• ベストアンサー

社内メールでお伺いしたいです。

先週から新しい会社に転職しました。 そこでは、ほぼ社内メールを使うのですが、昨日、退職されるかたの引継ぎで、資料がメールで添付されてきました。 そんなに深い意味はなかったのですが、「お酒でも飲めたらいいですね。」と返信に書いてしまったのです。 後で、その方はあまりいい辞め方をしない事をしりました。 社内で上司にメールを読まれたら、「なんでこの人は、○○を誘っているんだ?」「気をつけて監視しないと」という事になりますよね? 特に、すぐにでも一緒に飲もう!という気持ちではなく、私はあなたを嫌いではないですよという、社交辞令のつもりだったのですが・・・。 といいわけっぽいですね。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80655
noname#80655
回答No.3

上司が見るかもしれないけど、挨拶程度ならそのこと自体は悪いことではないと思います。 島耕作なんかで「ナントカ派閥」に所属していて「ボスが負けると派閥の人間が全部冷や飯食わされる」とかありますがあれはマンガです。 むしろ「会社を追われるような人にも分けへだてなく接することのできる、気配りと思いやりのある人」という印象を与えることができるかもしれません。

pq-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に気持ちが楽になりました。 会社がまだどのような状態かも把握できていないので、Jantonioさんのように、「挨拶程度ならそのこと自体は悪い事ではないと思います。」と言っていただけて、とてもほっとしました。 あまり、気負わずに行こうと思います。

その他の回答 (2)

• n4330
回答No.2

どんな会社か知りませんが、会社のシステム、機材、用品はすべて会社の物です。 独自にメールサーバーを持ってるならメールの内容はすべて記録され管理者が内容を確認してると考えてください。 社内メールで個人的なほめ言葉や、無意味な社交辞令は不要です。  

pq-aya
質問者

お礼

そうですよね、確かに、少し反省しました。 以前の会社では全く社内メールなど使わなかったので、少し嬉しくなってしまって、連絡以外の言葉を入れてしまいました。 反省です。 ご意見、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

気にすることはありません。社交辞令のつもりでのメールです。真実ですから仕方のないことです。

pq-aya
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 気にしないで月曜日からもがんばります。