• ベストアンサー

駄菓子について教えてください

すごく食べたい駄菓子があります。 けれど、今どこの駄菓子屋さんを覗いても見つかりません。 記憶では・・・  ・形は、5~10cmくらいの棒状  ・色は、茶色  ・棒の中に黒い板状のものが入ってた  ・味は珍味のような感じ(甘くない) 商品名もわかりませんが、子供のころ、よく食べていました。 何本か買って、ビニール袋に入れてもらって、食べながら歩いて。 ・・・美味しかったぁ。忘れられず、大人になった今とっても食べたいのです。。 つたない情報ですみません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#147022
noname#147022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144459
noname#144459
回答No.4

再です。もしかして沖縄の駄菓子のいちゃガリガリという駄菓子でしょうか。食べた方→細く切った1本のするめに衣を厚くつけて揚げたお菓子との説明が載っていました。甘くないそうです。他見ると堅いお菓子だとも。

noname#147022
質問者

お礼

ありがとうございます!! ググって見てきましたー ひゃぁ。震えました。少し太い気もしましたが、そんな感じですっっ お取り寄せしてみます。本当にありがとうございました!感謝・感激。嬉しいです!

その他の回答 (3)

noname#144459
noname#144459
回答No.3

カツ?ではないのかな。ビッグカツを細くしたような。食べていた年代はいつでしょうか。

noname#147022
質問者

補足

食べていた年代は、20年前ころです!おいしーのです。 ビッグカツを細くしたような感じではなくて、カリカリしている円柱のような形状です。最後にみたのは、10年くらい前です・・・古い駄菓子屋さんでその一か所だけ存在していたのですが、もう潰れてしまって。。すみません、お手数をおかけします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
noname#147022
質問者

お礼

再びありがとうございます! イカフライじゃないんです・・・ でも後味は似てるかも・・・ カリカリした食感です。見た目はかりんとうに近いのですが甘くないのです。 表現難しい。。でも食べたいっっ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

駄菓子屋で売ってる棒状の珍味だと ・おやつカルパス http://www.yagai.net/brand/s_1.htm ・ペンシルカルパス http://www.yagai.net/brand/s_2.htm

noname#147022
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ジャーキーじゃないんですよね。。 焼き菓子のような、揚げ菓子のような・・・ 直径1cmくらいありました。 スルメのようにまとまってケースに入ってました。 もう造られてないのかな。。

関連するQ&A

  • 昔の駄菓子を探しています

    質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

  • フランスのお菓子について

    こんにちは。今とても思い出したいものがあるのですが、はっきりとした記憶がないため確信がもてないのです。それというのはフランスのお菓子なのですが、クラッカーというかクッキーというか、そんな感じのお菓子だったんですが、私の記憶にあるのは黄色いビニールのパッケージに包まれていて名前がたしか「TIC」だったような気がするのですが、どなたかピンとくる方いらっしゃいますか??? 以前友人がパリへ旅行へ行ったおみやげにかってきてくれたのですが、その友人もはっきりしたことを覚えてなく、ただスーパーのようなところでも購入できるような手軽なお菓子のようです。価格は確か100円くらいだといっていました。私がもらったものは黄色い袋でしたが、味によってはちがう色のものもあるみたいです。 何度もフランスにいかれてる方などいらっしゃいましたら何か情報をいただければと思います。

  • 探している洋菓子があります

    何年か前、東急東横店で売っていた洋菓子を探しています。 とても美味しかったのですが、店名も商品名も忘れてしまって・・・でもどうしても食べたくて(^^; (1)直径1cm位、長さ15cm位の棒状の洋菓子(スポンジ系で甘い) (2)1本ずつ袋に個別包装。プレーン・チョコなど何種類か味があった。 (3)箱入りのセットもあり。 心当たりある方、是非教えて下さい!!

  • ラグノーというお店のお菓子

    「ラグノー」という会社(お菓子の)をご存知の方教えてください。 北海道の会社らしいのですが、仕事先の人からいただいたチョコレートケーキが大変美味しく、どこで買えるか探しています。 チョコ味が濃厚で、とてもしっとりとした、長方形のケーキ(焼き菓子)でした。 パッケージが緑色のビニール(袋)で、けっして高そうな感じではなかったです。 よろしくお願いします。

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • お菓子の商品名が知りたいです

    先ほどクッキーについて質問させて頂いたのですが、 補足したい情報があり、新たに質問させて頂きます。(前回のトピは削除しました。) 何年か前にヨーカドーの北海道フェアで購入したと記憶しているので、 北海道にある会社のお菓子だと思うのですが、何というお菓子だったか思い出せずにいます。 焼き菓子でチョコがコーティングされていたか、挟まっていたか、チョコ味のクッキーだったか…。 丸く平べったい形で、直径6~7センチくらい、厚みは1センチくらいはあったと思います。 味は2~3種類はあったと思います。同じ形で味違いといった感じです。 凄くサクサクしていて、かじると崩れてしまうくらいサクサクでした。 こぼさずに食べるのが難しいくらい。 パッケージに数字が大きく書かれていました。01とか02とかだったと思います。 この焼き菓子の名前、メーカーの名前が知りたいです。 記憶がおぼろげで情報が少なく申し訳ありませんが、 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。 【補足】 もう一度検索してみたところ、以下のお菓子に見た目が似ていたような気がします。 ・「あまとう」さんの「マロンコロン」 ・「パールモンドール」さんの「モンデリカ」 ブログなどで紹介されている文を読む限り、「モンデリカ」の方により近いかと思いますが、 記憶している包装袋と違っていて…。 袋が変わっている可能性も捨てきれないのですが、 パッケージの数字がとても印象に残っていたので、引き続き情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • お菓子について探しています

    生姜焼きとゴマみたいな味がするお菓子です。 長方形で個包装になっています。マンガよりちょっと大きいサイズの緑色の袋にその個包装のものが入っています。何かわかる人がいればぜひ教えてください🙇‍♀️

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 昔の駄菓子、、、これなに?

    昭和産まれのお母さん(50歳)が小さい頃に食べていた駄菓子なんですが、どおしても名前が分からずサイトを探しても駄菓子屋に行っても売っていなくて困っています。 白い棒に付いたミルキーみたいな味のキャンディでミルキーよりは何倍も固く味が少し濃いです。 その上には金太郎みたいな絵が描かれた包が被さっています。 数年前までは駄菓子屋で売っていました。 誰か分かる人が居ましたらどんな情報でもいいので教えて下さい。

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

専門家に質問してみよう