• ベストアンサー

失礼します☆

失礼します☆ 芸術と平和について 失礼します☆ 大学の研究で、芸術と平和というタイトルでレポートを書きたいのですが タイトルに合う本が見当たりません。 芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ちょっとした写真が人々の心に影響を与えたり、 音楽は心を動かしたり・・・ 芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている ことについて書かれた本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? また、自分が探している本を見つける方法などありましたら、教えて下さい。  泣

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

専門外ながら回答。 『芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしていることについて』という内容の本が見つからないという事は、そのアプローチで書く人がいないという事。 もしかしたら質問者さんのレポートが世界で最初かも? 私ならこの場合、ダイレクトに参考になる本が探してもないのであれば、自分の知っているエピソードに関連した書籍を探します。 ぱっと思いつくのは、「ヒロシマ賞」(現代美術の分野で平和に貢献した芸術家に贈る)でオノヨーコさん受賞した・・・とか、ベルリンの壁に描かれたアートにみる平和への渇望とか・・・、そういった情報から広げて行きます。 エピソードも何もなければ『芸術』『平和』のそれぞれの専門書を読みます。 どこかで自分の研究熱(笑)とリンクしてくるはずなので、それをたどって、自分のレポートを完成させます。 ご参考までに。

benkyouchu
質問者

お礼

 なるほど~ 地道に調べるしかないのですね~☆ 助かりました。 ありがとうございました  ☆ 初の平和と芸術の本を書きます  笑

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている と言ったら、オノ・ヨーコさんが思い浮かびます。 ジョン・レノンの「イマジン」はヨーコさんの詩(?)が元になっています。 『グレープフルーツ』という本だったようですが、今は『グレープフルーツ・ジュース』というのが講談社文庫から出ています。 ヨーコさんはエッセイも書いてますよ。わりと新しい本。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%EF%BC%8D%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%8D%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%EF%BC%8D%E3%82%B9-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%A8%EF%BC%8D%E3%82%B3/dp/4062637642 まあでも平和を願っている芸術家は多いでしょうから、ヨーコに限ったことではないでしょうけれども・・・・・・。 平和とは直接関係ないかもしれませんが、アマゾンの関連本に出てくる日々野克彦さんの『100の指令』というのも楽しそう(笑)ありがたみを思い出すにはいいんじゃないかな。 シンシア・レノン(ジョンの前妻)が書いた本も興味深そうです。 NO.2さんの書き込みで思い出しましたが、 出征した画学生達がいましたね。記念館があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%A8%80%E9%A4%A8 あと、岡本太郎さんも戦争でパリから引き上げてきて、30過ぎてから兵隊になって中国にいったそうですよ。芸術家も作家も落語家も(なんです)戦争となれば兵隊になったんですね。

回答No.3

 まずご自身で、平和を定義してください。  どんな状況が平和なのか分かれば、過去の歴史的事実から掘り起こせば、おのずと本など見つけられます。ドンピシャの答えを求めても無理。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

直接的に影響を与えた可能性があるのは、ジョン・レノンくらいかなぁ。ジョン・レノンの暗殺には陰謀説が絶えないですよね。 ベトナム戦争当時にベトナムで撮影された多くの写真がピューリツア賞を受賞し、今でも有名な写真がいっぱいあります。しかし、これが「平和に貢献した」というよりは「戦争に影響を与えた」というほうが正しいんじゃないかと思います。 「戦争と芸術」というのなら、比較的書きやすいと思います。 実は芸術というやつは戦争の前にはかなり非力なんです。藤田嗣治は第一次大戦中にパリにいたのですが、戦争で生活が困窮して大変だったそうですし、第二次大戦となると、彼の作品は「退廃的だ」と批判を浴びます。そして当局から士気を鼓舞するための戦争画を描くよう求められ、仕方なく描くのですが、それは戦争の悲惨さまで表現してしまったために軍部からは怒られ、戦後になると戦争画を描いたことが激しい批判にさらされ、彼は日本に嫌気が差してフランスに渡ってしまいます。 ナチス・ドイツはダダイズムやキュビズムを「退廃芸術」と激しく批判し、「芸術は、美しいものを好ましく、壮大なものは崇高に」となんつーか力強い芸術を猛プッシュしました。ソ連の芸術もそんな感じですよね。でも、今残っているものはほとんどありません。 戦争に関わる芸術作品で最も有名なもののひとつがキャパの「崩れ落ちる兵士」というものですが、しかし実際の戦争でああいう姿勢になるかというと、戦争経験のある方の多くが「ああいうのはありえない」と指摘していて、実は「演出写真」ではないのかという疑惑があります。 芸術と平和となると、非常に大変な課題だと思いますが、やりがいもまたあると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 芸術と平和について

    芸術と平和について 失礼します☆ 大学の研究で、芸術と平和というタイトルでレポートを書きたいのですが タイトルに合う本が見当たりません。 芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ちょっとした写真が人々の心に影響を与えたり、 音楽は心を動かしたり・・・ 芸術が与える影響、芸術で世界にいい影響、平和をなそうとしている ことについて書かれた本をご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? また、自分が探している本を見つける方法などありましたら、教えて下さい。  泣

  • 芸術と平和について☆

    芸術と平和について☆ 失礼致します。法学専攻の大学生です  芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ジョンレノン、オノヨーコをはじめ、様々なアーティストが 活動しています。 現在、芸術が平和に与える影響を考えているのですが、 僕は芸術を今まで分野として研究してきていないので、 芸術家についてあまり知りません 平和に対して、積極的に活動しているアーティスト(音楽家、画家、書道家etc)の方を教えて頂けないでしょうか? それと、東京メトロなどでも、人々の心がいやされるように(大きくいえば、平和のために)、展示物などをはじめ、工夫したり、市町村では自然を増やすことによって、いい町づくりなどをする平和活動(大きくいえばです^^)があります そのように、日本や世界でも、人々の心がいやされるように工夫されていることなどあれば、どんなことでもいいので、教えて下さい また、ビートルズの音楽がアメリカのラジオに流れている時に、昔、その時間だけ犯罪率が減ったそうです。素晴らしい芸術がなせるわざですね このような芸術の力を思わせるエピソードなどもありましたら、教えて下さい☆ 自分でもいろいろ調べましたが、限界があり、この場をお借りし、皆様からの書き込みを参考にさせて頂くことに致しました。 お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします

  • 哲学者が何をしたか

     失礼します。 私は、都内の大学に通う二年の者です。 今、大学の夏季レポートのために 読む哲学書を探しています。 哲学書を読み、内容の要約や自分の見解を述べるという レポートなのですが、 どの哲学者にしようか迷っています。 世の中に大きな影響を与えた哲学者の本を読みたいと 思っているのですが、いまいち哲学者が どんな功績を残したのかわかりません。 そこで、お願いですが 後の世界に大きな影響を残した哲学者、またその著書を 教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 学術と創作活動について

     ふと疑問に思ったのですが、映画監督や作家や作曲家など、芸術や音楽、エンターテイメントの世界で第一線で活躍する人達の中で、学術的な研究でも成果を上げている人っているのですか?研究する対象物に対して理論的、客観的に考察を重ねていくことは、ものを創作する上で、必要な面もあるが、妨げとなる面もあるのかなーなんて思いまして。あまりに深く学術研究にのめり込むと、分野にもよると思うのですが、創造性に影響を及ぼすこともあるのかなと。まあ全然関係ないのかも知れませんが。  これはちょっと違うかもしれませんが、作家の村上春樹さんは以前意識的に心理学の知識はあまり頭に入れないようにしている、というようなことを言っていました。  僕の知っている例としては、坂本龍一さんが東京藝術大学の大学院を出ていますよね。日本のみならず、海外でもいいので、知っている例があれば教えてください!

  • 芸術系の人へ 研究したいことは?

    芸術系の場合って、何が研究対象になるんでしょうか。 私は世界の民謡に興味があって、大学で研究しようと思うのですが、「民謡の何を?」と考えると言葉につまりました。 アンケートとして相応しくないかもしれませんが「芸術系で研究したいこと」は何がありますか? 是非参考にさせてください。

  • 民主主義とディべート

    こんにちは。僕は今、大学1回なんですが、この冬休みの課題として、民主主義とディベートについてのレポートを書きなさい!という課題が出たんですが、PCなどで探していてもタイトルがでかすぎて、いいデーターなどが集まりません泣、また、レポートを書くことが初めてで、どう書いていいかわからなく、困っています。 何かいい本やアドバイスあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京藝術大学の世界ランクについて

    東京藝術大学は世界大学ランキングでは何位なのでしょうか? 芸術部門で世界ランキングが記されているサイト、または 本をどなたかご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの課題~世界史の考察レポート~

    高校生です。夏休みの課題で色んなジャンルの世界史の本を選んで読み、レポートに書くというものがあります。 もう本は読み終わってレポートを書く段階なのですが…そのレポートに「その図書は全体としてどんな構成になっているのか。」という欄があるのですが…どのように書けばいいのか全然分かりません泣 どんな感じか。教えてください

  • 法律とは?

    大学で「法とは何か?」ということについてレポートを書いて提出しなければいけないのですが、まだよく社会というものが解っていないので、実際法律が人々にどなように影響しているのかわかりません。あなた方にどのように影響しているのか教えて下さい。

  • 少し長いですが英訳をお願いします。

    下記の文章を英訳してくれないでしょうか。 少し長いですが、翻訳サイトなどは使わずお願いします。 彼の理論は精神分析学と呼ばれ、心理学だけでなく哲学や芸術まで様々な分野に影響を及ぼした。 彼は心理学に無意識を持ち込んだ。普段決して意識することが出来ない無意識という心があること。 思い出したくもない嫌なことを無意識の世界に追いやるが、そのような観念は絶えず意識の世界に入り込もうとしている。こうした心の葛藤が様々な行動を生んでいくと考えた。 無意識にあるものを意識の世界に解き放ち、人間の理解を深めようとる。このような考え方に基づいて、夢の分析という本を書いた。この本により、夢に様々な意味づけがなされた。