• ベストアンサー

インクジェット専用紙をレーザープリンターで使えますか?

インクジェット専用と書かれた用紙をカラーレーザープリンターで使いたいのですが、どのような問題があるでしょうか? 色の出方は多少違ってもかまわないのですが、機械的なトラブルがなければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.2

実際問題としてどの程度でトラブルが発生するかは分かりませんが、 基本的にインクジェット用紙をレーザープリンターで利用することはお勧めできません。 インクジェット用紙は、インクのにじみ防止や定着の促進等で特殊なコーティングをしています。 このコーティングが、内部を通過中、あるいは熱ではがれて、ドラムなどに悪影響を与えるためです。 取り説にも使用しないように記載されているはずですので、 使用して何らかのトラブルが発生した場合には、保証が効かなくなる場合もありますので、 使用しないほうが得策です。

ohisama3
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。よくわかりました。 和紙や名刺用紙など、市販されている用紙はインクジェット専用のものが多いので、特殊な用途のカラー印刷をする場合にはレーザープリンターは不便ですね。

その他の回答 (1)

noname#12200
noname#12200
回答No.1

全然問題ないです。 会社のカラーレーザープリンターは、 普通紙を使っています。