既婚子無し主婦の主人の態度について不安

このQ&Aのポイント
  • 既婚子無し30代前半の主婦が、主人の忙しい日々と不規則な生活に悩んでいます。主人はweb制作会社を経営しており、家に帰ってくるのは週に2~3回ほどで、家にいる時間も限られています。主婦は主人との会話ができず、寝る前や目が覚める時に話しかけるものの、主人は怒りっぽくなります。それに加えて、主人には休みもないため、お出かけや旅行などの時間もありません。主婦は主人の愛情や将来に不安を感じています。
  • 主婦は主人の態度について不安を抱いており、どのように対応すれば良いか悩んでいます。一時的に話しかけない方がいいのか、それともどのようなアプローチが良いのか迷っています。
  • 主婦は主人とのコミュニケーションや時間を大切にしたいと願っており、将来に関しても不安を感じています。主人との円満な関係を築くためには、お互いが理解し合い、コミュニケーションを取ることが重要です。また、休みや旅行などの時間を捻出することも必要です。主婦は相談したり、カウンセリングを受けたりすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の態度について

既婚子無し30代前半の主婦です。 以前にも質問しましたが主人はweb制作会社を経営していています。 今年は特に忙しく家に帰ってこれるのは週に2~3回ほどで、家に帰ってきても6時間ほどしか家にいません。なので帰ってきたらご飯を食べて4~5時間ほど寝て起きたらすぐに会社に行ってしまいます。主人は非常に不規則で朝9時に家に帰ってきて寝るのでお互い話す時間もないので寝る前や目が覚めるのを見計らってを主人に関係する用事などで話しかけるのですが、ひどく怒り『うるせー話しかけんな!』とキレられてしまいます。私はそんなに怒らなくてもいいじゃないというのですがやはり眠い時は期限が悪くいつもこんなかんじです。。ちゃんと起きてる時に話した方がいいと思うのですが起きてる時は『仕事で考えてることがあるからまた今度にして』や『今は無理』『自分でググれ!』と怒りながら言って話を聞いてくれようとしてくれません。これではいつになっても話が進まないのです。 最近は主人に休みもないのでゆっくりお出かけや旅行なんて結婚して3年ほど経ちますが、行ったことがありません。 愛情も本当にあるのか、こんな愛情がなくなっている状態で子供は本当に作れるのかこれからの将来がかなり不安です。 正直、主人にあんな恐い態度をとられると泣きそうです。 主人にはしばらく話しかけないほうが良いのでしょうか? それと主人とどう対応してゆけば良い方向に進むのでしょうか? 羅列で読みづらくて申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

coolbear さん ご相談、ありがとうございます。 40代男性、妻あり、子供3人ありです。 私も15、6年前は、このような態度を妻にしていたものです。 読んでみて、自分のことのように旦那さんの立場にたって、反省してしまいます・・・ 現在は、なるべく、家族との時間をとるようにしているものの、当時のことをふりかえり、何を言われたり、何をされれば、反省し、妻と話す時間をとるようにしたか?ととわれると、正直、思い当たらず、こころもとない限りです。 とはいえ、coolbear さんが、たたれている境遇は、改善したなければならないと思います。 だんなさんに、ちゃんと、話す時間を1時間といわず30分でよいので、とってくれとお願いしてみましょう。 それが、NGであれば、 こんどば、coolbear さんの番です。だんなさんが、あなたの大切さに気づいてくれるまで、まつか、見放すか、どうしたいか? ということを、自分の好きな、場所で、かつ、静かになれる場所で、自分の内面に問いただしてみることです。 その答え次第では、今度の旦那さんへのお願いは、 時間をとってくれなければ、実家に帰る、しばらく離れてくらすというお願いになるかもしれませんが・・・ 夫婦の関係で、一番大切なのは、お互いにちゃんと相手の要求を言い合い、その解決点をみつけようと合意をすることです。 いわなくてもわかる、いえない、でとめてしまうと、もんもんと、欲求不満がつのり、最後には、破局になってしまう。 そうならないためには、話し合う場所をつくり、coolbear さんの要望を、素直に、ご主人にお伝えになることです。 そのときに、もうひとつ大切なことは、ご主人から、coolbear さんに、何かいいたいことがあるかをたずねることです。 また、そのとき、あなたにとっては耳がいたい、「あれ、そんなこと思ってたんだ?」っていう、気持ちをもつかもしれませんが、 冷静に、話をうけとることです。 文章から、coolbear さんの、だんなさんへの愛情が伝わってきます。 きっと、打開策がみつかると思います。 参考になれば幸いです。

coolbear
質問者

お礼

御返事遅くなってしまい申し訳ございません! kanekanetoさんも同じような経験があったけどちゃんと努力なさっているというのが素晴らしいと思います! うちの旦那ともその後やんわりとあの時突然キレられてすごく恐かったしすごく泣きそうになったといったら一応あやまってくれたのですが、なんだかその場しのぎの『ごめんね』の一言で終わらされてしまいなんだかスッキリしていない状態です。 さらにその後も自分に都合がわるい時などには話かけただけで冷たい態度をとられるという結局なにも変わってない状態でした… まだゆっくり話を設ける時間を作ってはいないのですが、余裕ができた時に真剣に何が不満なのかと自分も旦那に不満を思い切りぶつけたいと思います。 一番効果あるのは一旦実家に帰ることだと思うのですが、実家自体が遠いのでなかなか帰省しづらいのと、私はパニック障害で治ったり再発したりの繰り返しで一人で電車に乗るのが困難な状態です。 一人で遠出さえできれば旦那の言葉なんて気にしないんですが…現状は難しいですね。