• ベストアンサー

プリントすると文字にドットが出てしまいます。

はじめまして。 最近プリンターを購入いたしました。 PCのペイントなどで書いた絵や文字をプリントすると ドットが出て、輪郭がガタガタになってしまいます。 用紙サイズなどの設定は間違えていないと思うのですが、ほかに考えられる原因はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.1

PCのペイントなどで書いた文字や絵はドットで描かれています。 現在は解像度が低い状態(恐らく92dpi)なのでキレイに出力するのは難しいでしょう。 解像度を300dpi以上にすれば、そこそこキレイに出ます。 (ペイントでは出来ないかもしれません。 もしMSOfficeが入っているならペイントで絵を描いてから PhotoEditorというソフトは出来ますからそちらで解像度の変更を行ってください。) つまり、画面上で大きく書いてぎゅっと小さくして印刷する、というような感じです。 それ以外ではドットでなくベクトルで絵を描く、ということをすればOKです。 ベクトルで絵を描くというのは、身近なものだとフォントがそうです。 殆どのフォントは大きくしても小さくしても線は滑らかです。 ベクトルで絵が描けるソフトは有名なのだとAdobeのIllustratorなどがあります。

pettypeko
質問者

お礼

puzouさん、おはようございます。 ペイント自体、ドットが出てしまうんですね・・・。 お恥ずかしい話ですが、知りませんでした。 「画面上で大きく書いてぎゅっと小さくして印刷する」この説明、とてもわかりやすくて助かりました。これからやってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• YUKKER
回答No.2

こんにちは。ペイントで描いたものでしたら 確かにガタガタするでしょうね。 アンチエイリアス機能(文字や画像の輪郭に自動的に近似色を入れ ぼかして自然にする機能)の付いた画像ソフトを使いましょう。 フォトショップやイラストレーター等の有名ソフトや ネットで無料配布されているソフトもたくさんありますから 探してみて下さい。

pettypeko
質問者

お礼

YUKKERさん、おはようございます。 プリンターの設定ではなく、ペイントが問題だったのですね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。