• ベストアンサー

家庭用蒸気洗浄機の実力等

ノズルから高温蒸気の出るやつのあくまでホームユースので。 1. 実力はどんなものでしょう。 敵は油の蒸気→固着したのやタバコのヤニとホコリの混合物です。 対象は壁紙 (非紙)、エアコンのフィンや本体、他です。 基本、「ただの水」ですので...。 2. 再液化した水の量は多いですか。 雑巾程度で済むか、床にシートが必要か。 3. 他の問題点 4. お勧め機種 (いろいろな観点・理由から)

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

当方、エレクトロラックスのスチームクリーナーを持っています。 ハンディ型ではなく、掃除機型の結構パワーの有るタイプです。 (型番は忘れました。) で、引越しの時の大掃除に使用しましたが、その時の経験から回答します。 1.実力 壁紙など 付着した、タバコのヤニや油などは取れませんでした。 何度も頑張ってみたのですが、壁紙の下の接着剤が湿って浮き上がるくらいやってもダメでした。 キッチンまわり ガスレンジなどの油汚れは、びくともしませんでした。 決して、長年放置してあったような、極悪の状態ではなかったにもかかわらずです。 換気扇も同様。 サッシレール これは、効果的でした。 蒸気で吹き飛ばすので、あっという間にキレイになりました。 お風呂 専用の洗剤で洗ったほうが楽です。 蒸気を出しても直ぐに水になってしまいます。 総合的 宣伝ほどの効果は無いと思います。 結局、我が家も購入して、その引越の時、1回のみの使用で、物置で眠っています。 2.再液化した時の水の量 結構たれます。 雑巾程度では、確実に下にシミができます。 3.他の問題点 何しろ実力が上記のようなので、他の問題点といっても・・・主たる機能がダメなので。 4.お勧め機種 他のメーカの物も、実力は同等のようです。 「この程度」とか「ものは試し」と割りきって購入するほかありません。 ある種の洗剤と併用すると、思いの外キレイになるという意見も読んだいことがありますが・・・。 かなり出力のある機種でもこの程度なので、ハンディタイプなどは、もっとダメでしょうね。