとんどミネラルも野菜の栄養分も壊れているのでしょうか無駄なのでしょうか。 ⇒ミネラルは壊れないでしょう。 ビタミンは壊れます。 危険分散の為には、野菜ジュースも色々使い、サプリも使ったほうが良いですよ。 食事はもちろんですけどね。

takuya834
質問者

お礼

>繊維質の補充って考えたらよいのでは ありがとうございました。繊維なら他にもありますね。

• ese_ee
回答No.2

飲むことは「無駄」ではありませんが、あくまでも「補助」と考えてください。 「野菜ジュースさえ飲めば、野菜を食べなくてよい」 というような極端な考え方はよくありません。 なお、 ミネラルは壊れません。β-カロテンも大丈夫。 ビタミンCは減ります。 市販品では成分表示にビタミンCが記載されていないこともあるでしょう。 食物繊維は、相当量が「カス」として捨てられているので、 ジュースだけでは不足します。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/qa/main.html
takuya834
質問者

お礼

>あくまでも「補助」と考えてください。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

全く無駄とは言えませんが、なるべく生のまま取るか形あるまま煮物や焼き物で取る方がよいでしょう。 ジュースとしてとる場合どうしても甘みのとり過ぎになります。(加熱の心配よりもカロリーオーバーの心配を) まずくてもよいから甘みなしの野菜ジュースを売ってくれないものですかね。

takuya834
質問者

お礼

>甘みのとり過ぎになります ありがとうございました。参考になりました。