• 締切済み

このメールの意図は・・・

私32歳男性です。 この1年半年ほどずっと社内の別の部署に 気になっている子(6歳年下)がいました。 残念ながら、あまり仕事も絡みがなく会社イベントで たまに話したりする程度です。 去年の9月、そして今年先月もイベントの幹事で 一緒になり普通に話せるくらいになりました。 社内なので、私も誘いづらくて、ずっといいなって心で 思っていただけなのですが、もう1年半。こんな気持ちで ずっと生活するのはよくないとちょっとだけ最後にがんばろう って思いました。 そのきっかけは、そのイベントのときによく私に話しかけてくれた、 あと私が食べてたデザート食べてみたいって少しかじってたり。 ぱっと見、彼氏もいなそうで男性に対しては消極的で女性の中で 育ってきたちょっと天然な感じがする子だし、甘いもの好きみたいで そこで共通点ができたのがわかったので、その日に会社のメールに 今日のデザートおいしかったね、よかったらxxにおいしいデザート あるから行こう!ってメールしました。 一応、社交辞令的に今度誘ってください!ってメール返信が きたので、じゃあよかったら私のメールxxまで返信ください!って プライベートのアドレス記載して返信しました。 興味があればすぐに返信くると思っていたし、社交辞令だったり 彼氏いたら返信もないだろうなと思っていました。 翌日も翌々日も返信なかったので、ようやく踏ん切りつけるときが きたな、会社内だしこれ以上はセクハラとかになってこ困るしと 自分の中で踏ん切りをつけ、その日から勉強なり仕事なりパンパンに スケジュール入れて前向きにまたがんばろうって自分の気持ちに 心を閉ざしたつもりでした。 そうしたら、今日その子から、このアドレスxxさんですか? こんにちは~^^ って2週間してからメールがきました。 この彼女の意図を考えてきました。 1. 社内の先輩だし、一応返信だけしておかないとやばいのかな? しょうがなく礼儀上メールしてみた。 2. 少しは興味持ってくれていたけど、社内の先輩からの誘いだし 迷ってた、もしくは友達に相談していた。 3. 2週間考えてみて、誘われたんなら一度くらい行ってみてもいいかな と思ってくれた。 このどれかだと思うのですが、皆様どう思いますか。 あと、今後ですが、その子に彼氏がいるかわかりません。 それと社内なので、あまり誘われて断れなくて仕方なく って思われたくないのです。 それなら、きっぱり彼氏いるからとかやんわり彼女が 断れる風に誘えればと思います。 だから、時間あるときにxxによかったら今度いかない? プライベートの誘いだからもし乗り気なければ大丈夫だから 気にしないでね。気が向いたら連絡くださーい。 とかメールするのはどう思いますか? それともこの時点で相方の存在聞いたほうがいいですか? 彼氏とかいれば二人でxx食べにいけないと思うけど もしよかったら、みたいに? ご回答お願い致します。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

気になったのは、その幹事をされたことがきっかけ? ではなく、前々から仕事での絡みはないが、廊下ですれ違うなどから興味をもった? とお聞きするのは、お友達、同僚、後輩から彼女のなんらかの情報が最初なり、現在あるのかないのか、単なる見た目が「好きなタイプ」っていうだけか?ってことが気になったのです。 おそらく外見からかと思われます。 というのは、その彼氏の有無も判らないというのは、スレ主さんが彼女に対しての得られる情報は、本人から以外なさそうだから。 ならば、もう変なことを考えず、伺えばいいのに。 2週間後に返信が来る。 そのことにこだわらず、お返事くれたのですから、「こっちのアドレスに返信くれてありがとう」ぐらいメールしても失礼はないと思いますし、それが大人の対応でしょう? スレ主さんと彼女の間に共通の人が居ないのですから、もう彼女から色々聞きだすしかない。 当たって砕けるのか、花咲くのかは、もう彼女の返事以外ないのならば、聞くしかないのです。 無視されたわけじゃないし。 もし、変に思われたくないならば 「これを機会に、そちらの部署のことを色々伺ってもいい?会社全体のことを知ることも必要だから」 ぐらいで仕事を無理矢理からめるとか。 いきなり誘えば、「こいつ勘違い」と思われるかもしれませんが、徐々に責める、情報収集でもいいのでは? あと、2週間といってもその間に、彼女に何があったのか判らないのですから、変に感じず。 とはいえ同じ会社だから下手にあたって砕けたくない ならば、最初から同じ会社の女をそういう目で見ない事では? 失敗をしたくない 仕事でも思いますが、失敗のない人生ほど、危険な人生はないので。 変に考えず、かといって、いきなり攻めない方法で情報を収集して、動いてみたらどうでしょうかね。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 motomoto21さん、洞察力さすがですね。 気になったのは1年半前に私が異動してきてからです。 はじめは廊下であったとき、相手からお疲れ様です~って 挨拶してきたときに、ドキッとした一目ぼれでした。 でも相手のこと何もしらずで・・・ その後もまったく仕事でも絡みはなくだったのですが 去年の会社イベントで一緒に設営とかしたときに顔見知りに なって顔と名前を覚えてくれた感じです。 でもそれ以上進展もなくまた1年がたって、また会社イベントが 先月あったという経緯です。 だから、見た目から好きになったのはその通りです。 それ以外は、正直ちょっと天然っぽくて、かなり抜けているところも ある子だなって思うとこがあるんですけど、でも礼儀は今の子には ないくらいわきまえている子で、そういうところもいいなって思った 感じです。 ところで、もし彼氏いるのに誘っちゃったりしたらよくないので 嫌だったら無理しないで、気が向いたら連絡頂戴ね! って返信したら、 よいとこ知ってたら連れてってねって返信がきました。 なので、あとは具体的にいつって日程決めるときにそれが 連れてってってのが建前か本心かわかるかなって思います。 正直、今の段階では彼女もほんと礼儀よい子なので 本当に断りきれずにいるのか、本当に連れてってと思っているのか わからないので、このまま誘っていいのか悩んでますが一応 メールの返信ちゃんと来てるので、いいのかな~ いずれにしても、この1年間まったく何もなかったのに メールのやり取りができたのは、すごい進展ですよね。 でも、不思議なほど私も冷静です。 昔みたいに恋愛に対してがつがつ感がない。 昔は相手からのメールの返信も5分ごとに気にしたりしてたのに 今はないなあ。 年齢重ねるとそういうもんなんですかね?

回答No.3

このアドレスxxさんですか? こんにちは~^^ メールはこの文面だけだったのですか? 質問者様があげられている可能性はどれもあり得るな~と思いながら初めは読んでたのですが、 もしこの文面だけなのだとしたら、本当にその方は、質問者様からのメールだという確信がなかったのではないでしょうか? デザートのこと以外に、自分であるという情報をわかりやすく書かれていますか? 名前だけ(特に苗字だけ)なら、もし違ってたらどうしようということだけでも十分にためらいの理由になっている気がします。 彼氏に怒られちゃうといけないから無理には誘わないよ、と前置きした上で、わかりやすく誘ってあげたほうがいいと思うのですが。 彼女の本心は会ってみてから読んでも遅くはないと思いますよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は会社のメールで2度ほどやり取りしていました。 でも、会社のメールは好ましくないので、もしよかったら こっちにメール頂戴ね!って感じで自分の携帯アドレスを 会社メールに当初送ってました。 でもそれをメールしたのち、その前は10分で返信きてたのが まったく返信なくなって、2週間経った今だったのでちょっと こちらも驚きました。 もうこれ以上深追いはよくないなって悟って、プライベートを 楽しんでいた矢先にいきなりメールが入っていたんで。。。 そうですね。 さりげなーくな感じで、無理には誘わないよ~って軽く投げかける ことにします。 でも、なんで2週間経って今頃メールきたんだろう。 やっぱり同じ会社の人ってことで、このまま無視はできないと 思わせて気を使わせちゃったのかな。 ちょっと悪いことしちゃったなって落ち込みました。 社内恋愛って、出会いとしては多いとは聞くけど 本当に社内恋愛成就なんて不思議。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

妥当で大人な、良い対応、良い判断をしてらっしゃると思います。 ただ、 >彼氏もいなそうで男性に対しては消極的 例えば、一応付き合っている事になっている人 が居ても 別れるという事に踏み切れずズルズル付き合う事も多いでしょうし、 交際相手が居ても、何か違うと思ってもっとマトモに 結婚を視野に入れられる人と付き合いたいと思って 惹かれる人に興味を持って少しアプローチをしている なんて可能性もあります。 相手側がどんな境遇で、 どんな想いを抱えて行動しているのか? 何か答えやすい質問を投げかけて、 相手の心をもう少し知ろうとした方が良いのかもしれません。 そしてもう1つ思う事は、 >男性に対しては消極的 というのは女性としては魅力的だと思いますが、 結婚しパートナーになるとなれば、 消極的で自分の気持ちをあまり表現しない。 色々な不満も心の中に溜め込んでしまう。 という事になりうるかもしれません。 そこから夫婦間の大きな問題が起こる事も そう珍しい事ではないでしょう。 あなたはとても思いやりがありますし、 かなり相手の気持ちを酌んであげられると思いますが、 何十年と共に歩む時、 無理なく思いやり続けられる余裕が有るのか? 少し注意が必要なのではないか とは思います。 質問文の情報だけでは、 1、2、3の可能性以外に、 あまりにすぐに返事をすると 軽い人と思われるかもと思った可能性。 嫌われたくなくてどう声をかけるべきか悩んで ズルズル日数だけが過ぎた可能性。 もっと思わぬ私情が有ったのかもしれませんし。 2週間の間の理由を察するのは厳しいと思えます。 > ~~~~ >とかメールするのはどう思いますか? 良いのではないかと思います。 相手はどんな想いであなたに興味を持っているのか? 色々な視点で相手を見てみると、 どう対応すべきかよく見えて来るのではないか と思いました。 あまり中身の無い長文回答になりすみません。 頑張って下さい。 応援しております。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妥当な判断を少しはできている?みたいで 少し安心しました。 >何か答えやすい質問を投げかけて、 >相手の心をもう少し知ろうとした方が良いのかもしれません。 難しいですね。相手の心を知ろうとすること。 たぶん、今の自分にかけている部分のひとつかもしれませんね。 相手はどんな想いで私を見ているのか。 よく考えてみたいと思います。 ありあとうございます。

回答No.1

2だと思います。 私も会社の上司や同僚に何度もこんな誘いがあって困ったことがありました。 会社の飲み会の時、食べ歩きが好きです。って言った次の週、残業をしていたら先輩の社員が、 「お疲れさま、がんばってるね、手伝ってあげるよ。いつも頑張ってるから食べ歩きにつきあうよ」って言ってきて私は「はぁーーー!?!?!?」って思いました。 私の本音としては、食べ歩きは好きでも誰とでも良いというわけではないのです。 社内メール使って誘うなよ。っていうのも私の場合ありました。 でも、本当の正解は直接気になる女性に聞かないと何もわかりません。 直接彼女に聞いてみるなり告白することの方が男らしいしどっちに転んでもスッキリすると思います。 直接ストレートに言ったら、後々社内で気まずいなんて仮に思ったりするのは男性の思い上がりです。 本当に気まずく大変なのは社内の身分的に低い後輩の女性です。 想いを伝えた後は、自然に爽やかに普通に接してもらいたいです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。先輩から誘われたらあからさまにNoとはいえない 部分がありますよね。 そのあなたが言うような先輩社員に私がなっていないことを 願います。そのようなKYにはなりたくないです。 社内メールもその通り。なので2回目のメールでもしよかったらで いいのでxx(私の携帯アドレス)に連絡頂戴! と投げかけたのです。 興味なければ、返信来ないだけと思ったので。 会社でも同じフロアですが部署も異なり直接話すことは 1ヶ月に1回くらいしかないので。 でも私が彼女に連絡こちらに頂戴っていうのに対して やっぱり後輩の彼女からすれば無視するわけには いかずやむ終えずメールした可能性もありますよね。 そうすると、私が彼女を誘ったことで彼女に気を使わせて しまった、余計なもやもやを与えてしまったことに 罪悪感を感じます。 そう考えるとあなたのいうKYの先輩と大して変わらないのかな。 社内ってちょっと違えば、セクハラとかパワハラにもなるし 難しいですね。 あまり深追いはもうせず、せっかく一応は彼女のプライベート アドレスから返信がきたということで、軽く気が向いたら 行ってみる~?くらいにして、あっさりとした誘いのみに とどめておきたいと思います。 女性からの貴重な意見、ありがとうございました。