• 締切済み

思想は美しいでしょうか

音楽や絵など芸術は美しいものですよね。 では思想は美しいと感じますか? 思想のイメージがつきにいくいかもしれないので例をあげますと、 「愛が平和を作る」「どんな出会いも価値がある」 などです。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.13

何でも美しいです

sakanoboru
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・)

noname#194087
noname#194087
回答No.12

芸術と思想は、相反するものではないと思います。 時代背景・生い立ち過程からできた思想を知ると、芸術作品の理解はより深まりますし・・ 例えば、ミレーの「晩鐘」には信仰、ピカソの「ゲルニカ」には戦争への怒りなど。 ・・ただ、「○△思想」という場合、どうでしょうね。 絶対目的になってしまうと、排他してしまうという歴史。 (東西の冷戦、宗教戦争、テロリズムetc) 思想は、その内容よりも、「我こそは正義」という面が、このような歴史をまねいているのかもしれません。思想は素晴らしい面もありますが、独り歩きし過ぎると幻想でしかなくなるのでは。 ただ、個人的には、 チェ・ゲバラなんか、美しさを感じますね・・存在が「詩」ですもの。 ヒューマニズム魂が、思想によって鍛えられた「超人」だったかと。

sakanoboru
質問者

お礼

我こそは正義というような独り歩きした思想になると美しいわけないですよね(´・ω・`) そのような思想はケンカに繋がりますね(TOT) 恐縮ですが私はチェ・ゲバラを知りません。 興味を持ちました! 調べてみますo(^o^)o ありがとうございます!!

noname#163555
noname#163555
回答No.11

美しいね、実に美しい。 美しくないと人はついてこないから、これでもかと言うほど美しくする。 共産主義思想なんて、目がくらむほど美しい。 「全て平等にして、差別も格差もなくす。国家なんて概念はなくなる。」んですから。 さて、現実は…? 国家は国民を殺し、国民に耐乏生活を強い、官僚機構が肥大し、国家が崩壊した。 「愛」なんて人類が生んだ最大の欺瞞だね。

sakanoboru
質問者

お礼

思想と現実のギャップですね(>_<) 私は愛自体が欺瞞だとは思いません。 本当の愛は平和を作ると思います。ただ、共産主義思想には愛は存在しないと思います。 共産主義思想のおっしゃる「愛」とは虚偽なのでしょう。つまり欺瞞ですよね。 自分の中から愛をうまく見つけることのできない人が「愛」なんて口にするからこのギャップが生まれるのでしょう。

sakanoboru
質問者

補足

ありがとうございました!!

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

すみません。もうひとつ忘れてました。 「求めるものが少なくなれば心は豊かになる」

sakanoboru
質問者

お礼

本当にそうなのでしょうか!? 考えさせられます(>_<) 豊かな心とはどういう心なのでしょう? かなり興味深いです。 この言葉も調べてみます(*^_^*) 素敵な言葉をたくさんありがとうございます!!

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.9

「およそ語り得ることは明らかに語られ得る 語り得ないことは沈黙しなければならない」 「自我は世界の開けの原点である」 「汝の足元を深く掘れ、やがて泉が湧くであろう」 「一瞬に永遠を感じ 手の平で無限をつかみ 一粒の砂に世界を観て 野の花に天国を観る」 等、全て美しいと思います。

sakanoboru
質問者

お礼

一つ目のは意味がわかりました(・∀・) これほどに現実を鋭く突き刺す。 人を魅了する言葉というのは神がかった力があることを痛感します。 言葉の数は限られているのに使い方次第でものすごい光を放ちますね。 本当に美しいものです。他の言葉は具体的な意味は分からなかったのですが、どれもすごく美しいオーラを感じます。 さっそく意味を調べてみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#173693
noname#173693
回答No.8

ふと目にした名言に心揺らぐことはあります。

sakanoboru
質問者

お礼

そのような言葉こそ芸術なのかもしれませんね(・∀・) 思想は芸術とは違うとおもっていましたが、思想もりっぱな芸術のような気がしてきました。 そこにはものすごいセンスが必要だと。 ありがとうございます!!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

にんげんだもの。 雨ニモマケズ風ニモマケズ。 生き方を綴った文章の中に美しい思想を感じます。

sakanoboru
質問者

お礼

生き方! なるほど!! 生き方というのは美を発する重要なものかもしれませんね。 人間の中には神さまから授けられた美しいものをたくさんもっていますよね。 愛とか志とか他にもたくさん。 生き方というのはその人間の内なる美をよく表しています。 だから人の生き方に触れたときこんなにも感動するのでしょうね。 ありがとうございます!!

noname#188303
noname#188303
回答No.6

再び失礼します。 私は「思想」とは”主観から始まるもの”と感じます。 芸術にしても それは個人を表現したものですから、受け手によって変わると思います。 だから”思想”にしても、(他人が)美しい(と感じる)思想もあれば、 そうでないものもあります。 例えばこんな思想だってあります。 (このサイトですがご覧になりましたか?) >最低限、自分自身の人生を自分で歩まずに国や保護者に助けてもらおうと、 本来なら殺処分されてもおかしくないと思う 憲法の定めるところにおいては思想は自由ですが。。(行動以前は) タイトルをみた時はこれを皮肉っておられるかと思いました。。 びっくりされていたらすみません。。

sakanoboru
質問者

お礼

そのサイトは存じませんでした(@_@;) 自分が美しいと思っても、とらえ方は様々ですね(>_<) しかし、その中でも万人が魅了される思想こそ本当に美しい思想なのだと思います。 どの角度から見ても美しい思想はあるのでしょうかね? わたしはあると信じたいです(^-^) ありがとうございました!!

noname#188303
noname#188303
回答No.5

左翼活動家として名を馳せた親戚がいましたが、 おそらく 理想主義のまま生涯を終えたろうと思います。 限りなく 純粋であったと思います。 ただ、現実的には子供(又従姉妹)を含む家族に苦労が 多かったので、仮にその思想は美しくても、現実的には 「美しい」とは呼べません。 ゲリラに襲われ頭ボコボコ・・とか。

sakanoboru
質問者

お礼

思想と現実のギャップがあるんですね(>_<) 私は現実がどのようであっても美しいものは美しいとおもいます(*^_^*) ありがとうございます!!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

思想を単純な言葉にすれば、美しさを感じることは難しいですが詩人が思想を文字に、音楽家が歌や曲に、絵描きが絵画にすれば美しさが感じやすくなると思います。 このように思想なくして美しい芸術は生まれないと私は考えるので、思想は美しいと感じます。

sakanoboru
質問者

お礼

説得力ありますね(*^_^*) 考えさせられます)^o^( ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日本の伝統芸術、音源―東洋哲学や思想

    日本の伝統芸術や音楽における、東洋哲学や思想って何でしょうか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • セカイノオワリ

    セカイノオワリのようなバンドを作ってみたいなって思っています。 ただ、知れば知るほど思想的に奥深いグループ(情熱大陸、ソングなど)でありもの凄い絆が強いバンドなんだと・・・。 番組内のコメントでは、(思想的に)音楽でなくても何でも良かった。 この自分達で出来る中で(ビジネス的??)何が可能だった・・が偶々音楽だった。 偶々音楽だったで、ここまでメディアから注目されるバンドになれるのか?と思うと同時に 他のインディーズバンドと異なる(考えて考え貫いた戦略的)な思想を凄く感じました。 pvでフランスの監督を起用したり・・・。 独創的で世界観が凄い。 単なる寄せ集め集団では生まれない思想的価値観、違った解釈??ではexile的絆?? 凄いです。 と、思うと同時にこんな芸術集団を作りたい(加入して見たい)です。

  • 芸術の価値はどうやって決まるのか?

    例えば絵画の価値というのは、その技術のすばらしさにあって、 素人では価値はつけられないのだろうか? それとも、素人が専門家でも関係なく、それなりに大衆に支持され、 それなりの値がついたものが芸術としてすばらしいのか。 例えば小学生が描いた絵でも、ゴッホの絵より高額で売れれば、 その絵は芸術的にゴッホの絵よりすぐれているのか? ちなみにアイドルのAKB48は、稚拙なパフォーマンスで、 歌やダンスがヘタなのに、愚かな若者が支持しているので、 芸術のたとえで言うと後者になると思います。 そう考えると、芸術の価値というのは専門家が決めるべきで あって、愚民がいくら集まって評価や支持をしようとも、その芸術の 価値は決められないのではないか。とも思います。 みなさんはどーおもいますか?

  • 芸術と平和について

    芸術と平和について 失礼します☆ 大学の研究で、芸術と平和というタイトルでレポートを書きたいのですが タイトルに合う本が見当たりません。 芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ちょっとした写真が人々の心に影響を与えたり、 音楽は心を動かしたり・・・ 芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている ことについて書かれた本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? また、自分が探している本を見つける方法などありましたら、教えて下さい。  泣

  • 失礼します☆

    失礼します☆ 芸術と平和について 失礼します☆ 大学の研究で、芸術と平和というタイトルでレポートを書きたいのですが タイトルに合う本が見当たりません。 芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ちょっとした写真が人々の心に影響を与えたり、 音楽は心を動かしたり・・・ 芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている ことについて書かれた本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? また、自分が探している本を見つける方法などありましたら、教えて下さい。  泣

  • 日本芸術の精神・思想が分かる本を教えてください。

    宮本武蔵の『枯木鳴鵙図』から強烈な印象を受けました。 何もない白い空間を一筋の剣が切り裂いているように見えました。本当に空白が多い絵の中に、切れ味の鋭い一本の木が鮮烈に立っている。 私は美術に関しては、素人なんでなんと表現していいのか分かりませんが、水墨画って空白とか、空間の捉え方が好きです。西洋美術は隅から隅まで緻密に書き込まなければならないみたいなイメージはありますが、水墨画はなにもない、足りないことが前提で、そこから重要なファクターのみを書き込んでいくという印象があります。 必要以上のものを削り、最小限のみ残すというのは、何か俳句や、わびとかさびといったもの(正確には知りませんが)にも通じていると思います。そこで、日本美術や芸術の観点から、日本人の精神や思想を読み解くような本を読みたいと思いました。何かおすすめの本はありませんか? 1つの分野においての解説ではなく、幅広い物から日本の精神を読み解いていくような本が読みたいです。

  • 芸術って結局何?

    あまりに漠然とした質問ですいません。 純粋に芸術というのは結局どういうものなのか知りたいのです。 僕は今まで単なる絵や彫刻などをイメージしていたのですが、現代美術の作品の中に既製品の便器が作品とされているものもあったようで、そうなると一体「芸術」ってなんなのだろうと考えさせられてしまうのです。 そうなると芸術作品に対する評価というのも僕にはわかりません。技術的に「この手の部分が繊細で他の人には真似できない」とかいうのであれば納得できるのですが、そうでない部分についていろいろ高い評価がついていても、何がそんなにすごいのかわからないのです。 単純に自分がその作品を好きならそれでいいのでしょうか? それともその人の思想、主張みたいなものを感じることが必要なんでしょうか? 芸術家と呼ばれる人たちは一体何を目指して作品をつくっているのでしょうか? 何か思うところがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 芸術と平和について☆

    芸術と平和について☆ 失礼致します。法学専攻の大学生です  芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ジョンレノン、オノヨーコをはじめ、様々なアーティストが 活動しています。 現在、芸術が平和に与える影響を考えているのですが、 僕は芸術を今まで分野として研究してきていないので、 芸術家についてあまり知りません 平和に対して、積極的に活動しているアーティスト(音楽家、画家、書道家etc)の方を教えて頂けないでしょうか? それと、東京メトロなどでも、人々の心がいやされるように(大きくいえば、平和のために)、展示物などをはじめ、工夫したり、市町村では自然を増やすことによって、いい町づくりなどをする平和活動(大きくいえばです^^)があります そのように、日本や世界でも、人々の心がいやされるように工夫されていることなどあれば、どんなことでもいいので、教えて下さい また、ビートルズの音楽がアメリカのラジオに流れている時に、昔、その時間だけ犯罪率が減ったそうです。素晴らしい芸術がなせるわざですね このような芸術の力を思わせるエピソードなどもありましたら、教えて下さい☆ 自分でもいろいろ調べましたが、限界があり、この場をお借りし、皆様からの書き込みを参考にさせて頂くことに致しました。 お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします

  • 「読まず嫌い」・・・名前を聞いただけで、「難解」と敬遠しそうな作家や思想家は?

    「読まず嫌い」ではないですけど、名前のイメージというのは、大きいですよね。 例えば、皆さんは、名前を聞いただけで「この人の作品は、難解だろうなあ」と思って敬遠してしまうような、作家や思想家はいませんか? 私の場合は、 ・思想家の「ニーチェ」:名前を聞いただけで、ビビリます。若い頃、この人の「永劫回帰」について女子高生に語られたのが、トラウマになっているかも(汗) ・評論家の「埴谷雄高」:とにかく、難解でないとこの人の存在価値がないかも? 「吉本隆明」と双璧・・・ ・映画監督の「フェリーニ」:この人の映画は、眠ってしまわないようにするのが、大変・・・ 文学者・思想家・哲学者・科学者・詩歌人・・・分野は問いません。 宜しくお願いします。