既婚子無し主婦の主人の態度について不安

このQ&Aのポイント
  • 既婚子無し30代前半の主婦が、主人の忙しい日々と不規則な生活に悩んでいます。主人はweb制作会社を経営しており、家に帰ってくるのは週に2~3回ほどで、家にいる時間も限られています。主婦は主人との会話ができず、寝る前や目が覚める時に話しかけるものの、主人は怒りっぽくなります。それに加えて、主人には休みもないため、お出かけや旅行などの時間もありません。主婦は主人の愛情や将来に不安を感じています。
  • 主婦は主人の態度について不安を抱いており、どのように対応すれば良いか悩んでいます。一時的に話しかけない方がいいのか、それともどのようなアプローチが良いのか迷っています。
  • 主婦は主人とのコミュニケーションや時間を大切にしたいと願っており、将来に関しても不安を感じています。主人との円満な関係を築くためには、お互いが理解し合い、コミュニケーションを取ることが重要です。また、休みや旅行などの時間を捻出することも必要です。主婦は相談したり、カウンセリングを受けたりすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の態度について

既婚子無し30代前半の主婦です。 以前にも質問しましたが主人はweb制作会社を経営していています。 今年は特に忙しく家に帰ってこれるのは週に2~3回ほどで、家に帰ってきても6時間ほどしか家にいません。なので帰ってきたらご飯を食べて4~5時間ほど寝て起きたらすぐに会社に行ってしまいます。主人は非常に不規則で朝9時に家に帰ってきて寝るのでお互い話す時間もないので寝る前や目が覚めるのを見計らってを主人に関係する用事などで話しかけるのですが、ひどく怒り『うるせー話しかけんな!』とキレられてしまいます。私はそんなに怒らなくてもいいじゃないというのですがやはり眠い時は期限が悪くいつもこんなかんじです。。ちゃんと起きてる時に話した方がいいと思うのですが起きてる時は『仕事で考えてることがあるからまた今度にして』や『今は無理』『自分でググれ!』と怒りながら言って話を聞いてくれようとしてくれません。これではいつになっても話が進まないのです。 最近は主人に休みもないのでゆっくりお出かけや旅行なんて結婚して3年ほど経ちますが、行ったことがありません。 愛情も本当にあるのか、こんな愛情がなくなっている状態で子供は本当に作れるのかこれからの将来がかなり不安です。 正直、主人にあんな恐い態度をとられると泣きそうです。 主人にはしばらく話しかけないほうが良いのでしょうか? それと主人とどう対応してゆけば良い方向に進むのでしょうか? 羅列で読みづらくて申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

coolbear さん ご相談、ありがとうございます。 40代男性、妻あり、子供3人ありです。 私も15、6年前は、このような態度を妻にしていたものです。 読んでみて、自分のことのように旦那さんの立場にたって、反省してしまいます・・・ 現在は、なるべく、家族との時間をとるようにしているものの、当時のことをふりかえり、何を言われたり、何をされれば、反省し、妻と話す時間をとるようにしたか?ととわれると、正直、思い当たらず、こころもとない限りです。 とはいえ、coolbear さんが、たたれている境遇は、改善したなければならないと思います。 だんなさんに、ちゃんと、話す時間を1時間といわず30分でよいので、とってくれとお願いしてみましょう。 それが、NGであれば、 こんどば、coolbear さんの番です。だんなさんが、あなたの大切さに気づいてくれるまで、まつか、見放すか、どうしたいか? ということを、自分の好きな、場所で、かつ、静かになれる場所で、自分の内面に問いただしてみることです。 その答え次第では、今度の旦那さんへのお願いは、 時間をとってくれなければ、実家に帰る、しばらく離れてくらすというお願いになるかもしれませんが・・・ 夫婦の関係で、一番大切なのは、お互いにちゃんと相手の要求を言い合い、その解決点をみつけようと合意をすることです。 いわなくてもわかる、いえない、でとめてしまうと、もんもんと、欲求不満がつのり、最後には、破局になってしまう。 そうならないためには、話し合う場所をつくり、coolbear さんの要望を、素直に、ご主人にお伝えになることです。 そのときに、もうひとつ大切なことは、ご主人から、coolbear さんに、何かいいたいことがあるかをたずねることです。 また、そのとき、あなたにとっては耳がいたい、「あれ、そんなこと思ってたんだ?」っていう、気持ちをもつかもしれませんが、 冷静に、話をうけとることです。 文章から、coolbear さんの、だんなさんへの愛情が伝わってきます。 きっと、打開策がみつかると思います。 参考になれば幸いです。

coolbear
質問者

お礼

御返事遅くなってしまい申し訳ございません! kanekanetoさんも同じような経験があったけどちゃんと努力なさっているというのが素晴らしいと思います! うちの旦那ともその後やんわりとあの時突然キレられてすごく恐かったしすごく泣きそうになったといったら一応あやまってくれたのですが、なんだかその場しのぎの『ごめんね』の一言で終わらされてしまいなんだかスッキリしていない状態です。 さらにその後も自分に都合がわるい時などには話かけただけで冷たい態度をとられるという結局なにも変わってない状態でした… まだゆっくり話を設ける時間を作ってはいないのですが、余裕ができた時に真剣に何が不満なのかと自分も旦那に不満を思い切りぶつけたいと思います。 一番効果あるのは一旦実家に帰ることだと思うのですが、実家自体が遠いのでなかなか帰省しづらいのと、私はパニック障害で治ったり再発したりの繰り返しで一人で電車に乗るのが困難な状態です。 一人で遠出さえできれば旦那の言葉なんて気にしないんですが…現状は難しいですね。

関連するQ&A

  • 主人の態度がおかしいんです 2

    もう、主人に対して愛情はありません。子供も「パパ嫌い」と言ってますし。 ただ、以前浮気をされた時に同じ会社の事務員だったのですが 主人とその女にもの凄く馬鹿にされたことがあるんです。 義母にも『旦那に浮気をさせるあなたも悪い!』と怒られました。 その時は離婚という考えはあったものの、慰謝料など頭にも浮かんでこなかったので。今度浮気が発覚したら、証拠を掴んで、慰謝料をもらおうと思っています。 今 現時点で私が出来ること、またするべきことは何でしょうか? とりあえず、帰宅時間などは日記に記してます。 興信所に頼めるようなお金も無いので・・・。 経験があるかた、詳しい方 どうかアドバイス宜しくお願いします。 本当に、どうしたら良いのか?すぐ別れることは簡単ですが引越代など も出すお金がありません。ちなみに現在の住まいは義母名義で義母が買ったもの です。 【補足】先ほど、主人からカエルコールがあったので つい嫌味で 「一昨日や昨日 食べた人を誘ってたべたら?」と言ってしまいました。 そして*下着を履き返る事*居酒屋が静かだったこと等不審に思っている点を 話ましたが、やっぱり「浮気なんてしてない。勝手に疑って怒るな!」と言って 電話を切られてしまいました。 今夜は、一人で近くのお店で外食してくるとも言ってました。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354813

  • 攻撃的な主人。どうすればいいでしょうか。

    主人は誰に対しても攻撃的というか、間違いを指摘されたりするとどうにも我慢ができないようで、会社でも上司に怒鳴りちらしたり、同僚にあたっているようです。しゃべり方とかが、いかにも人を見下したようなかんじで、「俺のどこが悪い」という態度です。上司の方から、「今日は、最後通告した。またこんな事があれば、即刻クビだから。」(主人と私の勤務先が関連会社なので、同じ上司です。)上司は私に気を使ってくれて、今まで何度もそんな態度の主人をいさめ、励ましてくれていますが、叱られると、「アイツ(上司)は、俺をはめようとしている」と反省がありません。そのイライラを全て私にぶつけ、酒をのんでは暴れる繰り返し。先日主人の両親を交えて話し合いをしましたが、「暴力を振るうのはあやまる、二度としない。だがそれも、お前が全て悪いんだ。」と逆キレされ、話になりませんでした。正直、疲れました。家に帰ってもまたなにか会社か私に不満があって、あたるのではないかとビクビクしています。怖くて、まともに返事もできません。でも、そんな態度では、また「お前がそんな態度をとるからだ。」と怒鳴られそうです。主人の性格は直るのでしょうか。子供もいないので、(それも主人にとっては気に入らない理由です。私に愛情がないからできないと責められてます。)今日も家に帰るのがいまからいやです。もう、別れたいです。

  • 主人の怒り方について

    先日主人と車に乗っていた時のことです。 ちょっとした車トラブル?がありました。 (簡単に書くと歩行者が渡ろうとしたけど止まらず行ってしまったということです) 私が「止まればよかったかね~」 主人「そんなこと言ったら横断歩道の前でいちいち止まらなきゃいけないし、 みんな止まってないじゃん。・・・(暫くして)でもまあ、止まればよかったかな・・・」 というような話になりました。 主人はそれでこの話は終わらそうとしたのですが、私がまたこの話を持ち出した為、 主人がイライラして怒り出したのです。 普段は車に乗って人が変わるタイプではありませんが。。。 「俺が怒ったらどうなるか。お前がこうさせてるんだ。」と、言って、 急発進したり、このタイミングで?ていうところで右折したり、蛇行したり。 「俺は話を流そうとしたのに何でまだ言うんだよ!!!」から始まり 家の中の家具とか私の好き勝手やってるとか、去年車を燃費がよいのに買い換えたのですが、前の車にもっと乗っていたかったとか。 普段は真面目で何でも私の言うこと聞くような感じの主人です。 私は結構何でもストレートに言うタイプです。 友人に話したところ、 「うちも車乗ってていらつくとそういう時あるよ。」って 感じで「彼にはもう何も注意しないよ」と、あきらめているようでした。 少しして主人は謝ってきましたが、私はもっと別の怒りの表現の仕方があるだろうと思うし、家の中のこととか車のことなど、関係ない話を何で今更?って感じです。 その時に意見すればいいのに。。。 こういう方法で怒りを爆発させる人ってどう思いますか? 私にも悪いところあるけど、もし事故に繋がったら、、、と思うと怖いし主人は頭がおかしいんじゃないかと思います。 皆様の意見をお聞かせください。 、

  • 主人とのペースがあわず悩んでます

    結婚した12年になります。 主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、 主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。 結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。 主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。 が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。 主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、 転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず 帰ってこない時もあります。 趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。 歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ テレビを見てます。 単身赴任なので、1週間の話をしてもちゃんと聞いてないので、話したからその話をしても 忘れていることが多いです。 用事のある日に歯磨きなどでも歯磨きなどが長いので、少し早くしてと言ったら、ウンとは言っても、 その後無言でむっつりとしてます。なるべく言わないでおこうと思っても、時間に遅れそうになったら、 言ってしまいます。トイレも長く、娘と重なる時があり困ります。 家の用事をお願いすると、今は無理だから明日言ってと言われます。 翌日言うと、むっとしてしまいます。 車で出かけても、近くでもよく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。 熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。 こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。 私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。 子どもともうまくいっていません。私は、いつもお父さんが怒ったという話を子どもから聞きます。 例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、主人がかきを食べたいと見ていたようです。 子どもが気持ち悪いから嫌といったらしく、主人は、そしたらどっか行け と突き放したようです。 それで、ずっと険悪ムードが続いていたので、私が主人にどっか行けと言われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。 翌日、まだ、子どもが納得してなくて、私に嫌だったと言ってくるので、再度主人に「食べ物を気持ち悪いと言うことは良くないと子どもに言って、どっか行けと感情的になったことは悪かったと仲直りしてね」と言いました。その後、遊園地に行きましたが、子どもはずっと私からはなれず、2対1になって、主人が話しかけても、子どもが素直になれていませんでした。 私は3人で仲良くしたいから、子どもにお父さんにきつい言い方をしたらだめと言いました。 が、娘はお父さんもきついから私も同じようにしただけ と言いました。 そこで、主人が悪かったな・・・とむっつり顔で言ったのですが、心から思ってないと子どもも私も思いました。これでは、仲良くできないと思い、主人にもっと子どもと向き合うように言ったら切れました。 結局、悪かったと言っても、本当は、子どもが悪くて俺は何も悪くないというのが本心でした。 こういうことの繰り返しです。 大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。 朝から晩まで、子どもと仲直りしろとくどい・・と言って怒りまくります。 そして、一度切れると家を出て、単身赴任先に行ってしまいます。 正月でも誕生日でも、スキー場に2人残して、行ってしまうのです。 だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、また、ちょっとしたことがきっかけでそこまで切れて怒ってしまいます。 機嫌の良い時に話し合いをしようとしても、 「わかった、もうわかった・・・」と言って深く話せません。きっとわかってない、うるさいと思われてます。 私の両親も含めて、話をしました。その時も自分のことばかりかばって、子どもにもむきになっていて、もう離婚しろと言われました。 この話し合いの後に、怒らない様にするからうるさく言わないで と。 うるさく言われる原因は考えずに・・・

  • 主人の態度、どう思いますか?

    先日、娘の3歳の七五三の着物の帯を買いに母と一緒にでかけました。 実妹にも同い年の姪っ子がいるので一緒でした。 主人は年中土日出勤も多く、無呼吸らしいので良く眠れず、常に疲れているらしいのです。が、運転も私がしていったのに店についても車の中で寝るといって降りてこず、いったん移動したその後の食事にも降りてきませんでした。高価な帯を買ってもらったのに会釈だけですませ、母と別れた後は自分の買い物があるからと元気になりました。この態度は理解できないし、許せません。日勤準夜勤の交代勤務の義弟はちゃんと中までついてきて子守をしてくれました。うちの子も一緒に遊ばせてくれていました。 義母と、育ての母の祖母に遠まわしにはなしても、店まで付いて行ったならいいじゃないかといわれました。 私は自分の娘に買ってもらうのだからせめて一言主人からお礼があってもいいんじゃないかと思いますが・・・私が心が狭いのでしょうか? ちなみに理解できないことはたくさんありますが、去年祖父が急になくなったとき、病院内・葬式の翌・翌々日もずっと携帯のカタログや雑誌を読み続け、3日後には私まで携帯(会社が違ったため)を変えさせられました。更に近所なのですが葬儀の後片付けもあったので数日GWだったので泊まって、帰り道やっぱり悲しかったので泣きながら家に着いたところ、そんなにうちに帰りたくないのかと半怒りで聞かれました。それ以来本気で人格を疑っています。 最近主人の実家ともうまくかないことがふえ、この生活が嫌になってきました。何が大切かという感覚、というか考え方のズレが、ほんとうにつらいです。

  • 主人の態度がおかしいんです 1

    はじめまして。30歳の専業主婦です。主人とは1度離婚した後 現在は内縁関係で同居しています。主人は29歳。子供が10歳と6歳です。 実は、今月に入ってから主人の様子がおかしいのです。 (1)帰宅時間が以前に比べ1~2時間遅くなった (2)高い方の香水(シャネル)をつけるようになった(ついこの間までは安い方) (3)私の体調が悪い時はコンビニ弁当を買ってきてた人が外で食事をするようになった(主人は外で食事をするのが基本的に嫌いな人です) (4)仕事で汗をかいてもしんどいからと言う理由でお風呂にも入らないような人が 帰宅するとすぐにトランクスを履き替えるようになった(真夏に比べると臭いも無いし、濡れてもいません) (5)居酒屋に居ると言いながら電話をしてみると、異常に静かな所に居た(音楽や人の声が全くしなかった) (6)カーステレオをガンガンに鳴らす人なのに、何故か↑と同じくもの凄く静かな所に居た(車で帰りよう所やからと電話があったのに) (7)居酒屋の話を不審に思って聞いてみると、半分怒った態度を取りながら 「静かな店やってんから仕方ないやろ?」と言い訳。でも店の名前は覚えてないの一点張り! (8)夜中に携帯に電話が入ったが、主人は音を消して出なかった。 (9)肌着は汗で濡れているのに、Yシャツとトランクスは乾いていて 何故かいい香りがした(少し前の主人では絶対有り得ない現象です。肌着もシャツも下着も物凄く臭かったんです) 長くなってすいません。以上が「んん?」と思う点です。 確かに主人は5年ぐらい前まで浮気してました(女が好きらしい)けれども、それ以来(一緒に生活していなかったので、私が知らないだけかもしれませんが)女関係はなかったように思います。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • 主人に依存する妻って最悪?

    結婚して4年になりますが、いつも休みなどはべったり二人でいます。主人も特に趣味もなく(仕事が忙しいので)二人で過ごす時間を大事にしてくれています。 しかし、とても不規則で忙しい仕事のため一緒にすごす時間が少なく、つい「寂しい。。。」と言って困らせてしまいます。主人は怒りもしないし、「ごめんね。なるべく早く帰ってくるから」っと言ってくれるのですが、こんな自分が嫌です。気持ちを紛らわそうと、アルバイトや習い事を始めました。なんかもっとがんばりたいです。主人に子供みたいに迷惑かけたくないです。なさけないです。。。

  • 離婚したいと言っている主人の態度がよくわかりません

    離婚したいと言っている主人が謎です。。 先日質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4604858.html あれから主人とまた話したとき私の『きつい言動』が1番耐えられなかったと言われました。休日出勤がほんとに休日出勤なのか疑うような返事の仕方とか。あとは義父母を嫌ってるとか(嫌いじゃないということを何回も言いました。)義姉のことも私が言われたことを主人がまず私を信用してもらいたかったことを私からも話したりもしました。お金のことは出費がかさむのは理解はしてくれてたみたいで事由としてあげたみたいでした。そしてモラハラだの、一緒にいる意味がないと言われました。 私としてはやっぱり離婚したくないとは思っていますが、覚悟は決めないといけないと思い、自分の印鑑を作ったり(主人と同じ印だったので銀行の印鑑変更とか実印とか)自分の生命保険や携帯料は自分の口座引落変更したり、人生相談センターへ電話をしてみたり、今後どうしていこうか考えています。(養育費や住居などこちらから要求するものなど) 主人に対しては携帯を見るのはやめました。お金を使うときは『〇〇買うから』と一言声をかけたり(今は産業医の判断をもらい仕事も休んでいるので出かけるのもスーパーくらいですが)毎日子供の話もいろいろ話して。主人も普通に話してくれて『薬は効いてる?』とか古本屋で主人が『会社の仲間に薦められた』と言ってコミックを買っていて続きがあるのも『続きあったけど読むなら買ってくるよ』と会社帰りに電話をくれました。ドラマも好きなので子供を寝かしつけた後、『録画しといたけど見る?』というと一緒に見てくれます。家事に関してはもちろん今までどおり一切やってもらっていません。 先日、義父母と1年ぶりに話したのも私が電話に出なくても孫のことを気にかけてくれて申し訳ないなと思ったのでさすがに大人気ないと思って電話にでてお礼を言いました。あと義姉の姪っ子が就職が決まったのを聞き、(姪っ子は3人も父親が変わったり苦労しててもいい子で私が初めて義姉に会ったときなぜかなついてくれて(当時2,3歳くらい))すごい好きなので『就職祝い何がいいかな?やっぱり現金だよね?』と相談したら『好きにしたら?』と投げやりに言われました。でもそれは私が本当にお祝いしてあげたいので送ってから報告しようと思います。(主人にしたら私が電話でお礼を言ったのおお祝いも義姉を嫌いなのにわざとらしいそうです。どうせお礼なんか言われないよとも言われました。)お礼なんかいまさら期待してないし、私は姪ちゃんにしてあげたいからするんだよと言いました。 そんな感じではありますが家に帰ってくるし、給料口座を変更していないし、離婚届も持ってこないし、12月の『今月中に離婚する!』と言っていた勢いが見えません。私が離婚届を持ってくるのを待ってるのかなとも思ったので『協議離婚がうまくいかなかったら調停離婚て知ってる?』と聞いたら『わかってるけどまだ調べてないから』と一言。離婚したい気持ちは変わっていないんだなとそこは理解して『そっか。』とそれ以上私からは切り出さないようにしています。(私は離婚したくないので)今は沈静化されているのか、少しずつ主人が自分の有利になるような情報を集めているのか、よくわからなくて…自分がやるべきことは次は家探しかなあと思いながらやっぱりそこまで踏み切れず躊躇しています。今の私にできることは何なのか、離婚したくないのに別居先を私が探さないといけないものなのか、ちょっと行き詰っています。いい知恵があったらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 浮気発覚。 反省しない主人

    これで何度目でしょうか。。。 主人の浮気が発覚しました。 と、いっても今回は未遂のようなかんじですが。 私が早々と気づき主人に話をしましたので。 それで毎回なんですが、主人はケンカをして自分が100パーセント悪いとき常に逆ギレ、開き直りで事を済まそうとするんです。 返事はいつも曖昧。 だいぶ前よりは話ができるようにはなってきましたがいつも反省しない、悪いと思ってない、素直に謝らない、自分の気持ちを素直に言わないという感じなんです。 でも私からすれば償いが欲しいんです。 多分またします。 それは分かってるんですがせめて発覚したときくらい素直に反省し、謝って欲しいんです。 それで多分私は気が済むんです。 今なんて私はそこまで怒ってないのに主人が一人でぷりぷり怒って私を無視です。 とにかく謝るまで私も折れるつもりはないんですがそれって逆効果なんでしょうか? 主人は離婚する気もありませんし、愛情もあるようです。 でも私はいつもこうだとやっぱり愛情が減っていきます。 アドバイスください。