• ベストアンサー

駄菓子について教えてください

すごく食べたい駄菓子があります。 けれど、今どこの駄菓子屋さんを覗いても見つかりません。 記憶では・・・  ・形は、5~10cmくらいの棒状  ・色は、茶色  ・棒の中に黒い板状のものが入ってた  ・味は珍味のような感じ(甘くない) 商品名もわかりませんが、子供のころ、よく食べていました。 何本か買って、ビニール袋に入れてもらって、食べながら歩いて。 ・・・美味しかったぁ。忘れられず、大人になった今とっても食べたいのです。。 つたない情報ですみません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#147022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144459
回答No.4

再です。もしかして沖縄の駄菓子のいちゃガリガリという駄菓子でしょうか。食べた方→細く切った1本のするめに衣を厚くつけて揚げたお菓子との説明が載っていました。甘くないそうです。他見ると堅いお菓子だとも。

質問者

お礼

ありがとうございます!! ググって見てきましたー ひゃぁ。震えました。少し太い気もしましたが、そんな感じですっっ お取り寄せしてみます。本当にありがとうございました!感謝・感激。嬉しいです!

その他の回答 (3)

回答No.3

カツ?ではないのかな。ビッグカツを細くしたような。食べていた年代はいつでしょうか。

質問者

補足

食べていた年代は、20年前ころです!おいしーのです。 ビッグカツを細くしたような感じではなくて、カリカリしている円柱のような形状です。最後にみたのは、10年くらい前です・・・古い駄菓子屋さんでその一か所だけ存在していたのですが、もう潰れてしまって。。すみません、お手数をおかけします。

• mshr1962
回答No.2
質問者

お礼

再びありがとうございます! イカフライじゃないんです・・・ でも後味は似てるかも・・・ カリカリした食感です。見た目はかりんとうに近いのですが甘くないのです。 表現難しい。。でも食べたいっっ

• mshr1962
回答No.1

駄菓子屋で売ってる棒状の珍味だと ・おやつカルパス http://www.yagai.net/brand/s_1.htm ・ペンシルカルパス http://www.yagai.net/brand/s_2.htm

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ジャーキーじゃないんですよね。。 焼き菓子のような、揚げ菓子のような・・・ 直径1cmくらいありました。 スルメのようにまとまってケースに入ってました。 もう造られてないのかな。。