-PR-
san333

メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と目上の人からの社交辞令のようなものにはどう返信すればよいのですか?用件だけ書くのはまずいですよね。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-02 12:58:31
    • 回答No.1
    お気づかいありがとうございますと、数行程度で近況報告でも書いとくのが無難かと。


    > 用件だけ書くのはまずいですよね。

    こちらからの用件があるのなら、返信で書かずに別途送付すべきだと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-11-02 15:21:13
    • 回答No.2
    「お気遣いありがとうございます。日々元気に過ごしております。」と切り出して、相手から返信が来る内容のメールであれば 「だいぶ寒くなりましたが○○様はお変わりありませんか?」と気遣われてもいいと思います。 その後で、「メールの件ですが・・・」と用件に触れてはいかがですか? 相手が目上の方なら返信がこない内容であっても変わりはないか気づかってもいいかもしれませんねぇ。
    「お気遣いありがとうございます。日々元気に過ごしております。」と切り出して、相手から返信が来る内容のメールであれば
    「だいぶ寒くなりましたが○○様はお変わりありませんか?」と気遣われてもいいと思います。
    その後で、「メールの件ですが・・・」と用件に触れてはいかがですか?
    相手が目上の方なら返信がこない内容であっても変わりはないか気づかってもいいかもしれませんねぇ。
    • ありがとう数1
    • 2005-11-03 11:13:22
    • 回答No.3
      こんにちは。  私が友人にそういうような携帯メールを出すときがあります。  メールを出す相手ですが、私よりも歳は一回り下ですが、失礼のないようにと出しています。  つまり、年上でいかにも偉そうにという感じは避けたいからです。  返事は例えば、元気で過ごしています。今月から仕事が忙しくなってきましたが、来月はもっと大変かと思います。という感じで簡単に近況を書くのが良いでしょう。
      こんにちは。

     私が友人にそういうような携帯メールを出すときがあります。
     メールを出す相手ですが、私よりも歳は一回り下ですが、失礼のないようにと出しています。
     つまり、年上でいかにも偉そうにという感じは避けたいからです。


     返事は例えば、元気で過ごしています。今月から仕事が忙しくなってきましたが、来月はもっと大変かと思います。という感じで簡単に近況を書くのが良いでしょう。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-03 18:43:49
    • 回答No.4
    目上の方からせっかくお気遣いいただいたのですから、 やはり「おかげさまで」という語を一ついれるのが 社交辞令返しという点でも、良いのではないでしょうか。 長々と時候の挨拶から入っても不格好ですし、 メールとはいえ用件のみというのも不躾ですから、 あとは目上の方との関係次第で、たとえば 私的な話も似合いかと思います。
    目上の方からせっかくお気遣いいただいたのですから、
    やはり「おかげさまで」という語を一ついれるのが
    社交辞令返しという点でも、良いのではないでしょうか。

    長々と時候の挨拶から入っても不格好ですし、
    メールとはいえ用件のみというのも不躾ですから、
    あとは目上の方との関係次第で、たとえば
    私的な話も似合いかと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ