仕事について、これからどう行動すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在27歳の男で携帯販売の派遣をしています。仕事に嫌気が差してきています。
  • 仕事の条件や環境に不満を感じ、メンタルクリニックからは薬を処方され仕事は無理と言われました。
  • 生活保護を受給中で、簡単な仕事を考えていますが、現在の仕事にはもうする気がありません。次の行動に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について、これからどう行動すればいいのか?

再度、的を絞ってアドバイス頂きたく思います。 現在27歳の男で携帯販売の派遣をしています。 実家暮らしで定年を迎えた父母と3人で暮らしており、家庭内の事情で生活保護を受給中です。 月に10日程度働いてましたが、半年ほど前から仕事に嫌気が差してきました。 理由として・・・・・・・ ・朝8時で帰りは終電など、いつも遠方ばかりの仕事紹介 ・仕事が決まってても、前日になって急に人が要らないってことで仕事が無くなる ・売り場に行っても、予め伝えられてた人が店にはいないのどう仕事していいか分からない ・店の人は「応援だから、適当に売り場に立たせとけばいい、業務連絡とかあっても応援には関係ない」など、業務に関する内容を教えてくれない ・休憩時間であっても、客が来れば直ぐに売り場に戻される ・業界の特性上、仕事の内容が変わることが多く付いていけなくなるので自分で勉強しようとしても、店からそんなものより接客行けと言われる ・マジメに接客や声かけをしていても、店や代理店から「この人はあまり積極的じゃない」と言われる ・派遣からの仕事の案内の電話が深夜23時をまわっても普通にかかってきて、90秒などは当然 ・しつこく何回もかかってくるので、気が狂いそうになる 5月下旬から有給を全て消化しており、7月15日の給料で全て消化していまします。 うつ病や腰痛などその他にも病気があり、通院している状態で6月9日にメンタルクリニックでは薬がまた強くなって、「仕事は無理だ!」と言われました。 生活保護にかかってるので、自分では何か簡単な仕事でも出来ないか?と思っています。 しかし、今の携帯販売の仕事はもうする気は無く、5月上旬から行ってません。 市役所にも仕事については相談はしたんですが、メンタルクリニックから「仕事は無理」と言われたことはまだ伝えてなくて、どうやって伝えたらいいのか?と迷っています。 今の仕事を継続した方がいいのか、しばらくメンタルクリニックから言われたように休職したほうがいいのか、すぐに転職か、迷っています。 次の仕事が見つかるまで、今の会社に在籍はしていたほうがいいのかも迷っています。 電話はかからないように電源を切ってる状態ですし、辞めると伝えるべきか、しばらく仕事の案内は不要です、と言った方がいいのかも迷っています。 何かと積み重なって、どうやって行動すればいいのか迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 質問も含めてますが、一応「仕事という大きなことなので」人生相談としてこのカテゴリーにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

仕事は市役所で紹介してもらって下さい。 生活保護を受けてる人が、保護課経由で面接に来ます。 病気でもあるので、普通の派遣ではない方がいいと思います。 ましてや携帯の販売は、もっと積極的で明るい押しの強い人じゃないと。 制度もどんどん変わるし、失敗も許されないからはっきり言って向いてないと思います。 一生懸命やっても悪口しか言われないのは理由があるのです。 いくら仕事はしないとと言いましても、無理な向いてないものは逆効果です。

その他の回答 (1)

noname#136232
noname#136232
回答No.1

うぅん・・・そうだねえ仕事は無理というドクターストップがかかったのならこれ以上はどうしようもないんじゃないの? 逆に無理して倒れるまで働けよと言っても無理ですよね? 貴方はどうしてこう普通の人でも長続きできそうもない仕事選ぶのか理解に苦しみます。携帯電話の仕事って結構流動的じゃないですか。 安定感もないし、うつ病や腰痛もちが販売職を選ぶのもよくわかりません。 すまないが普通に健康な男なら朝8時の終電なんて普通にOKでしょ、実際。 僕は40代ですが全然平気ですよ、まだ。 というわけで、貴方は普通に仕事ができる精神、体力がないのだからもっと簡単で安定のある、楽なというか時間的残業のない仕事を選ぶべきです。 休職についてはなんともいえません。 ましてもう有給ないし、休職制度や休職条件に合うのかも疑問です。 そしてもっと疑問なのが、休職をしてその仕事戻れるの?と思うんですが? ぶっちゃけ休みが多く、元々病気もちなら履歴書の時点で健康について嘘があるわけで、こういう状態で権利だけ主張してもどうなんでしょうね。 仕事を続けたいのかも質問ではわかりません。 仕事嫌なんだろうなとしか。 なのでさっさと辞めればどうでしょうか? 生活保護で生活は心配ないですし携帯電話の時間すらきちんと相手に指示できないのも社会人としていけません。 それに、終電まで働いているなら23時過ぎの電話でもかまわないんじゃない? メンタルクリニックが仕事無理というのならもう一生無理ではないですか? 医者は貴方の体調を大事にします。 貴方が一生、無職のメンヘラでも関係ないわけです。 医者が大事にするのは病。 でもその言葉を信じて自分を甘やかしていたら次の仕事はあってもそのうち必ずなくなりますよ。 病気!病気!!といっても自分で治す、自分で無理しないとなにも成し遂げられません。 僕は他人なんで貴方が一生そんな人生でもかまいませんが友達ならちゃんとしろよ、ある程度がんばれよ!といいますよ。