• ベストアンサー

確かに繋がってるんですけど文字がプリントされません。

急にプリンターが文字をプリントしてくれなくなって困ってます。 仕事で使うテキストを書いて用紙を差し込み実行してもサーッと用紙が排出されるだけです。 確かに繋がってるんですけど一体どうなってるんでしょうか? 急いでます。ご助言どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 症状の説明が少なくて2種類のことが考えられますが、 一度、印刷のときにプロパティを開いて「用紙」を光沢紙か写真紙にして印刷してみてください。 文字を赤にすると印刷できるということですから、おそらくこれで黒く印刷されるはずです。 ただし少し滲み気味になりますし、黒が濃いグレーのようになると思います。 「見られない」ということはないはずです。 時間の余裕が出来たら修理に出してください。 おそらく修理しなければならないでしょう。 (買換えという手もありますけど)

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずご助言を実行してみます!

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

#1です。 インクは「純正」ですか? 知人が「互換インク」使って似た症状になったことがあります。 (残量多いのに印刷できない) そのときは「純正」に差し替えて復旧できましたが。

rakutenyoi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 No.3さんのご指摘どおり修理か買い替えを検討します。 とりあえず文書は濃紺で印刷できました。

rakutenyoi
質問者

補足

はい、純正です。 はめ込み直しましたが変わりません、、、。

• edomin7777
回答No.2

・PCはなんなのか? ・OSはなんなのか? ・プリンタはなんなのか? ・PCとプリンタはどうやってつながっているのか? ・印刷しようとしているアプリケーションはなんなのか? 全て不明のままじゃ、回答しようがないと思いません?

rakutenyoi
質問者

お礼

すみません、パニくってて必要なことを書いてませんでした。 デスクトップのバリュースターでOSはXPです。 プリンタはキャノンip1700でケーブルつなぎ、wordの文章を印刷する必要があります。 今、ブラックが機能していないことがわかりました。 とりあえずカラー印刷はできます。 ですが、文書なのでやはりブラックが無難です。

• bin-chan
回答No.1

プリンタのプロパティにある「テストページの印刷」は正常にプリントできますか? 「インク切れ」なんてことでは?

rakutenyoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今テストパターンを印刷したら黒だけ写ってませんでした。 もしや、と思い文字色を赤にしたら印刷できました。 強力クリーニングをしましたが、依然黒は写りません。 プリンターのカバーを開けて確認しましたが確かにカートリッジはちゃんとハマっていて残量も十分すぎるほどです。 何ででしょう、分かりません。。。 ちなみにメーカーはキャノンです。