• ベストアンサー

社内メールでお伺いしたいです。

先週から新しい会社に転職しました。 そこでは、ほぼ社内メールを使うのですが、昨日、退職されるかたの引継ぎで、資料がメールで添付されてきました。 そんなに深い意味はなかったのですが、「お酒でも飲めたらいいですね。」と返信に書いてしまったのです。 後で、その方はあまりいい辞め方をしない事をしりました。 社内で上司にメールを読まれたら、「なんでこの人は、○○を誘っているんだ?」「気をつけて監視しないと」という事になりますよね? 特に、すぐにでも一緒に飲もう!という気持ちではなく、私はあなたを嫌いではないですよという、社交辞令のつもりだったのですが・・・。 といいわけっぽいですね。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80655
noname#80655
回答No.3

上司が見るかもしれないけど、挨拶程度ならそのこと自体は悪いことではないと思います。 島耕作なんかで「ナントカ派閥」に所属していて「ボスが負けると派閥の人間が全部冷や飯食わされる」とかありますがあれはマンガです。 むしろ「会社を追われるような人にも分けへだてなく接することのできる、気配りと思いやりのある人」という印象を与えることができるかもしれません。

pq-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に気持ちが楽になりました。 会社がまだどのような状態かも把握できていないので、Jantonioさんのように、「挨拶程度ならそのこと自体は悪い事ではないと思います。」と言っていただけて、とてもほっとしました。 あまり、気負わずに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  どんな会社か知りませんが、会社のシステム、機材、用品はすべて会社の物です。 独自にメールサーバーを持ってるならメールの内容はすべて記録され管理者が内容を確認してると考えてください。 社内メールで個人的なほめ言葉や、無意味な社交辞令は不要です。  

pq-aya
質問者

お礼

そうですよね、確かに、少し反省しました。 以前の会社では全く社内メールなど使わなかったので、少し嬉しくなってしまって、連絡以外の言葉を入れてしまいました。 反省です。 ご意見、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気にすることはありません。社交辞令のつもりでのメールです。真実ですから仕方のないことです。

pq-aya
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 気にしないで月曜日からもがんばります。

関連するQ&A

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • 社内の気になる人にメールをしたいけど。

    先日、社内のイベントで他部門の方達と食事とお酒を一緒にする機会がありました。 若い連中だけで固まって話をした際に初対面の女性の一人と多少の会話があり、お近づきになれたらいいなと思っているところへ皆で携帯のメルアドを交換しようと言う提案が出ました。これはチャンス!と思ったのですが、「携帯の操作に手間取るし社内メールで連絡取れ合えるよね」という風に落ち着いてしまいました。 後日、彼女の居る部署へ書類を受け取りに行った際に彼女が笑顔で対応をしてくれて正直嬉しく、本当に社内メールを送ってみようかと思ったのですが、社交辞令なんだろうから変に舞い上がって暴走しちゃいけないとも思い、二の足を踏んでしまっています。 するとしても仕事では接点が全然ない相手に、何をメールすればよいのやら… 支離滅裂な質問になってしまってますが、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • メールアドレスを教えたけど・・・

    職場の気になる先輩と、二人で遊びに行く話がでたので、携帯のメールアドレスを教えました。仕事では社内メールでやりとりをしていますが、プライベートなメールは出来ません。携帯に返信がないということは、遊びに行くというのも、社交辞令でしょうか? 

  • *****合コン後のメールについて******

    女性のかたに伺いたいです。 36歳男です。 合コンご男性のほうからメールが送られ社交辞令で1回はメールを返信してくる人とまったくしないひ とといると思うのですが男性がメールを送ってくるかぎり1回以上メールのやりとりを 社交辞令でおくりますますか。

  • 社内メール

    社内メールにいらつきます。 私の守備範囲ではあるけど、私一人では完結しない業務や(例えば当該部署の責任者から同意を得る必要があったり、私から他の担当者に何らかのリクエストを行う必要があったり)、 他に適任者や部署があるにも関わらず、送信者がたまたま私を知っている、というだけの理由で安易に寄せられる問い合わせに、しばしばイラっとさせられます。 私の立場としては、こういった問い合わせは無視することもできるのですが、(私のJob descriptionにはない業務だし、私のJob partner以外の、ただの・か・お・み・し・り・さんからの依頼なので) 几帳面な私は、その都度その依頼を受けられない理由を返信してしまいます。 最悪なのは、その後その依頼者から返信がない場合です。 少なくても「分かりました。」くらいの返答があってしかるべき!と思ってへこむからです。 そんな日は一日を嫌な気持ちで過ごすことになります。そんなな思いをするくらいなら、いっそのことそういった「簡単だけど時間がかかる」厚かましいむちゃぶりも、さくっと受けちゃったほうがいいのかな?とか正直悩んでいます。 それ以外に最近、「添付された見積もり書にある項目のうち、グループ会社から仕入れを行えるものがあるかどうかチェックしていただけませんか?」といった内容の依頼をメールで受け取りました。 やはり、直接は私の業務に関係のない方からです。 --私はあるチェーンレストランで、店舗開発を行う部署におり、調理器具・設備の仕入れと設置が私の主な、というか唯一の業務です。本社には席こそあれ、基本的には店舗立ち上げプロジェクト以外の方とは仕事はしません。にもかかわらず、既存店や、PR、デザイナーなど、プロジェクトには無関係な方たちから、キッチンに関する問い合わせを始終受け取ります。-- で、その添付されていたFileがあけられなかったため、めんどくさいとは思いながらも、その旨送信者に伝えたころ、なんとその送信者は、無礼にも、 「Fileを空けられないのならITに問い合わせて下さい」といった趣旨の返信を寄越しました。 はぁ~??私は一瞬ん目を疑いました。 だって、私には全く無関係な、同じ名前の会社に籍を置いている、というただそれだけの他人から、 「すみませんが、添付の見積もりを見ていただけませんか?」といった社内メールを突然受け取り、そのファイルが添付された後送信されるまでの間に更新されてしまったかなんかのため、受信者である私は開けることができず、その旨送信者に伝えたら、あたかも開けられないのは私の責任で、しかも私が送信者に対して開けられるようにお願いしているみたいに、送信者に受け取られてしまったことが、腹だたしくてなりません。 私はそんなFile見る必要なんて、全くないのですから。 たぶん社内メールに関して、私は過敏になりすぎているのでしょう。 せっかく返答した問い合わせに、相手がお礼を返してくれなかったり、反対にこちらからの問い合わせを無視されたり、そのたびにへこんでしまいます。 社内メールに関して、会社の規定やガイドラインは何もありません。 返信を行わなくてはならない、といったルールも存在しません。 メールを無視したからといって、そのことで電話をかけてくる人も多分いません。 私が無視をすれば、彼/彼女は、上司や同僚を通じて本来の業務担当者に問い合わせを行うからです。 そういうメールを受け取ると僕もイラッとしてしまうので、返信すると相手にもそれが伝わってしまうのかもしれません。それで相手は無視、といった暴挙にでるのかもしれません。 みなさん、イラっとさせられる社内メール、どうのように対処されていますか? もしよろしければお考えや、ご経験をお聞かせいただけませんか? けっこう、無視とかしてますか? ありがとうございました。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出し

    男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出してこないのは、社交辞令と考えてよろしいでしょうか? 今まで5回以上メールの最後に書いてありました。1度こちらから、いつにしますか?と返信したら、いつでもいいですよ。と書かれてたので、あまりこちらから積極的にしても社交辞令の場合恥ずかしいので… ちなみに、職場の同僚(年下)です。 お互い意識は、してるのですが社内では人目もあり、ほとんど会話できません。

  • メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と

    メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と目上の人からの社交辞令のようなものにはどう返信すればよいのですか?用件だけ書くのはまずいですよね。

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • 社内メール

    社内の気になる方と社内メールしていました。 内容は今度飲みに行く(数人で)日程のことでです。 その他に共通の趣味のこともメールしていました。 飲みの日程も決まってよろしくお願いします!また場所が決まったら報告しますといってくださり 趣味の内容についてや、よく飲みますよね!といった余談はまだ続いていましたが メールは返ってこなくなりました。 もし相手の方のことを気になっていれば 社内メールだとしても返信し続けますか? その方とは何人かで何回か飲んだことはあり、話すとよく話す仲です。

専門家に質問してみよう