• 締切済み

昔の駄菓子を探しています

質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

30年以上も前ですね。 駄菓子製造メーカーは、総じて零細で家族経営的なところが少なくないですから、もしかしたら無名のメーカーで廃業した可能性がありますね。 似たもので「銀嶺の里」あたりでどうでしょうか・・・ http://www.mcci.or.jp/www/ike/recommend.htm あとは、「バナヤン馬鹿味」が復刻して売っています。 http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/chocos/1C07001.htm

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。あまりにも古くて知名度もないお菓子ですので、もう永遠に会えない気がしています。 素敵なお菓子を教えてくださりありがとうございます!!私好みなのでぜひ購入したいです。とってもおいしそうですね。 ご親切にありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「セコイヤチョコ」ではないとは・・・。 今「売られていない」のならば、「製造元」は「倒産」か「廃業」している、という事では?

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。その可能性がありますね。似たようなものも見かけないので、おそらく製造されてないのかも知れません。 記憶をたどるとコーティングのチョコにオレンジ味ぽいのもありました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「説明されている特徴」に最も近いと思われるのが「フルタ製菓のセコイヤチョコレート」だと思いますが、「フルタ製菓」で「検索」して「ホームぺージ」をご覧になってはいかがですか。 今や「スーパーやコンビニ」で当たり前に見掛けるのですが、どうやら貴方の近辺では「仕入れというか入荷している所が無いのでしょうかねえ。 まあ、「チロルチョコ」と「セコイヤチョコ」は確かに「駄菓子」のカテゴリーに入るでしょうが、「消費税施行前は10円だったチロルチョコ」は、「施行後20円→30円台」となり、「感覚的には駄菓子とは言えなくなった」感が私の中にはあるので・・・。「セコイヤ」も。 「チロルチョコ」の会社は「松尾製菓」という名前でしたが、いつの間にか「看板商品」である「チロルチョコ」がそのまま「社名」に変わっていました。 「セコイヤチョコレート」で合っていれば良いのですが。

cocoraku
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。せっかくながら、フルタ製菓のセコイヤチョコレートではないです(涙)。中身はチョコレートではなく、チョコでコーティングしてあるやわらかいスポンジケーキです。 私が子供の頃でも古いパッケージだな・・・と思った記憶があります。すごく薄いセロファンのようなぴらぴらのビニールに入っていました。 色々な駄菓子やさんに行きますが、今はどこも同じ駄菓子が並んでいますね。駄菓子やさんに行くたびあのお菓子に会いたくなります。 ご親切にありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ラグノーというお店のお菓子

    「ラグノー」という会社(お菓子の)をご存知の方教えてください。 北海道の会社らしいのですが、仕事先の人からいただいたチョコレートケーキが大変美味しく、どこで買えるか探しています。 チョコ味が濃厚で、とてもしっとりとした、長方形のケーキ(焼き菓子)でした。 パッケージが緑色のビニール(袋)で、けっして高そうな感じではなかったです。 よろしくお願いします。

  • 駄菓子について教えてください

    すごく食べたい駄菓子があります。 けれど、今どこの駄菓子屋さんを覗いても見つかりません。 記憶では・・・  ・形は、5~10cmくらいの棒状  ・色は、茶色  ・棒の中に黒い板状のものが入ってた  ・味は珍味のような感じ(甘くない) 商品名もわかりませんが、子供のころ、よく食べていました。 何本か買って、ビニール袋に入れてもらって、食べながら歩いて。 ・・・美味しかったぁ。忘れられず、大人になった今とっても食べたいのです。。 つたない情報ですみません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • ポルトガルで食べたお菓子(ケーキ)

    ポルトガルを旅行したときに食べたお菓子(ケーキ)があるのですが、ケーキの中に不思議な繊維質のものがはいっていました。母とこれはなんだろう?と言いながら結局分からずじまい。注文のときは、「アーモンドケーキ」だったのですが・・ その繊維というのは、黄色くて、わりとしっかりした棒状になっていて、サツマイモのような、パイナップルのような繊維です。かなりたくさんはいっていて、歯ごたえもしっかりしていました。つぶつぶした食感というのか・・変わった感じがしました。あれはいったいなんだったのか?味は甘い味でした。 あの、棒状の繊維の正体をどなたか教えてください!!

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • このお菓子、知りませんか?

    2010年、年末ごろに買ったお菓子です。 スーパーで200円程度でした。 チョコレートの生でない箱入りケーキお菓子でしたが、 驚くほどの美味しさ柔らかさでした。 その後、もう一度買いたかったのですが、どのスーパーでも見当たりません。 探して買いたいです。 パッケージに書いてあった 『sweet box cacaocake』 だけ分かっています。 今はパッケージはありません。 このお菓子のメーカーなどご存知ないですか?

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • このお菓子の名前が思い出せない

    昔ブルボンかどこかからか出ていた、ソフトクッキーの上にオレンジジャムがのっていてその上をチョコレートでコーティングしてあるお菓子の名前が思い出せません。 価格は200円ぐらいだったと思います。 オレンジの他にイチゴもあったかも・・・。 おいしくてちょっとリッチなお菓子でしたが、今は売られているのを見かけません。 どうでも良い質問なのですが、もやもやしてスッキリしません。名前をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう