• 締切済み

思想は美しいでしょうか

音楽や絵など芸術は美しいものですよね。 では思想は美しいと感じますか? 思想のイメージがつきにいくいかもしれないので例をあげますと、 「愛が平和を作る」「どんな出会いも価値がある」 などです。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.13

何でも美しいです

sakanoboru
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・)

noname#194087
noname#194087
回答No.12

芸術と思想は、相反するものではないと思います。 時代背景・生い立ち過程からできた思想を知ると、芸術作品の理解はより深まりますし・・ 例えば、ミレーの「晩鐘」には信仰、ピカソの「ゲルニカ」には戦争への怒りなど。 ・・ただ、「○△思想」という場合、どうでしょうね。 絶対目的になってしまうと、排他してしまうという歴史。 (東西の冷戦、宗教戦争、テロリズムetc) 思想は、その内容よりも、「我こそは正義」という面が、このような歴史をまねいているのかもしれません。思想は素晴らしい面もありますが、独り歩きし過ぎると幻想でしかなくなるのでは。 ただ、個人的には、 チェ・ゲバラなんか、美しさを感じますね・・存在が「詩」ですもの。 ヒューマニズム魂が、思想によって鍛えられた「超人」だったかと。

sakanoboru
質問者

お礼

我こそは正義というような独り歩きした思想になると美しいわけないですよね(´・ω・`) そのような思想はケンカに繋がりますね(TOT) 恐縮ですが私はチェ・ゲバラを知りません。 興味を持ちました! 調べてみますo(^o^)o ありがとうございます!!

noname#163555
noname#163555
回答No.11

美しいね、実に美しい。 美しくないと人はついてこないから、これでもかと言うほど美しくする。 共産主義思想なんて、目がくらむほど美しい。 「全て平等にして、差別も格差もなくす。国家なんて概念はなくなる。」んですから。 さて、現実は…? 国家は国民を殺し、国民に耐乏生活を強い、官僚機構が肥大し、国家が崩壊した。 「愛」なんて人類が生んだ最大の欺瞞だね。

sakanoboru
質問者

お礼

思想と現実のギャップですね(>_<) 私は愛自体が欺瞞だとは思いません。 本当の愛は平和を作ると思います。ただ、共産主義思想には愛は存在しないと思います。 共産主義思想のおっしゃる「愛」とは虚偽なのでしょう。つまり欺瞞ですよね。 自分の中から愛をうまく見つけることのできない人が「愛」なんて口にするからこのギャップが生まれるのでしょう。

sakanoboru
質問者

補足

ありがとうございました!!

• alterd1953
回答No.10

すみません。もうひとつ忘れてました。 「求めるものが少なくなれば心は豊かになる」

sakanoboru
質問者

お礼

本当にそうなのでしょうか!? 考えさせられます(>_<) 豊かな心とはどういう心なのでしょう? かなり興味深いです。 この言葉も調べてみます(*^_^*) 素敵な言葉をたくさんありがとうございます!!

• alterd1953
回答No.9

「およそ語り得ることは明らかに語られ得る 語り得ないことは沈黙しなければならない」 「自我は世界の開けの原点である」 「汝の足元を深く掘れ、やがて泉が湧くであろう」 「一瞬に永遠を感じ 手の平で無限をつかみ 一粒の砂に世界を観て 野の花に天国を観る」 等、全て美しいと思います。

sakanoboru
質問者

お礼

一つ目のは意味がわかりました(・∀・) これほどに現実を鋭く突き刺す。 人を魅了する言葉というのは神がかった力があることを痛感します。 言葉の数は限られているのに使い方次第でものすごい光を放ちますね。 本当に美しいものです。他の言葉は具体的な意味は分からなかったのですが、どれもすごく美しいオーラを感じます。 さっそく意味を調べてみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#173693
noname#173693
回答No.8

ふと目にした名言に心揺らぐことはあります。

sakanoboru
質問者

お礼

そのような言葉こそ芸術なのかもしれませんね(・∀・) 思想は芸術とは違うとおもっていましたが、思想もりっぱな芸術のような気がしてきました。 そこにはものすごいセンスが必要だと。 ありがとうございます!!

• KoalaGold
回答No.7

にんげんだもの。 雨ニモマケズ風ニモマケズ。 生き方を綴った文章の中に美しい思想を感じます。

sakanoboru
質問者

お礼

生き方! なるほど!! 生き方というのは美を発する重要なものかもしれませんね。 人間の中には神さまから授けられた美しいものをたくさんもっていますよね。 愛とか志とか他にもたくさん。 生き方というのはその人間の内なる美をよく表しています。 だから人の生き方に触れたときこんなにも感動するのでしょうね。 ありがとうございます!!

noname#188303
回答No.6

再び失礼します。 私は「思想」とは”主観から始まるもの”と感じます。 芸術にしても それは個人を表現したものですから、受け手によって変わると思います。 だから”思想”にしても、(他人が)美しい(と感じる)思想もあれば、 そうでないものもあります。 例えばこんな思想だってあります。 (このサイトですがご覧になりましたか?) >最低限、自分自身の人生を自分で歩まずに国や保護者に助けてもらおうと、 本来なら殺処分されてもおかしくないと思う 憲法の定めるところにおいては思想は自由ですが。。(行動以前は) タイトルをみた時はこれを皮肉っておられるかと思いました。。 びっくりされていたらすみません。。

sakanoboru
質問者

お礼

そのサイトは存じませんでした(@_@;) 自分が美しいと思っても、とらえ方は様々ですね(>_<) しかし、その中でも万人が魅了される思想こそ本当に美しい思想なのだと思います。 どの角度から見ても美しい思想はあるのでしょうかね? わたしはあると信じたいです(^-^) ありがとうございました!!

回答No.5

左翼活動家として名を馳せた親戚がいましたが、 おそらく 理想主義のまま生涯を終えたろうと思います。 限りなく 純粋であったと思います。 ただ、現実的には子供(又従姉妹)を含む家族に苦労が 多かったので、仮にその思想は美しくても、現実的には 「美しい」とは呼べません。 ゲリラに襲われ頭ボコボコ・・とか。

sakanoboru
質問者

お礼

思想と現実のギャップがあるんですね(>_<) 私は現実がどのようであっても美しいものは美しいとおもいます(*^_^*) ありがとうございます!!

• cucumber-y
回答No.4

思想を単純な言葉にすれば、美しさを感じることは難しいですが詩人が思想を文字に、音楽家が歌や曲に、絵描きが絵画にすれば美しさが感じやすくなると思います。 このように思想なくして美しい芸術は生まれないと私は考えるので、思想は美しいと感じます。

sakanoboru
質問者

お礼

説得力ありますね(*^_^*) 考えさせられます)^o^( ありがとうございます!!