• 締切済み

社内メール

社内の気になる方と社内メールしていました。 内容は今度飲みに行く(数人で)日程のことでです。 その他に共通の趣味のこともメールしていました。 飲みの日程も決まってよろしくお願いします!また場所が決まったら報告しますといってくださり 趣味の内容についてや、よく飲みますよね!といった余談はまだ続いていましたが メールは返ってこなくなりました。 もし相手の方のことを気になっていれば 社内メールだとしても返信し続けますか? その方とは何人かで何回か飲んだことはあり、話すとよく話す仲です。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

みんなの回答

回答No.3

そう、言うまでもなく社内のメールサーバーにログが残るやりとりは 私用は厳禁。 雑談をするならラインか相手を限定したFBで。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >もし相手の方のことを気になっていれば >社内メールだとしても返信し続けますか? こちらで聞いたところで、なんの足しにもなりません。 分かりますよね?

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました(><)

回答No.1

  社内メールにプライバシーが無い事を知ってますか? メールの管理者は全てのメールを見ることができます  

rn0325
質問者

お礼

やはりあまり良くないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内メールでお伺いしたいです。

    先週から新しい会社に転職しました。 そこでは、ほぼ社内メールを使うのですが、昨日、退職されるかたの引継ぎで、資料がメールで添付されてきました。 そんなに深い意味はなかったのですが、「お酒でも飲めたらいいですね。」と返信に書いてしまったのです。 後で、その方はあまりいい辞め方をしない事をしりました。 社内で上司にメールを読まれたら、「なんでこの人は、○○を誘っているんだ?」「気をつけて監視しないと」という事になりますよね? 特に、すぐにでも一緒に飲もう!という気持ちではなく、私はあなたを嫌いではないですよという、社交辞令のつもりだったのですが・・・。 といいわけっぽいですね。 みなさんはどう思われますか?

  • 社内向けメールを送ってくる元彼・・・

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 結婚数年目、子供もいます。 もう5年以上前に別れた元彼が年に数回、彼の同僚に宛てたメールを 私にも送ってきます。 自分がどれほど活躍しているかを誇示したいのか? メールは本人が主催するらしい?「**についての社内セミナー開催について」 といった内容のものです。 何度か「私には送っていただかなくて結構です」と返信したのですが、それには 返事はありません。 無視しつづければいいだけかも知れませんが、別れてから随分たっているし 社内秘情報を第3者に漏らしているんじゃ?とも感じるので 彼が勤務している会社に連絡しようと思うのですがそれはやりすぎでしょうか。 ちなみに彼自身も結婚しているようですし、私が既婚であることも知っているようです。 共通の友人は1人だけなのですが、その子に聞くまでもなく私の結婚を知っていたり 気持ち悪く感じるので何とかしたいのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか。

  • メールのこと

    共通の趣味をもつ人と、メアド交換し、翌日その人からメールが来ました。 趣味の話ばかりしてごめんといった内容なんですが、返事は内容的にどうしたらいいのか迷っています。 共通の趣味の中で、分からない部分が多々あったので、今度会った時は色々共通の趣味の事を教えて下さいと書いても良いと思いますか?

  • 気になる相手へのメールの内容。

    気になる相手へのメールの内容。 皆さん、片想い中や気になる異性へのメールはどのような内容を送りますか。 とくに、そんなに親しくない相手だったり、知り合って間もない相手の場合。 私は気になる方が居るのですが、メールを送れません。 内容の無いメールだったり、独りよがりのメールにうっとおしいと感じられるのが怖いです。 かと言って、送る内容が思い浮かばず、せっかくゲット出来たメアドも無駄になっています。 共通の知り合いが居るので、こっちの気持ちがバレて気まずくなるのも避けたいのです。 ごく自然に送れるメールとはどんな内容でしょうか。 またどのような内容なら、相手も気兼ねなく返信してもらえるでしょうか。 本当なら趣味だったり、普段の生活なんかも聞きたいのですが… そこまでの仲もなく、必要のない内容のメールで感づかれたり避けられたりされるのはちょっと…。 宜しければ、皆様のアドバイスや上手くいったという方法(内容)を教えて下さい。

  • 再度メールをしてよいか悩んでいます

    私には気になる男性(スペイン人)がいます。まだその男性とは二回しかあってないのですが、最初のデートはコーヒーショップで、2回目は飲みに行きました。 今度ピクニックに行こうと彼が言ってきたので、その日程などについて、また私からメールすると伝えました。それから、たまにワールドカップの事や、短い内容のメールですがやりとりをしました。 ピクニックの日程を今度の月曜日はどうかと、メールで昨日の午後に聞いてみたんですが、まだ返事がありません。 忙しかったらよいのですが、前はきちんと返信をくれていたので、気になってしまいます。。。自分に自信がないせいか、不安になったり、もう少し待ってみようと思ったりするのですが。。。 こちらからは、もうメールしない方がよいでしょうか? 私は、好きな人や彼から返信がないととても気になってしまいます。。彼にまた会いたいですが、再度メールしても、また返信がないと落ち込みますし。。 依存しすぎなのは分かっています。 毎日落ち着かなくて。。 恥ずかしい悩みですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが

    旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが、どうしたらいいでしょうか? 高校の頃の友人です。 とりわけ、仲が良かったとか、親友だったとか、というわけではないのですが、 共通の趣味を持つ数少ない友人として、よく話したり、一緒に趣味に講じることもありました。 大学に入って、彼は地元から離れてるのですが、今は夏休みだと思うので、実家に帰ったりしてると思い、先日、「夏休みだけど、実家に戻ったりしてる?」という感じでメールをしました。 メールをしてから1週間。返信は無いです。 小中で同じで、仲が良かった子にメールしても、返信がないことはあります。 よくあることだと思いますが、 皆さんはこんな時、どのような感じで、再度メールをしますか? また、メールはしない方がいいでしょうか? もう1度メールするとして、どのようなことに気をつけたりしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 元彼からのメールの返信

    元彼と別れて1年になります。 それでま、相手からもメールがきていたし、私から送ってもすぐに返信がありました。 しかし、私が送ったメールが返ってこなくなってしまいました。 これは相手に新しい彼女ができたということでしょうか? いつもするメールは「飲みに行こう!」という内容のものです。 飲みに行く気がないから返信してこないということですよね?

  • 社内の子を食事に誘ったのだが・・・

    30代前半です。社内他部署の子で、社内イベントなどで 顔見知りになった子のアドレスをなんとか教えてもらい、 xxにおいしいカフェあるんだけどいかない?彼氏いたら 無理だと思うけど気が向いたらメール頂戴ってメールしたら OKってすぐメールくれました。 そしてすぐに来週の土曜ってとこまでは決まりました。 しかし、最寄駅のxxにxx時に待ち合わせでよい? ご飯食べたら、少しぷらぷら散歩しようか? っていうメールを入れたのですが、3日間メール返信が ありません。 会社では話はしてないものの、見かけましたし、 実際日程決めたが、やっぱり行きたくなくなって返信しなかった、 もしくは、ご飯ちょっと食べるくらいならと思ってたが、 そのあとぷらぷら散歩なんてデートみたいなことまで するつもりはなく、返信に悩んでる。 とか、何か考えられることはありますか?

  • 社内メール

    社内メールにいらつきます。 私の守備範囲ではあるけど、私一人では完結しない業務や(例えば当該部署の責任者から同意を得る必要があったり、私から他の担当者に何らかのリクエストを行う必要があったり)、 他に適任者や部署があるにも関わらず、送信者がたまたま私を知っている、というだけの理由で安易に寄せられる問い合わせに、しばしばイラっとさせられます。 私の立場としては、こういった問い合わせは無視することもできるのですが、(私のJob descriptionにはない業務だし、私のJob partner以外の、ただの・か・お・み・し・り・さんからの依頼なので) 几帳面な私は、その都度その依頼を受けられない理由を返信してしまいます。 最悪なのは、その後その依頼者から返信がない場合です。 少なくても「分かりました。」くらいの返答があってしかるべき!と思ってへこむからです。 そんな日は一日を嫌な気持ちで過ごすことになります。そんなな思いをするくらいなら、いっそのことそういった「簡単だけど時間がかかる」厚かましいむちゃぶりも、さくっと受けちゃったほうがいいのかな?とか正直悩んでいます。 それ以外に最近、「添付された見積もり書にある項目のうち、グループ会社から仕入れを行えるものがあるかどうかチェックしていただけませんか?」といった内容の依頼をメールで受け取りました。 やはり、直接は私の業務に関係のない方からです。 --私はあるチェーンレストランで、店舗開発を行う部署におり、調理器具・設備の仕入れと設置が私の主な、というか唯一の業務です。本社には席こそあれ、基本的には店舗立ち上げプロジェクト以外の方とは仕事はしません。にもかかわらず、既存店や、PR、デザイナーなど、プロジェクトには無関係な方たちから、キッチンに関する問い合わせを始終受け取ります。-- で、その添付されていたFileがあけられなかったため、めんどくさいとは思いながらも、その旨送信者に伝えたころ、なんとその送信者は、無礼にも、 「Fileを空けられないのならITに問い合わせて下さい」といった趣旨の返信を寄越しました。 はぁ~??私は一瞬ん目を疑いました。 だって、私には全く無関係な、同じ名前の会社に籍を置いている、というただそれだけの他人から、 「すみませんが、添付の見積もりを見ていただけませんか?」といった社内メールを突然受け取り、そのファイルが添付された後送信されるまでの間に更新されてしまったかなんかのため、受信者である私は開けることができず、その旨送信者に伝えたら、あたかも開けられないのは私の責任で、しかも私が送信者に対して開けられるようにお願いしているみたいに、送信者に受け取られてしまったことが、腹だたしくてなりません。 私はそんなFile見る必要なんて、全くないのですから。 たぶん社内メールに関して、私は過敏になりすぎているのでしょう。 せっかく返答した問い合わせに、相手がお礼を返してくれなかったり、反対にこちらからの問い合わせを無視されたり、そのたびにへこんでしまいます。 社内メールに関して、会社の規定やガイドラインは何もありません。 返信を行わなくてはならない、といったルールも存在しません。 メールを無視したからといって、そのことで電話をかけてくる人も多分いません。 私が無視をすれば、彼/彼女は、上司や同僚を通じて本来の業務担当者に問い合わせを行うからです。 そういうメールを受け取ると僕もイラッとしてしまうので、返信すると相手にもそれが伝わってしまうのかもしれません。それで相手は無視、といった暴挙にでるのかもしれません。 みなさん、イラっとさせられる社内メール、どうのように対処されていますか? もしよろしければお考えや、ご経験をお聞かせいただけませんか? けっこう、無視とかしてますか? ありがとうございました。

  • メール返信のない友達にさらに連絡するか悩んでいます

     友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。 気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。 この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。   先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。 その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが… この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。 会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。 相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。 自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ… このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。 のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか? それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。 こんなとき、みなさんどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。