OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラー用紙に白い文字をプリントする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208227
  • 閲覧数2114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

カラーの用紙に白い文字をプリントアウトすることは可能ですか。
画面上で色をつけて、白文字を表示させプリントすることは可能ですが、
インクを大量に消費してしまうので。ためしに、フォントを白にしてプリント
してみましたがだめでした。
利用OS: Windows2000
エクセル(ダメならパワーポイントなど)
プリンタ:インクジェット
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

他の方も言われている通り、インクジェットは、白色は、白色の用紙を使い、白を表現させているので、印刷が出来ません。
熱転写方式のプリンターならば、印刷が可能と思われますが、白インクが用意されていればの話しです。
一般的には、ALPS社製プリンターが、PC用では有名です。
ただ、現在は、ALPS社製プリンターは、ALPS社webサイトのみで、販売されている様で、一般のショップでは、販売されていない様です。
以前、販売していたショップに、取り寄せて貰えるかどうか、相談されるか、web上で購入されるか、中古を購入されるか位しか思い付きません。
現行品は、昇華方式(主に写真画質用)機能は、別売りとなっており、2代前の機種で、MD-1500シリーズには、この昇華方式機能が、標準で付いており、お得な機種といえます。
ドライバやインクなども、現在、販売されていますが、現行品のみ使用可って言うインクもあり、古さはいなめません。
また、PCとの接続は、現行品はUSB接続らしいのですが、MD-1500シリーズは、SCSIとシリアル接続が標準で、USBに接続が出来るアダプタ-が手に入れば、万々歳です。

但し、新品本体価格が、インクジェットの2~4倍します。
熱転写方式は、構造が複雑な為、他社の熱転写方式プリンター(B5までが多い)も、似たり寄ったりの値段です。
ちなみに、ALPS社製一般向けPC用プリンターは、A4サイズまで印刷が可能です。
また、業務向けでOEM用に作っているプリンターは、A3まで可能ですが、値段が¥20万円以上、するそうです。
一応、私も、前出のMD-1500を使っていますが、印刷スピードは、インクジェットより遅いですが、極端に遅いという訳ではありません。
白色や金色なども使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

ちなみに普通カラーのインクジェットでしろは印字できないとおもいます。 というのは、 色の三原色の赤、青、黄をまぜても 白色というのはどうがんばってもできないからです(^-^; ヒカリの三原色ならできますが、 というわけでやっぱり無理なのでは(苦笑)
ちなみに普通カラーのインクジェットでしろは印字できないとおもいます。

というのは、

色の三原色の赤、青、黄をまぜても
白色というのはどうがんばってもできないからです(^-^;

ヒカリの三原色ならできますが、

というわけでやっぱり無理なのでは(苦笑)


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

うすい黄色(クリーム色)のような色を印字して白く見せるしかないんじゃないでしょうか? なんに使われるかちょっと判らないのでもうちょっと補足ほしいところです。
うすい黄色(クリーム色)のような色を印字して白く見せるしかないんじゃないでしょうか?

なんに使われるかちょっと判らないのでもうちょっと補足ほしいところです。
  • 回答No.3

こんばんは。
あなたの使用されているプリンターのインクを見てください。
白ありますか?
なければPC上で何をやっても無理です。
下の方が仰られている事に近いのですが、
結局、通常のインクジェットは、
白部分を用紙の白さで補っています。
ですから暖色系のクリーム色などにしても、
結果は同じです。
ですから業者に出してしまうか、
白印刷可能なプリンターを購入するしか手はありません。
残念ですが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

普通のインクジェットプリンターでは、回答が出ているように不可能です。

下記のようなプリンターだと可能ですが…。

ALPS MD-5500
  ↓「特色ホワイトインク」使用時.  ↓
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm