おすすめのインクジェットプリンター

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、文字中心のプリントや封筒へのプリントができるインクジェットプリンターを検討している。
  • 以下は、おすすめのインクジェットプリンターについての要約文です。
  • 質問者に合ったプリンターを選ぶ際に参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字のプリント重視

インクジェットプリンターの購入を検討しているのですが プリントは文字中心(用紙サイズはA4まで)で封筒へのプリントもします。 おすすめのプリンターを教えてください。 よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

封筒への印刷を重視する場合は、 カセット型ではなく背面給紙のものが有利です。 また、文字の印字品質を重視する場合は一般に顔料インクが有利ですが、 店頭で実際に印字サンプルをご確認することをお勧めします。 ブラザーは顔料黒インクですが、 印字は真っ黒ではありませんのでお勧めしません。 またヘッドが目詰まりしなくても、 利用しているうちにヘッド表面が汚れ正しい色が出ません。 (今年の機種は不明) 解消のためには、ヘッドの目詰まりがなくともヘッドクリーニングを必要とします。 用途次第ですが、印刷物にマーカーで線を引いても滲まない(蛍光ペンのペン先が汚れない)ものをお勧めします。 これも店頭で確認してもらうしかありません。 顔料だから滲まないというものでないことが、悩みの種です。

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.4

No.2です。 誤解を招く文章でした。 No.2のリンク先のキヤノンの機種は、 ・角2封筒(A4をおらずに入れられる封筒のサイズ、A4より少し大きい)対応 では「ありません」。 そのような条件があれば、質問者様からそれを補足いただければ、もっと絞り込めるという意図で書きました。 誤解を招く表現、失礼しました。

• Ensenada
回答No.2

ご質問の内容では、多分、回答者の数だけ種類があるでしょう。 キヤノンのPIXUS iP2700 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/spec.html 4色インクのモデルで、実売価格で5000円以下です。 保証期間を過ぎて、壊れたら修理に出すより買い直すほうが安い。 ・LAN(無線/有線)の対応 ・角2封筒(A4をおらずに入れられる封筒のサイズ、A4より少し大きい)対応 (通常のA4プリンタでは対応していません) などの条件の有無が分かればお勧め機種も絞られると思います。

• qy8ls3pt7
回答No.1

文字印刷中心なら、6色インクでなくても4色インクでいいでしょう。 コストパフォーマンスとインクカートリッジの入手のしやすさのバランスで、HP社のプリンタはいかがですか。 HP Photosmart 5520 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/5520/