• 締切済み

このメールの意図は・・・

私32歳男性です。 この1年半年ほどずっと社内の別の部署に 気になっている子(6歳年下)がいました。 残念ながら、あまり仕事も絡みがなく会社イベントで たまに話したりする程度です。 去年の9月、そして今年先月もイベントの幹事で 一緒になり普通に話せるくらいになりました。 社内なので、私も誘いづらくて、ずっといいなって心で 思っていただけなのですが、もう1年半。こんな気持ちで ずっと生活するのはよくないとちょっとだけ最後にがんばろう って思いました。 そのきっかけは、そのイベントのときによく私に話しかけてくれた、 あと私が食べてたデザート食べてみたいって少しかじってたり。 ぱっと見、彼氏もいなそうで男性に対しては消極的で女性の中で 育ってきたちょっと天然な感じがする子だし、甘いもの好きみたいで そこで共通点ができたのがわかったので、その日に会社のメールに 今日のデザートおいしかったね、よかったらxxにおいしいデザート あるから行こう!ってメールしました。 一応、社交辞令的に今度誘ってください!ってメール返信が きたので、じゃあよかったら私のメールxxまで返信ください!って プライベートのアドレス記載して返信しました。 興味があればすぐに返信くると思っていたし、社交辞令だったり 彼氏いたら返信もないだろうなと思っていました。 翌日も翌々日も返信なかったので、ようやく踏ん切りつけるときが きたな、会社内だしこれ以上はセクハラとかになってこ困るしと 自分の中で踏ん切りをつけ、その日から勉強なり仕事なりパンパンに スケジュール入れて前向きにまたがんばろうって自分の気持ちに 心を閉ざしたつもりでした。 そうしたら、今日その子から、このアドレスxxさんですか? こんにちは~^^ って2週間してからメールがきました。 この彼女の意図を考えてきました。 1. 社内の先輩だし、一応返信だけしておかないとやばいのかな? しょうがなく礼儀上メールしてみた。 2. 少しは興味持ってくれていたけど、社内の先輩からの誘いだし 迷ってた、もしくは友達に相談していた。 3. 2週間考えてみて、誘われたんなら一度くらい行ってみてもいいかな と思ってくれた。 このどれかだと思うのですが、皆様どう思いますか。 あと、今後ですが、その子に彼氏がいるかわかりません。 それと社内なので、あまり誘われて断れなくて仕方なく って思われたくないのです。 それなら、きっぱり彼氏いるからとかやんわり彼女が 断れる風に誘えればと思います。 だから、時間あるときにxxによかったら今度いかない? プライベートの誘いだからもし乗り気なければ大丈夫だから 気にしないでね。気が向いたら連絡くださーい。 とかメールするのはどう思いますか? それともこの時点で相方の存在聞いたほうがいいですか? 彼氏とかいれば二人でxx食べにいけないと思うけど もしよかったら、みたいに? ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

気になったのは、その幹事をされたことがきっかけ? ではなく、前々から仕事での絡みはないが、廊下ですれ違うなどから興味をもった? とお聞きするのは、お友達、同僚、後輩から彼女のなんらかの情報が最初なり、現在あるのかないのか、単なる見た目が「好きなタイプ」っていうだけか?ってことが気になったのです。 おそらく外見からかと思われます。 というのは、その彼氏の有無も判らないというのは、スレ主さんが彼女に対しての得られる情報は、本人から以外なさそうだから。 ならば、もう変なことを考えず、伺えばいいのに。 2週間後に返信が来る。 そのことにこだわらず、お返事くれたのですから、「こっちのアドレスに返信くれてありがとう」ぐらいメールしても失礼はないと思いますし、それが大人の対応でしょう? スレ主さんと彼女の間に共通の人が居ないのですから、もう彼女から色々聞きだすしかない。 当たって砕けるのか、花咲くのかは、もう彼女の返事以外ないのならば、聞くしかないのです。 無視されたわけじゃないし。 もし、変に思われたくないならば 「これを機会に、そちらの部署のことを色々伺ってもいい?会社全体のことを知ることも必要だから」 ぐらいで仕事を無理矢理からめるとか。 いきなり誘えば、「こいつ勘違い」と思われるかもしれませんが、徐々に責める、情報収集でもいいのでは? あと、2週間といってもその間に、彼女に何があったのか判らないのですから、変に感じず。 とはいえ同じ会社だから下手にあたって砕けたくない ならば、最初から同じ会社の女をそういう目で見ない事では? 失敗をしたくない 仕事でも思いますが、失敗のない人生ほど、危険な人生はないので。 変に考えず、かといって、いきなり攻めない方法で情報を収集して、動いてみたらどうでしょうかね。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 motomoto21さん、洞察力さすがですね。 気になったのは1年半前に私が異動してきてからです。 はじめは廊下であったとき、相手からお疲れ様です~って 挨拶してきたときに、ドキッとした一目ぼれでした。 でも相手のこと何もしらずで・・・ その後もまったく仕事でも絡みはなくだったのですが 去年の会社イベントで一緒に設営とかしたときに顔見知りに なって顔と名前を覚えてくれた感じです。 でもそれ以上進展もなくまた1年がたって、また会社イベントが 先月あったという経緯です。 だから、見た目から好きになったのはその通りです。 それ以外は、正直ちょっと天然っぽくて、かなり抜けているところも ある子だなって思うとこがあるんですけど、でも礼儀は今の子には ないくらいわきまえている子で、そういうところもいいなって思った 感じです。 ところで、もし彼氏いるのに誘っちゃったりしたらよくないので 嫌だったら無理しないで、気が向いたら連絡頂戴ね! って返信したら、 よいとこ知ってたら連れてってねって返信がきました。 なので、あとは具体的にいつって日程決めるときにそれが 連れてってってのが建前か本心かわかるかなって思います。 正直、今の段階では彼女もほんと礼儀よい子なので 本当に断りきれずにいるのか、本当に連れてってと思っているのか わからないので、このまま誘っていいのか悩んでますが一応 メールの返信ちゃんと来てるので、いいのかな~ いずれにしても、この1年間まったく何もなかったのに メールのやり取りができたのは、すごい進展ですよね。 でも、不思議なほど私も冷静です。 昔みたいに恋愛に対してがつがつ感がない。 昔は相手からのメールの返信も5分ごとに気にしたりしてたのに 今はないなあ。 年齢重ねるとそういうもんなんですかね?

回答No.3

このアドレスxxさんですか? こんにちは~^^ メールはこの文面だけだったのですか? 質問者様があげられている可能性はどれもあり得るな~と思いながら初めは読んでたのですが、 もしこの文面だけなのだとしたら、本当にその方は、質問者様からのメールだという確信がなかったのではないでしょうか? デザートのこと以外に、自分であるという情報をわかりやすく書かれていますか? 名前だけ(特に苗字だけ)なら、もし違ってたらどうしようということだけでも十分にためらいの理由になっている気がします。 彼氏に怒られちゃうといけないから無理には誘わないよ、と前置きした上で、わかりやすく誘ってあげたほうがいいと思うのですが。 彼女の本心は会ってみてから読んでも遅くはないと思いますよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は会社のメールで2度ほどやり取りしていました。 でも、会社のメールは好ましくないので、もしよかったら こっちにメール頂戴ね!って感じで自分の携帯アドレスを 会社メールに当初送ってました。 でもそれをメールしたのち、その前は10分で返信きてたのが まったく返信なくなって、2週間経った今だったのでちょっと こちらも驚きました。 もうこれ以上深追いはよくないなって悟って、プライベートを 楽しんでいた矢先にいきなりメールが入っていたんで。。。 そうですね。 さりげなーくな感じで、無理には誘わないよ~って軽く投げかける ことにします。 でも、なんで2週間経って今頃メールきたんだろう。 やっぱり同じ会社の人ってことで、このまま無視はできないと 思わせて気を使わせちゃったのかな。 ちょっと悪いことしちゃったなって落ち込みました。 社内恋愛って、出会いとしては多いとは聞くけど 本当に社内恋愛成就なんて不思議。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

妥当で大人な、良い対応、良い判断をしてらっしゃると思います。 ただ、 >彼氏もいなそうで男性に対しては消極的 例えば、一応付き合っている事になっている人 が居ても 別れるという事に踏み切れずズルズル付き合う事も多いでしょうし、 交際相手が居ても、何か違うと思ってもっとマトモに 結婚を視野に入れられる人と付き合いたいと思って 惹かれる人に興味を持って少しアプローチをしている なんて可能性もあります。 相手側がどんな境遇で、 どんな想いを抱えて行動しているのか? 何か答えやすい質問を投げかけて、 相手の心をもう少し知ろうとした方が良いのかもしれません。 そしてもう1つ思う事は、 >男性に対しては消極的 というのは女性としては魅力的だと思いますが、 結婚しパートナーになるとなれば、 消極的で自分の気持ちをあまり表現しない。 色々な不満も心の中に溜め込んでしまう。 という事になりうるかもしれません。 そこから夫婦間の大きな問題が起こる事も そう珍しい事ではないでしょう。 あなたはとても思いやりがありますし、 かなり相手の気持ちを酌んであげられると思いますが、 何十年と共に歩む時、 無理なく思いやり続けられる余裕が有るのか? 少し注意が必要なのではないか とは思います。 質問文の情報だけでは、 1、2、3の可能性以外に、 あまりにすぐに返事をすると 軽い人と思われるかもと思った可能性。 嫌われたくなくてどう声をかけるべきか悩んで ズルズル日数だけが過ぎた可能性。 もっと思わぬ私情が有ったのかもしれませんし。 2週間の間の理由を察するのは厳しいと思えます。 > ~~~~ >とかメールするのはどう思いますか? 良いのではないかと思います。 相手はどんな想いであなたに興味を持っているのか? 色々な視点で相手を見てみると、 どう対応すべきかよく見えて来るのではないか と思いました。 あまり中身の無い長文回答になりすみません。 頑張って下さい。 応援しております。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妥当な判断を少しはできている?みたいで 少し安心しました。 >何か答えやすい質問を投げかけて、 >相手の心をもう少し知ろうとした方が良いのかもしれません。 難しいですね。相手の心を知ろうとすること。 たぶん、今の自分にかけている部分のひとつかもしれませんね。 相手はどんな想いで私を見ているのか。 よく考えてみたいと思います。 ありあとうございます。

回答No.1

2だと思います。 私も会社の上司や同僚に何度もこんな誘いがあって困ったことがありました。 会社の飲み会の時、食べ歩きが好きです。って言った次の週、残業をしていたら先輩の社員が、 「お疲れさま、がんばってるね、手伝ってあげるよ。いつも頑張ってるから食べ歩きにつきあうよ」って言ってきて私は「はぁーーー!?!?!?」って思いました。 私の本音としては、食べ歩きは好きでも誰とでも良いというわけではないのです。 社内メール使って誘うなよ。っていうのも私の場合ありました。 でも、本当の正解は直接気になる女性に聞かないと何もわかりません。 直接彼女に聞いてみるなり告白することの方が男らしいしどっちに転んでもスッキリすると思います。 直接ストレートに言ったら、後々社内で気まずいなんて仮に思ったりするのは男性の思い上がりです。 本当に気まずく大変なのは社内の身分的に低い後輩の女性です。 想いを伝えた後は、自然に爽やかに普通に接してもらいたいです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。先輩から誘われたらあからさまにNoとはいえない 部分がありますよね。 そのあなたが言うような先輩社員に私がなっていないことを 願います。そのようなKYにはなりたくないです。 社内メールもその通り。なので2回目のメールでもしよかったらで いいのでxx(私の携帯アドレス)に連絡頂戴! と投げかけたのです。 興味なければ、返信来ないだけと思ったので。 会社でも同じフロアですが部署も異なり直接話すことは 1ヶ月に1回くらいしかないので。 でも私が彼女に連絡こちらに頂戴っていうのに対して やっぱり後輩の彼女からすれば無視するわけには いかずやむ終えずメールした可能性もありますよね。 そうすると、私が彼女を誘ったことで彼女に気を使わせて しまった、余計なもやもやを与えてしまったことに 罪悪感を感じます。 そう考えるとあなたのいうKYの先輩と大して変わらないのかな。 社内ってちょっと違えば、セクハラとかパワハラにもなるし 難しいですね。 あまり深追いはもうせず、せっかく一応は彼女のプライベート アドレスから返信がきたということで、軽く気が向いたら 行ってみる~?くらいにして、あっさりとした誘いのみに とどめておきたいと思います。 女性からの貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールアドレスを教えたけど・・・

    職場の気になる先輩と、二人で遊びに行く話がでたので、携帯のメールアドレスを教えました。仕事では社内メールでやりとりをしていますが、プライベートなメールは出来ません。携帯に返信がないということは、遊びに行くというのも、社交辞令でしょうか? 

  • 社内の子を食事に誘ったのだが・・・

    30代前半です。社内他部署の子で、社内イベントなどで 顔見知りになった子のアドレスをなんとか教えてもらい、 xxにおいしいカフェあるんだけどいかない?彼氏いたら 無理だと思うけど気が向いたらメール頂戴ってメールしたら OKってすぐメールくれました。 そしてすぐに来週の土曜ってとこまでは決まりました。 しかし、最寄駅のxxにxx時に待ち合わせでよい? ご飯食べたら、少しぷらぷら散歩しようか? っていうメールを入れたのですが、3日間メール返信が ありません。 会社では話はしてないものの、見かけましたし、 実際日程決めたが、やっぱり行きたくなくなって返信しなかった、 もしくは、ご飯ちょっと食べるくらいならと思ってたが、 そのあとぷらぷら散歩なんてデートみたいなことまで するつもりはなく、返信に悩んでる。 とか、何か考えられることはありますか?

  • これって社交辞令?

    会社の先輩男性についてなんですが、私にもその先輩にも彼氏・彼女はいます。たまに用があるときに、メールをすると、別に「飲みに行く」というような内容のメールのやり取りをしているわけでもないのに、「また呑みにいこうな」というような事が、返信されてきます。これはただの社交辞令ですよね?別に何も期待はしてないのですが、なんか気になって・・。

  • 手のひらを返されてショックを受けています

    人間関係で悩んでいます。どう気持ちを切り替えるべきでしょうか?アドバイスをください。 職場の同性の先輩がいます。 普段からとてもよく面倒を見て頂き、色々お互いにプライベート話しもしていて、私の中では良い人間関係が築けていると思っていました。 食事にも連れて行って頂きました。 先輩のことが大好きだったし、同性として憧れていました。 最近、先輩が持病で、会社を辞めるかも、ということを聞いていました。 会社を辞めた後も○ちゃん(私)とは仲良くしたいからまたご飯とか行こうね!と何度か言ってくれていて、私はそれを間に受けて嬉しくなっていました。 ですが、突然、誰に直接挨拶もなく退職されました。 昨日までは普通に出勤していたのに突然次の日から来なくなり退職、と言う形です(これは社長と先輩が相談したので、いわゆるばっくれとかではありません) そして、社内の人に一斉送信で退職することになりました。お世話になりました。 というようなメールが届きました。 私は突然先輩が退職してだいぶショックだったのと、お世話になったのに挨拶もできずに退職されたことが悲しかったです。 でも、また落ち着いたら食事にも行けるし、会社を辞めても仲良くしていただけると思っていました。 体調が悪いので会いたいとも言えないので、先輩へのお礼や思っていることをメールにして伝えました。 内容としては今までお世話になりました。先輩のような素敵な方に教えていただけて〜これからもよろしくお願いいたします。というような内容です。 すると、先輩から返信が来たのですが、 ○○様、大変お世話になりありがとうございました。皆様のお陰で〜という、すごく業務的というか、堅苦しい感じのメールの返信が来ました。 それまでは、社内メールはきっちりした内容ですが、プライベートなメールは絵文字とかも入るし、フランクな感じでメールをくださっていました。 そして、 会社を辞めても食事にも行きましょうとお話ししましたが、退職後に会社の方と個人的な付き合いをするのは不本意ですので私の個人の連絡先は消去して頂けたら幸いです。○様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。 (その他ももう連絡しないでほしい、みたいな内容が書かれていました) と締めくくられていました。 お礼のメールに対しての返事だったので、このようなメールの返信が来るとは思わず衝撃を受けました。 私からしたら手のひらを返されたような、裏切られたような気分になりました。 たしかに先輩がこれからもご飯行こう!と言ってくれたのは社交辞令だったのかもしれません。それを本気にした私が悪かったのかもしれません。 ですが、最初は社交辞令だと思っていましたが、またご飯に行こうーと言うことを何度も言ってくれていたので、てっきり本心かと思っていました。 私は先輩を信用していたし心も許していたので裏切られたような気持ちというか、どこまでが本気でどこまでが社交辞令なの?と人間不信になってしまいました。 会社の人と辞めてから付き合いたく無い気持ちは分かりますが、それなら自分から何度も辞めても食事にも行こうとか言わなければ良いのに。なぜ期待させてがっかりさせるような事をわざわざ言うのだろうと悲しくなりました。 普段から優しくしてもらったり、色々褒めてくれたり、会社を辞めても付き合いたいと言ってくれていたのは全て社交辞令だったのか、と思ってしまいとても悲しくなりました。 それまでは優しくしてくれていたのに、会社を辞めて関係なくなった途端こんなきついメールを送ってくるの?と傷つきました。正直泣きました。 もう会社を辞められたので会うことはないと思いますが、人のことが信じられなくなりました。 どこまでが本心でどこまでが社交辞令なのか。 本心だと思ったらもう連絡しないでほしいという内容のメールを送られて傷ついたり… それまでも言っていることがコロコロ変わったり、二転三転するようなことは多々ありましたが、流石にこれはショックでした。 もう会わないんだからいいじゃん。と思われるかもしれませんが、私はやはり尊敬していた先輩だったので、実は嫌われていたのかも、とか思ってしまってすごく辛く、これからも先輩にまた会えると思っていたのに直接挨拶もせず突然の別れになってしまったのでそれも辛いです。 本心は、本当は私のこと嫌いだったの?連絡先を消してくれと言うほど実は嫌いだったの?と大変ショックです。 ただ、先輩は持病が原因で少し精神のバランスを崩されていたようで、辞められたのは持病というより精神的なものの方が大きい可能性が高いです。 みなさんが私の立場ならどうされますか? どうしたら心が楽になるでしょうか? とても今までの思い出が良かった分、とても後味が悪い別れになってしまい悲しいです。 最後ならもう少し優しいメールをくれて、その中で今後は〜とか言ってくれても良いのに、、、と思いました…。 やめたら結局関係ない人だからこんなに手のひらを返したようなメールを送ってくるの?とか色々考えてしまいました。 周りの人に話したら、普通はそんなメール送らないし、その先輩メンタル病んでるんじゃない?その先輩変わってるからもう関わらないし、良いんじゃ無い?と言われました。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 社内メールでお伺いしたいです。

    先週から新しい会社に転職しました。 そこでは、ほぼ社内メールを使うのですが、昨日、退職されるかたの引継ぎで、資料がメールで添付されてきました。 そんなに深い意味はなかったのですが、「お酒でも飲めたらいいですね。」と返信に書いてしまったのです。 後で、その方はあまりいい辞め方をしない事をしりました。 社内で上司にメールを読まれたら、「なんでこの人は、○○を誘っているんだ?」「気をつけて監視しないと」という事になりますよね? 特に、すぐにでも一緒に飲もう!という気持ちではなく、私はあなたを嫌いではないですよという、社交辞令のつもりだったのですが・・・。 といいわけっぽいですね。 みなさんはどう思われますか?

  • これってメール止めたがってるんでしょうか?

    私は男、後輩は女(彼氏持ち。最近付き合い始めたばかり)です。どちらも大学生です。 後輩からちょっとした用事でメールが来ました。 それから他愛のないことを話し、夜になったので 「もう寝るね~おやすみ!!」のようなメールをうったんです。 個人的にはこれって、メールを止める常套句のような気でいたのですが、どうなんでしょうか・・・? 翌日他愛のない質問メールがきて、メールを止められませんでした。。 気付かなかったのだろう、と思ってちょこっとメールをしていていました。ですが、さすがに彼氏持ちだからメールしてちゃマズいな と思って「先輩のメール止めづらいよね!!止めちゃっていいよ」みたいな感じのメールを2回ほど打ったのですが、「私はメール楽しいです」みたいな感じのメールが返ってきます。 私が先輩にこう言われたら間違いなく切るのですが、普通止めないものなんでしょうか…?? いつか飲みにつれてください、とか、かっこいいと思います。とかも言われたのですが、たぶん社交辞令だろう と思っています。 社交辞令でこういう事は言うもんですか? メールは1日に1~2往復くらいで、相手の方が止めてる時間が長いので、止めづらくなっちゃってるんじゃないのかなぁ と心配になっています。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 社内なので誘うのが難しいです・・・

    会社の他の支店に好きな子ができました。 その子は6歳下の後輩で、以前は同じ支店に勤めていましたが、別々の支店に移って1年になります。 とてもかわいい子で周りから慕われている子です。 今まではかわいい子だなと思ってはいましたが、社内の先輩後輩という間柄普通に話をしていた程度です。 気まずくなりたくないので、付き合う人は社外でとも話していました。 先日会社の飲み会で久しぶりに会った時、一緒にいた先輩が2人(僕とその子)は付き合えばいいのにと話始め、その子に僕のことをどう思っているか聞いていました。答えは僕ならよろこんでと話していましたが社交辞令なのかという程度で聞いていました。 社交辞令かとは思いつつも、その子のことが気になり始めたので、仕事の後にご飯に行こうと誘い、初めて2人でご飯に行きました。 ご飯の後、「また行こうね」と送ったメールの返事では、「いいですよ」と言ってくれましたが先輩からの誘いだからと思ってしまいます・・・ その子のメールはいつもそっけなく、用件が済むと「では、おやすみなさい」という感じで盛り上がることはありません・・・ じっくり時間をかけて距離をつめればいいのですが、遠くに異動の可能性もあり、あまり時間はかけられません。 社内なのでできれば避けたいというお互いの気持ちはまだ持っています。 今後のことも考えると、僕は気があるそぶりもほとんど出していないです。 でもそれだと後悔しそうなので、もう一度ご飯に誘ってから、休みの日に遊びに行く話を切り出してみようと思います。 雰囲気は伝わりづらいと思いますが、こういう場合みなさんならどうアプローチしますか?