• 締切済み

昔の駄菓子を探しています

質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

30年以上も前ですね。 駄菓子製造メーカーは、総じて零細で家族経営的なところが少なくないですから、もしかしたら無名のメーカーで廃業した可能性がありますね。 似たもので「銀嶺の里」あたりでどうでしょうか・・・ http://www.mcci.or.jp/www/ike/recommend.htm あとは、「バナヤン馬鹿味」が復刻して売っています。 http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/chocos/1C07001.htm

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。あまりにも古くて知名度もないお菓子ですので、もう永遠に会えない気がしています。 素敵なお菓子を教えてくださりありがとうございます!!私好みなのでぜひ購入したいです。とってもおいしそうですね。 ご親切にありがとうございました。

noname#211806
回答No.2

「セコイヤチョコ」ではないとは・・・。 今「売られていない」のならば、「製造元」は「倒産」か「廃業」している、という事では?

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。その可能性がありますね。似たようなものも見かけないので、おそらく製造されてないのかも知れません。 記憶をたどるとコーティングのチョコにオレンジ味ぽいのもありました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

「説明されている特徴」に最も近いと思われるのが「フルタ製菓のセコイヤチョコレート」だと思いますが、「フルタ製菓」で「検索」して「ホームぺージ」をご覧になってはいかがですか。 今や「スーパーやコンビニ」で当たり前に見掛けるのですが、どうやら貴方の近辺では「仕入れというか入荷している所が無いのでしょうかねえ。 まあ、「チロルチョコ」と「セコイヤチョコ」は確かに「駄菓子」のカテゴリーに入るでしょうが、「消費税施行前は10円だったチロルチョコ」は、「施行後20円→30円台」となり、「感覚的には駄菓子とは言えなくなった」感が私の中にはあるので・・・。「セコイヤ」も。 「チロルチョコ」の会社は「松尾製菓」という名前でしたが、いつの間にか「看板商品」である「チロルチョコ」がそのまま「社名」に変わっていました。 「セコイヤチョコレート」で合っていれば良いのですが。

cocoraku
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。せっかくながら、フルタ製菓のセコイヤチョコレートではないです(涙)。中身はチョコレートではなく、チョコでコーティングしてあるやわらかいスポンジケーキです。 私が子供の頃でも古いパッケージだな・・・と思った記憶があります。すごく薄いセロファンのようなぴらぴらのビニールに入っていました。 色々な駄菓子やさんに行きますが、今はどこも同じ駄菓子が並んでいますね。駄菓子やさんに行くたびあのお菓子に会いたくなります。 ご親切にありがとうございました。感謝いたします。