• ベストアンサー

インクジェットプリンタで使うプリント用紙のおすすめを教えてください。

インクジェットプリンタで使うプリント用紙のおすすめを教えてください。 WEBからの文書をプリントしたいのですが、カラーなども綺麗に出て 保存性もよい用紙はどこのものがよいでしょうか? 商品名、金額等も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

PIXUS MP600 電子マニュアルによると、普通紙以外にも色々な用紙が使えるようですが。(一部の抜粋です) ・高品位専用紙 HR-101S 普通紙よりもカラーの発色に優れています。カラーの図やグラフなどを多用したビジネス文書や写真の印刷に適しています。 ・キヤノン光沢紙 GP-401 高品位専用紙よりも厚手で印刷面に光沢があり、写真に近い仕上がりが表現できます。 フチなし全面印刷に適した用紙です。 ・スーパーフォトペーパー SP-101 光沢の出るコーティングを施した厚みのある用紙で、カラーの発色、耐水性に優れています。高画質な写真の印刷に適しています。 フチなし全面印刷に適した用紙です。 ・スーパーフォトぺーパー・両面 SP-101D 光沢のあるコーティング加工が両面に施され、カラーの発色に優れた用紙です。用紙の両面に高画質な写真を印刷し、別売のピクサスフォトアルバムセット PAS-101に保存すると、オリジナルのフォトアルバムが作成できます。 フチなし全面印刷に適した用紙です。 ・プロフェッショナルフォトペーパー PR-101 光沢の出るコーティング加工を施した厚みのある用紙で、カラーの発色に優れており、高画質な写真の印刷に適しています。 フチなし全面印刷に適した用紙です。

myuumin
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。 「canon 用紙」で見てみたら、高品位専用紙その他ありました。 少し高めですが、綺麗に保存したいものに使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

プリンタメーカの純正用紙が良いと思います。 エプソンなら専用紙を販売してますね。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「純正 用紙」などで検索したらいろいろ出てきました。 やはり金額は高めなのですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

》操作ガイドを見た限りでは、普通紙とだけ書かれていて ・そうですか。他のページにも書いてありませんか(きっとありますよ)。 ・普通紙という前提でパソコンショップでcanonブランドを当たったら見つかります。写真向けもありますし用途に合わせて選んでください。

myuumin
質問者

お礼

もう少し探してみます。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

プリンターによってインク質(染料系/顔料系)が違いますので一概にはこれと言えません。 まず最初はプリンターの取扱説明書に書いてある推薦品(プリンターメーカーブランド)を買ってみて、次からはその推奨品と同じ用途の汎用紙メーカー品(文具メーカー・アルバムメーカー・パソコンサプライメーカー等々)のものに乗り換えるのがよろしいのでは。 汎用メーカー品にはどこどこメーカーのこれこれ用途のように説明が書かれているのが多いです。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 canonのPIXUS MP600というプリンタで使いたかったのですが、 これはインクジェットプリンタというものですよね? 操作ガイドを見た限りでは、普通紙とだけ書かれていて 特に推薦品というものは見つけられなかったですが、 メーカーに問い合わせた方がよいのでしょうか?