仕事の結果に繋がる行動について

このQ&Aのポイント
  • 仕事効率を向上させるためのビジネススタンスについて疑問を抱いています。
  • 管理部門で数字を取り扱い、ペア制で仕事を行う前提のもと、どのような行動が効率的なのかを知りたいです。
  • 具体的な質問として、本流を仕上げレビューor一つひとつのステップを確実にこなす、優先順位を意識して処理or並行処理、期日までかなり余裕を持つor着地をあくまでもゴールと設定、極力自身でこなすorチームへ委任を行う、悲観的or楽観的、革新的or保守的、おおざっぱor細かい、スピード派orクオリティ重視派、定性的or定量的、端的or丁寧について、どちらが向いているかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の結果に繋がる行動について。

どういったビジネススタンスが仕事効率がいいのか疑問に思っています。 前提ですが、 1.管理部門の仕事 2.数字を取り扱う 3.ペア制 質問ですが、下記どちらが向いているのでしょうか。 1.本流を仕上げレビューor一つひとつのステップを確実にこなす 2.優先順位を意識して処理or並行処理 3.期日までかなり余裕を持つor着地をあくまでもゴールと設置 4.極力自身でこなすorチームへ委任を行う 5.悲観的or楽観的 6.革新的or保守的 7.おおざっぱor細かい 8.スピード派orクオリティ重視派 9.定性的or定量的 10.端的or丁寧 より良いビジネススタイルを確立できればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

ビジネスの世界では画一的手法や従来型の慎重論だけではいずれ取り残される存在になります。 その時代にあった方法と課題の性格、緊急度に応じた対応が求められるのではないでしょうか。 (どんな会社でも20年は好適期間が続かない現状を見れば明らかです) ・ペア制と書かれている具体的実態がもう一つ良く分かりませんので恐縮ですが、 管理職の立場から言えば、ご自身が臨機に判断・処理・取りまとめの出来る時間的余裕を持つこと、 部下に適切に指導できるタイミングを怠らず、ミスの発見に遅滞なく予防対処出来るシステムを 考えておくことも有意義ではないでしょうか。 ・従って仕事の目的物によりケースバイケースと判断されたほうが良いのかと。 そういった意味から個々にも頑張れるムード作りが一番大切と考えます。 業務全体の成果は例えば売上統計・社内規定・管理要領・作業手順書などで表現されるのでしょうか

lyeco165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。ケースバイケースでの柔軟性を要するのですね。 新しい職場で早くビジネススタイルを確立させたい自分がいて、 仕事の本質が見れていなかったように思います。 ペア制は業務上の関係上、ミスがないことと質の向上を求められていることが背景となります。 (仕事の関係上詳細は割愛いたします) 時間的余裕とビジネスフローをイメージして行動が取れることが求められるのですね。 数字で評価される職業から定性で評価される職業へと変わりました。 とはいえおっしゃる通りで業務により発生した統計的な結果や管理要領や作業要領、 コンプライアンスなどの規定への順応度など色々と評価項目はあるように思います。 自身の生み出す結果に責任を持つことを最優先に評価項目への理解も合わせて深めようと思います。 ありがとうございました。