仕事の結果に繋がる行動について

このQ&Aのポイント
  • 仕事効率を向上させるためのビジネススタンスについて疑問を抱いています。
  • 管理部門で数字を取り扱い、ペア制で仕事を行う前提のもと、どのような行動が効率的なのかを知りたいです。
  • 具体的な質問として、本流を仕上げレビューor一つひとつのステップを確実にこなす、優先順位を意識して処理or並行処理、期日までかなり余裕を持つor着地をあくまでもゴールと設定、極力自身でこなすorチームへ委任を行う、悲観的or楽観的、革新的or保守的、おおざっぱor細かい、スピード派orクオリティ重視派、定性的or定量的、端的or丁寧について、どちらが向いているかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の結果に繋がる行動について。

どういったビジネススタンスが仕事効率がいいのか疑問に思っています。 前提ですが、 1.管理部門の仕事 2.数字を取り扱う 3.ペア制 質問ですが、下記どちらが向いているのでしょうか。 1.本流を仕上げレビューor一つひとつのステップを確実にこなす 2.優先順位を意識して処理or並行処理 3.期日までかなり余裕を持つor着地をあくまでもゴールと設置 4.極力自身でこなすorチームへ委任を行う 5.悲観的or楽観的 6.革新的or保守的 7.おおざっぱor細かい 8.スピード派orクオリティ重視派 9.定性的or定量的 10.端的or丁寧 より良いビジネススタイルを確立できればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

ビジネスの世界では画一的手法や従来型の慎重論だけではいずれ取り残される存在になります。 その時代にあった方法と課題の性格、緊急度に応じた対応が求められるのではないでしょうか。 (どんな会社でも20年は好適期間が続かない現状を見れば明らかです) ・ペア制と書かれている具体的実態がもう一つ良く分かりませんので恐縮ですが、 管理職の立場から言えば、ご自身が臨機に判断・処理・取りまとめの出来る時間的余裕を持つこと、 部下に適切に指導できるタイミングを怠らず、ミスの発見に遅滞なく予防対処出来るシステムを 考えておくことも有意義ではないでしょうか。 ・従って仕事の目的物によりケースバイケースと判断されたほうが良いのかと。 そういった意味から個々にも頑張れるムード作りが一番大切と考えます。 業務全体の成果は例えば売上統計・社内規定・管理要領・作業手順書などで表現されるのでしょうか

lyeco165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。ケースバイケースでの柔軟性を要するのですね。 新しい職場で早くビジネススタイルを確立させたい自分がいて、 仕事の本質が見れていなかったように思います。 ペア制は業務上の関係上、ミスがないことと質の向上を求められていることが背景となります。 (仕事の関係上詳細は割愛いたします) 時間的余裕とビジネスフローをイメージして行動が取れることが求められるのですね。 数字で評価される職業から定性で評価される職業へと変わりました。 とはいえおっしゃる通りで業務により発生した統計的な結果や管理要領や作業要領、 コンプライアンスなどの規定への順応度など色々と評価項目はあるように思います。 自身の生み出す結果に責任を持つことを最優先に評価項目への理解も合わせて深めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結果を恐れず行動するには

    結果を恐れず行動できるようになるには何が必要ですか?私は何か行動する前に結果を考えてしまいいつもびくびくしています。例えば野球部でのエピソードですが、打席に入る前から三振したら監督の評価が下がるとか、守備でエラーしたら交代させられるなどと考えていました。そのためいつも心臓がどきどきの状態で打撃と守備をしていました。勉強でも試験を受ける前から点数が悪かったらどうしようと考えてしまいます。完璧を目指したり、ミスをしてはいけないなどと考えているのが原因だと思いますが、どうしたら結果を恐れず行動できますか?

  • あなたが望む結果になるように、あなたは行動していますか。

    あなたが望む結果になるように、あなたは行動していますか。

  • 仕事について、これからどう行動すればいいのか?

    再度、的を絞ってアドバイス頂きたく思います。 現在27歳の男で携帯販売の派遣をしています。 実家暮らしで定年を迎えた父母と3人で暮らしており、家庭内の事情で生活保護を受給中です。 月に10日程度働いてましたが、半年ほど前から仕事に嫌気が差してきました。 理由として・・・・・・・ ・朝8時で帰りは終電など、いつも遠方ばかりの仕事紹介 ・仕事が決まってても、前日になって急に人が要らないってことで仕事が無くなる ・売り場に行っても、予め伝えられてた人が店にはいないのどう仕事していいか分からない ・店の人は「応援だから、適当に売り場に立たせとけばいい、業務連絡とかあっても応援には関係ない」など、業務に関する内容を教えてくれない ・休憩時間であっても、客が来れば直ぐに売り場に戻される ・業界の特性上、仕事の内容が変わることが多く付いていけなくなるので自分で勉強しようとしても、店からそんなものより接客行けと言われる ・マジメに接客や声かけをしていても、店や代理店から「この人はあまり積極的じゃない」と言われる ・派遣からの仕事の案内の電話が深夜23時をまわっても普通にかかってきて、90秒などは当然 ・しつこく何回もかかってくるので、気が狂いそうになる 5月下旬から有給を全て消化しており、7月15日の給料で全て消化していまします。 うつ病や腰痛などその他にも病気があり、通院している状態で6月9日にメンタルクリニックでは薬がまた強くなって、「仕事は無理だ!」と言われました。 生活保護にかかってるので、自分では何か簡単な仕事でも出来ないか?と思っています。 しかし、今の携帯販売の仕事はもうする気は無く、5月上旬から行ってません。 市役所にも仕事については相談はしたんですが、メンタルクリニックから「仕事は無理」と言われたことはまだ伝えてなくて、どうやって伝えたらいいのか?と迷っています。 今の仕事を継続した方がいいのか、しばらくメンタルクリニックから言われたように休職したほうがいいのか、すぐに転職か、迷っています。 次の仕事が見つかるまで、今の会社に在籍はしていたほうがいいのかも迷っています。 電話はかからないように電源を切ってる状態ですし、辞めると伝えるべきか、しばらく仕事の案内は不要です、と言った方がいいのかも迷っています。 何かと積み重なって、どうやって行動すればいいのか迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 質問も含めてますが、一応「仕事という大きなことなので」人生相談としてこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 新入社員です。仕事ができません。

    社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。

    仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。 先日、上司から私に仕事に対して「今任されている業務で手一杯か」と聞かれました。やる気が見られず何をしたいのかが全然見えてこないと注意を受けました。自分では一生懸命頑張っているつもりでも、上司から見ると全然できていないように見えてしまうのです。上司は年内にどれだけ変わったか結果を見たいと話しました。たびたび上司から注意を受けてしまい、休みの日でもその事が頭に残りモヤモヤしてしまい精神的にも不安感があります。一度精神科を受診しようか悩んでいるのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • 結果を出さないといけない仕事はやれるならやりたいですか?

    結果を出さないといけない仕事はやれるならやりたいですか? 大学生の頃家庭教師が「プロジェクトX状態」でした。 3年生になりゼミや就職も始まるから辞めてしまいましたが、学部1~2年生にかけて損得考えず取り組んだら、3年からの就職活動で総合職(営業、人事、総務とか)でアピールできると思います。

  • 仕事でどちらにしても結果的に怒られてしまうのですが

    飲食店のバイトで毎日怒られてばかりの30代後半の主婦です。 先日、こちらで怒られないようになるためのアドバイスをたくさんいただいて、今後は同じミスをしないように努力しようと誓い、毎日注意されたことをノートにかいて、なぜそういう結果になったのかや、今後どうしたら改善できるのかを自分なりにまとめています。 現時点で私の技術不足で怒られることが多く、例えば、先日は、包丁で切ったものが不揃いだと注意されました。確かにいくつか不揃いのものがあり反省しました。私としては遅いと怒られないように力いっぱい速く切っていたのですが、半分終わったところで、まだ終わってないのかと聞かれ、ますます焦って速くきって不揃いになり怒られてしまいました。 他人と比べてはいけませんが、別の人がやっても同じような結果だったと思いますが、他の人ならそんなに怒られることはありません。 結局、最初から丁寧に切っていても時間がかかりすぎと怒られていたでしょうし、速く切っていたにもかかわらず、まだかと注意され、急いで切って不揃いで怒られました。その他怒られることも、どちらに転んでも怒られるようになっています。 どうしたらこの泥沼から脱出できるでしょうか。こんな状況を何年か我慢していたらそのうち技術も向上していくまで修行だと思ってがんばるしかないのでしょうか。

  • 占い結果の受け止め方、これからの行動

    タロット占いをされる方に質問です。 私は不安定な時期に同じ恋について 何回か占ってもらったことがあります。 占いより彼氏を信じたくても 私の彼氏はSNSで女の子と絡んだり強制退会になったり 他にも気になることはあったし その時の状況や心情が当たっていたこともあり 結果の受け止め方がわかりません… 占いでは、「体目当て」「未来は微妙」「貴方と真剣に向き合っていない」 「他の女性の影を感じる」 ということを言われました。 彼は付き合う前キスや 体を求めるようなことはしてきませんでした。 今付き合って約一ヶ月。 キスはしましたが、家に泊めても 体は求められていないし 頻繁に会ってご飯も ご馳走してくれるし メールも毎日しています。二人の名前を入れたストラップを買ってくれたり 似顔絵を描いてもらったりと 外でカップルらしいこともしてくれます。 今、関係は良好です。 でも、占いでは「どんなに思い続けて努力しても結果はかわらない」と言われました。 占いは未来を見て結果が悪かったら そうならないように努力するように教えてくれるもの、 と聞いたことがありますが、 その占いでどう頑張っても結果はこうなる、 と言われた私はどうすることも できないのでしょうか? 長文読んで下さってありがとうございました

  • 影では頑張って行動しているけど結果しか言わない

    影ではがんばって行動しているけど結果しか報告しない男性、なぜ。 友人の男性に相談しました。 男心がわからなさすぎるので質問させてください。 私 は20代社会人です。 彼も同年代 社会人で年上 で す。 最初は、仕事で知り合ってたまに食事やドライブに出かける関係でした。その後、彼が遠方へ異動になり、付き合っているか曖昧な状態で遠距離になりました。 その後、彼から週一で連絡が来るようになりました。他愛のないことを何時間か話していました。 その一年後、彼と久々に会った時に正式に付き合うことになりました。 が。 その時以来、週一のおしゃべり電話がぱったりと止み、せいぜい来ても月一回。 連絡してみると変わらぬ様子で電話にでます。 でられなかった時は、休日になってから折り返しがきます。 まあ電話もタイミングによっては不便だよな。と思い、メールをたまに月一回ほど入れました。内容は、労いと私の近況(変化のあったこと)です。彼は現在慣れない環境で生活しているのですが、普段、勝手が違って大変なこともあるだろう生活や仕事について、ほとんど弱音を吐くこともなく努力しています。常に勉強して仕事に活かせるように、というタイプです。表には出さないようにしていますが、内面は野心家です。 そのことを尊敬するよ、と伝えたりしました。 その時は、週末電話が来ました。 その後、また1ヶ月が経とうとしています。笑 うーーん、と悩み年上の男友達に相談しました。 わかるようなわからないような、その場でもっと突っ込んで聞けばよかったのですが、、、 ーーーー 彼は質問者にもう気を使ってないんだよ、というか、使う比重が軽くなった。 質問者に気を使ってないってのは、彼の中では安心して、すでに二人の間で愛が出来てると思っているからだ。質問者の場合、彼の思い込みのようだが。ははは笑 だから彼は今、仕事での成功は自分の目標だし、二人の為になるとも思って、質問者に気を使わない代わりに、次の獲物=仕事を得る為に気を使っている。 彼は「自分と彼女の間には愛がもう出来てる」とか思ってるので、たぶん次はあなたが恋から愛を作る番なんじゃないか。 うんぬん ーーーー 全体的によくわからないのですが、、、 人によるかとは思いますが、 男性の感覚を教えてください。

  • 都内の大学を探しています。

    大学を東京都内に範囲を決めて探しています。 学びたい分野の正式な名前が分からないので、こういうことが学びたい、というのを述べます。 音楽事務所等で宣伝や企画の仕事がしたいので、それに関したことが多いです。 ・楽曲の著作権 ・日本の現代文化と傾向 ・情報処理 ・人がある特定のものに惹かれる心理 ・↑それを学んだ上で大衆への効果的な物の宣伝法を追求したい ・語学(中国語、英語、韓国語等) ・エクセル、ワードなどのビジネスで必要とされるPC操作 ・コミュニケーション ・企画 ・人に「楽しい」と感じさせるには 並行して学ぶ事が可能ならば… ・舞台美術 ・webデザイン など美術に関すること これらが全て履修できる学部は…無いですよね。 述べた事の多くが学べる大学を知っておられましたら、是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう